So-net無料ブログ作成

あれこれ、ブツクサ・・・



     日本列島、どうやら入梅のようです。

     このところ、地震や火山の爆発と騒がしいことですが、自然の力には

     勝てません。それにしても、これは、どうしたことでしょう。


   1-9.jpg  1-10.jpg

    昨年、頂いたキバナホトトギス、左は昨年、右は今年です。フサフサ!

      フェイスブックに「去年の今日、あなたはこんなことをしていました」

      というのがあって、開いてみたら、左の写真が載っていたのです。

      「嬉しや、芽がでました」という短文と一緒に。

           去年の6月2日、右は今日6月3日に撮ったものです。


       5月の暑さのせいか、紫陽花も早く咲き始め、バナーのも、もう萎れ気味。

      前倒しに季節が進んで、植物や昆虫たちも困っていることでしょう。


     自然には敵いませんが、年金機構の個人情報漏洩問題は、人為的な

     大ミスでした。それと直結しているとは思いませんが、昨夜、電話が・・・


     いきなり

     「ボク、○○だよ~、○○だよう~」    男の声。

     還暦を4年後に控えた長男にしては、なんとも幼い声。

    「どちらの○○さん?」  「だから○○だってば~」

    「アッ、じゃ違う○○さんね、間違いですよ」 で電話を切りました。

      これで、これまで合わせてこの手は4回目です。

    明らかにウソ電話と分かったら、チョットからかってやれ・・はゼッタイに止めましょう。


     正午の番組では「年金機構の者ですが、家族構成を教えて下さい」

     という電話が、すでに10数件、掛かってきているそうです。主に高齢者に。

 
      今回の漏洩問題、恐ろしく単純なミスらしい、シッカリしてもらわないと。喝!

      自然界ばかりでなく人為的にも、おかしなこの頃、心して暮らさなければ !!


           お口直しに


  
        1-7.jpg

           クジャクサボテンの花・・・な~~んか、毒々しいですね、



          1-8.jpg



         1-3.jpg

                   清楚なクレマティスの方が好きかも。


 
            1-6.jpg

                    まだ元気ですよーーー


            PhotoShopで、少し遊んでみました。

                        気候不順の折から、ご自愛くださいませ。


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

お茶屋

photoshopは、いろんなことができる(できすぎる^^;)ので、面白いですよね♪
by お茶屋 (2015-06-03 16:12) 

ぼっこ

前倒し、我が家の庭も大混乱です。
ボクだったり、俺だったり、飽きもせずによくなさるものです。



by ぼっこ (2015-06-03 16:53) 

engrid

 母のところにもかかってきたそです
 はっ?言葉遣いが全く違うから、はははんて思ったから
 何方様、失礼、、切ったそうですけれど
 嫌な世の中ですね、笑い話ですめば幸いですけれど
by engrid (2015-06-03 17:44) 

OJJ

我が家にも意味不明の電話が・・適当に切ったけど気分良くないです。
by OJJ (2015-06-03 18:53) 

トモミ

本当〜に、嫌な世の中になったものです!いったい何が悪かったのでしょうね?
by トモミ (2015-06-03 19:14) 

ゆうみ

固定電話は基本的にでません。
変なのが多くて
by ゆうみ (2015-06-03 19:19) 

Loki

キバナホトトギス・・・ 去年は、種から?

 何れにしても、今年は去年育った地下茎から発芽するから条件が良よくて育ちやすいのかな?
by Loki (2015-06-03 19:47) 

Silvermac

電話帳に載せていないのですが、時々勧誘の電話がかかります。
by Silvermac (2015-06-03 21:02) 

mamii

年金機構には困ったものですも、いくら名前を変えても体質は変わらないようですね。
by mamii (2015-06-03 21:22) 

ちゃーちゃん

いいニュースは有りませんネ・・・
変な電話がかかって来た事が無いのですが、騙されない様に気をつけます・・・
基本的に固定電話は心当たりの無い番号は出ない事にしていますが。
キバナホトトギスって好きです・・・家にも少しだけあるのですよ。 
クジャクサボテンは終って漸く紫陽花が咲始め、アガパンサスの蕾が出来て来ました。

by ちゃーちゃん (2015-06-03 23:44) 

Baldhead1010

気候によって草木の生長は全然違いますね。

国民皆番号、心配ですね。
by Baldhead1010 (2015-06-04 04:30) 

