So-net無料ブログ作成
検索選択

とりとめもなく・・・・・


      ようやく東京にも雨が降りました。

  数日来の、炎天下の猛暑も一息ついたというところでしょうか?

 

   暑いから外に出ない、ネタの拾いようもありません。

   あれこれ、とりとめもなく・・・・・

 

   今日は原爆の日。 オリンピックの陰に隠れて、新聞もあまり紙面をさいて

   いません。 

   原爆が投下された当時、この爆弾の恐ろしさは

       アメリカ経由で、こんな風に伝えられていました。


   「この街には、未来永劫、人は住めない、草も木も生えることはないだろう」

 

   ところが、現在の広島、緑あふれる活気ある大都会に復興したでは

    ありませんか。

 

   ・・・・で、困るのは、原爆と原発を、放射能という言葉で繋げて考える

   人がいることです。

 

    反原発のデモがかなりの規模で行われています。


    「ハンタイ、ハンタイ!」を叫ぶだけで、未来図は描けているのでしょうか?

    2日付けの産経新聞「正論」に、

    「原発が止る『地獄』こそ直視を」 と題する一文が載っていました。

 

   原発が止れば、産業の空洞化、電気代の更なる値上げ、石油・ガス輸入

   代金がかさみ、年間10兆円を超す経済的損害を蒙る。


   「原発未稼働による不況の深刻化と、散発的に発生する停電を通して、

    遺憾ながらも、結果的に多くの国民が死においやられかねない」

 

   デモに参加しておられる皆さんは、将来を見据えての覚悟をされて

   いるのでしょうね。

 

 

    硬いハナシになってしまいましたが、インタビューを受けた女性が、

   二言目には「子どもの将来」 「放射能がこわいから・・」と答えたのには

   いささか呆れましたし、「たまたま、通りかかったので、自分も政治に

   関心をもったほうがいいかなぁ~みたいな感じで・・」 若い学生さんにも、

   このデモの脆さを垣間見たのでした。

 

   北海道は、本当に死活問題です。泊原発が稼働しなければ、

   厳冬を乗り切ることができるかどうか、切実な問題になってきているようです。


   今朝の日経にも、同じようなことを書いたコラムがありました。

 

   再稼働ゼロは、あり得ないと思います。。

   あの震災・津波が福島を襲う前に、なぜ、誰も疑問を持たずに原発が

   供給する電気を当たり前のように使っていたのでしょう。

 

 

    ところで、オリンピックも終盤戦。

     メダルの数も増えて、もうご満足でしょう?

   おかしいのは、柔道という国技に近い種目が振るわず、およそ日本

   らしくないフェンシングでメダルという話。

   種目が増えすぎた、もう少しダイエットした次回オリンピックであって

   貰いたいです。 選手のみなさん、本当にお疲れさま!!

 

 

   取り立てて変わったことも起らぬ毎日、新鮮なネタなど落ちているわけは

   ありませんね。


  

   1-4.jpg

             相変わらず、遊んでいます。

 


  でも、エッセイは更新いたしました。「あるカメラマンへのレクイエム」

  サイドバーにあるURLを明けて覗いて頂ければ幸甚です。

   

   


nice!(43)  コメント(26) 

nice! 43

コメント 26

お茶屋

オリンピック、見れば見るほど
本当に種目が多いとは 切に感じておりました。
by お茶屋 (2012-08-06 16:14) 

Silvermac

三大新聞といわれる新聞は、感情論、大衆迎合に終始しているようです。産経、日経が今は信じられる新聞でしょう。
オリンピックは今やショー化しています。ニュースもろくに見られません。
by Silvermac (2012-08-06 19:15) 

takenoko

ミーハー的デモ参加者が多いですね。私は来月から放射線の力を借りて
ガン治療を始めます。こんなことなって見ないとわからないのですかね。
by takenoko (2012-08-06 20:02) 

Loki

でもね… 排ガス規制の産業界の大反対、結果どうなりました?

今、原発止めると産業空洞化なんて言ってるけど、結局、今勝ち組の産業が空洞化って喚いてるだけで、あらたな産業が台頭して来るのでは?

何事も、変化させるのに必要なパワーは半端無いですから、年寄りが変わる事を嫌ってるだけにしか、私には見えません。
by Loki (2012-08-06 20:03) 

斗夢

産経新聞は嫌いです!
by 斗夢 (2012-08-06 20:23) 

mamii

原発も事故が起きれば恐ろしいが、電力会社はすっかりとやってくれればいいがね。
原発を今すぐなくすると日本がつぶれてしまいますよ。
by mamii (2012-08-06 20:38) 

