So-net無料ブログ作成
検索選択

夕飯のおかずは36種類??


   当家のポピーの食事は、カリカリのドッグフードに鳥の柔らか煮まぶし、ご褒美の

   犬専用のクッキーしか口にしたことがない。以前のポピーも、1年365日、この

   パターン。

    犬と人間を同一視してはいけない。だが、この広い世界には、朝から晩まで同じ

   物を繰り返し食べて居る民族もいる。

     振り返って日本はどうだろう。世界中の料理を食べたければそれなりの

     レストランが至る所にある。雑食民族とでもよべそうである。



  
      話は急に飛ぶ。

      だいぶ以前になるが、シシリー島を訪れたときのことである。

      総勢6人、気の知れた仲間と一緒に車を走らせていたが、小腹もすいてきた、

      パン屋が見えたので途中下車することになった。


      看板もなく、一見何の変哲もない普通の村のパン屋だったが、中に入って見る    

   と、近在の人たちが数人、列を作って順番を待っていた。我々を不思議そうな顔

     で迎えた人たちの中で、女の子が1人、母親なのだろう、袖を引っ張りながらこちら

     をチラチラ見ては小声で話しかけている。母親は、暫く躊躇していたが、やがて

      意を決したように近づいてきて、拙い英語でこう尋ねた。


    「突然、ごめんなさい、あなたは日本人ですよね?」

    「はい、日本人ですが、なんでしょう?」

    「日本人は食べる物の種類が多いと聞きましたが、あなたは毎晩36皿のおかず

      をつくるんですか?」

    「はぁ~?」 何のことかと頭が混乱するうちに整理がついた。


     「いいえ~、まさか。36というのは、材料ということで、毎日この36種類の食材

      を平均的に摂取すれば健康が保たれるって意味ですよ。36皿なんて、とても

      つくれるわけがないでしょう?」

       相手は笑って充分納得してくれたようである。


      最近はサプリメントで栄養補給をする人も増えているが、確かに日本人は栄養面

     に関しては詳しくなった。36品目の食材を毎日必ず・・・・・・


      そう言われて、指折り数えてみると、当家の場合、朝はパン食、昼は大抵麺類、

      夜は、和・洋・中、まぜこぜ。自宅で調理するとしても、軽く30種類はいく。


       シシリー島で尋ねられた質問に、世界にはこんな目で日本人を見ている人たち

       もいるんだなぁ、軽い反省とともに驚きを感じた。


       衣食足りすぎて、礼節を礼節を忘れぬように心がけよう。

      「人間は生きるために食べる、食べるために生きているのではない」


      この警句も合わせて噛みしめよう。



 
      かなり昔に書いた雑文である。時代は変わって、家で調理する女性も減った。

       デパ地下に行けば、ワンサカ、お惣菜が並んでいる。

      売れ残りを廃棄処分にする、も問題になっている。

      オフクロの味も過去形になってしまうに違いない。

 
         食に対して、もう少し、謙虚に考えてみたいと痛感するこの頃である。



             1-5.jpg

         松の陶器は、シシリーでは幸運と共に、歓迎の意味を持つそうである。

         ホテルの入口などでよく見かけた。愛知万博に出展された古代ギリシャの

         ブロンズ像サテュロスの復元図を見ると、右手は高々とこの松を

         先端に付けた旗を掲げていたそうである。



            歓迎の松とフクロウ、  右に目を移動すると当家の門番が・・・・


               1-2.jpg

                           何やってるんだい?


nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

なかちゃん

eat to live don't live to eat ですね ^^
中学生の時、英語の時間に習いました。
しかし、36種類も食べているかな?
ん~~ん、きっと三食合わせると食べているのでしょうね ^^;
もう少しよく感が゛えて食べなきゃダメですね (^^)

by なかちゃん (2016-05-16 15:41) 

shiho

ビックリ!な質問でしたね。
36皿の夕飯を作ったら大変~(笑)
by shiho (2016-05-16 16:38) 

