So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ、来たかなぁ~~?


     睡眠不足でございます。 暑いから?それもあります。

  
     実は最近、当家のポピーさんが、昼と夜を取り違えてしまって・・・・・。


   1-9.jpg

           家族になった日、フクロウみたいでした。


      1-8.JPG

 
        1-11.jpg

        腕白盛り。昼間は飽きることなく、オモチャで遊び、走り回っておりました。


     1-6.jpg


        そして 女盛り、なんとも色っぽい首の傾げよう!


      そんな彼女も、13才になりました。

      人に換算すれば、80才。遂に当家は84才を最高令に80代3人家族に

      なってしまいました。

 
      ここ1か月ほど前から、日中はほぼこの状態。


   1-3.jpg

    起きているのは、食事のときだけ。

   そして、困ったことに、夜になると時間構わずに、

   「ゴハン、チョーダイ!ワン!」    昨夜は夜中の1時でした。 

   人間が犬に合わせるしかありません。食事の絶対量は変えられないので、半分

   だけ食べさせると、一応満足、その後、ウンちゃん。


    起こされた人間の方は、すぐには寝付かれず、暑いのも手伝って、明け方まで

    ウトウトするばかり。


   ペット、飼った以上は最後まで面倒をみてやる義務があります。

   最近、老犬を捨てるケースが増えているそうです。犬の寿命は長くて16年とか

   これまでに飼った3匹は、どれもこの怪しげな行動をみせずに天寿を全うしました。


   飼い主も高齢、それを計算に入れて、飼わなくてはいけませんね。

   若ければ、この真夜中の奇行もあまり響かないでしょうが、ジジババ、かなり

   ばてております。(故に昼寝は必須)

    食欲が旺盛なだけが救い、妥協してワン第①の生活を続けることになりそうです。

     「夜が恐い」バアチャンでした。


nice!(55)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 31

お茶屋

夜中の一時・・・赤ちゃんの夜泣きと同じような状態ですね><;
本当に大変なこととも思いますが、みなさまご無理のありませんようにと☆
by お茶屋 (2015-07-30 16:37) 

ゆうみ

友達もの所へ飼ってるわんちゃんも この頃 大変だと言ってました。
それと 顔が見えなくなるとどこまでも追ってくるとか

休める時にしっかり休んでくださいね。
by ゆうみ (2015-07-30 16:57) 

ぼっこ

我が家も初代わんのゴン君が12歳の時、食べたばかりなのに
キッチンの戸棚に頭を押し当てて、無言でご飯欲しい!の
サインを出していました(^_^;)


by ぼっこ (2015-07-30 18:59) 

やっしー

かわいい写真がたくさんありますね。
実家で飼っていたので、シーズーには目がありません。。
マックという名前で♂、もう亡くなってから5年になり、15歳でした。
つい思い出して目頭が熱くなります・・・
晩年の奇行はいろいろあるようですが、体調にはお気をつけくださいませ。
by やっしー (2015-07-30 19:40) 

OJJ

これはこれはエライこっちゃ!偶然ですが今日<水の流れと身の行く末は>なる短い文を目にしたところでした。隣家のワンコは長年にわたり予防注射を受けた・・と表彰までされたけど(隣保では市の表彰は誰も受けていない)、晩年には犬走りが真直ぐ歩けなくなって・・
by OJJ (2015-07-30 22:47) 

takenoko

動物を飼うのも大変ですね。我が家は小鳥を飼いましたがそれ以後は何も飼っていません。何かと制限があり、留守も出来ないし、歳をとると大変でしょう。
by takenoko (2015-07-31 04:21) 

Baldhead1010

我が家も犬を飼いたいのですが、長生きされるとこちらが先に逝きそうなので、もうあきらめています。

命あるものは必ず消えるのが掟です。
by Baldhead1010 (2015-07-31 04:36) 

斗夢

どっかでスイッチが切り替わった!
ワンちゃんに合わせるしかありませんが、やることなすことそれがまたかわいい!
by 斗夢 (2015-07-31 04:47) 

