So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピック狂騒曲

   昨夜7時のNHKニュースには、かなり腹が立ちました!


   一日中、何処かの局で、必ずオリンピック競技を観戦できる今日この頃。 

   まさか、ニュースのトップが、またまた、オリンピックとは!

   思いもよりませんでした。

   それも、メダルの数とか、数の上では世界第三位だとか・・・・

   メダルを獲得した選手の取り上げ方も、小学生時代にまで遡って、

   物語を作ってしまう、お涙頂戴の母モノもありで、15分。

    ようやく、台風から政治問題に移りました。

    お手本を示すべき局がこれでいいのでしょうか??!

    「視聴料、払わんぞ!」  怒るのも無理ありません。


    ところで、お好きなスポーツ、勝負の結果が出るまでしっかりとご覧

    になりますか?

         ワタシはダメな方です。

    昔から、相撲でも栃錦v若乃花(先代)などという取組みは、

    見ていられない性格。

     今朝のこと、テニスです。

     数回前にアップした錦織が、8位進出なるかどうかという試合。


     出だしはよかったものの、形勢は悪い方に・・・・こうなると、

     もう、見ていられなくなる・・・・・そうだ! ネットがあった!

     パソコン立ち上げて、スポーツ欄を見れば、見事な勝利。

     これで安心。   食い入るようにテレビを観ながら、

    「こりゃ~まずいな、負けだな、この試合」 呟いているジイサマに、

    「ダイジョブ、ダイジョブ、安心しなさい」

    余裕で最後まで観戦したバアサンでした。

    「なに? 結果みてきちゃったの?」 憮然とするジイサマ。

     この性格、やっぱりおかしいのでしょうか?

 

     1-4.jpg

       今年は開花が遅れたようです。正真正銘写真です。

  (何故か、ヘッダーがでない~~。また、気まぐれ??)   


nice!(48)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 43

お茶屋

たしかに ニュース見たくても
オリンピックばかりで 最近 困っております><;

あ、ヘッダーは 我が家のPCでは奇麗に表示されております♪
by お茶屋 (2012-08-02 13:03) 

斗夢

TV の内容はすべて「ショウ」にしないと視聴率が稼げないと考えているようです。
アナウンサーまでタレントにして、コメンテーターなるものをとっかえひっかえして、秘話秘話を並べれば視聴者が見てくれると思っているんでしょうね。
オリンピック以外のニュースは、ネットと新聞で拾い読みしています。

by 斗夢 (2012-08-02 13:55) 

侘び助

メダルより選手がお気の毒・・・一発勝負の世界は・地獄~
私もテレビは切る方です。優れなくて良かったな~我が人生(すみません消極的で) 
by 侘び助 (2012-08-02 16:21) 

engrid

オリンピック、一色ですね
興味はあります、ワクワクも、悔しい思い、いろいろありますが
中継は、中継に徹してもらえればいいかなって思います
その他諸々は、またのお話で。
ヘッダー、綺麗にアップされてますよ
ソネさん、少々夏バテ気味でしょうかね、カツ!です
by engrid (2012-08-02 16:32) 

macha

オリンピックの合間にニュースがみたいのに、
オリンピックのニュース。。。
それじゃあチャンネルかえた意味がないんですよね。。ほんとに。

1番おかしかったのは、柔道の試合をみていて
ニュース速報が「ピッピッ!」と入ったので、なんだ!?大事件か!?と
思ったら、たったいま観ていた柔道の試合結果「○○選手が○メダル」の表示。
ずっこけました(笑)
by macha (2012-08-02 16:55) 

くみみん

オリンピックは世界のお祭りだからいいかなあ?って思ってるけど、いろんな考えがあることは国営放送っぽい局ぐらいは考えた方がいいかも?
このどさくさにまぎれて政治家さんとかが変なこと決めたりしないかは監視する必要はありますね(笑)
by くみみん (2012-08-02 17:09) 

いいだや

私も結果見てから安心して観戦する方です。
先が見えないと不安でしょうがないです。

私のブログしばらくメンテナンスの為休止します。
by いいだや (2012-08-02 17:13) 

mamii

ヘッターはいつもきれいに出ますが、もう少し曽根風呂軽くして貰えないないものかな。
オリンピックのニュースもいいが、その分世界のニュースが減っているような・・・
by mamii (2012-08-02 17:19) 

koto

スポーツ音痴の私はどうすりゃいいんだ?

by koto (2012-08-02 17:56) 

OJJ

okkoさんと同じことをしたら、私はソトサマに殺されるカモ・・
by OJJ (2012-08-02 18:28) 

