So-net無料ブログ作成

三匹の老人・・・読書など

   最近の読書。軽いものに限ります。


          1-6.jpg

     定年過ぎた幼馴染のオッサン3人、退職後のヒマを持て余し、

     少しは人のためになろう、と町の自衛団を作るという他愛ない話。

     結構、笑えてました。 かの児玉清さんも

     「こんな面白い本は読んだことがない」と絶賛されたとか。

     オッサンですから、服装も考え方も昔ながらのオッサン風。

    孫息子に、ファッションから再教育される下りは、思わず笑って

    しまいました。 オッサ~ン、お薦めでっせ~。

 

    それに引っ掛けたわけではありませんが、昨日は「三匹の老人」

    場違いな自由ヶ丘などという若者の町で、フランス料理を頂きました。

   (ワタシの体調を考えて、当家からは目と鼻の先を選んでくれたのです)

 

   我々時代、男子大学に女の子の数は少ない、しかもワタシは途中編入だっ

   たので、友達も少ない、 それでも、グループらしきモノには

   入れて貰っていました。   学部も違う寄合いグループも、

   先に逝ったり、遠方に越したりで、声を掛ければすぐ集まれるのは3人。

 

   80才とはいえ、1人はまだ現役で仕事中、1人は、英字新聞を読んだりする

   インテリご隠居、   痛い、痒いの話題が全く出ないのもよかったなぁ。

 

   延々と、取り留めのない話がつづき、

   「でもさぁ、俺たち、みんな携帯は持つようになったよなぁ~」って、どうよ?

 

   そこまではよかったけど、携帯電話番号、メルアドをお互いに交換する

   段になってからが、時間かかりましたねぇ~~。

   何処をどうする、違うよ、こうだよ、バカ、そうじゃないだろ?

   デザートはとっくに食べ終わっているのに、最後はこれでかなりの

   時間を費やしたのでした。・・・・・無事、繋がりましたけどね。

 

    次回は秋かな?  そうそう、前回、代官山での話もアップしましたね。

 

    酷暑のお出掛け、3匹は元気にこなしました。

 

     1-4.jpg これ読み始めました。

       このシリーズ、全部持っていますが、文庫は初めて。

      漠然としか知らなかったなぁ、イソップって。興味深々です。

 

        1-7.jpg

       何の花?いつ撮った? 撮り溜めをPadで試して見ました。      


nice!(42)  コメント(28) 

nice! 42

コメント 28

お茶屋

「イソップを知っていますか」
とっても気になる一冊です!
おもしろそうですね☆
by お茶屋 (2012-07-30 11:34) 

mamii

声をかければ3人も集まってくれるのはいいですよ。
私など声をかけても誰も来ません、街に1人いた同級生も早くに亡くなってしまった。
1人は苫小牧、この方も4年ほど前から音信不通、1人は岩見沢、この方も去年から音信不通です。
いよいよ一人ぽっちになってしまいました。
by mamii (2012-07-30 11:51) 

ゆきゆき

こんにちは
猛暑の中、お出かけお元気ですね。先月世田谷奥沢の宮本三郎記念館に行って来ました。娘が自由が丘の駅近くで働いているので興味深く街を探索しました。
by ゆきゆき (2012-07-30 12:06) 

トモミ

楽しそうな会合、本当にいいなぁと思いました。末永く続くことを祈っております。
by トモミ (2012-07-30 17:11) 

旅爺さん

老人相手の本ってあるんですか? なんか面白そうですね。
未だ集まれるお友達がいるのって嬉しいですね。
by 旅爺さん (2012-07-30 17:31) 

侘び助

遍路旅に男子グループの方が居られました。
修業が済んで夕食時は仲良くテーブルを囲んで泡物を
男が淋しい時代に、(^-^)な雰囲気・・・会話にも仲間入りを・・・
(おなごは・・・その点はいいですね~侘びは幸せな性格)
by 侘び助 (2012-07-30 18:17) 

HAL

イソップ知ってます^^
でも、本は少年ジャンプだけですけどww
少年だからね(笑)
by HAL (2012-07-30 18:32) 

OJJ

1年半ほど前に<阪急電車・・・・><図書館・・>その他3冊ほど買った時には有川浩は男性だと思っていました。(結構、笑えてしまいます)
イソップは余り判りませんが、イーシップハーはタイでビールの値段でした・・アカン?
by OJJ (2012-07-30 18:55) 

takenoko

「三匹のおっさん」面白そうなので、図書館の予約したら290番目でした。
20冊あるので半年先ぐらいでしょう。
by takenoko (2012-07-30 20:41) 