Silvermac

私も心臓薬の副作用に因る両腕の発疹が痒くて眠られず、夜昼逆転です。
by Silvermac (2015-07-31 05:37) 

terrybear

もあなの前のシーズーのななは13才ころには昼夜逆になってホントに大変でした
後ろ足も立たなくなってオムツ生活で
夜中に遠吠えみたいになって1時間くらい抱っこしていると寝るからマミーもベッドに入るとまた遠吠えの連日連夜でしたよ
マミーの方が精神的に参ってしまいました
by terrybear (2015-07-31 06:55) 

今造ROWINGTEAM

私も猫を2匹飼っていますが、
なにがなんでも最期まで責任をもって
愛情を注ぎます!!((*´U`)ノ

高齢になったから捨てる、なんてひどすぎる。。
悲しい世の中ですね。

okkoさん、暑くなってきてますので
お体に気を付けてポピーさん第一の生活を送ってくださいね^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-31 10:15) 

mwainfo

犬でも、そういう事があるんですね。この暑さ、ワンチャン共々ご健闘願います。
by mwainfo (2015-07-31 11:30) 

okko

*お茶屋さん
まさにその通りです。長男の夜泣きには参ったけど、ワタシは26才、元気で乗り切っていたんですね。


*ゆうみさん
みなさん、同じような悩みを抱えておられるのね。
ここは人間が妥協して、昼間、ゆっくり休みますね。


*ぼっこさん
今まで飼った犬では、こんなの初めてです。だから、戸惑いもあるわけで。
食欲は人一倍、内臓疾患なし・・・で善しとして付き合います。


*やっしーさん
コメント頂いて嬉しいです。シーズーは人懐っこくて、大人しい、これで3代目です。
2匹目が亡くなって、暫く我慢していたんですけど、まだ大丈夫だろうと、飼ってしまいました。まだ私たち2人も・・・とは言い難い、加齢には勝てません。
でも、犬の言い分を最優先に、怠け放題の毎日を送っています。


*OJJさん
えらいこっちゃ、でしょ? でもね、ワンワン吠えるわけじゃなし、息もちゃんとしておるし、お犬サマで過ごしますわ。
注射して表彰されるの?初めて聞きました。


*takenokoさん
制限はありますね。2人とも大の犬好きなんで、やっぱり、いない生活は考えられないんです。今のところ、オシモの方は、心配ないですけど、これからが問題でしょうか?


*Baldheadさん
まだ飼えますよ~。67才でポピーを飼いました。夜の奇行さえなければ、扱いやすい犬種。

ペットも入れるお墓の準備もしてありますし・・・ふざけたヤツだと笑って過ごすことにしました。寝不足は昼寝で補充、思い切りだらけています。この先、どうなるか、までは考えないことにしています。
はい、その掟は充分承知していますよ。


*斗夢さん
そうなんでしょうね、暑さがてつだっているかも。
言葉を話せない分、目で「ゴメンナサイ」「嬉しい」などの感情を表して・・・愛おしくなります。


*Silvermacさん
それは辛いですね~。睡眠が断続的だと、寝覚めも悪いです。お大事になさってください。


*terrybearさん
これまでに飼った2匹は、腕の中で息を引き取りましたが、最後まで何の世話も焼けない子だったので、今回が初めてです。
でも、食欲は旺盛ですし、健康状態もよく・・・暑さが影響しているのかも、と先生もおっしゃっています。秋が早く来ないかなぁ~~、です。


*ねねちゃん
暑い毎日ですが、お元気ですね?
猫ちゃん2匹、可愛いでしょう~。

そう、最近は飼えなくなったが原因で、捨てたり施設に預けたりが増えているようで、本当に怒りを覚えます。
アリガトウゴザイマス!適当に怠けて、ズボラに暮らします。
夏も練習は続くんですね。また、優勝してください。