斗夢

わが家は貧乏ですから電話はかかってきません。
電話はいつも留守電にしています。
親族や親しい人は別の着信メロディにしています。
by 斗夢 (2015-06-04 05:02) 

takenoko

年金機構、、バカ丸出しですね。あきれてものが言えません。あ~あ・・・・(ため息)

by takenoko (2015-06-04 05:13) 

terrybear

ホントですよね
たぶんだまされるお年寄りいらっしゃるのではないかしら

by terrybear (2015-06-04 06:48) 

koto

テレビ見てるとイライラハラハラで、
養生してる身には健康上よくない。
by koto (2015-06-04 11:14) 

moonrabbit

まだオレオレ電話取ったことないです。
かかってはきているらしいのですが。。(^^;
by moonrabbit (2015-06-04 21:14) 

みち

情報漏えい、もっと気を付けてくれないと困りますね。
最近携帯に、アドレス変えたって連絡きたけど誰ですか?ってメールが来ます。
しかも添付ファイル付きで!あぁ~怖!
by みち (2015-06-05 01:35) 

cooper

その手の電話もメールも受けたことはありませんが、便利と危険が同居?ですね。
皆さんのコメント読ませていただき、 ↑の みちさんの受けたメールには(◎_◎;)そこまで? 驚きです。
by cooper (2015-06-05 07:48) 

たいへー

去年の今頃・・・今年と同じような記事書いてたな~。(笑
色々と物騒で、やですね。
by たいへー (2015-06-05 08:29) 

うさこ*

まとめ読み申し訳ありません
『雨女の~』① 一枚目赤岩屋根瓦の写真にまず心奪われました
こういう景色大好き~
焼いた器とっても素敵♪

芽がでたかわいいと思ったら一年前のだったのね。
やはりわたしはLINEむかず笑
アンインストールしちゃった爆 すみません
okkoさんとはメアドでつながってるしいいですよねーーー
by うさこ* (2015-06-05 09:05) 

くみみん

情報漏洩とか予想はできて対策は取っていると思うんだけどその上を行くのかしら?って思ってたら、なんか管理が杜撰でびっくりしました。マイナンバー制度への懸念も伺えちゃいますね
by くみみん (2015-06-05 10:24) 

okko

*お茶屋さん
遊び過ぎると何がなんだかわからなくなりますね。ヒマ潰しにはもってこいですけど。


*ぼっこさん
やっぱりそうですか。
ホント、懲りずに・・・・でも、騙される人がいるからやめられないんでしょうね。


*engridさん
それをね、反対にからかったりする人もいるそうですよ。
でも、1番恐いですよね~。


*OJJさん
ホント、後味のわるいこと!長男に翌朝、この話をしたら「合言葉作って置こうか」って笑ってました。山・川みたいな・・平凡か。


*トモミさん
さあ、なんでしょうねぇ。IT関係の技術が進歩、その上をいく悪くて頭のいい奴がうまれたのも一因かも。


*ゆうみさん
私たち年代だと、携帯持ってない友人もたくさんいるので。切っておくわけにも行かないわけよ。お昼寝のときだけは切るけど・・^^)


*Lokiさん
去年は種から・・・・ああ、でもそういう事なんですね。花の咲く時期はどうなるんでしょう。


*Silvermacさん
オレオレは男の人が出ると、大抵、相手が切ってしまいます。売り込みは煩いですね、特にお墓なんかのは。


*mamiiさん
素人でもやりかねない、パソコンの扱いをしていたらしいですね。考えられません


*ちゃーちゃん
気を付けてくださいね。

そうね、アガパンサス、蕾が思い切り膨らんでいます。今日ぐらい開いているかしら?