F.マサヤ

「目黒区みどりの散歩道」にコメントありがとうございます。
美味しいホットケーキを食べさせる店があるようですが、店名を参考に教えて下さい。
いつでもいいですから。
by F.マサヤ (2012-07-30 21:05) 

Mie

年齢を重ねても、ずっとお付き合い出来る友が居るっていいですね。
他愛ない会話、良いと思います。(^^)
私がokkoさんの年齢になった時、そういう友達は居ないと思います。

「イソップものがたり知ってますか」
どんな、内容なんでしょう。
小さい頃、「イソップものがたり」は読みました。
知ってます。
今でも、幾つかの話を覚えています。(^^)


by Mie (2012-07-30 21:06) 

袋田の住職

田舎の町では、定年退職したおじさんたちが地域に貢献して大活躍しています。
by 袋田の住職 (2012-07-30 21:10) 

Silvermac

三人も集まるなんて、東京ならではですね。
ケイタイはもっいますが、専ら旅行用です。
by Silvermac (2012-07-30 21:21) 

ゴーパ1号

今日、教室の廊下でレッスンを待っている生徒が
珍しく読書してるんです。
読書姿、良いものですね。
読書感想文を書くためのかだいだそうですが^^;
by ゴーパ1号 (2012-07-30 21:34) 

雅

卒業して50年以上経っても付き合いが続いているのっていいですね。
最初の本、気になりますね。そろそろそういう年に近づいてますし。
by (2012-07-30 22:46) 

みち

学生時代の友人に会うと気持ちも若くなりますね。
自由ヶ丘は中高校の近くなので懐かしい場所で、
その頃の友人に会う時にたまに行きます。
今は皆さん携帯を持たれているんですね。母もようやく
持ってくれたのですが、携帯なのに携帯してないことが多く、
メールも出来ないので、少々不便です。
「三匹のおっさん」面白そうですね♪
by みち (2012-07-31 00:44) 

Baldhead1010

SONYのReaderを使っていますが、出張の時などかさばらずに本が読めるので便利ですね。

読む癖をつけないと「速読」ができなくなります。
by Baldhead1010 (2012-07-31 04:19) 

horigon

秋でなくて、暑い季節も、やはり最大の娯楽は読書ですね。人生が豊に
なったような気がする・・・というとキザですけどね(笑)。
僕は、また懲りずに、藤沢周平作品を読み返す毎日です。ナイトキャップに
最高なものですから(爆)。

とやまのオヤジ・・・ここのところウオーキングを真面目に続けております。
オヤジ狩りに遭わないように気をつけま~~す!
by horigon (2012-07-31 08:19) 

たいへー

いつまでも、世のお役に立ちたいと願うのが、人の性であります。
死ぬまで現役・・・コレに尽きますなぁ。
by たいへー (2012-07-31 09:38) 

okko

*お茶屋さん
蟻は本当は親切だった、とかね、まだ読み始めたばかりですけど、イソップという人物を知る上でも、利口になりました。


*mamiiさん
父は102才でなくなりましたが、ホントに友人は全部先立ってしまって・・・
「俺の弔辞は誰が読んでくれるんだ」と笑いながら言っていました。


*ゆきゆきさん
あの美術館は、こじんまりしていて鑑賞しやすいですね。向井潤吉美術館と同じく、世田谷美術館の分館です。 自由ヶ丘は、若い人で溢れ返っています。


*トモミさん
これから何年続くか、かけがえのない友人、大切にしたいと思っています。


*旅爺さん
別に年寄り向けってわけじゃないけど、共感を呼ぶ場面が随所に出てきて、面白い。
孫息子の存在が、万人向けなんでしょう。面白かった!


*侘び助さん
女性同士とは、また違う会話の内容もあり・・・特にこちらはツーと言えばカーと答える仲なので、アッという間に時間が過ぎました。


*HALさん
漠然と知っていたつもりが、意外と奥が深くて・・・・まだ、読み始めたばかりだけど。


*OJJさん
ハードカバーが、文庫になると買い易い。安い、嵩張らない・・・
細川ガラシャさんも、「えそぷ物語」読んでおられたそうな、宣教師が翻訳したらしい。
分からんもんですねぇ。


*takenokoさん
そんなに人気があるのですか?文庫695円で買えますから、買われた方が早いか?
品切れってことないでしょうけど、いま、相棒が読んでいますから、読み終わったらお送りしますよ。