なかちゃん

いろんなご意見があって、かなりデリケートな問題だとは思いますが、
まずは被害者の気持ちを聞くことが一番必要だと思います。
脈絡ないかもしれないけれど、イジメの問題も被害者の気持ちを全く
知らん連中が勝手なことを抜かしてやがるだけだと思いますしね…
万が一でも最悪の事態の可能性があって、それを制御出来ないならば
(実際今回がそうだった)使うべきではないと考えます。

by なかちゃん (2012-08-06 22:25) 

ゴーパ1号

今日のニュースもスポーツからだったなぁ。
で、後から後から重要なニュースをやってたなぁ。

by ゴーパ1号 (2012-08-06 23:48) 

銀狼

せめて一般ニュースでは
広島の原爆の日の件をトップで扱って欲しかったですねぇ。
どうも、このところのニュースの方向性はおかし過ぎます・・・
by 銀狼 (2012-08-07 00:49) 

Baldhead1010

私は「放射能」が問題だと思っています。

これは人間がまだ扱えない代物です。
産業の空洞化と放射能を考えるのは次元が違う問題だと思うのです。
by Baldhead1010 (2012-08-07 04:10) 

旅爺さん

爺も新鮮なネタなどないので散歩記事ばかりです。
原発は2重、3重の安全策を国民に知らしめるなど努力不足に思います。
オリンピックはメダルの数だけ増えてますね。
by 旅爺さん (2012-08-07 05:41) 

たいへー

これだけ電気を使うようになった生活ですから、
原発0では持たないでしょう。
いずれ0にする方向性を、出せないことが苛立たしい。
by たいへー (2012-08-07 06:04) 

OJJ

放射性廃棄物処理の道筋を明らかにすることが急務と思います。今ある原発の最終処理が<サルにも判る>レベルで公開されたら良いのですケロ。
 エッセイ拝見しました。何回かコメントを頂きました。若いけど志の高いお方だったように思います。合掌。佳人薄命?
 写真好きだった義兄も初盆です、ひょっとしたら・・・ってなことは無いわな~
by OJJ (2012-08-07 09:32) 

okko

*お茶屋さん
原点に近い姿に帰るべきですね。次はゴルフも入るとかはいらないとか・・・・


*Silvermacさん
いろいろと取ってみましたけど、この2紙に落ち着きました。
メダルも、色に関係なく、想像以上にとりましたから、もういいでしょう、黄門サマの心境です。


*takenokoさん
ギターを弾いたり、雑談に耽ったりしている人も大勢いるらしいです。烏合の衆?

あらら、そうだったんですか!副作用がでるかもしれませんけど、頑張ってください。
ご恢復をお祈りしています。



*Lokiさん
CO2問題については、かなり規制が効いたのではありませんでしたっけ?

そうです、将来に変わった形の産業が、違ったエネルギーを使って出現してくれないと
困りますし、必ず現れると信じています。ワタシもあと数か月で80才、30年先の話をされても、関係はないのです。

年寄りが全部、変わることを嫌っているわけじゃありませんよ。企業は別として。



*斗夢さん
ワタシは頂くコメントから、いろいろと学ばせて頂いています。感情的なコメントにはお答えしようがありません。人それぞれ、好き嫌いがあって当然です。
by okko (2012-08-07 11:06) 

侘び助

事故は防げるとしても、使用済み廃棄物の事深刻ですね。
地下は何百年先も・・・考えると寿命が・・・(長く・無いんだった~~)
by 侘び助 (2012-08-07 11:26) 

okko

*mamiiさん
しっかりと定期点検を済ませてから、稼働してくれれば大丈夫な気がしますけどね。
北海道の冬が、今から思いやられます。


*なかちゃん
ややこしい問題提供しちゃったかな~?

被害を受けた人たちの声は、もう充分に聞いているんじゃないでしょうか? 本当にお気の毒だと思います。ナニも分かっていない人たちがワイワイとデモに参加している、というのがチョット解せません。

イジメは、被害者もだけど、加害者、特に家庭に対してもう少し厳しい態度を示してもいいんじゃないかなぁ。


*ごーぱ一号さん
オリンピックが終わるまで、続きますよ。
将来、相撲も競技種目に入るかも?????金は全部、モンゴルね、^^)



*銀狼さん
スポーツニュースって言うのがあるんですからね。
ワタシも、今日は原爆の日がトップだな、と信じていました。
ところで、調子いいですなぁ、このままトップを走ってほしいです!


