So-net無料ブログ作成
検索選択

にわとり供養

     1-5.jpg

    旭川で養鶏場を経営している従姉から、今月もタマゴが届きました。

    赤玉20個、白20個・・・

    毎月のことなので、お涙ほどのお値段を受け取ってもらいます。

    月初めには、必ず届くのが、今月は遅い。

    体調でも崩したのかと、電話をしてみました。

    
    「ごめんなさい、毎年8月6日はトリ供養をやるんで、少し遅れたわ」


    養鶏場を入ってすぐの所に、背丈をはるかに超える立派な供養塔があった

    のを思い出しました。 その前に祭壇をしつらえて、役目を終えた鶏たち

    の供養をするのでしょう。 

    
    それで思いました。牛や豚を処分する場所(トサツ場)にも、こんな

    供養塔や行事があるのかしらと。

    魚市場は?   聞いたことないですね。

 

    ワタシたち人間の、血となり肉となるために犠牲になった生き物たち、

    供養してやって当然です。


   殻のしっかりとした大粒の卵を撫でながら、そんなことを考えたのでした。

 

    「ワタシたちも、一緒に埋めて貰おうかって笑ってるのよ」


    役に立ってくれた動物への愛情を感じた出来事でした。


   ジイサマの友人から電話。久しく会っていない相手のようです。

   「いや~、おたがい、この年になるとあれこれ、でてきますなぁ~。

    でも、『近いうち』に一度お会いしたいですな。いずれ連絡しますよ」

 

      プッ! いま話題の『近いうち』、電話を切る時の常套句みたいなもの、

    そう言いながら、何時の間にか『近いうち』は過ぎて、実現しないことが

    殆ど。 『近いうち』に、ブログもやめようかな??????


nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 35

お茶屋

ブログは ぜひぜひご継続していただきたく・・・!
いつも 楽しみにしております^○^
by お茶屋 (2012-08-09 17:35) 

a-silk

? マーク一つを1年として、okkoさんの「近いうち」は六年後ですかね!
何か別の方法で供養しているのではないでしょうかと思います。
by a-silk (2012-08-09 17:56) 

いいだや

近いうちは、衆議院議員の任期が終了したらと言うことでしょう。
by いいだや (2012-08-09 18:16) 

袋田の住職

私も近い将来には・・・
by 袋田の住職 (2012-08-09 21:53) 

きまじめさん

そのままでは終わりませんね。たまごちゃん、おめめパッチリ可愛いです。
家の近くに馬頭観音と埋葬した石碑がいくつもたっていましたが、
これが牛馬を供養いるものかと思っていました。
「近いうちに」というあいまいな言葉でのらり逃げましたね。
by きまじめさん (2012-08-09 22:14) 

侘び助

知人に以前乳牛を飼っていた人が・・・
牛に食わせてもらっているから、牛肉は食べないという人が居ました。
鳥インフル・・・大量埋葬したよね~~ 屁理屈~
(口に出すと気にする方なので、うっかりした事は云えません(;一_一)
by 侘び助 (2012-08-09 23:08) 

雅

自分もいつまでブログが出来るのか不安です。
FBの方が気楽だし。
by (2012-08-10 00:26) 

kaorimax

辞めちゃダメよ〜
by kaorimax (2012-08-10 03:50) 

takenoko

活きのいいネタは何時でも、どこでもありますよ。

by takenoko (2012-08-10 04:37) 

Silvermac

私も近い内にいつの間にか消えていくかも。
「近い内」の定義は様々なようですね。(*^_^*)
養鶏場経営の方が「鶏供養」とは立派です。食している動物・植物に感謝をしなければ。
by Silvermac (2012-08-10 06:55) 

OJJ

口に入れることでは供養にならないでしょうか?
私も近いうちに旅に出ます!どこへ行こうかな?(行かされるのかも)
by OJJ (2012-08-10 09:51) 

斗夢

「近いうちに」は実行されませんね。必ずやるんならその場で日程を決めなければなりません。
屠殺場には碑が建っていたと思います。お祭りもするはずです。
子供の頃、孵卵場からひよこを買ってきて育て、卵を取り、産まなくなった鶏は肉にしていただいていましたね。
by 斗夢 (2012-08-10 10:32) 

yutakami

近いうちにまた、とか、ちょっとそのへんまで、とか、みんなが言ってる、とか、政治家には「禁句」にさせたい。
総理大臣の専権事項と、消費税率を上げることを天秤に載せるのか、とも思いました。次の選挙では、まず民主党の芽はない、とご本人たちが一番分かってるからこうなるのでしょうね。
by yutakami (2012-08-10 14:11) 

HAL

余った魚は、放り投げてカモメのえさになってます(^^;
by HAL (2012-08-10 14:41) 

ゴーパ1号

養鶏業も大変なお仕事ですよね。
by ゴーパ1号 (2012-08-10 15:19) 

horigon

僕も、考え方が古い人間でありまして・・・動物の供養は必要かと。。。。

その、“近いうち”にあの総理は確実にクビになることでしょう。
今更ながらに、あの政党に投票してガッカリしています。
by horigon (2012-08-10 15:39) 

engrid

ブログは是非継続をお願いいたします

うなぎの供養はきいたことがあります、
by engrid (2012-08-10 16:04) 

