So-net無料ブログ作成

あなたならどうする?


       定年を迎えた人たちに、地方への移住を勧める動きがあります。

       都会に住むあなたなら、どうなさいますか??


       「政府は推奨しているらしいけど、友人もなく、環境にも馴染めない、

         長年住み慣れた土地を離れると、うつ病になる人が増えるでしょうね」



      区が実施する健康診断が終わって、家庭医の先生と雑談になりました。


      
              1-7.jpg

                ヒネクレ辛夷のババにはとても無理な話です。


          頼れる家庭医、馴染みのご近所さん、通い慣れた病院や店がなければ、

         年をとってからの移住は、とても考えられません。

   
          「それより、内閣府、官庁が地方に分散した方がよっぽどいいですよ」

          ごもっともなお話でした。企業もね。



        初シャンプー・カットに行ってきました。

  

            1-1.jpg


              カット前


                                    1-3.jpg

                    カット後。一回り小さくなってしまいました~~~。


nice!(48)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 43

OJJ

カットして見違えるようにすっきりしましたね~実はアッシもカットしたのですが家内は気付かない程度で・・泣)
医者も買い物も徒歩ではムリなので運転できない家内が一人になったら引っ越すしか手が無いです。コープの戸配だけではね~
by OJJ (2016-03-20 16:47) 

斗夢

可愛いですね!
国会を福島県に移したほうがいいと思うのですが。
by 斗夢 (2016-03-20 17:49) 

やっしー

「カワイイですね!!」
シーズー大好きです。 カット前と後の落差がたまりません。。

お役所の権力争いもありなかなか実現しないようですが・・そんな中、
最近のニュースで、消費者庁を徳島県に移転させる方向との事でした。
by やっしー (2016-03-20 18:55) 

ぼっこ

歳を重ねれば重ねただけ体は動かなくなって行きますし
新しい生活が快適ばかりではなくなった時を思うと
不安が先に立ちます。

by ぼっこ (2016-03-20 18:56) 

yakko

こんばんは。
一応市内なのでここに居られるだけは居ようと思っています。
カット後のポピーちゃんは先代にソックリですね〜(@_@;)
by yakko (2016-03-20 19:09) 

Loki

私も、高齢者の転居は避けるべきだと思います。

 それよりも、独身→新婚→子育て期間(人数ごとに)→子育て終了後 の各期間ごとに転居をし易い環境を作るのが良いかと。特に、新婚→子育て期間中は収入も少なめなので、格安で生活できる様な環境が必要かと思いますが、如何でしょう? そして、子育てが終わった後は、安心して終の棲家になる場所が用意できると良いかと。都会だとか、田舎だとかって括りではなく。

 歳と共に、新しい友達は出来にくくなるから、せいぜい定年退職後5年前後が転居の限界では? と思ってしまいます。
by Loki (2016-03-20 19:54) 

春分

古代ローマから現代に至るまで、高齢者の仕事として農作業は推奨されるので、
まあ、地方へと言うのもあるでしょうね。
ただ、介護が必要になれば都市部に集めざるを得ないはずです。そこはわかってます。
誰がわかってるかって、最近お付き合いのある高齢者政策を決めてるような方々。
「歳をとると新しい友達ができなくなる」は、高齢男子の特徴かな。気をつけないと。


by 春分 (2016-03-20 21:41) 

いいだや

ハンサムですね!
by いいだや (2016-03-20 22:06) 

engrid

可愛いな、、イケメンちゃん
年を重ねたら、なれ親しんだ環境がいいですね
医療機関が整って、文化施設も通いやすい、ならなおいいですね
by engrid (2016-03-20 22:17) 

シルフ

うちのクーもトリミングしてすっかり小さくなりました。(笑)
by シルフ (2016-03-20 22:59) 

まりりん

子どもは田舎で育てたかったので、
そうしましたけど、
その後はどんどん便利な場所に移動していくのが理想だと思っています。
ハンサム君ですね♪
by まりりん (2016-03-21 00:42) 

takenoko

定年を機にというのは良いかもしれませんが、定年後の生活基盤がてきてしまってからは無理ですね。病院の事もあるし・・
by takenoko (2016-03-21 04:45) 

ゴーパ1号

私の住む所は車がないと何も出来ないので、運転が出来なくなったらどうなるのかと不安です。
by ゴーパ1号 (2016-03-21 14:28) 

cooper

元気で心配りの無い人が考えること、この人たちが高齢になったら、
次の世代の人は次にどんなことを考え出すのでしょうね?
昔、むかし 姥捨て山のお話がありまして……( ̄д ̄)……時代は繰り返す?

