So-net無料ブログ作成

ほぼ完璧!

        1-5.jpg

            昨日、2度目、そして最後のワンコスパルタ先生が来宅。

      もう排泄は、完璧に近くなりました。


      落ちている小さな紙切れなどを、口に入れない。


       玄関の上がり框から下に降りない・・・・etc.


       大叔母ポピーの小さいときは、メスだったこともあり、あまり苦労もなかった、

        こちらも若かった、こんなに教え込んだ記憶はありません。


        ポピーが言うことをキチンと守ってくれれば、疲れも半減、

        メデタシ・メデタシの毎日になりました。



        1-6.jpg

           ブログもいいけど、そろそろお夕飯、お願いできます???



         前記事に補足。昔は下が土でしたから、桜もすぐ土に還った、その意味

        では、潔かったと言えるのでしょうか。

     


nice!(49)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 33

cooper

ポピー君の この顔に このオメメ 
見つめられると メロメロでしょう?(^-^)
by cooper (2016-03-30 18:58) 

いいだや

ポピーくん、かわいいですね!
by いいだや (2016-03-30 20:19) 

Loki

 そうですよね・・・ 昔は、土の上に落ちた花びらや葉っぱが、次の年の肥やしになってたのに、今は迷惑なゴミとしてしか見られてないんだから。 ちょっと、淋しいですね。
by Loki (2016-03-30 20:34) 

OJJ

このフサフサが羨ましい~   ♪♬あったかいんだから~~~
人間もこのように躾けられたら世間のニュースが様変わりするかも・・
by OJJ (2016-03-30 21:56) 

みち

最初のしつけが肝心なんですね。ちょっと拗ねたお顔かしらん?
スッキリカットしてもらって、可愛らしいです^^
by みち (2016-03-31 00:12) 

まりりん

かわいいですね!
こんなかわいい子に厳しく躾けるのは、
他人のプロにお任せした方が確実かもしれませんね。
私、こんな可愛い子、叱るなんてムリかも・・・(笑)
by まりりん (2016-03-31 01:37) 

Baldhead1010

濡れ落ち葉はあまりきれいじゃないですが、桜の花びらが一面に散った様は、道でも池でも割合絵になります。
by Baldhead1010 (2016-03-31 04:27) 

takenoko

家の中で飼うのはいろいろと大変ですね。小鳥しか飼ったことがないので、未知の世界です。
by takenoko (2016-03-31 04:46) 

斗夢

ポピーくんはやんちゃな顔をしていますね!凛々しい!
by 斗夢 (2016-03-31 05:15) 

shiho

頑張りましたね!ポピー君。
by shiho (2016-03-31 08:53) 

なかちゃん

そういう専門の先生がいらっしゃるんですね。知りませんでした ^^
後々を考えると自分が叱るよりいいかもしれませんね。
ボクも少し叱ってもらおうかな (^^;

by なかちゃん (2016-03-31 10:31) 

お茶屋

本当にかわいらしかったです^◯^
by お茶屋 (2016-03-31 12:23) 

テリー

ペットのしつけは、大切ですね。
by テリー (2016-03-31 16:36) 

engrid

最初が肝心なのかしら
いえいえ、賢く,okkoさんがたを信頼してるからですね
かわいらしいな
by engrid (2016-03-31 18:09) 

koto

クリクリお目々がかわいいね。
by koto (2016-04-01 01:06) 

okko

*cooperさん
ワタシより、ジイチャン、メロメロです。どうしても大きな声で叱れないの。


*いいだやさん
ありがとうございます。あんまり言うことをよくきくと、ホントに抱きしめて褒めてやります。


*Lokiさん
ですよね、掃除のことを考えると、キリがなくて腹立たしくなるのだと思います。
それにしても、ワイワイ大騒ぎの花見はイヤになります。


*OJJさん
同意見ですが、犬は言葉が分からないからどうしても体罰。これを人間世界でやったら、おおごとでっせ。ふわふわ、触っているだけで憂さが晴れます。


*みちさん
かなり厳しい教え方で、飼い主には思いもつきませんでした。でもね、それで両者、ハッピーに暮らせれば言うことないですものね。最初の躾、ホントに大切です。


*まりりんさん
仰るとおりです。とてもワタシには出来ません。厳しいですからね~~。


*Baldheadさん
↑でも書きましたが、舗装道路でなければ、土に還り掃除の必要もあまりなし、水に浮かべば花筏、自然に溶ける、そういう身の処し方が、武士の潔さにつながったんでしょうね。


*takenokoさん
馴れない方には、想像できないでしょうね。それは楽しいものですよ・・・但し、躾がキチンと出来ていればの話ですが。この目がモノを言うのはたまりません。


*斗夢さん
ヤンチャ坊主です!先生も「これだけ気力の強いワンちゃん、珍しいですよ、頼もしい」褒め言葉と取って置きました。


*shihoさん
見ていても凄い!と思う訓練、よく頑張ってました。やっぱり心を鬼に・・もたまには必要ですね~~。


*なかちゃん
その代り、一回5000円かかりますけど、それだけの価値は充分あると思います。
家の中で飼う犬だからね、いつまでも滅茶苦茶やられていると、返ってフラストレーションが溜まってしまうし・・・・体罰もいいところです。「キ~~~ッ!」って声を上げるまで、責めますから。


*お茶屋さん
ホントは、口にするモノを扱っていらっしゃるお店に連れて行ってはいけませんでしたね。ゴメンナサイ。


*テリーさん
大切です。海外勤務の間もずっと飼っていましたが、殆どのレストランは同伴オーケー、みんな行儀よく座って。唯一、入場禁止は植物園だった記憶があります。


*engridさん
何ごとも最初が肝心を、目の前で肝に銘じました。その代り、後の甘え方は大目に見てやりました。可愛いです、文句なしに。


*kotoさん
その代り、鼻ペチャ~~~ッ!






by okko (2016-04-01 16:42) 

きまじめさん

「オカアサン、ボクいい子になったでしょ」って言ってるみたい。
お目々くりくりでかわいいですね。
by きまじめさん (2016-04-01 22:51) 

うさこ

ポピーちゃんのアップかわいいです[黒ハート]
by うさこ (2016-04-02 00:24) 

トモミ

ポピー君、頑張ってますね!
応援してますよ〜!!
えぇ、私も頑張ります!!!
by トモミ (2016-04-02 07:38) 

okko

*きまじめさん
スパルタ先生の躾教室の後は、かなりグッタリきていますよ。


*うさこさん
アリガト!これ位のカットが1番いいかな?


