So-net無料ブログ作成
検索選択

葡萄と蝉


   ご近所を散歩していると・・・何とまあ!

 

   1-5.jpg

      ブドウではありませんか! 下は熱い舗装道路。

      「これ、食べられるの?」

      「うん、小粒だけど、けっこう甘いのよ。チョット待ってて」


       1-4.jpg

      頂きました。粒は小さいけれど、種ナシであま~~~いの。

 

      ・・・・・・ッとその時、ジ~ジ~ジ~と蝉の声。

        「あら、珍しいわね~、どこにいるんでしょ?」

        二人で目を凝らして・・・・いました!

             1-6.jpg

      都会の蝉は、止る木がないのでしょう。

      しがみついていました。

 

      アスファルトジャングルの都会の住宅地、

      生きるモノの強さ、しぶとさ、さまざま学べるものです。

 

      蝉の声に餓えている、と聞いたブロ友さん、蝉を鳴き声と一緒に

      動画2巻に纏めて送ってくださいました。

      こういうことがあるから、やっぱりブログは、

      かなり遠い将来に止めることにしました。

 


nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 24

ぼっこ

蝉の声を聞くと暑さが倍増してしまうのです。
子供の頃はこんなはずではなかったのですが……。
by ぼっこ (2012-08-12 11:43) 

mwainfo

近い将来でなくてよかったです。ご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2012-08-12 16:06) 

takenoko

なんでも聞いてみるもんですね
by takenoko (2012-08-12 16:40) 

Loki

今日、公園の中… 蝉時雨の中を歩いて来ました。

懐かしい反面、鬱陶しかった(´・_・`)
by Loki (2012-08-12 17:02) 

ゴーパ1号

okkoさん、フィルターの使い方、日に日に良い感じになってますね〜。
負けないぞ〜^^;
家の壁でも、セミが羽化したらしく、抜け殻がずっとずっとずっとずっとくっついてました。
台風にも負けず。
by ゴーパ1号 (2012-08-12 17:20) 

斗夢

朝、4時半を過ぎるとセミが鳴き出します。
今年は多いように思います。
セミも生きられるところに棲んでいるんだと一人ニヤニヤしています。
by 斗夢 (2012-08-12 19:49) 

mamii

蝉も街の中では知恵を絞って生きていますね。。
by mamii (2012-08-12 20:34) 

侘び助

我が家の狭い庭で時々鳴く蝉の声は、う・る・さ・いっ<<<
穴ぼこもいくつか開いてますぅ~~
by 侘び助 (2012-08-12 23:26) 

きまじめさん

今日暑いさなか、ヒグラシの声を聞きました。
順番がなんだか変ですね。
それとも秋がもうそこまで来ているのでしょうか。
by きまじめさん (2012-08-13 01:03) 

Baldhead1010

クマゼミもアブラゼミもかなり鳴き疲れてきています^^;

ツクツクボウシも鳴いています。
もう秋ですねぇ。
宿題仕上げなくちゃ。
by Baldhead1010 (2012-08-13 04:19) 

engrid

セミも終盤かな、、
そろそろ、ツクツクホーシの声が聞こえるかもしれません
うちも、街の真ん中、空き地は駐車場に
そんな環境の中、うちの駐車場は、ノンアスファルトに周り木が植えてあったり
野菜を作っていたりなので、セミの寄り合い所になっています、
蚊も、ぶんぶん、、、、此れは困りものです

by engrid (2012-08-13 08:54) 

horigon

わが田舎でも、セミの声は心もち静かなような気がします。
そりゃ、開発と称して、ヤゴの住む環境を潰しているんだから、
そのうちに、セミさえ絶滅危惧種に指定されるかも知れませんね。
by horigon (2012-08-13 09:57) 

naokun

こんにちは
ボクの住んでるマンションも
壁によく止まって鳴いてます

by naokun (2012-08-13 11:17) 

銀狼

札幌にいる時は感じたことないのですが、
こちらに来てからコンクリートジャングルの中で蝉の声を聴くと
妙に煩く感じるのは何故なんでしょうねぇ?^^;
by 銀狼 (2012-08-13 13:20) 

なかちゃん

こちらではまだセミはうるさいくらいです ^^
でも、これはこれで贅沢なのかもしれませんね (^^;

by なかちゃん (2012-08-13 14:47) 

okko

*ぼっこさん
声ゼロも淋しいもんですよ。ほどほどが丁度いいですね。


*Silvermacさん
地方によって、言葉が変わるのは面白いです。
かなり長い将来まで、コツコツと。


*mwainfoさん
出来るだけ努力してみます。それにしても、元日教組に操られ、鳩一匹追い出せないとは歯痒いこと。尖閣も先手必勝なのに。


*takenokoさん
棚からブドウでした、^^;)