*マサヤさん
了解です。店の名前までは知らないので・・・・多分、嫁子ちゃんが知っていると思います


*Mieさん
例え3人でも、恵まれていると感謝しています。

イソップねぇ、みんな知ってますよね。蟻とキリギリスとか・・・・
でも、イソップという人、なかなかの知恵者、哲学者だったみたいですよ。
まだ読み始めたばかりなので、先が楽しみです。



*袋田の住職さま
それに共通する物語です。都会は、近所に住んでいるオッサンたち、あんまり顔なじみがないようです。 囲碁のグループなんかはありますけど。


*Silvermacさん
いや~、ワタシは地方の方が繋がりが深いと思っていました。
携帯、主人は固定電話代わりに使っています。


*ごーぱ一号さん
この時期は、軽いモノがいいです。本の虫でしたから、本がないと淋しい。
電子図書は、やっぱりねぇ~、インクの匂いがしないもん!



*雅さん
まだまだでしょう、定年までは。退職後のオッサンたち、無趣味はホントに困っているらしいですね。あ、でも面白いから読んでみて。


*みちさん
携帯は、主人の方がよく使っています。その代り、その携帯にメール機能はありません・・^^;)
自由ヶ丘も、いく度に様変わりしていますよ。


*Baldheadさん
電子図書ですね。試してみましたけど、やっぱり紙の感触が欲しくなりました。


*horigonさん
相棒も、飽きもせず佐伯泰英一本ですよ。
たまには毛色の変わったの、とオッサンは読んでみるそうです。

夜のお散歩、オッサントリオが見たら、怪しい奴と目をつけそうですな。



*たいへーさん
もう他人サマのお役に立てないバアサンになってしまいました。
たいへー、助けておくれ~~~、お願いする日が来るかもしれない、よろしく。
by okko (2012-07-31 11:08) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
読書家のokkoさんを尊敬しています・・・私も昔、読んだ本を引っぱりでして読み始めましたが、根気が無くなりましたね・・・長い時間座っておれないので横になると、お目目が・・・そのまま心地よい時間になって...毎日こんな状態です(>_<)
今も声をかけると集まれるお友達がいらっしゃるって素晴らしいですネ。
by ちゃーちゃん (2012-07-31 11:23) 

きまじめさん

大学時代、仲間で「男女の間で恋愛感情なしで友情は成り立つか」など
青臭い軽い議論をしていましたが、そんな付き合いは途切れています。
女子高時の女だけの付き合いはいまだ続いています。
これからもokkoさんのように長い付き合いができるとよいと思っています。
by きまじめさん (2012-07-31 14:58) 

okko

*ちゃーちゃん
そんなにマジメな本は読んでいませんよ。
難しいのは、この時期、ご勘弁。週刊誌は中身がないし・・・

この3人、息のある限りつづくでしょう、いえ、願っています。



*きまじめさん
そんなことをよく、議論していましたね~。
学生時代には、いろいろとありましたが、もうすっかり枯れ切って、バカだの間抜けだのと、平気でしゃべっています。「オマエなぁ~」がワタシに対する呼びかけですから、推して知るべしでしょ。

酷暑の毎日、撮影にも出かけられませんね。暫くはジッと我慢の子でいましょう。
by okko (2012-07-31 15:22) 

engrid

メルアドの交換に手間取っても、メールでお話するみなさまは、
お年を感じさせませんね
痛い、痒いのお話でない、話題で楽しい会合、
素晴らしい、みなさま現役でいらっしゃいます

by engrid (2012-07-31 17:47) 

なかちゃん

もう既におっさんの仲間入りをしています。
どこぞの先輩と一緒に『二匹のおっさん』かな?
最近まともに本を読んでいないので、ちょっとヤバイかも…
この本は探してみたいですね (^^)

by なかちゃん (2012-08-01 09:03) 

マチャ

楽しげな会ですね(^-^)/
三匹のおっさんは、書店でよく見かけます。
もう一冊の本も面白そうですね。
by マチャ (2012-08-01 10:29) 

okko

*engridさん
みんなそれぞれに、抱えているんですけど、この時に限って話題になりませんね。
不思議です。
携帯で時間がかかったのは、大笑いでした!



*なかちゃん
まだまだ、お二人は若すぎてオッサンとは言えませんよ!

読書もねぇ、纏まった時間がないとなかなか・・・・です。



*マチャさん
大変に有意義な集まりであります!!

この2冊の他に、浅田次郎さんの「ま いっか」も世相を皮肉った軽いエッセー集で面白かったですよ。
by okko (2012-08-01 15:43) 

koto

目まぐるしく変わる世の中に追いつくのは至難の技。
携帯でメールができただけでもすごいことですね。


by koto (2012-08-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。