So-net無料ブログ作成
検索選択

新語?「勤妻」



      「キンツバ」じゃありません。

      ひと頃、流行ったテレビドラマ「金曜日の妻たち」の「金妻」でもありません。

    
      何かと思ったら、「転勤族の妻」だそうです。

    NHKの報道で話題にしていたから、間違いはないでしょう。

       何が問題なのか、というと、「新しい土地で友人がいない」

        「馴染めない」 「働きたいけど、働き口がない」

        

      当方、典型的な転勤族。妻になる前も含めれば、5回も渡り歩いています。

      性格にもよるのでしょうけど、友人はいなくても、平気でした。

      知らない土地のことを、いろいろ勉強出来ましたし、嗅ぎまわっているうちに

     知った顔も増えました。 上記の不満「勤妻」さんたち、幼稚園に子供を通わせて

     居る人もいて当然、母親同志の交流がある筈なのに。


     どうやら、最近の若い母親たち、人間同士のナマの付き合いが苦手な人

   が多いようです。

      理由は、乱暴な言い方をすれば、やはりスマホ、その他のIT機器を使った

     文章・・とはとても呼べない言葉のやりとりだけの付き合いが、身に付いて

      しまった、と勝手に結論を出しています。


    勤妻さんたち、せっかくの新天地、無駄にせず土地に馴染んで、

    楽しんじゃいましょう。

    滅多にないチャンスですよ~~。

     (お恥ずかしい話、大阪言葉をマスターしてやろう!と意気込んだのに、

        無駄やから、やめといたほうがええんとちゃう? 言われてシュンでした)


          1-6.jpg

                  楽しみ過ぎた~~~~!


                                      


nice!(28)  コメント(19) 

nice! 28

コメント 19

takenoko

しっかり大阪弁身についているではないですか。でも無理でしょうね。アクセントが逆の言葉が多いです。例えば、「雪」「箸」など。
by takenoko (2017-01-25 21:55) 

michan

okkoさん、こんばんは^_^
転妻の私。
うん、うんと言って読みました^ ^
今の方たちの事情もわかりますがね。
もう少し色々楽しんで欲しいな(^O^)
by michan (2017-01-26 00:47) 

engrid

先ず、探検する気持ちで、街歩きからですね

by engrid (2017-01-26 01:39) 

旅爺さん

爺は「転爺」ですが数えてみたら8回半引っ越してます。
寒い日が続きますが日本海側の雪も一時停止のようで
今朝の天気予報では春の陽気になるそうですね。
by 旅爺さん (2017-01-26 09:30) 

なかちゃん

全く同感ですね ^^
せっかくいろんな所へ行けるのに、楽しまないでどうする?って感じです。
外に出て馴染む努力をしなければ、それは楽ですよ。
ただ、他人(ひと)との交流がないという淋しい世界で生きて行けるんならそれでいいでしょう。
誰の物でもない、自分の世界なんだから自分が努力しないでどうする?って感じですね。誰も他人の人付き合いの面倒など見てくれません。
これはやはりスマホを含め、最近の意思疎通の仕方の悪影響だと思います(^^)

by なかちゃん (2017-01-26 10:29) 

お茶屋

母親同士の交流、色々と耳にしておりますが、やはりIT機器を使ったやりとりが
多いようですね。
そのあたりはまた、店頭にて☆
by お茶屋 (2017-01-26 10:32) 

okko

*takenokoさん
関東人で、大阪漫才を聞き取れないって言う人、結構おおいです。しゃべるのは諦めましたが、聞き取るほうはシッカリと身につきました。


*michan
でしょ~?   面白いこと、たくさんあるのに、勿体ないと思います。
若いお母さんたちの考え方について行けないのを痛感しました。


*engridさん
それ、いいですねぇ。元気でしたから、あちこち、1人で歩きまわってました。
食文化も違うし・・・・。教えてもらうことが沢山あって、人生、豊かになるとおもうのですけどねぇ。


*旅爺さん
引っ越しは面倒くさいけど、一段落すると好奇心がムラムラ湧いて、転勤がイヤとは一度も思いませんでしたね。


*なかちゃん
見ましたよ、釣瓶さんの富山。あんな風に「こんにちわ~」って、声掛けすれば、誰もが仲良くしてくれそうな、暖かい街でした。michanは、富山に居たんですよね。

当事者の性格による問題で、こんなおかしな新語を作るのも変です。
文字の会話だけの付き合いは、血がかよっていません。


*お茶屋さん
いいような、悪いような・・・・・マイナス面の方が大きいように思います。いずれ・・
by okko (2017-01-26 14:28) 

yakko

こんばんは。
我が家も転勤族でした。子供達はいつも一緒でした。
それなりに友達との接し方を身につけたようでした。
今のような虐めはありませんでした。良い時代だったと思います !
by yakko (2017-01-26 17:42) 

OJJ

転勤族の妻でキンツマ?聞いたことないです。キンツバなら大好きですが・・笑)
若いころは問題児でもあった鶴瓶も見事な仕上がりですね~誉めてトラス!
okkoさんは天才かな?
by OJJ (2017-01-26 17:49) 

mwainfo

アルピニスト、野口健さんも、外交官の父に連れられ、海外転勤族でした。日本に帰り、亜細亜大学に、一芸に秀でた入試枠(けん玉)で入学したそうです。海外転勤の経験が、現在の活躍や、産経新聞に時折、投稿するコラム等々の原動力になっているのでしょうか。
by mwainfo (2017-01-26 21:50) 

きまじめさん

親も私自身も、転勤には縁のない生活でしたので、
どういうものかよくわからないのですが、
新天地で違った世界を見る事のできるチャンスをなくしてしまっているなんて
もったいない気がしますね。
ますます人間同士のナマの付き合いがなくなるのかと思うと寂しいですね。
ポピーちゃん、お花のお布団にすっぽり包まってあったかそ~
by きまじめさん (2017-01-26 22:32) 

MIKUKO.

