So-net無料ブログ作成

またまた初体験


   「苔玉」制作1日講習会というのがあると聞いて、早速、首を突っ込みました。

   日光の杉林の根元に広がる、山苔の美しさに惹かれて以来、

   苔に興味を持っていたのも一因。

 

   参加者8人、いずれも女性、いずれも若い。

 

   1-4.jpg 手前の土は

   ケト土『化土土』(水辺植物が水底に堆積して炭化した状態のもの)

   赤玉土、それと富士山が噴火した時の土を細かくした富士砂。

   白いのは、肥料。

   これを混ぜて、捏ねる、ひたすら捏ねる、捏ねまくる!

    

    1-5.jpg シモツケと・・・あとは忘れた。

 

    容器から出して、土を払い、ザブザブ洗う、ひたすら洗う!

    
     1-6.jpg 根洗い

    

    1-7.jpg 水けを取る。 


     春先に植物の根分けをするときは、大雑把に割るだけなのに、

    ここまでやるとは!!!

 

     植物3種、形よく配置して、さきほど練った土で根を丸め込んでいく。  

    大丈夫かな~?と思うほど、この長い根をギュウギュウ詰めに・・・


     かなりの苦戦。年寄りはオーソドックス・無難に配置。

     最後は広げた苔でくるんで、糸でギリギリ縛りつける。 

 

     苦闘3時間、なんとか形になりました。


    1-8.jpg 

 

   images.jpg いずれ、苔の緑がこんな風に包んでくれる筈?

 

     以上、長々と読んで、見て頂いてアリガトウゴザイマシタ!

 

     さて、次はナニに首を突っ込んでみようかな~?

 

 

    1-10.jpg

        今朝の雲。南国風ですね。                           


nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

kaorimax

シモツケの花が咲くとまた嬉しさも倍増ですね・・・
ワタシも何でもやりたがり!
いろいろやってみるから、
好きなもの、苦手なもの、わかるんですよね♪
by kaorimax (2012-08-19 17:45) 

Baldhead1010

苔玉、なんともみずみずしく、日本の古文化ですね。

かたや、中ロ韓には手玉に取られて、なんとも気分の優れぬ日々です。
こうなりゃ、原爆の一つも作れと言いたくもなります。

なんとも腰が引けた姿・・・○玉着けてるのか!!!

かのフォークランド紛争の時のサッチャーになる人物はこの日本にはいないのか!!
by Baldhead1010 (2012-08-19 20:18) 

F.マサヤ

お見事ですね。自然を身近に置くことでの癒しは良いですね。
by F.マサヤ (2012-08-19 20:20) 

mamii

苔玉ね、気長でないとできないですね、私には無理’’’
Baldhead1010 じゃないですが、本当に日本も地に落ちたものですね。
by mamii (2012-08-19 20:37) 

雅

苔玉、これは自分もやってみたいですね。
でもこれを飾るような和室が自宅にはないなー

by (2012-08-19 21:17) 

侘び助

生涯学習~~侘びのお株取らんといて~な~
今度は苔玉まで・・・手玉にとって~~NEさん天才~~
by 侘び助 (2012-08-19 21:51) 

みち

ずい分と手間が掛かるのですね。
苔玉涼しげで素敵ですね。
以前苔だけ買ってきて自作の器に植えました(?)が
枯らしてしまいました(;;)
by みち (2012-08-19 23:29) 

ゴーパ1号

ハマりそうだから気をつけよう^^;
by ゴーパ1号 (2012-08-20 02:02) 

Silvermac

雲も秋の高層雲と夏の積乱雲が等去していますね。少し涼しくなり、昨夜はエアコンいらずでした。
by Silvermac (2012-08-20 06:09) 

Loki

苔が、育って、綺麗な緑の玉になると良いですね。
by Loki (2012-08-20 06:57) 

みいみ

3時間もかかるんですね。びっくりです。
by みいみ (2012-08-20 08:06) 

お茶屋

ラストの一枚、まさに南国のワンシーンですね☆
by お茶屋 (2012-08-20 10:44) 

OJJ

まさかこの苔玉、さざれ石が厳となりて苔生したのではござらぬか?
世が世なら神武天皇が「こりゃ古い・・」とノタマわれまっせ。 脳みそ溶けてます~ 
by OJJ (2012-08-20 13:05) 

engrid

いいですね、いいです
私も、是非挑戦してみたいのです
3時間で、素敵なのができますのね、、、とても素晴らしい
by engrid (2012-08-20 13:57) 

a-silk

これから苔が枯れないようシュシュッと霧吹きで、毎日水分補給をされるのでしょうか?

by a-silk (2012-08-20 14:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
又、okkoさんの趣味が広がりましたね・・・苔玉の作り方って初めて見ました。
3時間もかかったのですから、okkoさんの宝物ですネ。
苔が増えて育って来るのが楽しみですね・・・時々見せて下さい。

さて・・・次は??  これも楽しみです(^_-)-☆

by ちゃーちゃん (2012-08-20 17:12) 

koto

オトウサンが真似事で泥団子状の苔玉作ってたけど、やっぱ違う!
okkoさんのは美しいわ~!
by koto (2012-08-20 20:14) 

INDY

okko姉のバイタリティと面白いこと見つける才能に脱帽です。この季節に涼しそう。これをまた、維持、成長させていくのがまた楽しみです。
小さいヤシで作ったこれを宮崎に旅行した時に買ってきたのですが苔は結構早々と無くなって、ヤシも2年くらいはピューっと芽というか葉を伸ばしていたのですが、どうしてよいかわからず、そのままにしておいたら葉が根元から枯れてダメになってしまったつらい思い出があります。うまく育てると結構大きくなるということだったので残念。
by INDY (2012-08-20 22:03) 

