So-net無料ブログ作成
検索選択

15日が過ぎるまで

     1-9.jpg

      花は、なにも知らずに咲きほこっているけれど~~~~


     まさかとは思えども、いつ何時、ミサイルが飛んでくるかもわからない

     嫌~~な気分のこの頃です。

     
     考えても仕方がない、  しかし、不思議な国ですねぇ。

 

    お見苦しいのを承知の上で。


     1-11.jpg初心者丸出しに完成。

     イッチンという手法だそうです。

 

     1-5.jpg原型。

    陶芸というのは、土の色のままには仕上がりません。

    経験も知識も浅い、おまけに手が付いて行かないから、

    想像していたのとはかなり違って、チョットガックリです。でもね


        1-12.jpg

    もともとこうして、常時、つまみ食いをするお菓子類を置くのが

    目的でしたから、マッ、いいかってことにしました。

 


    淡路島の地震、被害を受けた方はいらっしゃらないでしょうか?

    お見舞い申し上げます。
     


nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 31

Baldhead1010

午前中娘の引っ越しの手伝いをしていました。

今居るお袋の家の二階、地震での倒壊が怖いので出ようとしたのですが、引っ越しのその朝、枕元の携帯のエリアメールがけたたましく鳴って、夢うつつでヘルメットだけ被ってお袋の家の二階からこちらに飛び込んできました。
本人曰く、「走って帰る途中でこけて救急車でも呼べば、お笑い物だねぇ」と。
エリアメールは初めてだったので、本震が来ると思い、こたつの中へ潜ったそうです^^;
本当にでっかい地震が来て、倒壊し、引っ越しの朝死んでしまえばほんとに悲劇ですね^^

おそろいのお皿、毎晩酒の肴が泳いでいますよ^^
by Baldhead1010 (2013-04-13 17:09) 

engrid

あら、模様が楽しいです、
おかしのしたからチラリと顔出す模様が、チャーミングですもの
地震、心が落ち着きませんね
何事もないことを願っています
by engrid (2013-04-13 17:34) 

moonrabbit

思い通りにならないのが楽しいともいわれますね。
それを楽しめる心を持ちたいです、はい。(^^;
by moonrabbit (2013-04-13 17:39) 

斗夢

素晴しいデザインですね!
手先が器用な方はうらやましい!
by 斗夢 (2013-04-13 19:03) 

OJJ

この器、なぜか<北北西に進路を取れ・・>と命令しているようですが・・
ま、良いか、食ってしまえばコッチノもんだ!
地震、エライもんですね~18年前のに比べれば弱かったので慌ても驚きもしません
気の毒なのは偶然関西に来ていた横浜の義姉・・やっぱり驚いたと。
by OJJ (2013-04-13 21:00) 

いいだや

実用的な良い作品ですね。
by いいだや (2013-04-13 21:06) 

kaorimax

お菓子を全部食べなきゃ〜絵が見えない♪
高台が高くてオモシロいデザインですね・・・ステキだと思いますよ
今朝の地震ココ倉敷は、神戸の須磨より大きな揺れで
震度4でした〜災害の少ない岡山なのに
朝から怖い思いをしましたよ!
て言うか初めて体験した緊急地震速報
地震の前に突然携帯電話から聞き慣れない着信音で
アッチの方が怖かった!!!
by kaorimax (2013-04-13 22:18) 

みち

高台が高いお皿、お洒落ですね。
思ってない器が出来上がってしまうのは私も同じです。
だから次はもっと気に入るものが出来るように頑張ろうって
気持ちになるんですけどね。
ミサイルに地震、怖いですね。心配するしかないですが。
by みち (2013-04-13 22:48) 

みいみ

出来上がりのイメージが違ったのですね。むずかしそうです。
by みいみ (2013-04-14 07:19) 

たいへー

折角なので、鯛の刺身でも乗っければよかったのに。^^
by たいへー (2013-04-14 08:58) 

