So-net無料ブログ作成

初めての経験・・年相応に


   電車に乗ろうとして切符を買っていた時のおハナシ。

   
   恥ずかしながら、自動販売機が1万円札を受け入れるとは、知りませんでし

   た。   駅員さんに言われて、よく見ればちゃんと書いてあったわ。

   1万円札、スルスル~~、 え~と、幾らだったかなぁ、 キョロキョロと

   複雑な路線駅を辿っていたその時!


   「なにか、お手伝いいたしましょうか?」


   優しい女性の声。見ず知らずの若い方。

   こちらがバアサンなので手伝って下さろうとしたのでしょう。


   高齢者が切符を買うときのお手伝いをした経験は何度もありますが、

   されたのは初体験。 嬉しいけれども、フクザツ~~~ッ。

 

   たまにしか出掛けないので、当方、パスモとやらは持っておりません。


   それにしても、最近の若者、男女ともに年寄りに優しくなりましたねぇ。


 


  京都へ出掛けた高2孫息子のおみやげ。

 

     1-4.jpg

                 1-2.jpg

     1-3.jpg 一枚目の裏。


    ふざけた奴ちゃ、ウチの血も引き継いでいるんやからしゃーないか。

      

     と、関西つながりで、こんなのどうやろ?

      「どうした、阪神!」


       1-1.jpg 選手を代表して。

 


    敗戦の日にこんな不真面目な内容は後味が悪い。

    最近の隣国半島の挑発ぶりは、目に余ります。

    常軌を逸しているようにも見えます。

     尖閣にも嫌がらせ行動が、はるか香港からまでも。


    「宇宙戦略室」などを新設する前に、「自国防衛戦略室」をお願いしたい

        切なる願望です。

    1日、官邸に籠っていた日、尖閣を訪れるくらいの度胸があっても

    いいんじゃないですか、総理。

 

      「戦争にだけはまけたくない」  

              母の言葉が今さらのように思い出されます。   


nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 32

moonrabbit

最近ようやくPASMOを購入しました。(笑
デポジット(預かり金)500円はまぁ仕方ないかな?と。
乗り換えが多い時などは確かに楽ですね。

先日、戦時中の体験(兵士)を聞く機会がありました。
そういう人達の命の上に立つ自分たちであることを忘れないようにしたいですね。

by moonrabbit (2012-08-15 12:58) 

斗夢

そうです、戦争やったら絶対に負けてはいけません。
by 斗夢 (2012-08-15 13:11) 

袋田の住職

東京ではPASMOを使ってます。コンビニや売店でも使えるので便利です。
新幹線の乗車券や指定席券を券売機で買うのでけっこう高額になります。
by 袋田の住職 (2012-08-15 13:22) 

mamii

これは、国会ががいつもごたごたやっているので、なめられているのです。

by mamii (2012-08-15 16:33) 

asty

ポピーちゃん、可愛い♪ 
今の政府は完全になめられていると思います。
なにもできない、と思われているのでしょうね。
残念ながら否定でない所でもありますが...(^^;
by asty (2012-08-15 17:22) 

Silvermac

人気回復のためと思いますが、やり過ぎ、3.11以来の日本につけ込んだ言動ですね。「なめたらいかんぜよ」。女性達もかの国にお金を落とすのは止めて欲しいですね。
by Silvermac (2012-08-15 18:43) 

侘び助

人間性を疑いますね。 国家の長たるもの・・・国民をいさめるどころか・・・
侘びの様な頭の悪い人間でも、人気取りのパフォーマンスに思える~~
彼の国のstar~にうつつのlady~足元を見直してほしいですね。

by 侘び助 (2012-08-15 20:51) 

takenoko

追っ払いも出来ず、上陸されてしまう。
逮捕は当然だけどそれはそれでややこしい。
「毅然と対処します」 ほんとにやってよ。
by takenoko (2012-08-15 21:02) 

きゅんぱち

おっしゃるとおりですよね。
それにしてもしかし、露中韓ともども、ヤツらも頭が悪いですな。
挑発するほど、わが国としてもお返しと仕返しをハッキリさせなければなら無くなってくる。
となれば結果、ヤツらは自分の首を絞めることになる。