ゴーパ1号

腹八分目。
これがまたなかなか難しく…σ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2016-05-16 17:23) 

engrid

門番、かわいです、、みんな寄ってきちゃうわね
うちは、生野菜をあまりいただかいかな、レタスの千切りキャベツは別にして
煮合わせが多いですね、日本はバラエティーに富んだ副菜、ご飯にしても
味ご飯まで、麺類も、恵まれていますね、、振り返って考えてみれば
偏らないようにしないと、、つい好きに編重してしまうので
by engrid (2016-05-16 18:03) 

nikkin

他国の情報が少なかった時代は、色んな誤情報が飛び交っていましたね。
私が出会ったアメリカ人は、「ほとんどの日本人は空手や柔道をマスターしている」と思っていましたね。
またある人は、日本人は弱小民族だから、3~5ヶ国語を話せる、というよりも話さなければならない国情だ、と思っていました。
by nikkin (2016-05-16 19:03) 

HAL

作るのが面倒なので、生野菜とか、豆腐とか、、、そのまま食えるものばかりww

by HAL (2016-05-16 19:18) 

Loki

 スクロールしながら読んでいたら、一瞬 松の置物が ツクシ の先っぽに見えてしまったのは、内緒の話。

 家は、嫁さんが頑張って作ってくれてます。 もちろん、外食もしますし、惣菜を買ってくることも。 それでも、2/3位は嫁さんの料理を食べてると思います。
 買ってきた惣菜と、作ったおかず・・・ どちらが食材の種類は多いのか? 微妙ですが、色々な物を食べさせてもらってます。 感謝!
by Loki (2016-05-16 19:37) 

テリー

36種類の食材ですか、気を付けて、食べないといけないなと反省です。
朝、昼は、ほとんど、毎日、同じで、パンと果物、昼は、カップラーメン、夕食は、相方が、色々、作ってくれます
by テリー (2016-05-16 21:22) 

sasasa

それだけ、日本食って色んな種類があるという事ですね。
実際は人によって偏って食べてる人もいますし、
当然一日で36種類食べるというのは結構大変ですよね(^_^;)
でも、昔ながらの家庭の食卓には、36種類もいかないにしても、
色んな食材が並んでいたと思います。

by sasasa (2016-05-16 22:21) 

きまじめさん

36種類、心がけていますが、いつも完璧にはできない状態です。
ポピー君、おおおばさんのポピーちゃんと全く同じ姿で番をしていますね。
by きまじめさん (2016-05-16 22:23) 

斗夢

わが家では30種類の食材を毎日食べているようには思えないが、
数えてみましょう。
サプリメントの宣伝がTVで多いですが、飲んでいません。
by 斗夢 (2016-05-17 05:21) 

Baldhead1010

食糧難がやがてやってくるご時世、自給自足も視野に入れて^^;

お魚は?お肉は?
by Baldhead1010 (2016-05-17 05:57) 

takenoko

現在、一人生活が1か月続いています。まだ続きそうです。外食は野菜不足になるので基本的に自分で作っていますが、36種類は無理としても、一日、10種類ぐらいの料理は作っています。その他洗濯、掃除、主婦の方は偉い。
by takenoko (2016-05-17 06:04) 

お茶屋

お茶とはいえ、食に携わるものとして、
肝に銘じてまいります
by お茶屋 (2016-05-17 10:42) 

トモミ

確かに今の日本はこと食に関しては「超大国」の気がします。個人的には幸せなことと思いますが、もちろんいい面だけではないのでしょう…
by トモミ (2016-05-17 11:47) 

ぼっこ

TVでよく誤解している外国人の方の声を耳にしますね。
本当の日本を理解されていないような気がします^^;
by ぼっこ (2016-05-17 16:20) 

