So-net無料ブログ作成

散歩の発見



     

    _1.JPG

                                     数日前の夕焼け、(長男撮影)


     夕方、今日はリハビリ散歩の歩数がすくなかったので、ブラリと。

    
     ゆっくり歩きながら、フッと表札が目に付き始めました。

      メモメモは忘れましたけど、日本人の苗字って、なんと自然と結びついた

     のが多いことか。特に〇〇田と、「田」で終わるのが目立ちます。

      コメ作農家が多かった証拠でしょうか?

     「川」「木」「野」「水」「原」「山」「松」「沢」etc,数十軒を意識して頭に入れました。

     「藤」が付くのは、藤原家の血を引くから・・とか、お商売をそのまま、苗字にした、

     最近では、活躍中の「錦織」も、ご先祖は織職人だったのではないでしょうか。

     苗字帯刀を許されるまでは、名前で呼び合っていたのが、武士だけでなく、庶民も

   苗字をつけてよろしい・・・・・・急に言われても~~

     ッてことで、ウチに大木があるから、「大木」にしておくか、というようなことになっ

    たのでしょうね。  どうにも理解し難い苗字もあります、いわれを訊いてみたい。


     因みに、英名では、Macは〇〇家の子孫、マクドナルドはドナルド家、

     マッカーサーはアーサー家と・・マクミラン、マクギャバン、いろいろありますね。


     当家は、どうやら船頭さんが先祖らしいです。水関係であることは確か。

      散歩も、漫然と歩かないとさまざまな発見があるものです。 

                                                              お粗末でした。


nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 31

moonrabbit

海外だと~sonは~の息子とか、血縁関係や聖書関連の名前を思い出します。
そういえば世界一名前の長い人は~の息子の~の息子の・・・と延々と名前を連ねた名前だそうですね。
ルーツを辿るのも、いと楽し。
by moonrabbit (2014-09-23 17:12) 

きゅんぱち

 たかが散歩と侮れないのかもしれないですね。
 頭の体操になりますよね。
(^O^)
by きゅんぱち (2014-09-23 17:14) 

koto

義実家は町内ほとんど同じ名字です。
散歩してもおもしろくありませんね。

by koto (2014-09-23 17:21) 

cooper

今では表札を出さない家もあります。
11年前に入居の息子は、表札掲げてますが、
昨年入居の私共の表札は 引き出しに入ったまま、
そのうちにが長引いています"(-""-)" この機会に・・・と。
by cooper (2014-09-23 20:18) 

岩田茂人

いろんな、散歩の仕方があるものですね。
苗字、考えもできませんでした。
散歩道で植物の変化を、観察します。
by 岩田茂人 (2014-09-23 20:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
okkoさんの名字もそんなに多く無いでしょう?私の実家の名字はは親の兄妹や
私の兄弟以外には無い名字です。
極、普通だと思いますが愛知県、三重県、福井県の電話帳で調べても無いですネ。
昔、面白がって調べてみました(^^;
今の名字は簡単で多い方ですネ・・・okkoさん、お散歩も楽しみがありますね。
by ちゃーちゃん (2014-09-23 20:36) 

Baldhead1010

うちは「オソマツ」でなくてよかった^^;

高知県では東部で多い名前です。
by Baldhead1010 (2014-09-24 04:28) 

斗夢

一時期苗字を見るのに凝りました。
例えば「野」。大が付いた苗字があれば中小もある。大野、中野、小野。
わが家は道真さんの子孫・・・・・であるわけは無いですね^・^。
by 斗夢 (2014-09-24 05:13) 

Silvermac

テレビを見ていると珍しい苗字が沢山ありますね。中には仮名を振っていないと読めないものも。
by Silvermac (2014-09-24 05:49) 

terrybear

そうやって思うと苗字っておもしろいですね~
その土地にはやたら多いけど他の場所ではとても珍しいお名前もありますよね
Macのつく名前はスコットランド出身者って聞いたことあります
by terrybear (2014-09-24 07:06) 

たいへー

我が里では、名字も然る事ながら
屋号も覚えないと会話が成立しません。
「〇〇屋がねぇ・・・」 商売なので必死!!
by たいへー (2014-09-24 08:11) 

OJJ

うちの近所には小林、林、森、大森と並んでいます~偶然にしても笑える。
実家のある田舎では苗字を聞けば地区が大体分かります。清瀬一郎さんも。
by OJJ (2014-09-24 11:40) 

Silvermac

苗字も難しいですが、最近の名前はとても読めません。
漢字の使い方の限界を超えています。
by Silvermac (2014-09-24 15:15) 

ぼっこ

難しくて読めない名字の方もありますね。
間違えては失礼ですから困ります。
by ぼっこ (2014-09-24 16:42) 

okko

*moonrabbitさん
Johnsonなんて典型的ですね。それに、Jr, が付いていたりすると、おかしなことに。世界一長い名前、たぐって見るかな。まさか「寿限無・寿限無」ではなかろうな。

いけない、大切なスティーブ・マックイーンを忘れてた!