Silvermac さん他、皆様のコメントに全く同感です。
韓流ブームはもとより、パチンコもやめたらいいのだと思いますよ。
by きゅんぱち (2012-08-15 21:54) 

OJJ

okkoさんの記事に誘発されて阪神優勝の確率を計算して見て驚いた!現在42勝59敗10引き分け、勝率0.407。例年の優勝チームの勝率は約6割なので残りゲーム43試合を全勝する必要が有る。0.407^43=1.4E-17だ。サマージャンボで4億円当たる確率が1/10000000=1E-7なのでジャンボくじを2枚買って2枚とも4億円が当たる率より遥かに低いのだ~ この話半信半疑ですか?
by OJJ (2012-08-15 21:59) 

Michikusa

気分が悪い終戦記念日です・・・。
自国民に示すパフォーマンスにしても、やりすぎ。
やったもん勝ちなんでしょうか。(;´д`)
by Michikusa (2012-08-15 22:09) 

きまじめさん

最近鉄道もバスも「スイカ」ですましているので、
たまに切符を買おうとしてもなかなかスムーズに買えません。
頭を使わないので、あまり良くないとは思うのですが、
やはり便利さを優先してしまいます。
今日1日テレビに向かい侘びさんと同じことを言ってテレビと喧嘩していました。
日本軽く見られてますね。政治家のみなさんにしっかりしていただかないと。
by きまじめさん (2012-08-16 00:27) 

Baldhead1010

DNA的に民度の低い連中を相手にはしたくありませんが、なんか胸くそ悪いです。

それにしても、なめられたものですね。

can I help you?はいかがされました?とかそのままでお手伝いしましょうか?
あるいは、いらしゃいませ、と、いろいろ訳があるんですね。
by Baldhead1010 (2012-08-16 04:19) 

たいへー

お前らがしっかりしないから、隣国になめられるんじゃ!!
・・・まだ新盆の酒が抜けきらない、酔っぱらいの戯言でした。^^;
by たいへー (2012-08-16 07:05) 

みいみ

「フクザツ〜」ですよね.私なんか年寄り扱いされたら後でぶつぶつ怒る人になりそうです.
by みいみ (2012-08-16 07:43) 

Silvermac

アドバイスありがとうございました。「終戦の日」に訂正しました。
by Silvermac (2012-08-16 08:07) 

なかちゃん

昨年、石垣島で遊んでいた時に、見知らぬおっかなそうなオッサンから
『オジサン』と呼ばれて、後でカミさんに大笑いされました ^^;
PASMOどころか、未だに『おサイフ携帯』ってやつも拒否しています (^^)

by なかちゃん (2012-08-16 08:42) 

キトリ

ごぶさたしております。
私 電車で席を譲られる事が多くなりました。
仕事帰りはほんとに疲れた顔をしているみたいです。

by キトリ (2012-08-16 09:56) 

mwainfo

「野田はダメだ」が、「どうした、阪神!」がんばれ!
by mwainfo (2012-08-16 10:33) 

銀狼

私もこちらに来てからSuicaを持つようになりましたが、
JR北海道でも使えるので何かと便利です^^
民主党政権には山ほど言いたいことはあるのですが、
外交面での弱腰ぶりには腹立たしさばかりが募ります。
さっさと尖閣にいくべきでしょう!
by 銀狼 (2012-08-16 18:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
やっぱり夏バテしてしまいました・・・オリンピックが終わったら、今度は物騒な
事件ですネ・・・「法令にのっ取り粛々と行うだけです」と、しか出来ない日本は
何だか悔しいですが、挑発に乗って面倒な事にならない方が良いのかなぁ・・・とも。
okkoさんが若い方にお手伝いしましょうか?と声をかけられたって・・・私なんか
一人で出来ない事が多いから「モタモタしてないでよ・・・」と怒られそうです。
by ちゃーちゃん (2012-08-16 18:54) 

