So-net無料ブログ作成
検索選択

冷蔵庫の形


   2世帯住宅に建て替えた20数年前、 キッチンのサイズに合わせて買った

   冷蔵庫も遂に息絶え、新顔がやってきました。


   「サイズに合わせて」当時は、奥行き40センチという薄型があったのに、

   災害が起こった時に、倒れやすいという理由で生産中止。

   ハテ、困った、が仕方がない、スリム型奥行63センチ。その分、幅が狭くなったから

    善しとしましょう。



    いささか戸惑ったのは、冷凍室の場所と広さ。

    1番、捕りやすい場所を広々と占領しているではありませんか。

   これは何を意味するかと言えば、冷凍食品の普及率が上がった=

   冷凍食品の製造法が格段に進歩して美味しくなった、共稼ぎ家族が増えた

   ということになるのでしょう。



    20数年前は、「え~~ッ!冷凍なんて不味いじゃん」だったのに。


    いえいえ、美味しくなりました。 広々とした冷凍庫に充分、満足しています。

    時代の変化はこんなところにも表れているんですね。


     ホントに、ホントに驚きます・・・・・「ホントに、」もう聞き飽きましたけど。

 
    オリンピック競技、メダル選手へのインタビュウー、数えてみたら、

    ホントにおめでとうございます、に始まって6・7回、この表現を使っていました。


      ワタシのは、ホントに本当です。


           ピエ~~!.jpg 暑いね~~!!


nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

HAL

仕事のあと、ゆっくり料理する時間も無いので冷凍食品ばかりです~(^^;;
ニュースでオリンピックの結果を見ながら冷凍食品を食べる日々ww
by HAL (2016-08-13 16:49) 

斗夢

わが家の冷蔵庫も買って数年になりますが、三層の真ん中が冷凍室。
いつもガラガラです。
by 斗夢 (2016-08-13 18:09) 

Baldhead1010

息子夫婦や孫達が帰ってくると、冷蔵庫が狭くて難儀します。

カカと二人ならちょうどですが^^
by Baldhead1010 (2016-08-13 18:24) 

yakko

こんばんは。
うちの冷蔵庫は空き空きです・・・σ(^◇^;)
by yakko (2016-08-13 19:34) 

takenoko

まだ息子達がいた時に大きな冷蔵庫を買ったら次々出ていき気が付いたら二人の生活。その上今は家内が介護で実家に帰り私一人。持て余しています。
by takenoko (2016-08-13 20:13) 

engrid

野菜室などすぐれものと思います
冷凍庫は使いやすい、、でも冷凍食品はあまり、、かな

by engrid (2016-08-13 21:25) 

INDY

あら?ストレチアの中に何かいますね?スキューバーダイビングにはまっていた時期に八丈島の空港でこのストレチアの切り花がたくさん売っていたのを思い出します。
うちも奥行き40cmを使っていたので数年前新しいの入れたときには苦労しました。我が家も2世帯だったので2階に奥行き60数センチの物を据えてもらうのになんと2階の寝室の窓から入れて寝室からキッチンに出すのに寝室のドアを取り外さなければならなくて大変でした。今は簡単にホームフリージングができるので冷凍食品を買う以外にもやる人はいくつもの食材を下ごしらえしてお弁当に入れたり時短料理に活用しているらしいです。我が家は冷凍庫はぎゅうぎゅうです。出来合いの冷凍食品で。今停電になったら・・・ぞっとします。
by INDY (2016-08-13 22:44) 

きまじめさん

前の冷蔵庫は、冷凍室が真ん中で一番使う野菜室が下で
腰を曲げなくてならないので不便でしたが、今のは逆なので使いやすいです。
でもまた冷凍室中心が主流になってきたのですか。
時代のニーズに合わせて、デザインって結構変わってくるのですね。
by きまじめさん (2016-08-13 22:47) 

テリー

我が家は、ちょうどいい大きさです。
マンションのキッチンに収められる最大クラスのものを、選択しました。
by テリー (2016-08-13 23:15) 

あまちゃん

なるほど、そんな秘密があるとは思いもよりませんでした。
okkoさん、さすが慧眼ですね。
冷凍食品のレベルが上がるとは知らなかった。

by あまちゃん (2016-08-13 23:19) 

kuwachan

冷蔵庫の冷凍庫と野菜室、買い替えた時に位置が変わっていました。
やはりニーズに合わせてなのでしょうね。
あっ、メーカーの違いもあるかもしれないですね^^
by kuwachan (2016-08-14 00:09) 