OJJ

その昔、健康のため30種類の食材を・・と挑戦したキーパンチャー、1カ月ほどで一目で分かるほど太って・・(そりゃそうやろ、食いすぎじゃ)
その昔、初めてドイツへ行ったとき朝食が3日間同じだったので文句言うと、安宿のご主人「私はヨーグルトと茹でたジャガイモを50年食い続けとる・・」と。
歓迎の松とフクロウは陶聖okkoさまの?
by OJJ (2016-05-17 17:15) 

mamii

門番のポピー君何考えいるのだろう。
毎日30種類も作るには料理人を頼まなくてはならないでしょう。


by mamii (2016-05-17 18:03) 

足立sunny

36種類!材料だけで言えば、毎日20種類ぐらいは食べている気がしますけれど、きょうは5種類でした。
by 足立sunny (2016-05-17 18:20) 

うさこ

そういえば、ラストお写真ポピーちゃんはふくろうのように
ふっくらですね!♪
私たちがインド行ったらみんなサリー着てると思い込んでいるのと同じかな。。都会的で洋服も多いのに
by うさこ (2016-05-17 19:50) 

まりりん

飽食の時代と言われて久しいですね。
飽食は心豊かな食ではなくて、
かなりジャンクなフードも含まれているような気がします。
by まりりん (2016-05-18 00:57) 

koto

粗食で長生きのほうが正解のような気がします。
日本には「食べたい物」が多すぎる。


by koto (2016-05-18 07:05) 

kuwachan

なるべくたくさんの種類の食材を使うようにしていますが
36種類は大変ですよね。36皿なんて到底考えられません(笑)
by kuwachan (2016-05-18 09:06) 

yakko

お早うございます。
食材が30種類なら納得できます。まだ自分で作れるので偏らないように
気を付けています。一人になって外食はしなくなりました(;_;)
by yakko (2016-05-18 10:56) 

okko

たくさんのコメント、有り難うございました。

36種類というと、ビックリさせられますが、無論、調味料も入れて、試しに朝食で数えてみました。
ヨーグルト、果物、パン、タマゴ、コーヒー、それに砂糖や塩・バター、ジャムなどトータルで10種類は胃に収まりました。

昼・夜となると、細かく数えれば、30種類はそれほど驚くには当らないかな~?とも思えました。36食材を皿数と勘違いをしたのでしょう。

知らない国に関しては、我々もさまざまな先入観を持っています。情報が増えたので昔ほどではありませんけど。
海外の家庭の食事を放映したのを見ると、皿数が少ないのは確かです。一汁一菜に似た食卓もありました。

ワタシが気になるのは、TVが報じるバラエティー番組、食べ歩き的なものが多いことです。食に感謝、「頂きます」も廃れてきたようですね。
大体、人がモノを食べて居る姿はあまり美しくありません、口元大写しは、特に女性の場合、如何なものでしょうか?ワタシだけの偏見かも。

バランスよく、毎日の食事を美味しく頂きたいものです。

門番犬は、ボ~~ンヤリと外を眺めているだけで、知らない人が来るとシッポをふっています。だめだ~!こりゃ、です。成長しました、先代ポピーに、顔も動作も似てきたようです。

すみません、纏めレスになってしまいました。今夜も健やかなお食事をなさってください。

有り難うございました。
by okko (2016-05-18 17:17) 

たいへー

「出されたものを食う!」 我が家はこうです。
ちなみに、酒のツマミの半分は自分で作る・・・^^;
by たいへー (2016-05-22 08:11) 

旅爺さん

1日30品目を食べる、を目標にしていろいろ食べてます。
なので爺の味噌汁はいろいろ入れるので煮物だと言われてます。
by 旅爺さん (2016-05-22 10:08) 

okko

*たいへーさん
ウチのジイチャンに、爪の垢を送ってくださいよ~。男子、厨房に入らず、はもう望んでも無理か~。


*旅爺さん
いつもお味噌汁を見て、そう思っています。日本は輸入品も含めて、それだけ食材が多いってことでしょうかね。
by okko (2016-05-25 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。