So-net無料ブログ作成
検索選択

お引越し


     当家の前に出来た10軒の建売住宅、完売のあと、

     ポツポツとお引越しが始まりました。

     おかしな予感はあったのです。「ウチの正面は中国人かも???」って。

     見事に当り~~。60代かな、ご夫婦と娘さんが越してこられました。

     「張と申します・・・弓に長いと書いて」 とご挨拶の途中で顔を出したジイサマ、

    「ああ、ユミナガさんとおっしゃる?」 トンチンカン。

     日本には長くお住まいのようで、日本語も流暢です。
 
     他も次々とお引越し~です。

      ところが、他人サマだけではありません。当家でもお引越し続きで淋しいことに。

     上孫娘、独り住まいをしてみたいから、というだけのことで2月末に独立。

      そういう風潮があるみたいですね。

      親の援助を一切、受けないで実現してしまいました。

     そして今日、下孫娘、入社した会社の寮へお引越しの荷物が先ほど出発。

     新入社員は、寮生活で研修を受け、それぞれの現場に派遣されるとか。

     そのまま、寮生活有りだそうで、帰る気は今のところ、なさそうです。

     二人とも、それほど遠い所ではないのが救いですが、二階も夫婦だけの

    生活になりました。 春は巣立ちの時とはいえ、寂寥感は拭えません。





                   1-4.jpg

             己の姿に見惚れて花になってしまったナーシサス「水仙」風。

                 ギリシャ神話じゃあるまいし。

               遊びは続く~よ、どこまでも ♬♪


 
             1-7.jpg

              お名前は??? 垣根にしてあるとキレイですね。,


nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 30

terrybear

来る友もあれば去る友もありですか(あれ?ちょっとおかしいかしら?)
春は移動の季節でもありますよね
お孫さんはちょっと寂しいですね
by terrybear (2015-03-22 15:09) 

moonrabbit

一人いなくなっても随分さびしいと思うのに2人も!
まぁご両親が一番感じているのでしょうけれど。
マンサクの花も咲き始めましたか。
by moonrabbit (2015-03-22 15:26) 

岩田 茂人

ちょっと、淋しくなりますね。
水入らずでいいじゃないですか。
   ∧__∧ < 明日は
   ( ´・ω・)∧∧ いいこと
    /⌒ ,つ ⌒ヽ) あるさ
   (___ (  _)  
"''"""" ""'゙' "''""""
by 岩田 茂人 (2015-03-22 15:27) 

okko

*terrybearさん
何も自分の家があるのだから、独り暮らしはじめなくてもいいのにね~。
私たち世代は、家を出るの結婚するときでしたもの。 小さなマンションは、2年契約にしたそうです。


*moonrabbitさん
居るからといって、始終、顔を合わせているわけじゃないですけどね。

このピンクは、マンサクじゃないでしょ?黄色しかないかと思っていました。


*岩田さま
すぐに慣れるとは思いますけど、なんとなく、です。
絵文字、どうもワタシは覚えられなくて・・・お若いです!
by okko (2015-03-22 16:38) 

sasasa

春は引っ越しの時期ですもんね。
いつも顔を合わせていた家族がいなくなるのも
寂しいものですよね。
by sasasa (2015-03-22 16:48) 

斗夢

旅立たれた親御さんも淋しいでしょうが、お孫さんたちもきっと寂しい思いを
していますよ。
アカバナマンサクは今年は見ないでしまいました、残念!
by 斗夢 (2015-03-22 19:26) 

mamii

ご両親はいっぺんに二人も家を出られると淋しいことでしょうね。
by mamii (2015-03-22 21:13) 

ぼっこ

旅立ちはおめでたいことですが、寂しいですね。
子供は大人になって巣立ちますが
孫が成長して巣立ってゆくのは更に寂しい気がします。
孫が幼稚園へ行くと言っては寂しがっているじじ、ばばです(>_<)
by ぼっこ (2015-03-22 21:32) 

いいだや

寂しくなりますね。
独立できるというのは頼もしいですね。
by いいだや (2015-03-22 21:39) 

きまじめさん

お二人とも、独立なさったのですか。
以前は家にいる方が楽だと、いつまでも家を出ない子が多かったようですが、
最近は独立したい風潮なのですか。
親はさびしいでしょうが、早くに自立するって頼もしいですね。
by きまじめさん (2015-03-22 23:02) 