*mwainfoさん
ウチでは初めてなので、驚いています。
異常な暑さ、そちらさまもご自愛くださいませ。
by okko (2015-07-31 15:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
余りの暑さに少々バテぎみです…
ボビーちゃん、どうなったのでしょうね。
夜中に吠えると外っておけませんよね。
OKKO さんの寝不足はお昼ねで補って、
体調を崩さない様にして下さいね…
わわが家のラブは秋に13才になりますが、元気すぎて散歩の催促がキチンとあり、ボスが
疲れて困っています。飼ったからには、責任を持つことが必須ですよねぇ…
それでは、又…
by ちゃーちゃん (2015-07-31 16:25) 

cooper

我が家のワン達は、最初で最後の犬になります。
定年後の2人きりの生活を考えて飼い始めました。(^-^;
良い面も、悪い面も両方味わっていますが、プラスの方が多いですね。
今年、9歳になりました。 子供の成長同様に早いです。
我が家も、これから老老介護になります。(^_-)-☆
by cooper (2015-07-31 16:41) 

mamii

夜中に起こされるのは大変ですね、お察しします。
私も4匹飼いましたが、うちはわんことは縁が無いみたいで、定年後はもうやめました。
by mamii (2015-07-31 17:10) 

テリー

昔、リスを飼っていたこともありますが、海外旅行で、ペットショップに、預けたら、逃亡されたとのこと、別のリスをくれましたが、
それ以来、動物は、飼わないことにしました。
動物で、旅行できなくなるのもいやですからーー。
でも、犬、猫かわいいですね。
飼いたい気持ちは、よく、わかります。
by テリー (2015-07-31 17:43) 

エンジェル

夜中に起こされるのはちょっと辛いですね。獣医さんに相談されると何か良い方法を教えて下さるかもしれません。
http://www.cutia.jp/rouken-deme.html
↑こんなサイトを見つけました。少しは参考になるかと。。。
by エンジェル (2015-07-31 19:16) 

engrid

大変ですね、でも家族ですもの
そのお気持ちわかります
どうぞ、体を労ってください
by engrid (2015-08-01 07:59) 

トモミ

そうですか、80代が3名!…とはいえ、人間に関しては今時の80代は一昔前よりは心身共に軽く10歳以上若いようですが。
連日、バカみたいに暑い日が続いていますが、くれぐれも御自愛のほどを!!
by トモミ (2015-08-01 09:56) 

okko

*mamiiさん
そうなんですよ。こちらもいろいろ作戦を考えまして、なんとか凌いでいます。


*cooperさん
そうですよ、プラス面の方がはるかに大きいです。
以前のワンたちでは経験していなかったので、チョット吃驚しましたけど。
暑さのせいもあるかも知れません。

老老介護、何が起こっても、しっかり最後まで面倒みてやりましょうね~~。



*テリーさん
リスですか~~、チョロチョロして大変そう!

確かに足枷にはなりますが、主人は旅行はもう沢山と、いつも留守番やくなので、その点はクリアしました。2人とも犬キチなので、いない生活は考えられません。
上手に妥協して、この問題もクリアしていと思っています。


*エンジェルさん
ご親切に有難うございました。参考になりました。

犬に優しい獣医さんは、「その程度だったら、まだ犬を優先してやってくださいな」
室温も26度くらい(ポピー、脂漏症なんです) 人間が寒いですよ~、って言ったら、
「そこは、何か羽織るとか???」笑いながら仰いました。
完全に昼夜が逆になったら、然るべき投薬でも考えましょう、とのことでした。

これを書いてから二晩、相変わらず夜中1時の食事は変わりませんが、こちらも慣れたというか、昼間、適当にさぼっています。


*engridさん
何気ない、あどけない目を見ていると、何でも許してやりたい気持ちです。
人間が対処療法を考えて・・・涼しくなれば、様子も変わるかと期待しています。


*トモミさん
衰えたとはいえ、80代人間2人はまあまあ、適当に休んで難関をのりこえられそうです・・・・オーバーな!
そちらさまも、くれぐれもご自愛ください。阪神もトップ? 興奮しすぎないようにしてください。笑
by okko (2015-08-01 11:46) 

nomu

涼しくなったら、また元気に昼型で頑張ってほしいですね~

by nomu (2015-08-01 17:31) 

okko

*nomuさん
わたしもそれを期待しているんです。秋になったら少しは落ち着いてくれるんじゃないかと。
by okko (2015-08-02 15:54) 

なかちゃん

飼った以上は最後まで責任を持つ…ホントにそのとおりだと思います。
素晴らしい人と一緒に暮らすことが出来て、ポピーちゃんは幸せ者ですね ^^
せめてその幸せな時間が少しでも長く続くことをいのっさております (^^)

by なかちゃん (2015-08-02 16:17) 

sasasa

昼夜逆転しちゃっているのですね(>_<)
どこかで元のリズムに戻ってほしいですね。
by sasasa (2015-08-02 16:56) 

