So-net無料ブログ作成

突然のお話で・・・


      
    1-6.jpg

     いきなり、無粋な写真で失礼。

    当家から、100メートルほど離れた所に、十字路を挟んで某庁の個人向け社宅が

  あった場所ですから、国有地です。

    200坪足らずでしょうか?


     或る日、ご近所さんが 「署名して頂ける? あ、あくまでも自由なのよ~」

 
     聞けば「この空地に保育所を作りますから、ご承知置き下さい」 なる文書が

     いきなり町会に届いたそうです。

     当然、起こりました、反対の署名活動。


     なおも詳しく聞いてみると、昼間だけで定員60名だそうで。

     反対派の言い分は、「子供の声がうるさい」 「毎朝、60人が子どもを連れて

     来ては、迎えに来るのは迷惑だ」   「交通の妨げになる。」 

   「給食の匂いが気になる」 云々。

    


       待機児童が増えている現状です。保育所の数はいくらあっても足りません。 

      「署名はしないわよ、でも、意見言ってもいいんでしょ?」

      「モチロンよ~、あたしも実は、署名したくないのよ」

      「まず、人数を減らせないのか、十字路が危なければ、緑のオジサン頼む、

       ここは、一方通行だし、そんなに車の量も多くない、スピード出してないし。

     給食の食材運ぶ車の出入りって言うけど、最近は自転車でコマメに回っているし」

      「そうなのよね~、誰もそういう意見や提案を出してくれないから困るのよ」


     どうして、役所仕事は、まず、現地の住人たちの意見を聞かないのでしょう。


     言われた方も、やみくもに反対署名に走るのでしょう。

     「意見を交換して、妥協点を求める作業」が、全く抜けているのです。

     議論になっても、構わないじゃありませんか。

   「議論の作法」 桜井よしこさんの著書にも書いてあります。



     空地は、宙に浮いています。 辺野古に比べれば、極めて些細な問題ですが、

     意見交換の方法が劣る国民性を、まじかに体験した或る日の出来事でした。



    1-11.jpg


       1-9.jpg


             満開の、ノウゼンカズラが笑っています。


nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 32

moonrabbit

一事が万事。
小さいことも、大きいことも。(--;
by moonrabbit (2015-08-17 10:14) 

okko

*moonrabbitさん
ほんとに。手順が違うだろ!って言いたくなります。
何にでも反対する人種が必ずいるのも、不思議。
by okko (2015-08-17 14:58) 

sasasa

まずは現地の人の意見を聞いてからですよね。
そこはちゃんとやらないといけないところですよね。
by sasasa (2015-08-17 16:42) 

cooper

都会は(いえ、限りませんが…)住みにくいですね。
反対の声が上がるなんて……以前、保育所か幼稚園の子供の声が煩いで 
苦情の策を色々と苦慮している園の報道見ましたが、どうなんでしょうねぇ~

「ご承知下さい」も、一言いいたいですよ! 
賛否両論を聞きあって良い結果が出るといいですね。 
by cooper (2015-08-17 17:51) 

斗夢

お役人様は小さい時から秀才で頭を下げるとか挫折なんていうことがない人種ですから、
自分が中心なんですね。自分をわきにおいて周りはどう考えるなんて発想は無い。
やり方が下手だなあ、馬鹿だなあと思います。
by 斗夢 (2015-08-17 18:25) 

engrid

先ずは。お話を聞く、しっかり筋の通った話を聞くところから
そこから、意見の交換、提案、共存を模索する
歩みにひとっ飛びはないと思います、

by engrid (2015-08-17 18:26) 

トモミ

「御承知置きください」はないですよねぇ、いくらなんでも!
うちの近所でも無茶な開発が「合法」というだけでまかり通ろうとしているそうです。sigh…
by トモミ (2015-08-17 19:22) 

Loki

総論賛成、各論反対 ってやつですね。

 でも、子供の声って今の時代、貴重品なのにね^^;
by Loki (2015-08-17 19:40) 

Silvermac

先ずは、反対が風潮ですか。
by Silvermac (2015-08-17 19:43) 

うさこ

そうですね。。。最近は意見がいいずらい風潮がありますね。。
実生活でもネットでも。。
あ、うさこです笑  so-net間で引っ越しました♪ 
よろしくお願いしますっ

by うさこ (2015-08-17 19:51) 

いいだや

色々話し合えば良い案が出そうですね。
by いいだや (2015-08-17 20:11) 

テリー

Okko さんの考えは、素晴らしいですね。
保育園は、足りません。
今、共稼ぎをしている方は、保育園がないと、子供が作れませんよね。
少子化で、どんどん、人口が減って、最後は、周りの国から、移民を受け入れざるを
得なくなることでしょう。新設する保育園の周りの住民の方の理解は必要ですね。


by テリー (2015-08-17 22:42) 