*Lokiさん
羨ましいこと。ヒグラシが一番すきですね~、わたしは。


*ゴーパ一号さん
「勝つとおもうな、思えばま~け~る、♫♬」チョンチョンと。
これはね、珍しくパソコンでフォトショップを使いました。まだまだ、アチラの方は、先生の足元にも及びませぬ~。


*斗夢さん
地上に出てから僅かな時間で死を迎える蝉、思い切り鳴かせてやりたいです。
緑豊かな環境の中で。


*mamiiさん
涙ぐましくなりますね。この蝉も、今日は儚くなっているかも。


*侘び助さん
いいですねぇ。
そうそう、ブドウに挑戦してみたら? 『何にも特別なことしてないのよ』とのことでしたけど。美味しかったよ。


*きまじめさん
いいですね~、ワタシも大好きよ。あの声を聞くと秋が近いなぁと思いますね。


*Baldheadさん
鳴き疲れたんじゃなくて、短い寿命を全うしたんじゃないですか?

ツクツクボウシっていうと、関西の漫才思い出します。宿題、頑張ってください!



*engridさん
少しでも緑があればいいですね。
この写真にも、木はあるけど、低いしこの家のお庭。人の出入りが多いのでしょう。

蚊はね、どうもワタシの血が嫌いみたいよ、止るけどチョイと味見して飛んで行ってしまいます。どういうこと????


*horigonさん
言われてみれば、蝉にも暗い未来が待っているってことになりますね。
淋しいこと!


*naokunさん
上手にしがみついていました。何だか可哀想になってしまった!


*銀狼さん
やっぱり、建て込んでいるから、声が反響するんじゃないでしょうか?
ようやく、ダルが勝ちましたね。



by okko (2012-08-13 15:15) 

Silvermac

「びんび」の語源を調べましたが、分かりません。しかし、この言葉は親が幼児に対して使う言葉です。大人は「魚またはうお」です。
私も遠くない将来、運が良ければ、可成り遠い将来、ブログを終わることになるでしょうね。
余りにも酷い誤変換、恥ずかしくて書き直しました。<(_ _)>
by Silvermac (2012-08-13 16:03) 

テリー

小さなブドウですね。そういえば、今年は、まだ、あまり、ブドウを食べていませんでした。
by テリー (2012-08-13 17:04) 

春分

私もブログが面倒になっていますが、夏バテのためかと思います。
by 春分 (2012-08-13 19:26) 

OJJ

<葡萄と蝉:ブドウとセミ>・・・このお話をイソップが知っていたら<キツネとブドウ>はまた違った話になっていたかもしれませんね~
by OJJ (2012-08-14 10:36) 

マンチ軍団

蝉も短い命都会では必死ですね!
by マンチ軍団 (2012-08-15 00:51) 

okko

*なかちゃん
中くらいが一番いいかも。 昨日は電線に一匹、止っていましたよ。


*Silvermacさん
わざわざ有難うございました。


*テリーさん
何しろ住宅のフェンスに絡み付いて育っているんですから、仕方ないでしょう。
でも、種なし、甘くて美味しかったですよ。


*春分さん
それは言えてます。夏バテ+高齢者=(やる気)ゼロでも仕方ないかも。


*OJJさん
博識のOJJさんならご存知でしょうけど、今回は勉強になりました。
「16世紀の終わりから宣教師たちが日本語に訳して、『イソポのハブラス(寓話)』、『伊曾保物語』として日本でも読まれていた」そうです。細川ガラシャさんも愛読者だったそうですよ。
全部で130話ほどあるとか、イソップさんは奴隷の身ながら、一休さんみたいな頓智話の天才だったとか。 ご存じでしたか、こりゃまた失礼。
by okko (2012-08-15 10:03) 

okko

*マンチ軍団さん
今日は電線に止まっていました。短い命が憐れです。
by okko (2012-08-15 16:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
都会の真ん中でも蝉が鳴くし、コンクリートの間から大根が芽を出す自然界の
強さを感じますね。 我が家の狭い庭にも蝉が五月蝿くて朝早く起こされますし、洗濯を干す時に「おしっこ」をかけられるんですよ(>_<) 
今年は我が家の果物は不作です・・・小さくてもぶどうが出来るなんて嬉しいですよね。
by ちゃーちゃん (2012-08-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。