ポピー君、大叔母様に似て来ましたね。
by cooper (2016-03-21 15:46) 

mamii

可愛いね・・・先代と似てきた感じがします。
年取ってからは交通が不便だから田舎に移るのはよく無いともいます。
by mamii (2016-03-21 16:48) 

okko

*OJJさん
無論、ウチもどちらか残された方は、この家を手放すつもり。でもね、引っ越し先には、ここに一番近い介護ホームを探します。まるっきり雰囲気の違う場所には行きたくありませんな~~。


*斗夢さん
一回り、小さくなりました。1日中、相手をしていると飽きることはありませんね。

ま、福島でなくてもいいけれど、分散して支障はないとおもいますけどねぇ。


*ヤッシーさん
犬種も好き嫌いがありますけど、これでシーズー4匹目のファンです。
本来は長毛種ですけど、この程度の長さの方が可愛くてすきなんです。

ああ、そんな話がでていましたね。口だけでなく、実現してみたらいいと思います。通信・連絡関係、狭い日本、何処に居ても痛痒は感じないとおもいますよ。


*ぼっこさん
若い世代には理解してもらう方が無理ですけど、年とともに不安ばかりが先にたちます。変わり映えのしない毎日でも、住み慣れたこの環境から離れる気持ちは湧きません。


*Lokiさん
そうです、都会からいきなり地方というのではなくて、その時の自分が置かれた家族構成で、住まいを変える・・・と言っても、経済的なこともありなかなか難しいでしょうけれど。
当家の場合を例にとれば、二世帯住宅に建て替えて同じ場所に・・は理想的で巧くいっていると思っています。今後、私たち、どちらか1人残ったときは、一番ちかい有料老人ホームに移ることになるでしょう。

それと、地方の若い世代には、なるべくそこを離れることなく、発展に力を入れて貰いたいです。



*春分さん
まあ、60代から70代初めぐらいまでは、地方に移住して畑作業もいいでしょうけれど、人間、1人で暮らして行かれるものではなし、周囲と溶け合って、支えあいながら生きていくもの、

人、と言っても性格もさまざま、結果がいいとばかりは言いきれません。
是非とも、言いだしっぺの方、組織ぐるみで移住して頂きたい、先に何が見えるか、そこから始めて貰いたい言い分です。


*いいだやさん
男の子、やっぱり顔がどこか、キリッとしているでしょうか?


*engridさん
毛がサラサラ、触っているだけで気持ちいい~~~~の。
ここにもう、40年近く住んでいます。家庭医と病院と買い物と・・・ツーカーで話合える友だちに囲まれて、80代夫婦、満足です。離れる気なんてありません。


*シルフさん
カットすると、肌の感触がじかに触れて、気持ちいいですねぇ。これで9分刈です。


*まりりんさん
理想的じゃありませんか。子ども時代は、広々とした環境で。で、お子さんが成長されて、60代を想像されたとき、また、田舎というか、地方に戻りたいとおもわれるでしょうか?  その辺りからが問題なんですよねぇ~~。

ハンサム君、オシッコの失敗がまだ、ときどき。カッコ悪いのよね~~!


*takenokoさん
やっぱり、一番の心配は病気=病院ですよね。
移住するには、時期を見定めることが肝心です。


*ゴーパ1号さん
まだまだ、そんなこと考えるの、早すぎるって。
86になるジイサマ、ワタシも買いもの、病院通いは自分で運転していますよ。


*cooperさん
口だけなら何とでも言えますもんね。
どちらかというと、若い世代にお願いしたいの、自分の生まれ故郷を離れないで。
都会に出ないで、地方を活性化させて。
それには、やっぱり、内閣府、官庁、大企業が、地方に分散するのがいいと思う。

IT時代、事務連絡その他、困ることなんてないでしょうにね。



by okko (2016-03-21 17:18) 

ちゃーちゃん

こんにちは。
OKKO さんのおっしゃる通り、年を取ってから住み慣れた土地から離れられませんね。
若くて子育て世代でも、仕事と安定したお金が入らなければ無理でしょう。
by ちゃーちゃん (2016-03-21 18:12) 

テリー

田舎に移住すると言っても、小さいころ、住んでいた場所とか、そういうところなら、友人もいますから、移住してもいいのですが、
全く知人のいない場所は、抵抗がありますね。
でも、海外に、移住する人もいますから、それなら、知らない場所でも、日本なら、いいかもしれません。
by テリー (2016-03-21 19:30) 

ami

久しぶりに、ブログを再開いたしました。又こちらへもお邪魔させていただきます[ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]
by ami (2016-03-21 19:43) 

袋田の住職

高齢者は住み慣れた環境が一番です。霞ヶ関の国の機関や官僚が地方へ行けば、国土のバランスがよくなり、東京も暮らしやすくなります。保育園の問題も解決です。
by 袋田の住職 (2016-03-21 20:56) 