みち

我が家のお向いさんも日本の方ではないですが、
お裾分けしあったりして、マンション内で一番仲良くして頂いてます。
お孫さんの独立は寂しいでしょうが、いつまでも親に頼らず、
ひとりで自活されるのは立派ですね。
by みち (2015-03-22 23:04) 

engrid

淋しいですね
暮らしの音が、少なくなるといっそうに淋しさがまします
お引っ越しの方、そちらはご近所付き合いが始まるのかしら
気持ちのよい交流が育まれていくといいですね
by engrid (2015-03-22 23:13) 

ecco

久しぶりにブログを覗きました。まずは自分ログインができずに、あたふた!!なんとかログインできました。春は暖かくなって、うれしい季節ではあるけれど、別れの季節でもあるのですね。。
by ecco (2015-03-22 23:44) 

Baldhead1010

核家族化はどんどん進んで、家の管理が難しくなってきています。

そのうちに空き家だらけになってしまいますね。

旅立ちは止めることはできませんが。

うちもカカとの二人住まいです。
by Baldhead1010 (2015-03-23 04:27) 

takenoko

さびしくなりますね。お孫さんと一緒だったのですか。子供が出ていくと違って、余計そう感じるでしょう。
by takenoko (2015-03-23 04:56) 

cooper

お孫さんの独り立ち、明るく華やぐ季節で良かったですね。
じゃないと、どちらも寂しいですから。

楽しい遊び、次の作品楽しみに(^_-)-☆ 。
by cooper (2015-03-23 08:37) 

Silvermac

成長の証と思っても少し寂しいですね。
by Silvermac (2015-03-23 10:21) 

お茶屋

娘たちの独立・・・いまはまだ 全然考えられません^^;
ですが、いつかやってくるんですよね☆
by お茶屋 (2015-03-23 11:37) 

なかちゃん

一時期7人で囲んでいた食卓が、今では3人、たま~に4人です ^^
1人だけ残ってる次男も毎日遊び歩いてて、ほとんどいないもので…
まぁ、ボクもカミさんもオフクロも、筋金入りのうるさい奴だから決して静かでは
ありませんが ^^;

by なかちゃん (2015-03-23 15:57) 

OJJ

かれこれ15年、ジジババ2人だけです。孫たちもみんな幼稚園と小学校なので突然、嵐のようにやってきてすぐに消えていきます。ここ半年、ご近所や知人の旅立ちが多かった~(転入は無いです)
by OJJ (2015-03-23 16:36) 

たいへー

我が家の「若鳥」、巣立つ気配はなく家から通勤です。
やれやれ・・・^^;
by たいへー (2015-03-24 08:00) 

お名前(必須)

おはようございます
お孫さんが独立されて、寂しい様な頼もしい様なお気持ちでしょうね。
御近所さんも賑やかになり楽しみですね。
by お名前(必須) (2015-03-24 10:29) 

okko

*sasasaさん
2階にいるからって、毎日会っているわけじゃないけど、気分的に淋しいものです。


*斗夢さん
どうなんでしょうね、当人たち、見たところは以前よりイキイキと見えました。そのうち、心細くなるのでしょうか。
やっぱりアカバナマンサクってあるんですね。


*mamiiさん
息子の方は、「はっきり言って、淋しい」、ママは??口には出さないけれど同じでしょうか。


*ぼっこさん
その通りです。息子たちが独立したときは、安堵感のほうが勝っていましたけど、孫はやっぱり、異星人ですねぇ~。


*いいだやさん
頼もしい、確かに。いつまでも家にいられても困りますしね。


*きまじめさん
そんな娘さん、沢山いるようですよ、今の世の中。独り暮らしの犯罪もよく耳にしていますし、上の方が心配。でも2年契約で借りたみたいです。


*みちさん
そうですね。とても感じのいいご夫婦です。お近くサンとはみな、仲良くしたいものです。 
両親も働いていて、帰りは10時過ぎが殆どですから、1人でも大丈夫そうです。
シッカリしてますよ、いいことだけど、ジジババ、淋しいです。


*engridさん
幼稚園時代から一緒でしたから、はじめは2階の足音が気になったりしていましたが、いま、シ~~ンとなるとあの騒がしさも懐かしいです。お友だちが遊びに来ているときなんて・・・・ご想像ください。

