So-net無料ブログ作成

負けました~~


 
      1-5.jpg


 
       道端に一輪咲いていた彼岸花、

            なぜか毎年撮っているのに放っておけない花。


      「あら、咲いたのね~」  声を掛けてくださったのはお隣のオバアちゃん

         おん年86才。 なのに体操教室に通ったり、髪を紫色に染めたり、

          元気一杯。仲良しなので、おしゃべりをしていると、

      「まあ、おふたりとも、お久し振り・・・・・」  お背は幾分、曲がっておられますが、

    ヴィトンのショルダーを肩から掛け、帽子を斜めにお洒落に被って。

       「美容院へ行ってきたのよ」  驚くなかれおん年93才!!

      82才のワタクシ、完全にノックアウト! 負けました。

        スコットランドのように。(あれは負けてよかったのでしょう)

        

           1-6.jpg

   この写真、ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。当家の目の前です。

      1-8.jpg


          工事は着々と進み、9軒の新築住宅工事がここまで進みました。

           前記事で、空家のことを書いたばかりなのに、新築住宅は、高層ビル

           マンションも含めて、すぐに完売とか。空家率1位を誇る東京、税制

         を変えて貰わないと、空家は更に増えるばかり、困ったことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    この写真を撮っているのは、当家の屋上。


       1-9.jpg

        
               1-10.jpg

      空中庭園???真ん中の丸いのは、バーベキュー用だそうで。

          噴水の工夫など、血は争えません。 

                      都会のチマチマとした楽しみ方ご紹介でした。


nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 31

OJJ

曼珠沙華の写真、構図が特にお見事です!(名前通りやネ~・・大笑い)
ま、周囲に空き家が幾つも有るより元気な隣人の方が良いのでしょう!
元気自慢は病気自慢より良いしね・・

ヨッホー ホイホイ 一番海苔!
by OJJ (2014-09-20 16:44) 

ゆうみ

曼珠沙華綺麗に撮れてますね。
お年を召した方がお元気でおられることは嬉しいですね、
by ゆうみ (2014-09-20 17:09) 

テリー

マンジュシャゲ、私も毎年撮影しています。
by テリー (2014-09-20 17:12) 

mwainfo

「赤い花なら曼珠沙華」、子供のころ、よくこの歌を聞きました。
by mwainfo (2014-09-20 17:26) 

moonrabbit

元気なお年寄りが増えて、ますます年金が遠くなるような気がします。(つA`)
スコットランドは反対が勝ってよかったなぁ~と思っている一人です。
by moonrabbit (2014-09-20 18:21) 

ぼっこ

曼珠沙華は必ずお彼岸には咲いてくれますね^^
しかし我が家の曼珠沙華は、今年絶えてしまったようです。
大好きなお花ですからとても寂しいです。
by ぼっこ (2014-09-20 19:48) 

岩田 茂人

高津さん>上回る素敵な人が、いるんですね。
それ以上に上回ってください。
軽くできますよ。
by 岩田 茂人 (2014-09-20 19:53) 

侘び助

最近東京では新築中の住宅火災のニュースが・・・
世の中・予期せぬ事件が次々と・・・鬼畜のような人が出る・・・
大都会の中で、優雅な空間が有る・・・幸せな暮らし~♡
by 侘び助 (2014-09-20 23:13) 

斗夢

ミズヒキを配した彼岸花の構図がいいですね。
わたしも彼岸花を撮りましたが、ありきたりになってしまいました。
皆さんは一本筋が通っているんですね。伊達に歳はとっていない。
by 斗夢 (2014-09-21 04:43) 

Baldhead1010

65歳の私はまだ乳飲み子程度ですね^^;

スコットランド、独立しないで良かったと思います。

今からは権利をどんどん主張すればいい。

それは世界的に認められることです。
by Baldhead1010 (2014-09-21 05:34) 

cooper

空き家が増える中での新築 ですね?
好奇心旺盛なokkoさんには 私、いつも負けましたぁ~です。
by cooper (2014-09-21 07:37) 

たいへー

お達者が何より!
息子世代の私が言うんだから、間違いない!(笑
by たいへー (2014-09-21 07:44) 

ami

思わず背筋が伸びました^^
by ami (2014-09-21 10:03) 