Mie

お年寄りに声をかけるのって、わりと考えてしまうもの。
今のお年寄りは、昔に比べたらハツラツとして見た目も内面も元気で若々しい。
皆さんご自身もそう思っている方が多いので、気を使ったことで逆に気分を害させてしまう事になるそうです。
でも、okkoさんの様に「優しくなりました」と思って頂けると、声を掛けてくださった女性も嬉しいですよね。(^^)

お孫さんからお土産を頂けるなんて、幸せですね。(^^)


by Mie (2012-08-16 20:19) 

engrid

すらっと何気なく声をかける方、素敵ですよね
複雑な思いは、okkoさんだから、、今の適応して いろいろなものを使いこなして見えるから、敬遠せずに!
ご近所、節度と礼儀、忘れてはね、、、
by engrid (2012-08-17 07:31) 

okko

*moonrabbitさん
カードの類・・・・主に診察券・・・が一杯で、もはやPASOMOの入る余地がございません。お出掛け皆無に近い身には、必要ないかと。

ここまで祖国を復興させた人たちのご苦労も忘れてはいけませんね。



*斗夢さん
これだけは、断言できますね。今回のような嫌がらせも起らなかったでしょうし。


*袋田の住職さま
便利な物は、ドンドン使いましょう。 使われる機会も多いのですから。


*mamiiさん
舐められて嬉しいのは、犬ぐらいですかねぇ。情けない!


*astyさん
今回も強制送還で終わりそうですね。他国の領地に無断で、それも暴れたりしたんでしょ?公務執行妨害で、刑事責任を問うぐらいの度胸はないのでしょうかね。


*Silvermacさん
竹島まで泳いで渡った俳優が出演するドラマは、放映中止になりましたけど、NHKは相変わらず、ドラマを続けています。macさんの最後の一行、効いてます!


*侘び助さん
そうだ、そうだ! 何処がいいのか、サッパリわからん!


*takenokoさん
「強制送還」で決まりみたいですね。香港まではどうやって?あの船に乗せて帰しましょう。国民の税金だけは使わないでくださいよ!


*きゅんぱちさん
挑発に乗れないというのも悲しいけど・・・・・「コトを荒立てないで、安心して漁をしたい」という地元漁民の声を聞いて、胸に響きました。

パチンコ・韓流、どちらとも無縁のバアでございます。
by okko (2012-08-17 11:55) 

okko

*OJJさん
数字を見ただけで目がまわるワタシの代わりに、よくぞ計算してくださいました。
勿論、信じます、それほど阪神は酷いのです!喝!


*Michikusaさん
気分わるいですねぇ。
ハーグの国際裁判所に訴えることにきまったようですよ。この4年間、仲良くやってきたのに、あの方、どうかしてしまったんでしょうかね。


*きまじめさん
路線が複雑すぎて困ります。駅の中もややこしいいし・・・
蒲田が一番???
テレビと新聞、腹立たしいことばかりですね。


*Baldheadさん
そう、はっきり言って頂いて気分いいです!

状況判断で、いろいろな意味になりますね。〇〇に行きたいのだけど、何処の駅まで買えばいいか?って聞かれたときは、一瞬躊躇した経験があります。


*たいへーさん
全国民、たいへーさんと同じ状況であります。


*みいみさん
まだお若いからですよ。ワタシは言われて当然の年
でも言われたのが初めてだったので、ああ、やっぱりね、って感じでした。


*Silvermacさん
わざわざ、済みません。新聞には「終戦の日」になっていました。


*なかちゃん
その年頃が一番呼びかけ難いですね。オニイサンでもないし・・・・。

「お財布携帯」? 自分が手にしっかりと握っている財布しか信じておりません!



*キトリさん
こちらこそ。
席を譲られたら、素直にすわって上げてくださいね。「まだそんな年じゃないッ」って座らない人もいるみたいです。しらけ~~~ですよね。


*mwainfoさん
阪神ファンですか? もはや、この人なら大丈夫と太鼓判を押せる人がいない、たまりませよ、全く!