F.マサヤ

いつもコメントありがとうございます。
メディア関係者も年代が若くなり、感覚の違いが殆どのジャンルの記事に現れて来ているようで...時代の流れですね。
森と小川の場所ですが、神奈川県大和市にある、「泉の森」と、隣接する「ふれあいの森」です。
by F.マサヤ (2012-08-02 18:53) 

旅爺さん

だいぶ昔ですが本の最後を読んでから、はじめに戻って読むのにはまった事があるのを思い出しました。勝負の結果が分かってから見るのも良いかもね。
by 旅爺さん (2012-08-02 19:33) 

Baldhead1010

仰せのとおり。

中継はするなとは言いませんが、私はオリンピックを見たいがためにNHKに受信料を払うつもりはありません。

日々日常的に知らせないといけないニュースは山ほどあるはずですが、オリンピックにかこつけて隠してるんじゃないの?

民放と同じことするんじゃない!!
by Baldhead1010 (2012-08-02 19:46) 

yutakami

IOC(国際オリンピック委員会)に支払った高額な放映権料のことを思えば、流さずにはおれない、流さない訳には行かない、国際的な重大事、そりゃニュースだろ、といったお考えがある、と見ますがいかがでしょうか。
妄言多謝。
by yutakami (2012-08-02 19:52) 

ami

主人も昨日くらいから・・・・・ちゃんとしたニュースどこかでやってないのか(`・ω・´)なんてチャンネルをあちこち変えてました^^;
by ami (2012-08-02 20:33) 

naokun

こんばんは
すいません
オリンピックばかり観てます(;^_^A
by naokun (2012-08-02 21:17) 

たいへー

その昔、録画していたボクシングの結果を、かみさんがポロリと言った。
見る楽しさが半減した記憶があります。^^;
by たいへー (2012-08-02 21:50) 

Silvermac

まさにオリンピック狂想曲です。
by Silvermac (2012-08-02 22:35) 

いいだや

新しいブログで再スタート致しました。
よろしくお願いいたします。
by いいだや (2012-08-02 22:40) 

ゴーパ1号

今日の正午のニュースもそうでしたね。
私は台風9号情報が気になってたのにやってくれなかった…。
by ゴーパ1号 (2012-08-02 23:39) 

きまじめさん

スポーツ結果をライブで見るのは、かなりエネルギーがいるので、
私もみないようにしています。
若いころから、サッカーは好きなのですが、
最近の大騒ぎには少々嫌気がさしています。
by きまじめさん (2012-08-03 00:05) 

銀狼

ホント、前から酷かったですが
このところのマスコミは更に質を落としてきたように感じますね。
オリンピックの話題をやるのはいいのですが、
一般ニュースでは、まず先にやる事があるのでは?
と思ってしまいます。。。
by 銀狼 (2012-08-03 00:28) 

horigon

むふふ、僕もお姉様タイプ。形勢が悪くなったり、思い入れの強い試合は、
とっても見ていられないで、結果を聞いてから、勝っていた場合は、録画放送で
じっくりと・・・という性格です。変わっているのかもしれませんね(笑)。
by horigon (2012-08-03 09:30) 

okko

*お茶屋さん
埒があかないので、ヘッダー、再登録しました。「文句アッカ~~」って心境です。


*斗夢さん
本当にあれが堪らなく嫌いです。勝ち負けを報告してくれるだけで充分なのに。
情緒的な面が加わると、テレビ消したくなります。


*侘び助さん
勝った選手に「今のお気持ちは??」 何たる愚問。「嬉しいに決まってんだろ!」
お互いさま、平凡でよかったねぇ。


*engridさん
中継はそれなりに楽しく観戦していますけど、解説者の興奮した声が邪魔なときもあり。
後の話は、後日ゆっくりでいいでしょうに。
慌てましたよ、ヘッダーが消えて。結局、自分で再編集して・・・・・。
毎度のことながら、弛んでますね、ソネさん。



*machaさん
それはズッコケますね~~。
全く背を向けている局もあるけど、夜の番組はつまらないのばっかしで・・・
9時半にはご就寝のワタクシ、困っております。


*くみみんさん
そうそう、ある程度は認めます。4年に一度のお祭りだし・・・。
でも、ニュースのトップはないんじゃないかと。電話で文句言いたくなりました。


*いいだやさん
あのハラハラ・ドキドキがたまらないっていう人の方が多いのかもしれませんよ。
我儘なようですけど、あんまり興味のない種目だと見ていられるのが不思議です。


*mamiiさん
重いことはないのですけど、写真のアップが遅かったり、ヘッダーが消えたり・・・夏の怪談じゃ済まされませんね。


*kotoさん
全然、知らん顔の局もあるから、そちらを探しましょう。


*OJJさん
ハハハッ!追い出されないでよかった!