旅爺さん

毎月沢山の卵が・・・家内だとコレステロール気にされちゃいます。
近いうちブログを盛り立てましょうよ。笑
by 旅爺さん (2012-08-10 16:37) 

miopapa

養鶏場ではありませんが
私の知っている川魚専門で、というより小屋といった方がピッタリな位
長良川の源流に近い河の側に、老夫婦二人でやっておられたお店の裏に
河原のそこいらにあるような、チョット大きめの石に
でも、しっかりと石屋さんが彫った「魚霊の碑」と言うのがありました ・ ・ ・
今は、どうして居られるのか? どうなっているのか?
14日からお盆で帰るので、
こうしてお聞きし、思い出したついでに見てきます ・ ・ ・

出も、そのお店で出される魚は皆天然で
この時期の”うなぎ”の蒲焼きや”ごり”の佃煮、”鮎”・・・美味しかったなぁ~~~


常套句でありますように ・ ・ ・
by miopapa (2012-08-10 17:23) 

koto

玉子の写真を見たとき、ゴちゃんのブログと間違ったのかと思いました。
うちも近いうちに豪邸建てて、近いうちに息子たちも結婚して・・


by koto (2012-08-10 18:05) 

mamii

「近いうちに」、なかなか都合のいい言葉ですね。
私も近いうちに豪邸を建てようかなと書いてみても誰も信用してくれないでしょう。
もう半分あちらに足を突っ込んでいるので・・・・
by mamii (2012-08-10 20:01) 

なかちゃん

『近い内に』と、『いずれ』は、両方とも単なるあいさつ言葉みたいに
聞こえます ^^;
ただ、お互いにそのことを承知で使っているとも思いますし、なかなか
都合のいい言葉ですよね (^^)

by なかちゃん (2012-08-10 20:19) 

Mie

確かに、鶏や豚や牛を頂いて今生きているのですから、全てのものに感謝の意味を込めて供養しなくてはいけないですね。
正直、そこまで考えた事なかったですが、ブログを読まさせて頂いて気付きました。

取り敢えず、これからは食事の時、感謝しながら頂きます。(^^)

「近いうちに」って曖昧な言葉ですが、結構使いますよね。
ある意味社交辞令的な言葉の様にも思いますが・・・・
私も、先日知り合いから「暇だから、ランチに誘ってね。」と言われ、「じゃ、近いうちに声かけさせていただくわね。」と言ってから、「近いうちに」と言ったら、すぐに企画しなくちゃいけなくなると思って「私の近いうちには、私の基準で決めるからそんなにすぐじゃないから。」と言い訳したりしました。(笑)

by Mie (2012-08-10 20:40) 

sasasa

普段食べているものも、
感謝する事を忘れないようにですよね。
by sasasa (2012-08-10 20:56) 

たいへー

この世に動植物がいなかったら、
人間など存在できないのですからね。
感謝して食べましょうぞ。
by たいへー (2012-08-10 21:20) 

袋田の住職

↑ たいへーさんの言う通りです。
by 袋田の住職 (2012-08-10 21:32) 

銀狼

近いうちに札幌に帰りたいですねぇ^^;
by 銀狼 (2012-08-10 22:51) 

Baldhead1010

食前に「いただきます」といってる人がどれくらいいるのかな?

近頃、写真を撮る回数も少なくなってきました。
感動することが少なくなってきたのかな?
by Baldhead1010 (2012-08-11 04:34) 

nikkin

ブログをやめるやめると何度も宣言して止められずにいます。
まるで麻薬中毒ですね。
by nikkin (2012-08-11 08:54) 

トモミ

*okkoさんの「近いうち」は冗談かと思いますが(笑)、首相と野党第一党党首があれじゃぁ、冗談にもなりゃしません(怒)。
by トモミ (2012-08-11 09:21) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
生き物を食べている者としては感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
商売屋さんは色んな形で供養の行事があるのですね・・・針供養なんてのもあるのですから。
okkoさん近いうちにブログを...なんていうのは止めて下さいね。
okkoさんの切れ味鋭い記事に何時も触発されて、私も勉強させていただいて居るのです・・・ 卵は新鮮な栄養価の高い物を送って頂けるなんて良いですネ。我が家は
10個入り買っても消費期限迄に殆ど残り、最近は6個入りで足りる様になりました。
ボスは食欲旺盛ですが、私は外食しても何を食べたいのか??困ってしまいます(>_<)

by ちゃーちゃん (2012-08-11 13:23) 

okko

*お茶屋さん
暑いせいでしょうね、ときどき、本気で考えるこの頃です。


*a-silkさん
?マークの数ですかぁ、6個=6年、86まで続くかな?
・・・でしょうね。寝覚めが悪いですものね。


*いいだやさん
どうなんでしょうね、コロコロ変わるから、見当が尽きません。


*袋田の住職さま
そんなことを仰ると、嘆く方がたくさんいらっしゃいますよ、それとも、別の何か?かな?