ポピーくんが家族になってから、もう一年なんですね。
一年って本当にアッという間!
若い人は特に、スマホを通して全てを済ませるから、
対面での物事がどんどん出来なくなっています。
うちの会社にも「もう、殆ど病気だね」としか思えない子もいるし。
電話の応対もお茶出しもろくに出来ないetc・・・呆れるばかり。
それも困りものだけど、とにかく先ず、歩きスマホはマジ迷惑!
って、話が逸れちゃった ^^;
by MIKUKO. (2017-01-26 22:53) 

Baldhead1010

自分から溶け込もうとしないとなかなか無理ですね。

昔、ヒッキーという言葉も流行りました。
この頃は挨拶することすらできない人々が多いです。
by Baldhead1010 (2017-01-27 05:14) 

kuwachan

おはようございます。
勤め先でもそうですよ。
目と鼻の先にいるのに会話や伝達事項はPC。
最近は口頭で言ったらダメみたいです^^;

by kuwachan (2017-01-27 08:59) 

okko

*yakkoさん
当家もいつも家族一緒でした。
先日は、56才になる長男の、大阪時代の小学校同窓会があり、当時の先生も出席
されて、懐かしかったと言っていました。土地に溶け込む姿勢が大切ですね~。


*OJJさん
NHKが朝のニュースで・・・・社会問題になっているといわれてもねぇ、個人差もあるし。キンツバ、送りましょか?なんでキンツバって言うんやろ、「刀の鍔を丸くかたどったお菓子」だって。便利やねぇ、すぐに分かる世の中、だから、人に聞くという会話も生まれないんだ~!背の高さだけは負けなかった盆栽・・じゃなくて凡才です。


*mwainfoさん
それも持って生まれた資質によるところが多いのではないでしょうか?

海外転勤した人すべてには当てはまりらない、どちらかというと、海外転勤は同じ転勤でも「箔がつく」、そんな意識が強い傾向があるように思われます。
今は海外であれ、なんであれ、メールあり、携帯ありで孤独感は味わう必要がなくてすむからいいですね。


*きまじめさん
せっかく与えられた、いい機会なのに勿体ないですよ。
引っ越しは、大変ですけど・・・・。
若いお母さん、ママ友で固まって、他の社会との会話や交流が少ないのは残念ですね。

在庫がないので、古い写真。この頃はこんな合成写真を作るのが楽しくてたまりませんでした。


*MIKUKOさん
もう、主みたいな顔しています。おかげさまで、夫婦共にポピーのお陰で毎日、目まぐるしく、元気になりました。
歩きスマホはこなりますね。でもね、例のポケモンも最近は下火?流行は早くも去ったのでしょうか??
何でもかんでも、スマホで済ます世の中、カサカサしてますね~~。


*Baldheadさん
宇多田ヒカルさんのファンのことですか~?
知らなかったから、今、検索してしまいました。何で言葉を詰めて言うのでしょう、それ自体がすでにおかしいです。

知らない人に挨拶するな教育が、行き渡っているそうですから・・・嫌ですね。


*kuwachanさん
そうなんですか~?
ワタシが働いている頃は、パソコンもなく、みんな大声で賑やかな職場でした。
じゃあ、いまどきのオフィスは、シーンとしているんでしょうね、なんだか不気味。

by okko (2017-01-27 15:07) 

テリー

転勤族の妻、ですか、転勤をいやがらない okko さんは、特別なような気がします。

私は、転勤族では無いですが、PCが無かった時代でも、転勤して、社宅に入るのと、会社の上下関係が、社宅でも、持ち込まれ、公私混同状態になるというので、いやという話を、聞きました。
支店長夫人で行く人は、いいと思いますが、ーーー。
by テリー (2017-01-28 22:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お花からいろんな表情のポピーちゃんが可愛いですね。
この様な写真が出来るといいな~!”
by 旅爺さん (2017-01-29 09:32) 

okko

*テリーさん
物心つかないうちの転勤が初めてでしたから、それで平気になってしまったのでしょうね。

社宅関係は、確かに難しいところもあるようですが、支店長夫人のお人柄もあり、ホントに楽しかった思い出だけが残る転勤生活でした。運・不運ありますね。


*旅爺さん
これは、以前の作品で、当時はこんなことして遊んでばかり。
「画像と遊ぶ」なんて、纏めちゃったりして。 手間がかかるので、もう無理です。
by okko (2017-01-29 16:13) 

nikkin

勤妻がいれば勤夫も居ますね。
新しい近所付き合いが下手な夫の悩みもかなりのものだと思います。
妻よりも大変かも…。
by nikkin (2017-02-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。