雅

まあ確かに定年後に見知らぬ土地に引っ越すのは無理がありすぎますよね。
自分はひそかに定年後は沖縄移住を考えてますが。
by (2016-03-21 21:47) 

みち

弟が埼玉に家を購入した時に、両親が定年を迎えた時に一緒に住むからと、
援助をして部屋も作ったのですが、結局は横浜から動いていません。
慣れた土地で、知り合いもいるので、慣れない場所に移るのは難しいようです。
祖父母は定年後千葉の鴨川に住んでいましたが、自然がいっぱいで
空気も良かったのですが、買い物など不便で大変そうでした。
by みち (2016-03-21 22:11) 

きまじめさん

私の住んでいるところは、そんなに都会というわけではありませんが、
病院、買い物、近所付き合い、不自由ない生活をしていますので、
自分一人の生活が出来なくなるまではここにとどまるつもりです。
その後はokkoさんと同じく近くの介護ホームを探すつもりでいました。
by きまじめさん (2016-03-21 22:47) 

うさこ

スッキリしましたねー! カット前も好きだな~♪(*´ω`*)
あら~?年を重ねたら利便性で都会の方がいいのかと思っていましたー。
私は虫さえいなければ、今にでも地方へ行きたい派ですが(笑)。無理..
虫いる。
by うさこ (2016-03-21 23:36) 

なかちゃん

厳しいと思いますよ ^^
地方に限らず普通の引っ越しとして考えただけでも環境が変わるということは
大変なプレッシャーだと思います。
そこへ持ってきてやはり田舎は色々と不便です。
風習の違いもあれば近所付き合いの問題もあります。それに関しては、よほど
自分を引き込んでくれるお友達でもいなければクリア出来ない問題でしょうね。
年齢を取ってから違う環境に身を投じるなんて、言ってる奴がまずやってみろと
言いたいです (^^)

by なかちゃん (2016-03-22 09:32) 

旅爺さん

爺は大きな街中住いでしたが定年後に超田舎に来ました。
病院もスーパーも凄く遠いんです。でものぉ~んビリ暮らして10年過ぎましたよ。
でも・・・沖縄に引っ越したいな~!
by 旅爺さん (2016-03-22 09:38) 

okko

*yakkoさん
ごめんなさい、レスを飛ばしてしまいました~~~。

御主人さまとの思い出も詰まっていますし・・・なかなか動けないものですよ。ウチもここで40年暮らしています。考えたこともありません。

あ、気が付いてくださいました?目も辺りがキツイけど似てきました。
by okko (2016-03-22 11:29) 

nikkin

私は東京のマンション暮らしに戻るしかないです。
日光にずっといられればいいのですが、なかなか…。
by nikkin (2016-03-22 12:34) 

okko

*ちゃーちゃん
大体、みなさん、住み慣れた場所から離れるのには抵抗をお持ちのようですね。
とても無理ですよ。


*テリーさん
それはまた、いいかもしれませんね~。
海外移住幾人か、知った方が・・・・でも、みんな引き揚げて来られました。その国の方を伴侶とされた方は別かも知れませんけど。


*amiさん
お帰りなさい。大歓迎です。こちらこそよろしく。


*袋田の住職さま
あまりにも一極集中になり過ぎていますね。
大賛成です。


*雅さん
沖縄移住して、ご夫婦でカフェを開き繁盛しているお店がありますけど、やっぱり、ある程度の年になったら東京に戻りたいと。根をおろすには、かなりの努力が必要らしいですよ。 年取ったときの自分・・・・まだ想像できませんね~~。夢はすてないで。


*みちさん
弟さん、ご両親想いですね。まだわかりませんよ、そういう受け皿があれば、先のことは。まだご健在でしょうし。


*きまじめさん
同じですね。有料ホーム、すでにチラシなどで物色しています。先日もお昼ご飯付見学会っていうのに行って見ました。


*うさこさん
そうなのよ、バリカン9分入れてもらった。前のポピーは脂性な肌だったから。次回はもう少し長くするわ。
虫? 大丈夫、たくさんいるから。その近辺でも・・笑


*なかちゃん
そうですよねぇ~~。
引っ越しは疲れる! 考えただけでも。
言いだしっぺサン方が、率先してお手本を見せて頂きたいです。地方に分散するのって、地方の活性化にも繋がるし、いいとおもうけどな。


*旅爺さん
10年経てば、もう充分に土地に根を張ってますよ。いい時期に思い切ってよかった。爺さま、まだまだお元気。病身になると、気もよわくなりますね。
沖縄は止めなはれ~~~!