*Baldheadさん
そうおっしゃられて、検索してみました。WIKIで。

日本では「放射能と放射性物質と放射線を混同して使っている」とあり、後は難しいことがいろいろ。
放射能から出る放射線がレントゲンなどに、放射性物質はバセドウ氏病治療に効果があるとか・・・・・。

初めから危ないと分かっているものを、なぜ50数基も作ってしまったのでしょうね。しかも海外に輸出している・・・・・福島の災害さえなければ、だれも原発には疑問を持たなかったのに。


*旅爺さん
爺さまはまだお若い。80の声を聞く身障者は、さすがに撮影散歩は無理・無理です。
充分に点検をしてもらって、文明の利器を上手に使いたいですね。



*たいへーさん
いずれはゼロにする・・・・・と言ったり15%は残すと言ったり・・・ブレブレで嫌になっちゃいます。一度享受したゆとりある生活は、なかなか切り替えられるもんじゃありませんよ


*OJJさん
廃棄物質の処理には、かなりの時間がかかるんですよね。アタマの痛い話ばっかりつづきますね。

早速、読んで下さってアリガトウゴザイマス。
まさかブログでふれ合っただけの人の急な訃報を、こうも引きずるとはおもいませんでした。OJJさんに何かあったら、後追い自殺するかも?
なんじゃ、迷惑だと????
by okko (2012-08-07 11:56) 

engrid

どうなんでしょうね、
求める人が多いから、オリンピックが先に何でしょうか
でもって、思います
見識が問われると、、

by engrid (2012-08-07 16:01) 

okko

*侘び助さん
長い年月が、解決までにはかかるでしょうね。
そうそう、お互い、あと30年は無理ですわねぇ~~~、涙。


*engridさん
いくら何でもやり過ぎじゃないでしょうか?

ニュースのトップは、やっぱり国の大事、またまた、自民党と公明党が分裂を避けるために、問責決議案は後回しにしましたね、さすがにお昼のニュースは、これがトップでした。
by okko (2012-08-07 16:32) 

たぃ

原爆の時刻に黙祷したかったのですが
睡眠薬が効いている最中で寝ていたので
起きてからすぐにニュースを見て
原爆の日の特集を組んでいる番組の前で
黙祷しました

うちの新聞にもあまり大きくない大きさで
原爆の事が書かれていましたが
テレビもそんなものでしたね
忘れてはいけない日だと思いますけれど・・・
by たぃ (2012-08-07 18:29) 

みいみ

原爆の日という話題はあまり耳にすることもなかったです.残念です.
by みいみ (2012-08-07 19:19) 

きまじめさん

オリンピックのニュースの陰で、国会もなんだかごたごたやってますね。
エッセイ、読ませていただきました。
いつかはokkoさんと2人で花の美術館でお会いするという話も果たせないまま
終わってしまいましたね。
もう一度写真をよく拝見したいと思いましたが、すでにブログから消えていました。
読ませていただいて、一層淋しさが増して参りました。
by きまじめさん (2012-08-07 23:33) 

mwainfo

使い古された言葉ですが、田中角栄氏が、反対するなら対案を出せ、とよく言っていました。石原都知事は、対案も覚悟もなき心情的反対を、センチメンタリズムと言って切り捨てます。
by mwainfo (2012-08-08 10:59) 

macha

原爆の日、脱原発と騒いでいる割に
ほとんどニュースがでないというのは、本当に
矛盾していますよね。

私はやっぱり「脱原発」。
電力不足を補うための努力をもっとみせて欲しいと思います。

by macha (2012-08-08 11:04) 

okko

*みいみさん
そうでした。オリンピックには勝てなかったのかな?


*きまじめさん
また今日もいう事が変わっていて、もう付いていけません!

そうでしたね、あの時、メールしてみようかなんて言っていて・・・しなくて良かったのかもしれません。もっと気落ちしてしまったでしょう。
残された写真、もう一度みたいです。



*mwainfoさん
石原さんがよく口にされる情緒的という言葉、折に触れて感じるこの頃です。
首相がデモっている人たちに会うって、どういうことなんでしょうね。
問い糾す勇気も、具体案も持たないご当人なのに。


*machaさん
不思議なテレビの姿勢でした。

太陽光、風力、地下熱その他、さまざまな工夫が試されています。頭のいい日本人のこと、きっといい発電機能を発明するでしょう。期待しています。

コンビニの24時間営業、テレビの深夜営業廃止、自販機ゼロなどなどの無駄を省いて。核廃棄物処理にも時間がかかる・・・・・ワタシは雲の上から、ジッと眺めております。^^;)
by okko (2012-08-08 14:31) 

袋田の住職

コンビニの24時間営業、テレビの深夜営業廃止、自販機ゼロは進めるべきだと思います。日本はほとんどエネルギー源を海外からの輸入に頼っているのですから・・・
by 袋田の住職 (2012-08-10 21:33) 

春分

やはり「放射能アレルギー」なのだと思います。思考停止して反対している。
臆病や無知を恥ずかしいと思わないのはやはりよろしくないかと私も思います。
さてしかし、猛暑の時期を向かえ火力8基を止めたままでも乗り越えられるとなると
前提の計算が違っていたことになるのかな。数字を元にきちんと示してもらわないと。
福島も大飯も検証と必要な処罰をして次に向かわないと、賛成派も信用できないと
なりそうで、なかなか落ち着けません。
それと、温暖化対策はどうなったのかなー、まったく。

by 春分 (2012-08-13 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。