Silvermac

凝った模様ですね。当地は、震度3との報道でしたが、体感しませんでした。
by Silvermac (2013-04-14 09:52) 

なかちゃん

器は普段使いのものが一番だと思います ^^
お菓子を入れておくお皿なんて、一番ステキな使われ方ですよ。
きっとお皿も喜んでいることでしょう (^^)

by なかちゃん (2013-04-14 10:45) 

emiemi40

つまみ食いのお菓子置き皿、可愛いですよ。

ここら辺(三重県北部)ですが、揺れたらしいのに、私は、起きませんでした。とても爆睡していたようです。
妹は、三重県南部に住んでいます。どうやら腰が抜けたらしいです。地震に弱いらしいです。強い人はいないと思うけど……
by emiemi40 (2013-04-14 16:27) 

mamii

凝ったデザインですね、でも、難しそうですね。
by mamii (2013-04-14 16:44) 

ami

生活の中に自分の作品があるのは^^楽しいですね。
by ami (2013-04-14 20:37) 

HAL

お菓子が、より美味しそうにみえます^^
by HAL (2013-04-14 21:26) 

sasasa

なかなか思った通りに出来ないのも、
もどかしくもあり、そこが奥深さなんでしょうね。
でも素敵なお皿ですよ(^_^)
by sasasa (2013-04-14 21:34) 

きまじめさん

焼き物って思い通りに行かないところに面白さがあるのでしょうね。
ガックリなんてとんでもない、素敵な色にやきあがっているとおもいます。
かなりお菓子が乗りますね。
術後順調にいっていますから、どうか食べ過ぎになりませんように^^*
by きまじめさん (2013-04-14 23:25) 

シラネアオイ

おはようございます。
素敵に仕上がっていますよ!
水鳥が集うのはインデアン水車の少し下流ですよ!!
by シラネアオイ (2013-04-15 07:15) 

侘び助

おはようございます。ひずみもなく大きなお皿が焼けること素晴らしいことですね。
イッチンは一時期瀬戸でも盛んに使う時期が有ったようです(輸出にも)
私たちは用いた事無いですが、絞り出しの様に下絵に乗せていたような気が
by 侘び助 (2013-04-15 07:40) 

horigon

陶芸、素晴らしいではないですか!
ま、自分で満足するようになったら、進歩がなくなると
言いますしね。

北のキムチ国、もうメチャメチャの様相。
体制が崩壊するのもそう遠くないのではないでしょうか。
by horigon (2013-04-15 09:53) 

koto

ステキですよ!
私、こういうのが好き!
ランチョンマットとお揃いにしたんですね。
by koto (2013-04-15 11:24) 

okko

*Baldheadさん
後になれば、笑バナシになりますけど、その瞬間は必死だったでしょう。
余震は、大丈夫でしょうか?

元気に泳いでいますか。あれは、期待通りでした。


*engridさん
もう少し、大胆に画けばよかったなぁ~と後悔しています。
初めての作業は、どうしてもオドオドしてしまって・・・・

*moonrabbitさん
雨にも風にも負けず・・・・・・・そんな人にワタシはなりたい!


*斗夢さん
有難うございます。器用じゃありませんけど、手先を使う趣味は、昔から好きでした。
頑張ります。


*OJJさん
言われてみれば~~、コンパスみたい、北北西に進路とりま~す。

あらら、お見舞いのハガキでもお送りしようと思っていたのに、泰然自若としておられたわけですね。なによりでした。



*いいだやさん
有難うございます。チョット、イメージと違っていました。


*kaorimaxさん
形は好きなんだけど~~、ブルーをもう少し濃くすればよかったかな、とかいろいろ考えちゃいました。

その音って、テレビと同じなのかしら? あれも嫌な音ですね。携帯の着信音に使っている人がいるとか、悪趣味だこと! ご無事でよかった!