みち

当然のように言われると反発したくなりますね。
それが必要なものであっても。
決定する前に話し合いがちゃんと行われたら、良案も出るでしょうに。
仕事をしていても、いつもそう思います。
by みち (2015-08-17 23:32) 

すぅ〜(*´`*)

一方通行は良くないですね、話すこと大事です…
by すぅ〜(*´`*) (2015-08-17 23:48) 

takenoko

こういう話は半年ぐらい前に報道されていましたが、okkoさんの近くで起きましたか。反対する人は自分が子供であった時代を忘れているんでしょう。署名をしたくない人が署名を集めに来るのが理解できませんが・・・
by takenoko (2015-08-18 04:38) 

Baldhead1010

保育園の子供の声がうるさい、祭のお囃子の音がうるさい・・・日本人はいつからこんなに利己的になったのでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-08-18 04:38) 

terrybear

保育園の建設反対される方多いですよね
そういう方ってもう保育園とは縁がないからですよね
もしホントに保育園を必要している方たちのこと考えたらもうちょっと大きな気持ちになってもいいとは思うけど
たしかに保育園ができれば子供の声はもちろん保育士さんの声がすごいと思うし送り迎えの車で渋滞もするだろうしでも少子化云々言うなら(老後の私たちの面倒を見てくれるんだから)いろいろな案を出してお互いがよくいく方法があると思うんですが
最近なんでも反対!って多すぎますよ
by terrybear (2015-08-18 06:57) 

OJJ

義務を忘れて、権利だけを主張する人が目立つようになりましたね~
ま、本音の話は大抵利害が一致しませんから落としどころを探すことが大事かも。
by OJJ (2015-08-18 09:56) 

ぼっこ

寂しいお話しですね。
自分も子供だったのですから思い出すべきですね。
子供の少ない現実を思えば、みんなで子供達を温かく大切に
育て守るべきではと、思って居ただけ無いものでしょうか……
by ぼっこ (2015-08-18 12:37) 

koto

給食の匂いは私はうれしいけど。



by koto (2015-08-18 13:57) 

okko

*sasasaさん
ホントにそうですよ。町会があるんですから、まずは話し合いありきでしょ?


*cooperさん
確かに建て込んでいますから、幾分影響はあるとおもいますよ。
でも、みんなお互いに妥協できるところは、努力し合って我慢しなければならないのは当然だろうと思います。

個人向け社宅なんて、いまどき、贅沢もいいところです。そこまではよかったけど、頭ごなしに通達はおかしいでしょ、ってことなんですね。


*斗夢さん
この体質、早く何とかならないものでしょうか?
町内会という組織がちゃんとあるんですから。ホントにおバカさん。


*engridさん
桜井さんの著書に、「相手の言うことに、耳を傾け、且つ尊重し、ユーモアを忘れないで、自分の主張を述べて、歩み寄れる点をお互いに模索する」って文章があったと思います。一方的には、反感を呼ぶだけですね。


*トモミさん
既定事実として押し付けるのは最低です。いくらも妥協点はある筈なのに・・ガックリ!


*Lokiさん
住人に見えない所で決まってしまうんですね。
ま、個人の社宅を再建するよりは、一歩前進ですけど。いいコトして上げたに似た感情なんでしょうか。
子どもの声が聞こえない町は、淋しいです。


*Silvermacさん
ことの次第によりけり、反対のための反対には賛同できません。


*うさこさん
新しいうさこブログですね?

意見を言わせる場を作りたがらないのかな?いきなり通知があったから、自分たちの生活を乱されるようで、いきなり署名運動に走ったみたいですよ。


*いいだやさん
妥協点が見いだされるといいのですけど。


*テリーさん
意味も分からず、こちらの意見も言わないで、やみくもに反対の署名運動には、抵抗を感じました。
「お隣に出来るわけじゃないから、私たちの気持ちがわからないでしょ?」って言われるでしょうけど、話し合いましょうよ、という中間地点を通過してしまうのは、どうなんでしょう? 政府も盛んに女性の社会進出を勧めています。
協力する気持ちのゆとりがあってもいいんじゃないでしょうかね。


*みちさん
そうなんですよ。思いもかけない良い案が出るかもしれないんですから。

「意見」というと、感情的になる方もいらっしゃるようで。そう、会社でもそういうこと沢山あるでしょうねぇ。お察しいたします。


*すぅ~さん
何ごとも、話し合いが必要ですよ。それを飛び越したから、反感も倍増したのかも?