*きゅんぱちさん
漠然と歩くために歩いているって、空しくなるときがあります。メモ帳を持って行くべきでした。『纐纈』さんて友人がいるのですけど、????マークです。


*kotoさん
ありますね、そういうところ。都会ではあんまりないけど。


*cooperさん
届け物などあるとこまるでしょう?

この際、思い切って「Gary Cooper」という表札を出されては??^^;)


*岩田さま
いつも有難うございます。花の変化と言っても、住宅地ではガーデニングが多くて、どこのお家も似たり寄ったり。 フッと気になりだしただけのことです。


*ちゃーちゃん
ウチも少ないし、苗字は読みが違うので間違える人が多いですよ。
でも、自然と関係はあります。日本人が、どれだけ自然と親しみ、愛していたかがわかりますね。


*Baldheadさん
確か、Baldさんの苗字は「トトマツ」 オソマツ君の友だちでしたかね。

急に苗字を・・・って言われたら、やっぱり辺りの自然に目が行くと思います。



*斗夢さん
ウチの苗字は、それに似ています。上・中・下に関係ありです。

いや~、斗夢さんなら道真さんのご子孫かも、ですよ。


*Silvermacさん
ありますね~。それよりも名前のほう。再度、ご訪問頂いたコメントにあるように、最近の子どもの名前、やたらとややこしいです。規制はあるのでしょうけれど、子どもが学校で、自分の名前を書くのに苦労するような名前は避けてやるべきです。

以前、「悪魔」君っていましたね、あれ、どうなったのでしょう。


*terrybearさん
そうですね、ご親類縁者、みな同じの所もあるし・・・

Macはスコティッシュに多いらしいです、アイルランドはオハラとかオコンネルとかオで始まる苗字が・・・・で、オバマさんも先祖はアイリッシュ系ではないか、という話が出たりしているそうですよ。


*たいへーさん
なるほど。時代劇の時代みたいですね。
「〇〇屋、オヌシも悪よのう~~」


*OJJさん
どちらを向いても、林ばかりの土地だったのでしょう。
弁護士の清瀬さんは、清らかな池?川?泉・・・とにかく水関係からでしょうかね?



by okko (2014-09-24 16:45) 

mamii

最近、名前の方が当て字が多くなりましたね。
by mamii (2014-09-24 17:15) 

nomu

表札をゆっくり眺めたことはないですが、そういう観察も楽しいですね
その地域独特の苗字もあったりします
私の実家は、ご近所ほとんど同じ苗字ですよ。親戚ではないですけど、どこかで繋がってるのかも...
どう考えても、農業関係の苗字です
(^_^;)
by nomu (2014-09-24 20:14) 

シルフ

シルフちゃんの苗字は日本全国で多い名前の一つです。よく後ろから呼ばれて、振り返ったら別な人間が返事してることがしょっちゅう。
会社のエレベータ待ちですら、そ~いうことがあって…。ウンザリ。
珍しい名前が羨ましい。
by シルフ (2014-09-24 22:26) 

くまんご

行かれるのですね(^〇^)温泉は内風呂はお風呂っぽいですがアルカリ性単純泉です
(ポピーちゃんも?♪)
うちは東北の方に多い苗字のようです。。
過去にお相撲さんもいたそうですよ(笑)
by くまんご (2014-09-24 23:45) 

きまじめさん

昔、仕事をしていた頃、患者さんの珍しい苗字を集めて
小冊子にしたことが有りますが
苗字の成り立ちまで考えませんでした。
考えてみるといろいろ興味深いですね。
我が家も「セ」ですから何か水に関係があったのかもしれません。
by きまじめさん (2014-09-25 00:33) 

テリー

私の名前にも、田とか川が付いています。you tube とか、google を利用していますので、本名が出てきますが、--。
親父が産まれた家の近くに、姓と同じ名前の川が実在して、これからとったのかなと勝手に、納得しています。
by テリー (2014-09-25 11:05) 