お向かいさんとは、まだご挨拶程度ですが、仲良くやっていけるよう努力します。


*eccoさん
遠路はるばる、アリガトウ 笑。

春は別れの時期なのよ。「願わくは、花の下にて我死なん・・・」ワタシもこの時期に旅立ちたいなぁ~~。


Baldheadさん
仕方のないこと、この近所も空き家が増えました。

ジジババ、2人暮らしも悪くはないですね。 当家の場合は、長男夫婦が2階に住んでいるだけでも心強く、感謝しなければ。


*takenokoさん
下の孫は、ヨチヨチ歩きの頃から、2階でドタバタやっていました。
ドタバタも、今となっては懐かしいです。


*cooperさん
そうですね、明るく考えましょう。

ソネブロは、プロ級に写真が上手な方ばかり、勉強する域ではなし、カメラはチビだし・・・邪道と言われてもかまわずに、遊びますよ~~。


*Silvermacさん
年ですねぇ、最近はフッとしたことで淋しさをかんじてしまいます。


*お茶屋さん
来ますよ~~~、アッという間に。今から心の準備を、ハハハハ。


*なかちゃん
お互いに、集まろうと思えばいつでも会えるだけ幸せです。これが遠方に嫁いだりしたら、勤務地が遠かったりしたら・・・やっぱり辛いとおもいます。
次男さんも、間もなくいい方と独立されるでしょう。

ぺこちゃんなら大丈夫だわ、なかちゃん、幸せ者ですよ~~。


*OJJさん
ときどき嵐のように・・・・の時期が華ですよ。 ジジババ、2人暮らしはすっかり板について、それなりに楽しんでいます。ハイ。


*たいへーさん
そのうちに、アッというような事態になるかもしれませんよ~~。うろたえるでナイ!
by okko (2015-03-24 10:32) 

エンジェル

お二階にお孫さんが住んでいらしたんですね〜嬉しい旅立ちですが、やはり淋しくなりますね。。。都内ならきっと度々帰っていらっしゃると思いますよ^^
ポピーちゃん、okkoさんを癒してあげてね〜

↓素敵な作品になりましたね〜春らしくて今の時期にピッタリです!!部屋においてあるだけでウキウキしそうな作品です♬
by エンジェル (2015-03-24 13:28) 

まめぞう

あちしも入社して数年は寮にいましたね。家賃たったの2千円。光熱費はゼロ。
家から通えたんですけど何故か入居させてもらえました。良い時代でした。
もちろん個室でお風呂は24時間入れる大浴場があって。最高でしたね。
さぞお金が貯まるだろうと内心ニヤニヤしていたのですが、全然貯まりませんでした。
あれは一体何だったのだろうと今でも不思議です・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
その後建物は売却。数年前に近くを通ったら、某航空会社の女子寮になっていてビックリです。
by まめぞう (2015-03-24 14:55) 

okko

*エンジェルさん
なんだかねぇ、毎日、顔を合わせているわけじゃないけど、淋しいです。ポピーも最近は年のせいか、眠ってばかり。でも、居てくれるだけで、安らぎます。

作品って、サラダボールのこと?苦労しましたけど、嬉しいです。
まだ、使えないで飾ってあります、中にキャンデーいれてね。


*まめぞうさん
寮はいいッすよね。ウチから割と近いけど、きっと帰って来ないでしょう。35歳まで入っていていいんだって。冗談じゃないですよね。
お金溜まりませんでしたか、ウチはセッセと溜めるたいぷだからなぁ、バアチャン、お小遣い貰おうかしらん。

by okko (2015-03-24 16:15) 

koto

うちのお向かいも引っ越して来られたけど・・・
斜め向かいの新築のお宅も、どちらも近所への挨拶はありません。
なんだかなぁ〜


by koto (2015-03-24 17:00) 

旅爺さん

3月は引っ越し時事ですが近所にはニーハオさんでしたか。
お孫さんが出ると寂しくなりますね。我が家は皆出て二人きりですが、
寂しさなんて全然ありません。凄く気楽です。
by 旅爺さん (2015-03-24 18:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
okkoさん、失礼しました。
名前の無いコメントはワタシです...初めて触ったスマホからコメントを
送信したのですが、自分のアイコンが出ませんでした。
スマホの操作が出来る様にがんばります・・・
by ちゃーちゃん (2015-03-24 18:55) 

okko

*kotoさん
最近はそっちの方が多いんじゃない? 日本人も見習わなくちゃね、美味しい烏龍茶頂きました。


*旅爺さん
2階に住んでいるから、毎日、顔を合わせるわけではないけれど、気分的にさびしいですよ~、やっぱり。 ジジババ2人暮らしは全く気楽でいいですね。
2世帯住宅、少し狭くなるけど、水回り、台所は別が絶対いいです!


*ちゃーちゃん
スマホからブログは・・・字が小さいので無理です。偉いですね、そんなことが出来るなんて。

出入りの激しいシーズンですから、仕方がありません。
自分の意志で、独り暮らしを始めた方も、2年契約です・・・けどその先はどうなることやら、です。
by okko (2015-03-25 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。