So-net無料ブログ作成

この字、読めますか?

               1-6.jpg

 

                なに、これ??  面白い記事がありました。


        文字のハナシです。前の部分は長いので省略します。

    「・・・江戸期の滑稽本作者、式亭三馬、「がぎぐげご」の濁点の代わりに

     半濁点(丸)を用いた。…江戸言葉では語頭以外のガ行や助詞の「が」は、

     呼気を鼻に抜く鼻濁音で発音されるのが普通であった・・・・・」

     鼻濁音がない言い方は、田舎の訛りだと決めつけています。

 

     もちろん、この仮名は現在使われていませんが、驚いたことに、

     現在のJISの文字規格の中に存在しているそうです。それが冒頭の字。

  最近は、東京のアナウンサー諸氏でも、鼻濁音を上手に使えない人が増えて

  いるので、将来は表記した5つの文字も、復活するかも知れないそうですよ。

    鼻濁音は、言葉からギスギスした感じを取ってくれますね。

 

          1-4.jpg

 

            いつまでも暑いですねぇ~。

  
    実はこの写真、I Padに入っている「My 365」という

      写真ブログのようなモノに載せた一枚です。

     カレンダー形式になっていて、

   上手下手関係なく、毎日一枚写真をアップするだけ、

      結構、反応もあって面白いのです。

     世界版なので、さまざまな国の加入者の写真を見ることも出来ます。

   

   1-5.jpg 電線に、とまって鳴く蝉、あわれ! 


nice!(43)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 31

takenoko

最近のチャラチャラしたアナウンサーは鼻濁音どころか、
正しい日本語も話せないようですし漢字も読めません。

by takenoko (2012-08-22 12:28) 

お茶屋

この暑さ・・・引きこもりになりそうです(汗
by お茶屋 (2012-08-22 12:42) 

トモミ

暑いですねぇ!外、歩いてる人どころか車さえいつもより少ないようです。
「My365」ですか?本当にいろんなことに手を出されているようで、そのアクティブさにはただただ恐れ入るばかりです(笑)。
by トモミ (2012-08-22 15:24) 

なかちゃん

最初の字は、何かのクイズかと思いました ^^
TVのアナウンサー、人事異動でこちらに来た人の発音というか、イントネーションの
違いがたまに気にかかることがあります。
昨年、某国営放送の女性アナが『おわら風の盆』のおわらの部分の発音が違ってて、
バカタレ、電話したろうか?なんて1人で怒っていました (^^;

by なかちゃん (2012-08-22 16:35) 

F.マサヤ

鼻濁音で会話できる女性と数年前仕事をしたことがあります。
彼女自身美形でしたが、さらに魅力がプラスされて美しく見えました。
by F.マサヤ (2012-08-22 18:56) 

mamii

この暑さ、完全に引きこもっています。
by mamii (2012-08-22 21:02) 

銀狼

この頃のアナウンサーときたら・・・
と言いたいところですが、まずは自分の言葉づかいを見なおさないと・・・^^;
by 銀狼 (2012-08-22 21:22) 

INDY

鼻濁音は小学生の時「春の小川」を歌う時に、先生からシツコク言われた覚えがありますが、日常的には鼻濁音を意識したことはあまりありませんでした。でも鼻濁音を普通に使えていたら優雅だし、ちょっとお上品に見えますよね。これからでも気をつけてみようかな。
美しい日本語を美しく話しましょう!


by INDY (2012-08-22 21:51) 

OJJ

最近7才の孫の宿題を手伝って、私は日本語(100%ネイチブのつもりだったのです)について自信を失いつつあります・・・。思い返せば私の爺さんは<外国:ぐぁいこく>
<菓子:くぁし>と発音していましたね~。
私は<ヒメジ:ー_ _ >市民では無く、<ヒメジ:_ _ _>市民ですが。
by OJJ (2012-08-22 22:07) 

ゴーパ1号

私の英語の先生、訛ってました^^;
あきらかにおかしなイントネーションでしたよ。とほほ。
「My 365」は結局2ヶ月使って、現在お休み中。
「instagram」も一日一枚にしてるから、結局同じだなーと思って。
「My 365」では、okkoさんの英語のやりとりを読むのが楽しいのですけど^^
by ゴーパ1号 (2012-08-22 22:39) 