*トモミさん
キーキーって言うまでしごかれています。 そこまでやるか~~!PTAとしては、文句の1つも言いたくなります。
でもね、頑張っただけのことはあり、先生も根っからの犬好きなのは褒めてやる時の笑顔で分かります。  ポピーに負けないで下さいね。
by okko (2016-04-02 10:24) 

mamii

ペットは躾が大切ですね。
ポピー君頑張りましたね。
by mamii (2016-04-02 12:34) 

yakko

こんにちは。
お目々パッチリ ! 可愛いお顔。スリスリしたくなる可愛さですね〜〜〜
やっぱり ポピーくんはお利口さんですね〜 飲み込みが早い !!
by yakko (2016-04-02 13:40) 

okko

*mamiiさん
人間と同じですね。こどもの頃の躾がちゃんと出来ていれば、お互いに心地よく過ごせるもんです。


*yakkoさん
教えられたことが、キチンと出来て褒められたときは、ホントに嬉しそうで、それを見るのがまた嬉しくて・・・・まだまだ、失敗も多いけど、気長がに育ててやりたいと思っています。
by okko (2016-04-02 14:39) 

旅爺さん

ワンちゃんは首にひも付けてお散歩、位しか知りませんが、
躾は大変そうですね。芸も教えてるんですか?。
by 旅爺さん (2016-04-02 17:47) 

kuwachan

可愛らしいですね^ ^
躾は最初が肝心ですか?
できるようになるとワンちゃん自身もきっと、
やったぜ(^_^)v、状態でしょうね。
by kuwachan (2016-04-02 20:02) 

たいへー

娘はフクロウを飼いたいそうです・・・^^;
by たいへー (2016-04-03 09:55) 

okko

*旅爺さん
猿回しじゃないから、芸がおぼえさせませんよ~~~。
「待て」「お座り」ぐらいかな?とにかく排泄が主体です。


*kuwachanさん
1年までに教えるのが一番いいみたい。それ以上の子でと、もう自分の個性が強くなってしまうので、難しい場合もあるそうです。
覚えてくれると、人間も気持ちいい付き合いができるから、嬉しいです。
そう、排泄はご褒美あげるから、「ヤッタゼ、カアチャン!」の表情よ。


*たいへーさん
フクロウ喫茶なんていうのがありますからね~~。
でも、餌がドライじゃないから、ワタシは苦手かも。鶏の肝とか・・苦手。可愛いですけどね。

by okko (2016-04-03 15:10) 

SHINOBU

ワンコが欲しいなぁ~と思うのですが、仕事で家にいない時間が長いので、全然しつけができないなぁ~と、気になって、飼うのがためらわれます。
ポピーちゃん、成長しましたねぇ!
かわいい(^-^)
by SHINOBU (2016-04-04 00:35) 

nikkin

人間の子供たちにも、そんなプロが付いてくれるといいですね。
もう遅いのですが…。
by nikkin (2016-04-05 13:09) 

okko

*SHINOBUさん
トレーナーさんが言ってました。「犬は集団で生活する動物、お勤めの人が1日中留守番させるのには、ゼッタイ反対です」躾の問題じゃなさそうです。
犬がどんなに淋しいか・・・もうチョット辛抱して~~~。気持ち分かるけど。

おかげさまで、とても扱いやすくなりました。ジジババ1日中一緒は、ホントに家族。



*nikkinさん
昔はね~、体罰も軽くはありましたよ。ワタシは兄と雪の中で正座させられたことありますもの。いま、そんなことしたら、おおさわぎになるでしょう。
by okko (2016-04-05 16:47) 

MIKUKO.

家族の一員となって生活を共にしていくには、
しつけは大切ですからね♪
うちはわんこじゃなく、うさぎでしたけど、
しつけは同じで、最初からきちんと教えればちゃんと出来るようになるし、
言葉も分かるので、言うこと聞くんですよ ^^
今はもう天国にいますが、まだ寂しさから抜けられません。
by MIKUKO. (2016-04-05 22:59) 

ami

ポピーちゃん頑張ってたんだ^^
だんだんおりこうさんなっていくんですね。男の子と女の子の違いがあるんですね。
家は、最初の花ちゃんは新聞紙を使ったりいろいろ大変でしたが、姫はわりと早く覚えてくれて楽でした。みんな個性がありますね^^
by ami (2016-04-07 11:41) 

okko

*MIKUKOさん
言葉では理解できませんから、ある程度の体罰も必要ですね。お互い、気持ちよく暮らしたいから。おかげさまで、ずいぶん、聞き分けがよくなりました。

うさちゃんもとりさんも、失ったときの喪失感は同じですよ~。


*amiさん
確かに。アイコンの故ポピーはメスでしたから、あまり手こずりませんでした。
今度のヤンチャ坊主も、ようやく排泄はちゃんとトイレでするようになりました。
ホント、人間と同じ、個性がありますね。
by okko (2016-04-07 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。