トモミ

スコットランド、なるべくしてなった結果ではありますが、世の中、何が起こるかわからない、を地で行く大騒ぎでありました。
by トモミ (2014-09-21 12:39) 

みいみ

うちの母は75才で東京人になります.実家は勢いで売ってしまいましたが空き家にしておくよりはいいと思います.実家がなくなってしまうので,年末年始,お盆連休などちょくちょく東京に行けるよう介護タクシーとか下調べをしています.
by みいみ (2014-09-21 13:54) 

Silvermac

昔は、土葬の場合、獣などの被害を避けるため毒のある曼珠沙華を植えたようです。
by Silvermac (2014-09-21 15:29) 

okko

*OJJさん
そうなんですよ、先輩方とおしゃべり・・・・ってことは、後期高齢ババアが多いこの一帯、威勢のいい家族が増えるのは、心強くもあるのですわ。

いや、けっこう、元気に病気ハナシはしているんですよ。朗らかでよろし。


*ゆうみさん
有難うございます。どうしても、毎年撮ってしまいますね。
元気なバアチャン、口も達者。頭もシャッキリ、ワタシ、小さくなっておりました。


*テリーさん
どうしても、撮りたくなる花なのですね。


*mwainfoさん
「オランダ屋敷に雨が降る、濡れて泣いてたジャガタラお春~~」 これって、いつ頃の何を歌っているのでしょう?


*moonrabbitさん
メディアがね、長寿は偉いみたいな刷り込みをし過ぎるおもいます。年自慢が、今は若い人から高齢者に移りましたね。
スコットランドは、この結果になると思っていました。アイルランドの時代と違って、地球規模で影響が出てきますから。


*ぼっこさん
強い花らしいですから、また、ヒョッコリ、芽を出しますよ。嫌う人もいるけど、どうしても魅かれます。


*岩田さま
ハイハイ、ウジャウジャいらっしゃいますよ、この近所。 あまり後ろ向きでもないし・・有り難くお付き合いをさせて頂いています。


*侘び助さん
そういえば、先日ありましたね。あれは妬みかやっかみか・・・

息子、好きなんですよ、こんなチマチマしたことをするのが。面白いよ。


*斗夢さん
有難うございます・・・が、写真苦手のワタクシ、そこまで計算にはいれていませんでして。偶然、水引きがあったってことです・・・大汗!


*Baldheadさん
ハハハ、その通りかもかも。93才には、ワタシも同じことです。

これまでイングランドが、あらゆることでスコットランドにたいして、制限がきびしかったことが、これでわかりましたね。約束通り、自治権の改正、緩和など実行せざるを得ない立場になりました。

それだけでも、意味があったと思います。現代は世界規模で、政治も経済も左右される時代ですから。 ISIS問題も、泥沼。当分、続くのでしょう。



*cooperさん
高齢者の多い住宅地なので、この9軒に移り住んで来る人たちの活気に期待しています。まさか、今、住んでいる家を空家にして引っ越して来りしないでしょうね~~
心配。


*たいへーさん
、元気で年はとりたいもの、息子世代に負担はかけたくないですもん。


*amiさん
93才のお元気には、ワタシも同じくです。ユニクロばかり着ていちゃダメね。


*トモミさん
そうでしたね。これで一段落ついたけど、バスク地方などがくすぶっているようです。単一民族の国に生まれてよかった。スコット人という民族がいたなんて知りませんでした。いろいろ勉強になります。


*みいみさん
ご実家が、そのまま売れてよかったですね~。取り壊しに掛かる費用、その後の税金は大変なことのようです。
お宅から東京までは、どの位、時間がかかるのでしょう?お母さまに喜んで頂けるように、なるべくお顔を見せたいですよねぇ~。


by okko (2014-09-21 15:49) 

terrybear

そうそう彼岸花ってなぜか毎年写しますよ
すてきな屋上バーベキューしたら楽しいでしょうね~
みなさんお元気ですね
by terrybear (2014-09-21 16:51) 

