So-net無料ブログ作成

ジンクス、破りました!


      贔屓にしている力士の相撲、自分が見ていると必ず負ける、

           野球でも、好きなチーム、あと少しで勝てそうなのに、自分が見始めると

            劣勢にまわり、負ける。

            ことスポーツに関しては、どうも勝利の女神にはなれないのです。

            だから、勝たせたい選手がきわどくなって来ると、いつも逃げる。


            「ハハハ、いつもの癖がでたね」 と笑われています。


      ところが、今日はそのジンクス、見事に破りました。


            ジャパンオープンの準決勝、追い詰められた錦織選手の試合、

            最後まで見届けました!!  明日の決勝戦も逃げませんよ~~。

     (スポーツに興味のない方には、意味不明でしたね、ゴメンナサイ)

            面白いジンクスをお持ちも方、いらっしゃるかな??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

        1-5.jpg


    
         キバナホトトギスの後ろで微笑んでいるのは、62才のとき、

          サマルカンド・ブルーに魅せられて、中央アジアを旅したとき、

          ウズベキスタンの首都、タシケントから大切に抱っこして持ち帰った

          オジサンです。 「キレイじゃのう~~~」


nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 31

moonrabbit

ジンクスなんて半分以上思い込みです。
どんどん応援しちゃってください。(笑
by moonrabbit (2014-10-04 17:36) 

お茶屋

競技をしていると、調子がよかったときのウェアとか靴のはく順番とか
いろいろジンクスといいますか験を担ぎみたいのもありますが、
何でもポジティブに捉えるようにしています^○^
by お茶屋 (2014-10-04 17:43) 

sasasa

錦織選手、優勝まであと一歩ですね!
by sasasa (2014-10-04 20:54) 

斗夢

わたしは贔屓の選手が戦っているのを見ることはできません、逃げですね^・^;
連れは逃げることは絶対に無く、状況を知らせに来てくれます。
大きな声を出すことがありますので、途中経過は想像できます。
by 斗夢 (2014-10-05 05:04) 

Baldhead1010

ジンクス・・・それは破られるためにある?^^

キバナ、かなりでかい花ですね。
ね、葉っぱの基部につぼみが着くでしょう?

まだ、次から次に咲きますよ^^
by Baldhead1010 (2014-10-05 05:35) 

Silvermac

贔屓のチーム、個人の競技は覧たいようで、覧たくないですね。
by Silvermac (2014-10-05 05:44) 

たいへー

それは、ばーちゃんの熱い視線に
にしこり君が耐えた・・・ということでせう。^^
by たいへー (2014-10-05 07:31) 

koto

危うくなると逃げ出したくなるね。


by koto (2014-10-05 08:41) 

okko

*moonrabbitさん
分かっちゃいるけど、止められないッて奴ですよ。今日の決勝戦、偉そうに言っちゃったけど、また逃げ出すかもかも。


*お茶屋さん
そういうの、よくありますね。特に勝負に関係のある人は。
「あのバッグ持って行くと、いつも何か忘れてくる」縁起悪いから、使うの止めようなんて、ワタシたちにもありますから。


*sasasaさん
何とか勝って欲しいです。全米では4時間近い試合で勝った相手だけど、ランクは上だから、気を許せません。


*斗夢さん
同じことをやっています。 「いま、どうなってる~~?」って、大声で聞いたりしています。で、勝っているならば・・と覗きに行った瞬間に点を取られたりすると、ガックリです。


*Baldheadさん
そうなんですか?破らなくちゃいかんのですか? よし、今日も破って見よう!

ずいぶん下まで花芽が一杯付いています。花が終わったら、種を採るのでしたっけ?



*Silvermacさん
それが本当は、人間が持って生まれた感情かも知れません。


*たいへーさん
そうかッ! いいこと聞いた、今日も熱い視線を強力に放射してみましょう。
オイ、錦織、感じ取って呉れよ!!