*銀狼さん
あれは全国版ですか。それは便利だし、よく使うかたには重宝しますね。
お返事が遅れたので、あちらが先に上陸してしまいましたね。乗って来た船で強制送還に決まったようです。
ただ、あれも一部の活動家、原発反対も煽動する活動家たちの姿がチラホラしますね。



*ちゃーちゃん
大丈夫ですか? 今日17日も酷暑!外には極力、出ないようにしています。

「粛々」は、たしか、細川さんが元祖だったと思います。いかにも殿さま言葉で笑えます。 あと少し、身体に気を付けてくださいね。



*Mieさん
そうそう、反対に不快な顔されたりすると、二度と声を掛けたくなくなりますものね。

見て見ぬふり、一番多いのは中年男性みたい・・・と観察しておりますが、如何でしょう?
 いつもお土産っていうと、この類ですよ。「ワンピース」のキーホルダーだったり。
でも、嬉しいです。


*engridさん
とても気持ちのいいものです。笑顔も生まれるし・・・・

幸いなことに、ウチはご近所さん、みんな仲良しで、それにつられてか、新築の家に越して来られた方たちも、何時の間にか輪に入ってこられます。





by okko (2012-08-17 14:47) 

旅爺さん

「お手伝いしましょうか~」な~んて若い女性に声かけられたら・・・・夢か~!”
プーチンが北方領土に来たと思ったら韓国まで真似をして・・・ったくも~!”
ロシアみたいにだ捕して罰金一人100万円位取ってから返せばいいのにね。
by 旅爺さん (2012-08-17 15:14) 

kaorimax

ワタシ「Suica」持ってます、こちら倉敷に居るときは
滅多に電車乗りませんが・・・東京に行った時の
あの複雑な路線の切符の買い方がわからなくて「Suica」にしました
乗り換えて、府中や船橋法典や舞浜
いくら掛かって行ってるのかまったく知りませんが
東京に行くと5000円チャージしてもすぐなくなる印象(笑
by kaorimax (2012-08-17 20:45) 

みち

母は券売機の画面がスイカ用(JRなので)だと
違う機械に移って(前の方が切符を買っているもの)
購入してました^^;
okkoさんなら全然問題無さそうですけど^^
お孫さんからのお土産ユーモアーたくさんでイイですね♪
YES NO をはっきり言える国になって欲しいです。
by みち (2012-08-17 21:30) 

horigon

お年寄りへの親切も勇気が要ります。先日、お役所で困っている
老夫婦に世話をしようと申し入れたら、余計なお世話、何が目的だ?
などとえらい剣幕で怒られてしまいました。気分相当悪し。

この国の国民も政治家も、国土を侵害されているのに平和裏になどと
うそぶいております。平和ボケの極み。お粗末の極み。
お母様の言葉ではないですが、戦争には負けるものではありませんね。
by horigon (2012-08-18 06:16) 

okko

*旅爺さん
やっぱり、思った通りの結果に終わりましたね。ま、ことを荒立てたくもないけど、挑発は許せません! 

声を掛けるのも、人品人柄を見てから???  逃げろ~~!



*kaorimaxさん
便利なものはドシドシ使うべしですよ。頻繁にこちら方面に見えるのですか?
FBで発見しましたよ。友達申請しようかな?迷惑?


*みちさん
殆ど出掛けないので、その度にかっていますけど一万円を使えるとは知りませんでした。
おかしな孫たちばかりで、楽しいですよ。足元見られています。


*horigonさん
そんな失礼な人がいるんですねぇ~。信じられません。

想像した通りの結果になりましたね。今回のことは、韓・中ともに自国の政権がらみ、反対している国民もかなりいるそうです。
地主さんが出てきて、権利書を見せても役に立たないのでしょうか、ご相談です。
by okko (2012-08-18 11:21) 

雅

尖閣諸島の結果、予想どおりでした。
全く日本の外交下手は何とかならないものですかね?
韓国、中国どちらにも舐められっぱなしで腹立ちますね。
by (2012-08-18 20:10) 

okko

*雅さん
今日は日本人が9人上陸。亡くなった漁師さんたちのご供養に。
軽犯罪法なんか適用したら、(無断上陸だから) もう承知しないからね!
by okko (2012-08-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。