旅爺さん

一昨日だったかな? テレビでこの苗字はなんと呼ぶか?をやってましたが、
どう見たって読めない漢字や、こんな漢字有ったの? なんてありましたよ。
by 旅爺さん (2014-09-25 13:55) 

okko

*mamiiさん
名前は、読み難いのが増えました。アチラ風な読み方のが特に。


*nomuさん
農耕民族の日本人は、基本的に自然と接する、いえ、囲まれて生活していたんですね。だから、グループ作業も多かったでしょうし、身内が固まって家を建てていたのでしょう。そう思うと、親しみが湧きません?


*シルフさん
実家がそうだったんですよ。だから、結婚相手の条件には、あまりザラに無い名前の人がいいなって願望がありましたね。そしたら、運よく・・・・・でございました。^^;)


*くまんごさん
ポピー同伴ですよ。前に山中湖に行ったけど、東名だと割に近いし・・・HPみたらキレイそうなので。
お相撲さん?へ~、そうなの?


*きまじめさん
やりだしたら止められないとおもいます。
サンズイの付く字は、大抵、水に関係ありですね。


*テリーさん
それは間違いなく、仰る通りだと思います。
田圃の傍に小川が・・・それだけでも田川さんになってしまいますね。

by okko (2014-09-25 14:06) 

Loki

今日は。 お元気そうで、嬉しいです。

苗字を平民にも付けることになった際、自分で考えれない方は、その当時それぞれの文化圏の中心的立場であった坊さんが付けることも多かったとか。あんたは、村一番の大きな木の下に住んでるから、「木下」さんじゃなとか。

村や町内で同じ苗字ばかりな地域は、その村や町の中心に居るお坊さんが、今まで苗字がなくても不便なかったんだから、全員が同じ苗字で良いじゃろうと、付けたとか。だから、苗字をつけた後も、栗の木の権兵衛さんとか、坂の下の権兵衛さんとか呼んでいたとか。のちの時代に困ったのは郵便屋さん… 何せ村中に、同じ苗字の同じ名前の人がいるから(・_・;
by Loki (2014-09-25 15:16) 

okko

*旅爺さん
テレビのクイズは、勉強になりますね。へ~~~ッて驚くこともたくさん。


*Lokiさん
相変わらず、毒にも薬にもならない事ばかり書いてます。

そうだったのですか、勉強になりました。坂の下の権兵衛さん、やがて坂下さんになったのでしょうね。振り返って探る作業は面白いです。


by okko (2014-09-25 15:37) 

Loki

因みに、平安時代から鎌倉時代にかけて、公家さんと言えば藤原氏と言われるほど、藤原性が多い時代が有ったとか。そのため、住んでるところを苗字にしたとのこと。

例えば、一条通りに面した住居を構えていたら一条家とか、元々は冷泉通りに面した所に住んでたので冷泉家(今は御所の北側同志社大学のすぐ近くお住まいです)とかを夫々名乗るようになったとか。
by Loki (2014-09-25 15:38) 

mwainfo

確かに苗字から人柄が感じられる時がありますね。
by mwainfo (2014-09-25 20:29) 

シルフ

散歩しながらよしなごとを考える。風流人ですね。
いや転んでもタダでは起きんタイプなのかも(笑)
by シルフ (2014-09-26 08:26) 

okko

*Lokiさん
それは奥州の藤原家と関係があるのでしょうか。
やんごとなきお公家さんの名前が、苗字だとチョット照れますね。


*mwainfoさん
悪事を働いた人間の名前が、公家のそれだったりすると、おかしな違和感を感じますし。


*シルフさん
転んでも・・・の方でしょうね。いや~、これ以上、転びたくないです。^^;)
by okko (2014-09-26 16:35) 

侘び助

古くからの集落は分家で増えて、同じ苗字が多いですね。
土地も沢山有った?分家でも広い土地の中に家を建てて羨ましい~
私は全国で掃いて捨てるほどの苗字のせいか猫の額ほどの土地もなし
有るのは気儘な暮らしだけ(^-^)”
by 侘び助 (2014-09-27 22:46) 

okko

*侘び助さん
うん、確かに多いね~~。分家か~、そういえば、よく「分家の何某が・・・」なんて言い方、地方に行くと耳にします。
by okko (2014-09-29 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。