テリー

私も、引きこもり勝ちです。暑さに負けています。
by テリー (2012-08-22 23:24) 

engrid

言葉の発音に、奥行きがありましたのね、
しかし、二度目の夏がきたかなって感じですよね。

by engrid (2012-08-22 23:54) 

みいみ

そんな表示の方法があることをはじめて知りました。勉強になります。
by みいみ (2012-08-23 06:41) 

たいへー

なぜか読めた・・・(笑
鼻の穴の掃除になりそう。
by たいへー (2012-08-23 07:53) 

Silvermac

蝉の死骸をよく見かけ季節になりました。
by Silvermac (2012-08-23 08:28) 

旅爺さん

そう言えば鼻濁音を表す物って無いですね。
ワンちゃん暑くて可哀そう、バリカンで刈って上げようよ。
by 旅爺さん (2012-08-23 10:30) 

斗夢

>言葉からギスギスした感じ・・・
先日、大阪の漫才を2組見たんです、久し振りに。
喧嘩をしているような・・・嫌でしたね・・・例え面白い内容でも笑えませんでした。
大阪の漫才は昔からああだった?
by 斗夢 (2012-08-23 14:27) 

okko

*takenokoさん
最近のアナウンサーって、タレント化しているように思えるのですけど。


*お茶屋さん
涼煎茶、オンザロックでなんとか凌いでおります ^^;)


*トモミさん
ホント、日中はあまり人影を見ません。
アクティーブじゃなくて、おっちょこちょいと思われているのでは????
まッ、いいか。


*なかちゃん
ああ、それはよくありますね。イントネーションが違っていて。ウチでもその度に怒っています。メモに書き留めて置こうとおもいながら、忘れてしまうのでクヤシイ思いしています


*マサヤさん
それも女性の魅力に繋がること、衆知させる必要がありますね。


*mamiiさん
それが一番です。札幌の友人と電話、もう敵わんと言っていました。


*銀狼さん
テレビ時代になってから変わりましたね、アナウンサーの資質。愛嬌ふりまいて、タレント気取りの人がいるのは、どうかと思います。


*INDYさん
確かに。春のおgawaじゃなくて、おngawaでないといけませんよね。
ワタシ達世代は、意識しないで使っているように思います。いい先生でしたね。


*OJJさん
最後の姫路市民のくだりは、録音して送って頂きたいなぁ、はっきりとした違いが、よう分かりません。
ワタシの父は、「靖国ジンシャ」でとおしていましたね。


*ゴーパ一号さん
外国語はイントネーション1つで、意味が全く通じない場合がありますね。
英語にも方言があるから、全部一緒だと思ったら間違いですね。

あ~、ブラジル女性? ひょんなことで気が合って。あちらの英語も正調ではないので、こちらもいい加減ですよ。365も、犬に限定しないことにしています。


*テリーさん
イソップ物語じゃないけど、北風サンのほうがいいですね~~ 笑。


*engridさん
言葉1つでお人柄がわかる場合がありますね~~。
ワタシ、出るところに出れば、ちゃんと美しい?日本語、喋れるんですよ~~。
この暑さ、もう草臥れました。


*みいみさん
ワタシも。へ~~ッ!でした。新聞の文化欄、捨てたもんじゃありませんね。


*たいへーさん
偉い!ついでに鼻掃除が出来たとは、なおさら偉い!


*Silvermacさん
季節は正直に、確実に変わり目に来ているのに、今日も高温注意報が出ています。


*旅爺さん
それは無意識に使っているからですよ。たとえば「考える」のウンは、「かngえる」っていうでしょ、意外としょっちゅう使っているもんですよ。
来週、床屋に連れて行きま~~す!