まりりん

冷凍庫、もう少し大きいほうが嬉しい我が家の冷蔵庫・・・。
菜っ葉類、冷凍保存すると絞っただけでおひたしになるそうで、
きのこファミリーも冷凍すると旨みが増すとか・・・
その話を聞いて、今日、早速試してみたところです。
by まりりん (2016-08-14 02:13) 

shiho

冷蔵庫も進化しているし、冷凍食品も進化していますよね~(笑)
by shiho (2016-08-14 09:37) 

okko

*HALさん
昔の冷凍食品しか知らなかったので、嫌いでしたけど、いまは便利・簡単、愛用しています。


*斗夢さん
古い人間ですが、体調を崩して台所仕事が億劫になり・・・そんなとき、生協を知り試に商品を取り寄せてみたら、「溶かして炒めるだけ」的な冷凍食品がたくさんありました。試してみたら、昔の冷凍食品とは比べ物にならない美味しさで、いまは冷凍庫一杯です。


*Baldheadさん
確かに・・・・自慢じゃないけど、1.5人ぶんですからね。ご臨終を迎え、冷凍庫の有難味をつくづく感じています。
ペッタンコの長方形、冷凍鱧、熱湯にくぐらせて冷水に・・・ナマと全く変わらず、食べ終わるまでジジは、旨いと。冷凍食品、侮るべからずです。


*yakkoさん
分かるような気がします。ワタシももし、先立たれたら1人用のに買い替えるような気がしています。ヨサコイの時期、ご主人さまの画像が思い出されます。


*takenokoさん
そうでしょうね。1人暮らしになったら、夕方なんてお惣菜やら、お弁当、どっさり美味しそうなのがスーパーに並んでいますものね。


*engridさん
市販のには限りがありますけど、生協に頼むようになってから、とても便利しています。冷凍マンゴなんて、半解凍して頂くと、食べやすくきってあるし、最高でした。
共働きの家族が増え、愛好者が増えているんじゃないでしょうか?
お試しください。笑  茹でて残ったお野菜も簡単に冷凍出来ますし。


*INDYさん
こんなことして画像で遊んでいた時期がありました。在庫品です。
2階に上げるのは大変だって、言ってました。
お宅も40センチだったんですね。
そうそう、冷凍食品でなくても、手作り品も簡単に冷凍できるし、ウチがよくやるのは、食パンが半端に残った時、冷凍庫に入れておいて必要な時、おろし器でゴリゴリ、立派なナマパン粉ができます。


*きまじめさん
メーカーや、機種によっても違うのでしょうけど、奥行きが1番ないの、ってなると限られました。野菜室が1番下は腰に来そうで心配よ。ソロリソロリとまいります。


*テリーさん
それは最高。台所を預かる主婦の使い勝手がいい冷蔵庫が1番です!


*あまちゃん
初めはまさか~~!でしたが、テレビだったかな、冷凍方法が飛躍的に進歩した、利用者が増えたから、というのを聞いて、愛好者になりました。自作の食品も簡単に冷凍できますしね。世の中、ニーズに合わせて商品の形態が変化するのは当然ですね。


*kuwachanさん
そうです、メーカーの違いはあるでしょうね。
ウチの場合は、『奥行が一番短いの」 という限定があったので、それだけを考えて買いました。 どうやら、冷凍庫が真ん中が主流ではあるようです。


*まりりんさん
試されましたか? ワタシも大抵、残ったら冷凍派。冷凍庫は冷凍食品を入れるだけ、という考え方を変えようと思っています。


*shihoさん
ホントに種類も増えたし・・・・・味がよくなったのにはビックリです。
by okko (2016-08-14 15:13) 

Loki

家も、今年冷蔵庫を買い直しました。

 やはり、大きな冷凍庫・・・。今は、アイス収納庫となってます。実は、冷凍食品は殆ど食べません。料理が余っても翌日には消えるのは間違いないので、冷凍しませんし。

 あっ! そう言えば、食べ損ねたパンと、買ってきた大量のチーズは小分けして冷凍してます!
by Loki (2016-08-14 19:32) 

mamii

なんかうちのは、冷凍室が真ん中にあります。野菜室は一番下です。
by mamii (2016-08-14 22:21) 