*nikkinさん
それは話の筋が通っていますよ。年を取ればとるほど、便利な場所に。そうあるべきだと思います。
by okko (2016-03-22 15:08) 

michan

今まで動きまわっていたので、永住地が決められません。
最近はどこに住むのかなぁって考えます(o^^o)
ポピーちゃん、やっぱり似てる。(笑)
by michan (2016-03-22 23:11) 

たいへー

田舎暮らしは、不自由な事を楽しまないと出来ませんので、
その覚悟でおいで下さるのが懸命かと・・。
by たいへー (2016-03-23 07:54) 

okko

*michan
まだご主人さまの転勤もあるでしょ?ウチ、それも含めて10回移動してますよ。
6・70代になったら、ゆっくり考えるべ~サ。


*たいへーさん
覚悟があって、何がおこっても後悔しない自信のある方はどうぞ・・・です。
不自由さを楽しみたい人もいそうですね。
by okko (2016-03-23 10:42) 

お茶屋

カットの前後で、だいぶ印象も変わるんですね!
by お茶屋 (2016-03-23 11:49) 

okko

*お茶屋さん
次回はもう少し長めにして貰います。
by okko (2016-03-23 16:01) 

トモミ

カット前後、同一犬物とは思えませんね(笑)!
年を取ってからの移住、確かにハードル高いです。個人的には一発当てて(何を?)今すぐにでも移住したいです、取り敢えず石垣島辺りにでも…
by トモミ (2016-03-23 16:34) 

kuwachan

こんばんは。初めまして。
早々にワタクシのブログにお越し下さりありがとうございました。
定年後ですか?私としては東京の駅前希望ですね^ ^
そうじゃないと出掛けなくなりそうです。
今住んでいる所は坂の途中で駅まで徒歩12分位あります。
足腰が弱くなるとかなりキツイですf^_^;)
by kuwachan (2016-03-23 19:25) 

okko

*トモミさん
引っ越しの度に、不用品整理出来るのは助かるけど、若ければこそ出来たこと。
石垣、かの国が狙ってまっせ。「また、一軒、島を離れて行かれました」友人からそんな知らせがあったばかりです。


*kuwachanさん
こちらこそ、アリガトウです。
東京駅前ですか~~、悪くないかも。でも地下直下型地震の不安が叫ばれているいま、都心はどうでしょうねぇ。都心に住むのが一種の流行みたいにもかんじられますけど。
年は取ればとるほど、以前には考えもつかなかった不自由さを味わうことになるようですね。
by okko (2016-03-24 11:10) 

pace

お久しぶりすぎてお忘れになっていますでしょうが、またよろしくお願い致します。

by pace (2016-03-24 14:27) 

Mie

わぁ、随分すっきり!!
大分イメージが変わりましたが、初代ポピーちゃんに似てきたかもしれませんね。(^_^)☆
我が家のボクちゃんは、明日トリミング。
トリミング前の頃が一番いい感じに毛が伸びている様に思うのですが・・・・
明日は、すっきりぽんのお目目グリグリです。(⌒-⌒; )

by Mie (2016-03-24 18:34) 

MIKUKO.

自ブログでのコメントへのお返事に、
歳のせいか、環境や生活の変化が段々受け入れ難くなる・・・
とちょうど書いたばかりで。
慣れ親しんだ様々なものから離れるって、やっぱりツライと思うな。
何かの理由でそこに嫌気が差しているなら別ですけどね ^^;

あ、もふもふポピーちゃんじゃなくなったんですね!
ホント。小さい体が更に小さくなっちゃいましたね ^^
by MIKUKO. (2016-03-25 00:37) 

侘び助

もふもふポピーちゃんも可愛い~
行くところなし・・・此処かいい(終の棲家に決めています百合ヶ丘)
百合も・丘も無いけれどいい友が居て・・・暮らしいい~
by 侘び助 (2016-03-25 11:16) 

okko

*paceさん
忘れてなんかおりませんよ。忘れたくても、このお顔が・・・・。
お戻りになられて。これからもよろしくお願いいたします。


*Mieさん
前のポピーは皮膚が脂性で短くしていましたけど、この子はサラサラ。ちょっと切り過ぎたかな?


*MIKUKOさん
ご存知のように、道産子ハーフ、親類もまだ住んでいます。夏場を過ごすだけを20年近く続けましたが、やっぱり永住は出来ないな~~~で、今は根をしっかりと張ってしまいました。やっぱり、無理だわね。


*侘び助さん
そうよ、無理に動くことはない、自分で生活出来るうちはね。
お友達に恵まれ、幸せ。

やっぱり、ワンコがいると、楽しいのよ~。
by okko (2016-03-25 13:56) 

SHINOBU

地方には地方の良さはあるものの、やはり何かしらのつながりがないと、住みにくいですよね!
都会の便利さに慣れた方が地方移住は難しいと、確かに思います!
by SHINOBU (2016-03-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。