*F マサヤさん
オリンピック開催以前から、話題にされ、持ち上げられていた選手たちが気の毒です。
解説者の、絶叫にも嫌気がさします。


*旅爺さん
気に入った本の場合、そんなことあったかも知れません。
結果がわかってから見る、落ち着いて観戦できますから・・・・。


*Baldheadさん
最近のNHK、民放の真似をしている部分が見え隠れして、不愉快です。

若い層におもねるような番組を流したり・・・・。



*yutakamiさん
その点は、重々承知していますけれど、ニュースのトップにまではないと思います。
それまでも、ベッタリとオリンピック漬けなんですから。
スポーツニュースで、軽く繰り返す程度で充分ではないでしょうか??

by okko (2012-08-03 16:18) 

okko

*amiさん
お察しいたします。土・日ならともかく、国会は会期中なんですから。


*naokunさん
それはそれで、話が別ですよ。存分に観戦してください。でも、繰り返されると、もう分かった!って気になりません?


*たいへーさん
その気持ち、よく分かります。だから、ワタシも結果は言わなかったけど、その後のワタシの落ち着いた観戦ぶりで察しはついていたとおもいますよ、^^;)



*Silvermacさん
昔にくらべて、競技の種類もずいぶん増えましたしね。


*ゴーパ一号さん
そうそう、台風が二つも来ていたのに・・・。おかしいです。


*きまじめさん
経過をジッと観戦しているのは、確かに。しかも、あまり興味のない種目だと。
同じく、サッカーはかなりのプレッシャーでしょう。


*銀狼さん
ホントにそう思います。
お手本の質が落ちてしまっては、いけません。受信料不払いが増えても仕方ないべか?


*horigonさん
ウフフ、同じですか。あのドキドキ感、恐怖に近いです。
変わった人間が二人ぐらいいても、天下国家に影響ナシ!
by okko (2012-08-03 16:48) 

袋田の住職

四年に一度フィーバーするマスメディア。。。
地道な努力を続けてきた選手たちにも失礼な報道がみられます。
公平に報道することは特に四年に一度のオリンピックでは大事だと思いますし、
日頃から、水泳や柔道、卓球、バドミントンなどもTV中継して欲しいですね。
サッカーもオリンピックの時だけでなく、注目して欲しいです。なにより、スタジアムや会場に足を運んでほしいものです。
by 袋田の住職 (2012-08-03 21:23) 

kaorimax

HAHAhaha~たった今
「なでしこ」リアルタイムで勝つ瞬間までみましたよ〜
もう昼夜が完全に逆転の毎日!
だから日中何度もやられると
  もう見たのに〜
と思ってしまいますが・・・
そう言えば満遍なく放送して欲しいとは思います、
テレビでやらない競技にもオモシロいのは、いっぱい有ります
例えば・・・馬術とか〜
by kaorimax (2012-08-04 02:54) 

mwainfo

ニュースもさることながら、NHKまで韓国ドラマを放映しています。報道すべきテーマは他にないのでしょうか。
by mwainfo (2012-08-04 11:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
私もokkoさんに似ていますね・・・あんまりドキドキしたく無い方です。
年のせいでしょうか??・・・金メダルじゃないと全てダメみたいな感じで
煽り過ぎではないでしょうか?
by ちゃーちゃん (2012-08-04 15:56) 

okko

*袋田の住職さま
こんなにたくさん、スポーツの種類があるとは知りませんでした。
アーチェリーなんて、我々、いつどこで、だれが練習を積んでいるかなんて知りませんよ。プールサイドで、いきなりマイクを突き付けているのは、日本ぐらいじゃないでしょうか?


*kaorimaxさん
それはね、ワタシも思うけど、夜中に観戦していない人には新鮮なわけです。
でも、2日も3日も続けられると、いささか鼻に付きますね。
馬術は、これからなの? 

あの方はメダルは無理でしょうけど、是非、見たいです。



*mwainfoさん
上でも書きましたけど、世相におもねる姿勢が見えるのはどうかと思います。

○○○48とやらも、この局には似つかわしくありません。
by okko (2012-08-04 16:04) 

Michikusa

全くの同感です。
私は一部競技(マラソン、冬季のフィギアスケート)以外のスポーツ観戦は好きではないので、結果がわかればよいです。
ツイッターなどで福島3号機のことや放射線量が急に上がっているとか心配なつぶやきもあるのに、ニュース報道はオリンピックばかりですね。
視聴率の前では、NHKさえもそうせざるを得ないのでしょうか。
民放の報道番組はバラエティ化の一途を辿っていて、朝からAKBがどうしたとかいう話を聞かせられたり、番組や映画の宣伝のためのゲストが出て、一週間同じ顔ぶれを見せられるのにもうんざりです。
確かに、NHKだけはもっとちゃんとした番組作りをしてほしい・・と思います。受信料、高いですから・・・。

by Michikusa (2012-08-04 16:11) 