*takenokoさん
みんな昔は子どもだったのにねぇ。
ああ、この方は防犯関係で、町会の仕事を担当しているので、署名発起人ではありません。オツトメです。


*Baldheadさん
そうそう、ヨサコイも今にみんなイヤホンで囃子を聴きながら踊ることになるかも知れない、って新聞でよみました。不気味ですね、それって。


*terrybearさん
そうそう、この辺は高齢者か、子どもを育て上げた住人が殆どなんです。

ワタシは賑やかにはなるし、将来の日本を背負ってくれる大事な宝物は、可能な範囲で受け入れてあげるべきだと思います。
原発反対、基地反対、安保反対・・・・何人の人がハッキリと反対の理由をしっかりと話せるか、活動家さんに煽られているだけの人もかなりいそうですね。


*OJJさん
某庁は、いいコトしていると思い込んでいるんでしょうね。
そりゃ~、個人の官舎を造るよりは社会貢献にはなりますけど、やりかたがね~~、反感を招くんですよ。


*ぼっこさん
そうですねぇ~~。

工夫はいくらでも出来ると思うのです。営利事業の保育園だったら、60人でないと採算がとれないのかもしれませんけど。
その後、どうなったか、まだ工事は始まっていません。


*kotoさん
匂いを嗅ぎながら、白いご飯だけ食べる?? そんな落語があったような気がします。笑



by okko (2015-08-18 15:11) 

旅爺さん

当事者はいろんな事を真剣に考えますから難しい問題ですね。
※ 爺が行った山本不動尊は福島県棚倉町の町外れにあります。
by 旅爺さん (2015-08-18 19:49) 

きまじめさん

昔は「うるさい」の「臭う」のと表だってクレームをつける人もあまりいなくて
「しょうがないね」と我慢していました。
最近は個を主張する人が増えましたね。
行政側も、頭ごなしではなく理解してもらう説明をしなくてはだめですよね。
話し合って折り合い点を見つければ、ある程度解決できる事も見えてくると思いますのに。
揉めている事案って、説明なしに行われようとしたことがほとんどですから。
by きまじめさん (2015-08-19 01:13) 

たいへー

筋違いは頭に来ますよね。
我がネズミの額ほどの土地に、某電力会社が電柱を立てたいとかで
突然話にきたんですが、目印の杭を先に刺してから話にきた。
気分が悪かったので、後日来担当者に「順番が違うだろ。
立てたかったら杭抜いていったん帰ってから日を改めて出直してくれ」
と言いました。 ふん!
by たいへー (2015-08-19 07:55) 

okko

*旅爺さん
その後、話し合いがあったのかどうか、建物は壊され、すっかり更地になりました。

ずい分遠くまでお出掛けだったんですね。アリガトウゴザイマス!


*きまじめさん
その「ショウガナイね」と言っていた世代が、主な反対派らしいの。おかしいですね。
ワタシは、福島原発の汚染土壌を、受け入れない、放射能云々を主張する人たちを見て、なんで痛みを分かち合えないのか、自分たちさえよければって考えにガッカリしたものです。「もう大丈夫です!」って言っているのに。
みんなで助け合う気持ちが、消えてしまったのでしょうか?


*たいへーさん
そりゃ怒るわ、ワタシだって。素直に帰りましたか?
まったく、なに考えてるんだろ!! プンプン。
by okko (2015-08-19 11:08) 

MIKUKO.

そういう経験はありませんが、
両者歩み寄りを忘れて突っ走りますよね、大抵・・・。
大人の対応って出来ないのでしょうかね。
by MIKUKO. (2015-08-19 23:55) 

okko

*MIKUKOさん
上から目線で、相談も話し合いもなく、通達だけが送り付けられるのって、不愉快です。 もう更地になりました。
義務上、署名を集めて回っていた仲良しご近所さんに、その後の様子を聞いてみますね。
by okko (2015-08-20 11:10) 

お茶屋

偶然にも「議論の作法」を 図書館で予約しているところでした^^♪
by お茶屋 (2015-08-20 11:39) 

mwainfo

大人の議論をしたいものです。
by mwainfo (2015-08-20 15:56) 

okko

*お茶屋さん
偶然ですね。内容も充実していて面白いです。

*mwaifoさん
どうも苦手なようですねぇ。すぐに感情的になったりして。話し合いの上手な国民に育って貰いたいです。
by okko (2015-08-20 16:44) 

ちやーちゃん

スマホでコメント書いている間に、うとうとしてしまいました…気がついたら一時間以上経っていました。また書き直しです。
事前に役所から丁寧な説明があったら、良かったのかも。
待機保育児が多くいること、共稼ぎ世代が多いこと等考えたら、数時間の保育時間、目をつむることが出来ないのでしょうか?
子供のいない方々
にとっては大きな問題なんでしょうね!
結局、建設されずに終わったのですね(;o;)
残念の一言でした。
by ちやーちゃん (2015-08-22 01:43) 

okko

*ちゃーちゃん
いえいえ、まだ結論は出ていませんよ~。
着々と工事の車の出入りが多くなりました。どういう話に落ち着いたのか、聞いてみますね。
by okko (2015-08-23 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。