*kotoさん
気持ち、わかるやろ?



by okko (2014-10-05 11:19) 

テリー

本当に、贔屓していると、なかなか、ライブを見ることが出来ないのは、よく、わかります。
ただ、実際に見て、また、そのはらはら、どきどきがあるから楽しいものです。
良い試合をしてくれれば、見ていて、負けても、楽しめると思います。
どんどん、見ましょう。
by テリー (2014-10-05 11:39) 

mwainfo

白鳳がよく同じ力士に負けますが、苦手意識でしょうかね。
by mwainfo (2014-10-05 11:43) 

cooper

思い入れが強いほどTVの前に居られませんね。
前回見ていて負けたときなど、次回の試合は
耳だけ残して他のことを。
いよいよ試合放映始まります。 okkoさん どうする?(^-^)
by cooper (2014-10-05 14:05) 

侘び助

どちらかというと見ていると切なくて、席を外す・・・
手に汗握るシーンは体に良くない~~(強そうで弱い♡)
by 侘び助 (2014-10-05 17:46) 

いいだや

私は結果だけ見るのが精一杯です。
by いいだや (2014-10-05 18:26) 

みち

子供の頃、明日晴れて欲しいと願って、てるてる坊主を作ると
必ず雨になりました。
雨強くなっていますね。明日の朝が怖いです。
by みち (2014-10-05 21:20) 

OJJ

ま、良いでしょう!陰の力も多少は役に立つかも・・
by OJJ (2014-10-05 22:26) 

きまじめさん

わたしも同じジンクスを持っているので、今日もみませんでした。
okkoさんはご覧になりましたか。優勝しましたね。
キバナホトトギス、見事に咲きましたね。
by きまじめさん (2014-10-05 22:58) 

chunta

錦織くん 勝ちましたね~
PTA仲間のところに師事した子は どうしても贔屓
錦織くんも教え子だから 渡米前からご贔屓のワタシ
昨日もハラハラ 見てました

ワタシが見ていると サッカーは負けるみたいです
なので 途中で逃げます 笑
by chunta (2014-10-06 07:20) 

くみみん

錦織くん、強いですね〜(=^・^=)
優勝おめでとうございます(ノ^-ェ-^)ノ・:*【congratulations】*:・゚ヘ(^・ェ・^ヘ)
ジンクスにも負けない強さなのかも?(笑)
by くみみん (2014-10-06 10:36) 

okko

*テリーさん
仰ることはよく分かります。見ながらのドキドキ感も好きですよ。でもねぇ~、不利になるとつい、席を外したくなる、そうすると勝っている、それが度重なると、自分が見ないと勝つ、というジンクスが生まれてしまったのです。オカシナものですね。


*mwainfoさん
前の負けが、頭の中を去来するのかも知れませんね。コイツには勝てないという思い込みみたいのが出来てしまった。


*cooperさん
ハイハイ、見ましたよ、丁度、コメントを書いて下さっている時間開始でしたね。
最初の2セットはしっかり、最後のセットも終わり頃には、やっぱり、ソワソワ、他の用事を・・・なんて中座。「勝ったよ~」  やっぱりね、バアがいなかったのが勝利に繋がったのだ!!!


*侘び助さん
手に汗にぎる、心拍あがる、いいことないでしょ。それもあって、逃げるわけ。
そうすると、勝っている率がとても高いのです。健康が一番!


*いいだやさん
野球ですか? どんなスポーツも初めから終わりまでは、時間もかかりますしね。


*みちさん
それも面白いジンクスですね。昨日も最後は、また逃げました。
見事、優勝!ヤッパリね、笑。 
現在、もう薄日が射しています。お宅は大丈夫でしたか?


*OJJさん
錦織の優勝は、ワタシが最後まで見ていなかったからなのであります!
そういう応援もあっていいでしょ?


*きまじめさん
最後のハラハラ状況で、逃げました。やっぱり、勝った~~!