OJJ

我が家の冷凍庫は満杯です。半分以上は何が入っているか分かりませんが、急に孫たちが来たら・・だそうです。
by OJJ (2016-08-15 09:06) 

okko

*Lokiさん
所帯の構成によっても違いが出てくるのは当然です。
20数年前、冷凍食品を食べるなんて、考えもしませんでした。ですから、冷凍庫はアイスノンが主流で、あとはアイスと・・・そう、同じく半端になったパン。

市販の冷凍食品の質が上がったのは確かです。一般家庭が冷凍食品にたよっていることもまた、確かだと思います。


*mamiiさん
やっぱり、最近のは、殆どがそうなのですね。


*OJJさん
急場に間に合う、冷凍庫はギュウギュウ詰めの方がよろしいようで・・・・
高齢になればなるほど、買い物難民が増える、冷凍食品のまとめ買いは助かります。昔の人はたいへんだったなぁ~~~。
by okko (2016-08-15 11:14) 

ちゃーちゃん

冷蔵庫、随分長持ちしましたね。
新しいのは何でも気持ちが良いですよね。
我が家も二年前に買い換えましたけど、野菜室が一番下なのでちょっと使い面いですね…最近のは冷凍室が真ん中が多いと感じましたね。
冷凍庫は独立したのがあり、ウドンやアイスやパン等が入っています。
漸くオリンピックを見ることが出来ました。
by ちゃーちゃん (2016-08-15 13:19) 

sasasa

冷凍室の位置や野菜室の位置等、
冷蔵庫も時代と共に配置や間取りが変わってきてますね。
最近の冷凍食品も馬鹿にできないものになってますよね。
by sasasa (2016-08-15 18:08) 

いいだや

うちの冷蔵庫も25年くらい使っています。
私が独身時代に使っていた物ですから、いつもそろそろと妻に言われます。
でもまだ壊れないからいいかと言うことになります。
by いいだや (2016-08-15 22:01) 

トモミ

インタビューってそういうの目立ちますよね!でも、自分も「本当」とか「ほんと」、多用してるのは事実と思います。気にはしてるんですけどね…
by トモミ (2016-08-16 07:38) 

nikkin

今回のオリンピックは楽しいですね。
2020に向けて日本選手の活躍が目立ってきます。
こうなるのだったら、もっともっと開催都市に立候補すると良いですね。
by nikkin (2016-08-16 12:55) 

okko

*ちゃーちゃん
冷凍庫が別にあるって凄い!ご主人さまが釣りあげた獲物のためかしら?
野菜室が下って、慣れるまで使い難いです。

*sasasaさん
1人暮らしには便利でしょう?sasaさん、お料理得意だけど、急場には冷凍食品、助かりますね。


*いいだやさん
ウチもそうだったんですよ。でもね、壊れなくても冷え方が新品とはまるで違います。そろそろご臨終では????笑  比較してみて感じました。


*トモミさん
すべては、「ウソ!」「ホントに~!」辺りから始まったようですね。
気になりだすと、ホントにイヤで~す!


*nikkinさん
ようやく本来のオリンピックらしい陸上競技が始まりました。
種目が多すぎます。それと気候。4年後の東京が今年みたいだったら、舗装道路の表面温度は100度近くになるらしいです。
もうすぐ終わりますね。なぜか、ホッとしている偏屈者です。
by okko (2016-08-16 15:27) 

たいへー

子供の頃のマグロの赤身は凍ってましたね。
シャリシャリするのが刺身だと思ってましたが、
東京に行って違うのだと知りました。^^;
by たいへー (2016-08-16 16:20) 

旅爺さん

我が家は田舎でお店が遠いので大きめなのを買って、
1週間分ぎゅうぎゅう詰め込んでます。
by 旅爺さん (2016-08-16 17:08) 

雅

うちの冷蔵庫も中断が冷凍室ですね。
先週、帰宅した際、餃子を100個ほど作って全部冷凍してきました。

by (2016-08-16 21:02) 

okko

*たいへーさん
ごめんなさい、笑いました。
子供の頃って、かなり昔、当時としては進んだ生活をされていたわけで。


*旅爺さん
それですよ、高齢者の買い物難民、増えてますから・・・。ウチもアジを占めて満杯です。


*雅さん
さすが~~~!ウチは市販のが入っています。
やっぱり冷凍庫が真ん中が主流なんですね。
by okko (2016-08-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。