*斗夢さん
大阪に4年半住んでいたので、あまり感じません。特に漫才は喧嘩口調が多いかな?
ヤスキヨ漫才、ヤスさんのは凄かったですね。
若手は芸が浅すぎるので、ギスギスがもろに出てしまうのだとおもいますけど?
by okko (2012-08-23 15:28) 

horigon

なんと日本語の難しいこと。当方田舎者にて、方言を話すのを
誇りとしておりますが、ニュースを伝え聞く場合は、やはり
某NHKのアナウンサーの発音は安心です。
by horigon (2012-08-23 16:25) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ポピーちゃん暑いのに何を冠っているんですか?
大阪弁の方が私には馴染み易いのです・・・実家がどちらか言えば関西よりだから?
ワタシ、声も悪いしその上発音も今一なので、耳の聞こえが悪くなったボスとの会話が
何度も同じ事の繰り返しで最近は面倒です…(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2012-08-23 16:59) 

Baldhead1010

あº、こº・・・・まるで字にならない。

あ'、こ'・・・てんで字にならない。

高知では「じ」と「ぢ」を使い分けるんですよ。発音も・・・難しいけど。
radioは「らぢお」です。

「し」と「ひ」はきれいに発音します。
「おしたし」とは言いません、ちゃんと「おひたし」です^^
by Baldhead1010 (2012-08-23 19:55) 

きまじめさん

生まれながらに使っているはずの日本語、むつかしいものなのですね。
昔はちゃんと喋っていたつもりですが、
最近はかなり乱れてきているのではと我ながらおもっています。
by きまじめさん (2012-08-23 23:21) 

袋田の住職

茨城県北部は、みんな鼻に抜ける感じですね。
by 袋田の住職 (2012-08-24 00:36) 

袋田の住職

追伸、鼻がつまると苦しくてしゃべれません。
by 袋田の住職 (2012-08-24 00:37) 

Mie

鼻濁音、難しいです。
二年前になるでしようか・・・・
音訳がしたくて、三ヶ月くらいの講習を受けにいったんですが、その時に鼻濁音を習いました。
上手くできませんでした・・・・というか、音訳をしたくて講習へ行ったにも拘わらず、人前で慣れない鼻濁音を話すのが恥ずかしかった。(^^;)

ポピーちゃんの目綺麗!!
タレント犬の様です。(^^)



by Mie (2012-08-24 10:07) 

okko

*horigonさん
方言は大切に伝えないと・・・・。大阪に住んで、郷に入っては郷に従え、通り大阪言葉使うように努力しましたけど、あきまへんでした。子どもたちはすぐにペラペラになったのに~~~。  ワタシも約一名、気に入らない方がおられます。


*Baldheadさん
「らじお」がちに濁点で、規格には外れないのでしょうか?

オヒタシは、オシタシとは言いません、ウチでは。生粋の江戸っ子は、「シ」になるようですけど。それもまた、方言の1つ、発音の雑多さも日本の文化です。


*きまじめさん
きまじめさん世代では、ちゃんと鼻濁音を使っていますよ、無意識のうちに。

あとは、喋り言葉が問題ですね。「ら」抜き言葉は定着したようですけど、まだまだ馴染めません。


*袋田の住職さま
ほどほどに詰まらせてくださ~い  ^^;)


*Mieさん
あまり意識しすぎると、かえって話せなくなるものですよ。慣れてしまえば、自然に・・・。
↑の方で、INDYさんが言われていますが、「春の小川はさらさら・・・」歌ってみると、「小川」でちゃんと使えている筈ですよ。


このポピー、涙目ですね、オカシイ!
by okko (2012-08-24 15:22) 

mwainfo

江戸しぐさ、ではありませんが、鼻濁音は品の良い話し方になりますね。
by mwainfo (2012-08-24 18:28) 

かずのこ

小学校の音楽の時間に鼻濁音を指導されたことを思い出しました^^
by かずのこ (2012-08-25 07:22) 

ちあこさん

こんにちは。じつはこの書き方知ってました。鼻濁音も、高校の時放送部だったので。。。
でも身についてないのが悲しい所かな(^^;

ボビー、いたずらされてトホホかな?
by ちあこさん (2012-08-25 20:02) 

okko

*mwainfoさん
江戸しぐさ、などという言葉や内容をご存じの方はもうすくなくなりましたね。


*かずのこさん
やはり音楽の時間が一番教えやすいのでしょうか。我々世代には経験がありませんよ。


*ちあこさん
ああ、やっぱり需要のあるところでは使われていたんですね。

ポピーは暑くてばてています ^^;)
by okko (2012-08-26 09:43) 

侘び助

最近は、日本語なのか良く分からない言葉が生まれていますね。
わたしゃ~ 発音できましぇ~~ん。ポピーちゃん可愛いけれどゆだってますね~~
by 侘び助 (2012-08-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。