*みちさん
釉薬かける時に、ムラが出来て思い掛けない茶色が出てしまったのは、予期せざる出来事でした。でも、先生のお手本みても、薄くでていたので、仕方ないかと。
もっと大胆に、再挑戦してみますね。
地震もミサイルも、いつ来るかわからないのは不安です。



*みいみさん
そういうことです。勝手にイメージした方が悪かったのかも。


*たいへーさん
だって~~~、まだお刺身は禁食区域なんですよ~~。


*Silvermacさん
有難うございます。 なかなか、思うようにはいかないものですね。


*なかちゃん
まだ食が細いので、間食につまみ食い。それが目的で使ったから、いつも沢山
乗せて置きます。
by okko (2013-04-15 11:53) 

okko

*emiemi40さん
有難うございます。
地震に気がつかないほど、爆睡できてよかった!ワタシもね、悪いけどあの3・11の時は、庭に出ていてあんまり気にならなかった、主人が飛んできて初めて知りました。
ウチに入ったら、本が~~~、バラバラ落ちていて初めてビックリでした。
鈍感なのね。



*mamiiさん
もっと凝りたかったんですよ、でも、初心者、大胆になれなくて。これからは思い切って再出発です。 アリガトウございました。


*amiさん
それはもう・・・・自分で描いた下手な油絵もご満悦で飾ってあります。^^;)


*HALさん
そう言って頂くと嬉しいです。下が見えないように、いつも満杯にしておきま~す。


*sasasaさん
そういうことです。勝手にイメージしてしまったのが悪かったのでしょう。
先生は、「ぜんぜ~~ん、悪くないわよ」って言ってくださったけど


*きまじめさん
よかった、そう言われると嬉しいです。
そう、まだときどき、つまみ食い。あ、一番上の栗マンは主人のです、念のため。


*シラネアオイさん
アリガトウゴザイマス!
あ、ということは、長沼に近いほうですね。お宅のご近所に住む友人が、以前に教えてくれたのを思い出しました。


*侘び助さん
そうなんですよ、ケーキにクリームの飾りを付ける要領です。
こわごわやったから、線もギザギザだし・・・慣れるより他はありませんね~~。


*horigonさん
まあ、こんな高尚な趣味が出来る間に、満足感は得られないでしょうね、口惜しいけど。
あの世で続きをやってみます。

今日は向こう見ずボンボンのお誕生日で、久しぶりに顔を見せたらしいですね。画面がもう一つ、不自然だったけど。3代目、店を潰すって言いますけど、国を潰さないように願ってやみません。



*kotoさん
アリガトね。もっと葉っぱのブルーを濃くすればよかったかも。
by okko (2013-04-15 15:05) 

Mie

自分の作った物を、日常の中で使うって素敵だと思います。
陶芸は、かなり体力のいる作業が多いと思いますが、いつも素敵に出来上がっていると思いますよ。(^^)

by Mie (2013-04-15 22:12) 

mwainfo

一見、ナスカの地上絵に似ていいですね。
by mwainfo (2013-04-16 11:21) 

okko

*Mieさん
そうなんですよ、土を捏ねるのは力仕事、優しい先生、代わり練って置いて下さいます。


*mwainfoさん
言われてみれば・・・・ワタクシ、宇宙から参りました ^^;)
by okko (2013-04-16 15:59) 

CountryBoy

ボビーちゃんの写真、可愛いです^^
by CountryBoy (2013-04-18 14:21) 

SHINOBU

黄色いお花は、モッコウバラですか??
キレイですね~

陶芸って、奥が深いですね!
チャレンジしたいものの・・・まったくそのヒマなく。。。
いつか時間に余裕ができたらチャレンジしたいです。
by SHINOBU (2013-04-19 02:07) 

浜崎あユーミン

ものづくりってたのしいですね!だいすきです!
by 浜崎あユーミン (2013-04-29 01:03) 

Loki

お皿… なかなかの出来ですね(^ ^) いいな〜
by Loki (2013-05-04 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。