旅爺さん

今日も夜の7時にテレビのトライアスロンを見ていたら家内に・・・・
「今ニュースの時間なのに何見てるの!”」と言われましたが、
「づ~~っとやってるんだよ」・・・と言ったら「全く何やってんだろう」と怒ってました。
by 旅爺さん (2012-08-04 20:05) 

okko

*ちゃーちゃん
年は関係ないとおもいますよ、性格の相違。ドキドキが好きな人もいるし・・・

メダルの数ばかりにこだわるのはいやですね~~。



*michikusaさん
もうあの、絶叫には耳を塞ぎたくなります。

視聴率など気にしないで、毅然としていてほしいですよね。



*旅爺さん
そうそう、ダラダラとね。フッとみたら、BS8で鬼平犯科帳スペシャルを発見、ただちにチャンネルを変えました ^^;)
by okko (2012-08-05 11:51) 

okko

ナイスを下さったみなさま、有難うございました!
by okko (2012-08-05 11:52) 

雅

(沖縄では)某国営放送に対して受信料なるものを支払っておりませんので文句は言いません(笑)
しかしどの局を見ても同じ内容。
国営放送の意味、ないですよね。

by (2012-08-05 16:48) 

たぃ

私はどんなスポーツでも必ずと言っていい程
応援している選手が負けます
だからニュースで結果をみるか
翌日の新聞をチェックするくらいです

でもNHKのニュースの件は
確かにおかしいですね
オリンピック関連以外のニュースが見たいですものね
by たぃ (2012-08-05 20:04) 

あまちゃん

勝負の結果が出るまではネットは禁止にしていますよ。
知ってしまっては興味が半減ですからね。
(特にラグビーでは)

ニュースとスポーツは別に放送してくれると有難いですね。
by あまちゃん (2012-08-05 22:52) 

sasasa

オリンピックはオリンピックで中継するのはいいですが、
やはりニュースの時間は、
オリンピック以外のニュースをきっちりと伝えてほしいものですね。
そういうところはきっちりとしていほしいものですね。
by sasasa (2012-08-05 22:53) 

okko

*雅さん
そうなんですか? 電波かなんかの関係で? でもちゃんと見えるんでしょ?
不公平とちゃう?


*たぃさん
ワタシもなんか、そういう傾向にあるの。だから、思いいれのあるスポーツに関しては、
結果が出るまでは見ていません。ネットがあるから、便利しました。

その後、お母さまのお加減は如何ですか?



*あまちゃん
ハハハ、確かに。 主人もテニスは特別なので・・・・。

ニュースの中に、スポーツニュースっていうのが盛り込まれているのですから、それで充分だと思うんだけどなぁ~。



*sasasaさん
ウイークデーですからね、しかも、野田内閣問責案が先だ、とか消費税採決が先だとゴタゴタを抱えている政局ですからね。
順番が違うだろっていいたいです。

by okko (2012-08-06 11:23) 

なかちゃん

某国営放送のオリンピックの取り上げ方は、確かにおかしいと思います。
昨夜などは、地デジもBSも全く同じフェンシングの試合を放送してやがりました。
そんなもんどっちか片方でいいでしょうが (ノ`´)ノ┷┷
メダルがいくつとか言い過ぎです。全ての選手が頑張っているのだから…

by なかちゃん (2012-08-06 14:02) 

a-silk

九時からのニュースもオリンピック関連が多いですね。
意図的にそうしている気がしますが・・・

「国民をバカにしてるんじゃ」と思ったりします。
テレビ離れがさらに加速しそうですね。
by a-silk (2012-08-06 15:07) 

okko

*なかちゃん
あれはオカシイですよ。いくら高い放送権料をはらっているとしても、常識を疑われてしまいますね。
こんなに騒いでいる国、他にもあるのかなぁ。インチキくさい試合なんてみると、オリンピック廃止!ってさけびたくなります。



*a-silkさん
あれ?新規かな、と思って見ると、な~んだ、さっきも同じの見ていたから、選手の感想なんて全部、暗記しちゃった。 笑いました。

極論ですけど、もうオリンピックも陸上競技の原点に戻って、種目を減らすようにすべきですね。
by okko (2012-08-06 15:25) 

Mie

私も結果が出ているものをゆっくり観るのが好きです。
ハラハラは、ちょつと・・・・

オリンピックが気にならないわけではないけれど、オリンピックをやっていても日常の出来事はあるのですから、そういうものはきっちりやって欲しいです。

そういえば、どなたか書いていましたが、オリンピック競技を観ている時に、今観ている競技の結果をニュース速報で出してるのを観て、「何て無駄な事をしているのか」と私も思いました。

by Mie (2012-08-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。