いいだや

新築は売れているようですね。
by いいだや (2014-09-21 17:14) 

engrid

すばらしい
おしゃれを忘れないこころ
元気の秘訣かしら、
by engrid (2014-09-21 20:37) 

mamii

私は花専門ですので毎年同じ花を撮っています。
by mamii (2014-09-21 20:37) 

nomu

素敵な曼珠沙華(^.^)
毎年撮ってるのに、なんだか難しい花です
うちの母は80歳ですが、物忘れがひどく、ここ何年か出かけるのも億劫になり、娘としてとても悲しいです
やはり、いろいろチャレンジする気持ちが大切なんだと思います

by nomu (2014-09-21 22:29) 

みち

彼岸花、道端で最近よく見かけるようになりましたね。私も
昨日撮ってきました。
お洒落に年を重ねたいですね。お元気なのが何よりです。
by みち (2014-09-21 23:35) 

きまじめさん

93歳になってもおしゃれを忘れず
ヴィトンのショルダーを肩から掛け颯爽とお出かけ。
そんな気持ちを失わないことが、元気でいられる秘訣なんでしょうね。
その年まであと20年、今から心を入れ替えて、見習いたいです。
by きまじめさん (2014-09-22 00:00) 

okko

*terrybearさん
放って置いてもいいのに、自然とカメラ・・・最近はカメラを向けてしまいますね。
屋上のバーベキューはいいけれど、材料その他、運びあげるのが大変よ。


*いいだやさん
そうらしいですね。まさか、住んでいた家を空家にして??はないですよね。


*engridさん
お目に掛かったことはありませんが、engridさんの老後はこんなではないかしら?と妄想しております。


*mamiiさん
花ばかりじゃなくて、函館港やお山のお写真もあるじゃありませんか。


*nomuさん
そちらのお写真拝見して・・・モチロン、負けました~~~~!

ワタシより1つ、お若いのですね。億劫ですよ、何もかもが。でも、刺激を貰わないとダメになると思って、マイペースで出掛けて行きます。
物忘れは仕方ありません。こればかりは、年には勝てないです。



*みちさん
意外なところに、ポツンと咲いていたりして・・・群生を見に出掛けるよりも新鮮な感じがしません?放って通り過ぎることができない花です。
オープン市場は、何時でしたっけ? お小皿、重宝に使わせて頂いています。


*きまじめさん
カメラバックの後は、是非、ヴィトンを!

最近はあちこち、撮影お勉強にお出掛けですか?楽しみですね。
ワタシは、年相応の身だしなみに気を付けます。
by okko (2014-09-22 11:29) 

きゅんぱち

 オチャメなおジョーさま方、お若い頃からの習慣であられたんでしょうかね。尊敬します。okkoさんもお洒落であるのみならず、内面からの美しさがきらめく魅力ある女性であられまする。
 さて、ご近所、やはり緑が無くなっちゃいましたか。
 けやき一本程度の緑地でも違って見えたのになー、入居者のガーデニングに期待!といったところでしょうか。
by きゅんぱち (2014-09-22 11:41) 

旅爺さん

ヒガンバナは毒と知っていても惹かれるのは何故だろう?
okkoさんも負けずに「美容院へ行ってきたのよ」とモヒカン姿なんか如何ですか?
屋上でも楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2014-09-22 13:28) 

okko

*きゅんぱちさん
褒めすぎはお止めあそばしてくださいませ。真逆にもとれますことよ。

そうなんですけどね、ガーデニングするスペースはなさそうです。お玄関先のミニに期待です。


*旅爺さん
ねッ、なぜでしょう。白いのも好きです。

モヒカンか~~、悪くないかも知れない、乞うご期待??????

by okko (2014-09-22 16:29) 

koto

90になっても100になってもオシャレでないといけません。
by koto (2014-09-23 17:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
最近は彼岸花もお庭に植える様になったのですね・・・
私の実家辺りでは、彼岸花は家の庭には植えないもの...と言われていましたが(^^;
新築のお家も出来上がって来ますね...okkoさんのご近所にも若い方が増えると
交流が出来、今以上に若返るokkoさんが想像されます...(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-09-23 20:42) 

okko

*kotoさん
ハイ、分かりました。オシャレと身だしなみはチョイ違うかも。ワタシは後者は忘れぬ様にいたします!


*ちゃーちゃん
思い掛けない所に咲いている花ですね。

そうなんですよ、近所が若返って、活気がほしいです。小さなお子さんがいるといいなぁ~~、なんてね、想像を逞しくしています。
by okko (2014-09-25 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。