旅爺さん

アイコンのポピーさんは横向いちゃいましたね。
ペットは可愛い時期から大きくならないといいんですけどね。
by 旅爺さん (2015-08-02 18:09) 

うさこ*

本当にフクロウちゃんみたい!かわいい。。

かわいいだけで飼ってやれないのがペットですよね
保健所に来る飼い主は、どうやって苦しむか説明してもいいから、と言うんですって
人間のクズ こんな人間に飼われるペットはかわいそう。
自分でボタン押ささせたいと係りの人怒ってました。
話それました。

ももの時も、おもらしするようになった時
(まだ病気前です)
獣医さんに、床が汚れるのがイヤだからオムツつけるとかは人間のエゴだと言われました。
そうですよね、自然の姿ですから。。

寝不足は辛いですよね。
どうかお昼寝たっぷりして下さい

by うさこ* (2015-08-02 20:03) 

きまじめさん

ポピーちゃん、暑さでタイミングがくるってしまったのでしょうか。
昼夜逆転はお辛いですね。
あと1月、早く涼しくなるとよいですね。
それまで十分にお昼寝してお体気を付けておすごしください。
by きまじめさん (2015-08-03 00:06) 

okko

*なかちゃん
当然のことが出来ない人が増えて困ったことです。

自由気ままにさせることにしました。人間の睡眠不足は、お昼寝グーグーで補って。
怒るのも可哀想なんで、ウンがちゃんと所定の場所で出来たら、ウ~~~ンと褒めてやってます。褒め殺しになってもいけないけど・・・笑


*sasasaさん
秋風が吹くころには、元に戻って~~、と希望的予測です。


*旅爺さん
この写真ネ、珍しくよく撮れたんですよ。クッキリと。遺影にも使うつもり。
それはそうだけど~~、こっちが何時までもこの世とオサラバできないよ~。


*うさこさん
そんなこと、言う人がいるなんて信じられない!

オモラシもこれからの問題。朝散歩で3回、夜寝る前に外に出して1回はキチンとしてくれますから、当面は心配ないと思うけど、その時はその時よね。

これでシーズー3匹目だけど、そんなに苦労はしなかったのよ。2匹とも15才で逝きました。  秋風が立つ頃には、以前に戻ることを願っています。


*きまじめさん
そう、あと少しの踏ん張り・・・を希望しています。
大丈夫ですよ、昼寝はしっかり、用事がない限り、外をフラフラしませんから。
そちらも、ご自愛ください。
by okko (2015-08-03 11:03) 

Loki

大変でも、ちゃんと面倒見て上げる優しい飼い主さん。ポピーちゃん、満足~~ ^^ って。
by Loki (2015-08-08 21:13) 

Mie

たまに、365へ行ったりしているのですが、ポピーちゃんの姿が見えないと思っていましたが、ホピーちゃんそういう状態に成っていたんですか。
Kenは、13歳と3ヶ月で虹の橋へと旅立ち、介護ををすることがなかったのですが、やっぱり犬もそういうことになるんですね。
最近病院へ行くと、老犬に出会うことが多いです。
先日、ずっと同じところをくるくる回り続けているわんちゃんに出会いました。
飼い主さんは、頻繁に病院へいらしてるみたいですが、とても大事にしているご様子で、本当に頭の下がる思いでした。

命あるものを飼うって、こういうことなんだと今更のように思いました。
とはいえ、okkoさんもご自分の健康も大切にされて、ポピーちゃんの面倒を見られてくださいね。

因みに、先日テレビで見たのですが、今わんちゃんの老人ホームみたいなのがあって、老老介護のような方がその施設にお願いをしたりしているみたいです。
とても綺麗な施設でしたが、やはりこれまで家族として生活してきたのですから、そういうところへ入れるのは出来ないと思いますが、okkoさん方の健康もありますから、時にはポピーちゃんを病院で預かって頂いて(病院でペットホテルをやっていれば)、飼い主の体力の回復を図るのもいいかもしれませんね。


by Mie (2015-08-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。