*きまじめさん
馬頭観音は、観音菩薩の変化身らしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%A0%AD%E8%A6%B3%E9%9F%B3   ご参考までに。

たまご、半分は2階に行きますが、助かっています。


*侘び助さん
それも供養の1つに入るかもしれませんね。
ああ、あの話は思い出すのも嫌な出来事、今回の福島原発の件でも、牛が沢山犠牲になりましたね~。南無。


*雅さん
確かに。あちらで消息が分かりますからね。 でも画像には限りがあるから、ブログは別。やっぱりスケールが違いますよ。



*kaorimaxさん
わかりました~、先生!


*takenokoさん
確かに、自分でもそう言い聞かせていますが、暑さのせいか気力が付いて行かなくなりました。キョロキョロしているんですけどねぇ。


*Silvermacさん
まだまだですよ!カメラという強い味方がついているじゃありませんか。
今回初めて聞いて、心打たれました。


*OJJさん
暴飲暴食を慎み、健全なる身体を保つことが供養に繋がるかも。
お出掛けですか~~~、レレレノレ~~。


*斗夢さん
全く、党利党略を繰り返している間に、竹島問題も浮上。
うかうかしている場合ではないでしょうに。
ワタシは、飼っていた鶏を絞めて食卓に載って以来、しばらく鶏肉を食べることは出来ませんでした。戦後は遠くなりにけりです。



*yutakamiさん
政治家の心のうちは、魑魅魍魎、野党も態度が二転三転、法案は通過したものの、隙をつかれて竹島問題浮上。なぜ、総理が直談判しないのでしょうね、また丸め込まれる外交下手は目に見えています。議員の給料、数を切ることも切に望まれます。

by okko (2012-08-11 15:01) 

okko

*HALさん
調べて見たら、明石他、いくつかの漁業連で稚魚を海に放流して、かなり規模の大きな魚供養をやっているみたいですよ。


*ゴーパ一号さん
餌も変わってきましたしね、鶏も人間も大変です。
by okko (2012-08-11 15:10) 

okko

*horigonさん
選んだ自分が悪かった~~~、と言われてもね、公約は変わるし、首位の座を明け渡すには未練が残る・・・・引き際だけはキレイにして貰いたいです。


*engridさん
出来る限り、辺りをキョロキョロ見渡して、ネタを探しますね。

うなぎ供養は、あちこちで行われているようです。伺ってグーグルで検索して見ました。
魚も同時に、というのもあるみたいですよ。



*旅爺さん
タマゴは、一日に3個まで食べても大丈夫だって聞きましたよ。
あ、でも他にもコレステロール源を摂取していたら、問題だ!
爺さま、旗揚げをお願いしますよ。



*miopapaさん
いいお話ですね。 ご夫婦のお人柄が偲ばれます。
是非、確認してきてください。感謝する気持ちを忘れたら、人間失格です。


*kotoさん
ゴさんは、もっと個性的よ~~。
・・・・・・そして、そのうちkotoは、オバアチャンになる、〆。


*mamiiさん
わたしは、近いうちに、mamiiさんに会いに行きますよ。門前払いはご勘弁を。


*なかちゃん
ホントに便利な言葉です。
ウチもジイがよく使うので「何月何日何時をちゃんと決めてください」って、言い返していますよ。


*mieさん
この供養の話は初めて聞いたので、ナルホド!と感心。タマゴ一個にも感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
「そのうち会いましょう」 よく使います、ワタシも。すぐに決められないことも多いしね。
それを、政治の世界で使ってはいけないと思いますよ。



*sasasaさん
そうですよ、ジャガイモ一個にもアリガトウです。


*たいへーさん
たーちゃん、その気持ち、バアも忘れません!!!


*銀狼さん
ホームシックですか?

でも、ワタシですら、ときどきとても北海道へ行きたくなります。お墓もあるし、叔母も健在だし・・・・・。



*Baldheadさん
あんまりないでしょうね、家庭では。給食の前には必ず言っているようですけど・・・どの程度、意味が分かっているのか疑問ですね。

一息つくと、また、俄然意欲が湧いてきますよ、まだお若いのですから。



*nikkinさん
え~ッ、そんな宣言、聞いたことありませんけど?

写真を撮る、発表する場所が欲しい、当然のことです。nikkinさんがブログを止められるのは、カメラを捨てた時でしょう。まだまだ先のハナしですよ。


*トモミさん
さ~~~、冗談じゃないかも知れませんよ。ただし、あの方たちと違って、引き際の花道は準備するつもりです。 


*ちゃーちゃん
そんなことありませんよ、下らないことばかりのブログです。

2階に半分いきますけど、まだ食べ物の制限があるので、タマゴは助かります。

そうそう、針供養、忘れていました!昔は盛大でしたねぇ。


*ナイスを下さったみなさま、有難うござしました!
by okko (2012-08-11 15:44) 

moonrabbit

探してみると家畜を祀る碑や石仏などが沢山残っていると思います。
馬頭観音とかはまだ田舎に沢山ありますね。
ブログ更新しないとなぁ・・・。(^^;
by moonrabbit (2012-08-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。