きまじめさん

okkoさんにして、3時間の苦闘の末に出来上がったという苔玉、
想像しただけでも難しそうです。
綺麗な出来上がりですが、これが美しい苔に包まれたら
もっともっと素敵になりますね。楽しみです。
by きまじめさん (2012-08-20 22:55) 

horigon

おぉ!苦労された甲斐があり、立派なのが出来ましたね。
わたくしも、引退後は、お姉様のように、いろいろなものに
興味の持てる人生を送りたいものです。
by horigon (2012-08-21 06:56) 

たいへー

次は・・・ヒップホップダンスなんか、どう?(笑
by たいへー (2012-08-21 09:00) 

okko

*kaorimaxさん
シモツケは、秋になると紅葉するそうですね。それにも期待しています。


*Baldheadさん
アメリカでも知られている苔玉作りの有名な女性がおられるようですよ。

検討中の連続でイライラ、自分の国だってはっきり言っているんですから、日本人なら誰が上陸しようが構わないのに。冗談じゃねぇ~、ってケ〇まくってやりたい。(まあ、はしたないことを・・・ホホホ)


*マサヤさん
こんな小さな苔玉でも、部屋の雰囲気が変わるものです。腫物に触るように大事にしています。


*mamiiさん
それほど根気は必要ないですよ。植物は一種類でもいいわけですから。
土の配合が、難しいですね。
官房長官の発表は、原稿の棒読みだし、頼りない事おびただしいです!


*雅さん
和室、ウチもないですよ。発想の転換、面白い雰囲気作りになっています。


*侘び助さん
これでオシマイ???? まだ出てきそうだな。突っ込んだ首はすぐに抜いて・・・だって苔玉がゴロゴロしていても困るじゃない?


*みちさん
実はワタシも素人判断で、苔を買ってきて、自作の器でトライしてみたのです。この土の配合が大切みたいです。


*ゴーパ一号さん
これがやがて、盆栽に発展していくみたい。面白そうだけど、さすがに苔玉止まりだと思います。


*Silvermacさん
入道雲に鰯雲、夏の隣に秋が忍び寄ってきていますね。


*Lokiさん
緑の玉になぁ~~~れ!呪文を唱えています。


*みいみさん
洗った長い根を、形よく土で丸め込むのに時間がかかりました。初めてだったので、手際も悪かったし・・・・面白かった。


*お茶屋さん
これだけでは、現実逃避はできませんね ^^;)


*OJJさん
そうかも知れぬ、玉座に据えて、毎日拝んでおりまする。
脳味噌、溶けた?隣国の方なら喜んで喰らうかもしれませんぞ、ご用心。


*engridさん
検索してみたら、ご近所にもあるかもしれませんよ。
お皿もついて、5000円でした。3種まぜなくても、小さなの1つでも出来ますよね。
有難うございました。


*a-silkさん
この時期、夜は風通しのよい外に置いて、朝、ドボンと苔の部分を水に漬けてやってくださいといわれたので、今は言われた通りにしています。


*ちゃーちゃん
時々お見せできるように、大切に育てます。枯らしてしまったら大変!

もうあまり時間も残されていないので、手先がまともに動く間にまた、何か見付けるかもしれませんよ????。



*kotoさん
アリガトウ! 基礎だけはちゃんと習った方がよさそうやね。


*INDYさん
これを吊忍ぶみたいに吊っても面白いですよって。

そうなんですよ、これからの手入れや、水やりに気を使ってしまいそうです。
残念でしたね、椰子の苔玉。



*きまじめさん
きまじめさんの折り紙には敵いません!
大雑把な仕事ですもの。 ちゃんと緑の玉になるように、祈ってくださ~い。


*horigonさん
浅く広くいきてきましたから、何もモノにはなっていないけど、知識が豊富になるって嬉しいもんですね。
どうぞ、たくさんの趣味に囲まれて老後をお過ごしください。


*たいへーさん
人工関節の身障者には、チート無理でしょうな。腰から上をリズムに乗せて・・・
心はいつもヒップホップで~す!
by okko (2012-08-21 15:16) 

旅爺さん

京都の古寺の庭は苔むしてますが良いものですよね。
上手く出来ましたか?苔にコケにされないでね。笑
by 旅爺さん (2012-08-21 17:25) 

ぼっこ

我が家のヒメダカの鉢に苔玉を置いていますが、風情があって和みますね^^
以前に、世田谷の奥沢にあります「品品」と言うお店で盆栽作りをしました。
ミニ盆栽ですから愛らしくて心がフォワ〜ンと温まりました^^

by ぼっこ (2012-08-21 21:34) 

袋田の住職

材料は庭にいくらでもあるのですが、庭自体が苔だらけなので・・・
涼しげですよね。
by 袋田の住職 (2012-08-22 06:47) 

なかちゃん

何にでも首を突っ込んでみたくなる性格は、かなり似た部分があるとは
思いますが、その後始末ができない性格なので自重しています ^^;
こんなにキレイに出来上がったら気持ちいいでしようね (^^)

by なかちゃん (2012-08-22 10:10) 

okko

*旅爺さん
コケにされないように、大事に育てます。



*ぼっこさん
そこですよ、品々で教えてもらいました。家から近いので・・・
偶然ですね~。


*袋田の住職さま
気持ちが落ち着くというか、華やかさはないけれど・・・・好きですね。
お庭の苔は、どんな風に管理されていらっしゃいますか?


*なかちゃん
突っ込んだ首、すぐに抜いてしまうのが難点。
どんなモノか、知っておきたいだけっていうのが強いのですね



by okko (2012-08-22 10:18) 

Mie

苔玉、癒されますね。(^^)

by Mie (2012-08-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。