*Baldheadさん
↑の方で、芽からとは違う説ありました。そう言えば、いきなり右写真のような葉が出てきました。

あのカードの中に、個人情報が全部入るわけで、もし落としたりしたら大変なことになりますね。持ち歩かないようにしないと。番号付けられると、囚人みたいでいやな感じ。


*斗夢さん
冗談で仰っているんでしょうけど、貧富の差まではわかりませんよ。適当に高齢者を狙って・・・ウチも年金生活者です。

80過ぎて、90に近い友人も多い主人にしてみれば、失礼があっては・・・と固定電話、そのままです。


*takenokoさん
どこか、タガが一本、緩んでいるようなミス、あ~~~~あ、溜息倍返しです。笑


*terrybearさん
自分だって、将来はわかりませんよ。あの手、この手でやってきますから。
先日、800万だまし取られた女性の話が出ていましたね。
いやな世相です。


*kotoさん
帯状疱疹、なおさらピリピリだよねぇ~~。


*moonrabbitさん
若い人の所にはあまり掛からないってききましたよ、アンクルOP。
どうも老女が狙われるらしいです。ブルブル~~~。


*みちさん
それは初めて聞きました。あの手この手、悪者はいろいろ、不可解なことを考えるもんですね。気をつけましょう。


*cooperさん
東京は特にヒドイような気がします。
バアちゃんも、しっかりと気を引き締めてくらしていますよ。


*たいへーさん
この間、1日だけだったけど、ワタシのアイコンが目玉オヤジになっていて、ビックリしました。妖怪繋がりの仲は、奇怪でありますね。
これも、おかしな現象のうちに入るのか、単なるソネの気まぐれか~~~。


*うさこさん
旅までさかのぼって、読んでくださったんですか?アリガト!
LINEは、ワタシも身内でしか使っていません。そうよ、メアドで充分です。
FBは?ブログより簡単で親しめますよ。terrybearさんもなさっているんじゃないかな?  ワンワン会は、最近ないんですか?
機会があれば、ポピーは連れて行かないで参加したいです。


by okko (2015-06-05 11:11) 

okko

*くみみんさん
ずいぶんと杜撰なミスで、説明されたらIT音痴のワタシにも分かりました。

今までは、戸籍謄本やら住民票取ったりする手間は省けるらしいけど、番号制、そのカード、家から持ち出し禁止にします。よく失くすヒトですから。
by okko (2015-06-05 11:14) 

mwainfo

「心して暮らさなければ」、油断もすきもありませんね。
by mwainfo (2015-06-05 11:23) 

okko

*mwainfoさん
さすがに昔みたいな押し売りはなくなったように思います。

あれも、かなり胡散臭かったけど、言うなればアナログでした。だから直接的な危険を感じることはありました。
by okko (2015-06-05 11:29) 

雅

うちの会社も含めて民間企業は自社の経営の根幹にかかわりますから情報漏洩対策をしっかりやってますが、お上は責任感皆無ですね。困ったものです。
by (2015-06-06 22:39) 

きまじめさん

今回の年金機構の漏えい、名前は変わっても中身は全然変わっていなかった
という事を明らかにしましたね。
年寄り2人暮らしですので電話には、いつも気を付けて応対しなくてはいけませんね。
by きまじめさん (2015-06-07 00:55) 

kaorimax

Facebookは便利ですよね〜
確かに1年前の出来事や、1年間の思い出とか
勝手に作ってくれちゃって
へぇ〜!!!とか懐かしんで見入ってしまいます
お陰でblogが減っちゃいましたけど(笑
by kaorimax (2015-06-07 10:12) 

okko

*雅さん
扱う人間の進歩の方が、遅れてしまって使い方が理解できたないのかしらん?
こわい世の中ですよ。


*きまじめさん
後期高齢者2人暮らし・・昼間はね、気を引き締めて暮らしています。
次はナンバー制でしょ?これこそお蔵にしまっておかないと。
たまには、声かけて下さいよ。


*kaorimaxさん
ホントにそう思う。カメラ買って、まだ1年か~、それにしちゃ腕が全然上がってないな~、とガックリしたり。ブログは書く前に何となく構えるのよね。ワタシもずい分、減りました。
by okko (2015-06-07 10:29) 

sasasa

オレオレ詐欺の電話かかってくるのですね(>_<)
そういうのは、関わらないのが一番ですもんね。
Photoshopは、面白そうですね(^_^)
by sasasa (2015-06-07 16:01) 

okko

*sasasaさん
ついね、からかってみたくなるんだって。でも一番危険よね。

PSは面白いけど、なかなか曲者で目下、格闘中です。
by okko (2015-06-07 17:10) 

SHINOBU

ここ最近、暑かったり寒かったりで、着るものも困るし、体調も何かおかしいような…
本当に変な気候ですね!
世の中と気候についていけなくなりそうな気がしてます(笑)
by SHINOBU (2015-06-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。