キバナ、台風の雨に打たれるとシオシオになると思って、大きなビニールの袋をかぶせて置きました。作戦成功、薄日が当たってきたので、袋を外したら、また一層たくさん、咲いていました。


*chuntaさん
へぇ~、じゃあ、お顔も知っているんですね。そりゃ~応援にも力が入りますね。
ホントに強くなりました。

サッカーは逃げ?よかった、同類項がけっこう、いらっしゃるんで。


*くみみんさん
よかったですね~、最後は泣いてましたね。
孫でもおかしくない年頃、頼もしくなりました。
ジンクス通り、ワタシが逃げたから勝てたのかもよ。
by okko (2014-10-06 11:57) 

mamii

ジンクスなんて思い込み、どんどんみましょう。勝負は時の運です。
by mamii (2014-10-06 17:11) 

nomu

キバナホトトギスは初めて見ました。
綺麗ですね~(^.^)
ジンクスは・・・・・以外とどちらの足から外に出るかとか、スリッパや靴下を履くかとか、地味に気にしてるかなぁ
特にどうということはないのですけど、たまに逆だと気持ち悪いんです

台風18号は大丈夫でしたか?
by nomu (2014-10-06 18:36) 

くまんご

56回の記念日おめでとうございました~♪
by くまんご (2014-10-06 20:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
黄花ホトトギスが沢山咲いていますね・・・素敵。 
私もドキドキしてみれません。
終ってから結果を知りたい気持ちになります...特に今はそうでもなくなりましたが、ジャイアンツの試合は最後迄見れませんでした。
女子の卓球とかフィギァスケートなんかそうですね。

by ちゃーちゃん (2014-10-06 21:23) 

engrid

素晴らしい試合でした、
見逃せない、席がたてない試合でしたもの
by engrid (2014-10-07 00:24) 

今造ROWINGTEAM

自分のジンクス・・・あるのかな~~?笑
ジンクス破れてよかったですね♥


もうすぐで久しぶり?の北海道ですね★
シラネアオイさんと会っていた際、お話をお伺いしてました♪
道産子ハーフだったとは^^
しかも、シラネアオイさんの住んでいるあたりの
ご近所?だとか。((´ω`*))
楽しんできてくださいっ\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-07 08:24) 

nikkin

錦織選手の決勝は、見る勇気がありませんでした。テヘヘ…。
ちゃんと勝ってくれましたね。私が一本取られました。
by nikkin (2014-10-07 13:15) 

okko

*mamiiさん
そこが男女の違いですかね~、ワタシだけが勇気ないのかなぁ。


*nomuさん
今はもう、ぐじゃぐじゃ一杯さいています。観察してみると、一本の茎の上から下まで、順番に咲いていて、それでいて、普通のホトトギスと違って立ち上がらないから、渦巻き状態で花が広がっています。FBにはそんな状態を載せました。

ああ、そういうジンクスもありかも。面白いですね。


*くまんごさん
わざわざ、有難うございました!


*ちゃーちゃん
やっぱり、ワタシタイプですね?
スケートもね、今度転ぶんじゃないかって・・・。自国の選手はまともに見ていられません。キバナ、満開です!


*engridさん
えらいなぁ~~。フルセットの途中で席を外してしまいました。確かに内容の充実した試合でした!!


*今造POWINGTEAMさん
ダメだったんですよ、偉そうに言いながら、決勝戦ではジンクスを破ることが出来ませんでした。

台風サン、もう来ないでね・・・ワタシの大事な里帰りなんだから~~~!
しらねあおいさんと、昨夜、お電話で初会話のご挨拶を交わしました。


*nikkinさん
また同志が1人増えたぞ、ヨシヨシ!
お互いが見ていなかったから勝ったんですよ。錦織クンに知らせなきゃ。
by okko (2014-10-07 15:32) 

旅爺さん

爺は昔寝転んで肘枕で野球を見てると必ず巨人が勝ちました。
アンチ巨人の親父が私に「寝転んでみるな!”お前が寝転ぶと巨人が勝つんだから」 と散々言われたものです。
by 旅爺さん (2014-10-07 17:30) 

yann

体操男子団体戦
最終種目の鉄棒をしっかり観戦。
この点差、「よし、10年ぶりの金メダル!」と
しっかり最後までみていたら、
最後の最後に、中国に0.1差で逆転されてしまいました---
最後まで見ていたからかな?
by yann (2014-10-08 03:43) 

okko

*旅爺さん
爺さま、いまも巨人ファン?ヤバイ、ウチは阪神なんで~す!


*yannさん
1回くらいなら、そんなに深刻じゃありませんよ。ワタシはその度だから・・・いい加減イヤになっっちゃいました。^^;)
by okko (2014-10-08 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。