So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラ下手の戯言

  日本列島、文字通りヒートアイランド。

  当家でも犠牲者が1人でました。  大学2年の下孫娘。

  某大学サッカー部の女子マネをしているのが、どうやら熱中症。

  大事に至らず、今日は熱もさがり、休養しています。

   暑いときは、学校の運動部も、生徒の健康管理には充分な配慮が必要

   です。これから始まる甲子園、昔の暑さとは違いますから、時期を変更

   することはできないもんでしょうか?

 

    話題転換。

    ワタシは、ブログを埋める数多くのブロガーたちの素晴らしい写真に

    いつも目を瞠っています。憧れはあっても、レンズの種類やら、撮り方

    構図の決め方などなど、足元にも及びません。チンプンカンプンです。

    でも、写真を撮るのは嫌いじゃない、 そんな欲求を満たしてくれる

    オモチャに最近出会いました。  例のi Padです。

     写真関連の無料アプリ、さまざまな種類があって、楽しんでいます。

  
   1-7.jpg ジャカランダの花が

 

      1-6.jpgこうなったり、

     ポピーが毛玉になったり・・・・

      
        1-5.jpg

    これは球形レンズというアプリ、他にも多彩なオモチャが揃っています。

    スマホ、いろいろな問題を起こしているようですが、Padは通話する

    わけではなし、ブログも読めるし、ネット検索も出来る。手軽なので、

    ついつい、パソコンを開く回数がすくなくなってしまいました。

      正統派の方々には、失笑モノでしょうね。


    最後にワタシの正統派の腕前?をご披露。

 

    1-8.jpg

 

    1-10.jpg

   暑さ対策万全に・・・・オリンピック中継でも見ながら、ゴロゴロと

   怠け一方の毎日です。


nice!(48)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 31

お茶屋

今宵は体育館で練習なのですが・・・
バテないように 大量にお茶飲んでまいります!
by お茶屋 (2012-07-27 17:59) 

macha

iPadを手にしたとき、「未来だ!」と
思わず電気屋さんで叫びました(笑)

ほんと、便利ですよねー。

熱中症、お気を付けくださいませ〜
by macha (2012-07-27 20:41) 

侘び助

IXYonlyで何の芸も無い侘びです。
NEさんの先取り写真技術には付いていけま~せ~ん~(@_@)”
by 侘び助 (2012-07-27 22:09) 

ゴーパ1号

加工、楽しいですよね〜^^な か ま^^
by ゴーパ1号 (2012-07-27 23:33) 

asty

ブーゲンの光の透け具合、とてもきれいだと思います。
私はただ撮るだけ、カメラの事はよくわかりません^^;
でも、今のスマホやipadの画像はきれいだなーと感心してます。
by asty (2012-07-28 00:42) 

きまじめさん

お孫さん、大事なくてよかったですね。お大事に。
私はいまだにi Padとスマホどちらがいいか迷っています。
スマホも心配事が出てきていますものね。当分迷いが続きそうです。
正統派の写真、美しいです。
by きまじめさん (2012-07-28 00:55) 

Baldhead1010

いずれにしても写真も自己満足の世界ですので、気にすることはないですよ^^

北欧でいい景色を見てからはシャッター押すのが億劫になっています。
今朝は3:35起きでした。
by Baldhead1010 (2012-07-28 04:21) 

Silvermac

iPadの方が安心、高齢者向きと思います。
写りは中々のもの。腕前もです。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-07-28 06:27) 

たいへー

提灯部屋は、扇風機しかないので暑い!
麦茶飲んで頑張りましたー。^^
by たいへー (2012-07-28 07:53) 

みいみ

タッチパネルは偉大です!
甲子園,過酷です.TVで見ているだけでも息苦しくなる気がします.
by みいみ (2012-07-28 09:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今は何処に行っても暑いですよね・・・
家の中で静かにしている方が一番です。お孫さんは大事にならずに良かったですね。
昔から甲子園は夏休み中でしたが、ホントに気温が高くなっている昨今は時期を考えるべきですよね。
写真、とっても楽しそうですね・・・息子がカメラの撮り方の本を取り寄せてくれるのですが、読んでも覚え切れずにどうしたら好いのか分かりません(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-07-28 11:05) 

engrid

iPadは、いいです!使ってますよ。。
すっかりノートPCは、蓋を閉じたままです。
この暑さ、どうぞおこをつけ下さいね、
お家でオリンピックが、一番です!
by engrid (2012-07-28 11:13) 

旅爺さん

いろいろ探究心旺盛なのが元気の秘訣なんですね。
爺もカメラで撮り歩くのは好きですが、ipad迄は行きません。
今日も36度越えなのでオリンピックでも見ながらごろ寝です。
by 旅爺さん (2012-07-28 12:05) 

OJJ

好奇心さえ有ればこの世は退屈する場所では無いですね~okkoさんのように。
by OJJ (2012-07-28 13:16) 

なかちゃん

色んな遊び道具が揃ってるみたいで、とても羨ましいと思うときがあります。
ただ、しばらく前のTVCMで、スマホで全ての写真が撮れる的なことを言って
いたのには反発します。
写真を指を使って大きくするのは、単なる拡大であって、望遠とは性質が全然
違うのです…なんてことを書いても、知らない人の方が多いので、無意味かも
しれませんね (^^;

by なかちゃん (2012-07-28 14:52) 

マンチ軍団

私のオモチャもiPadです!
でも時間が無くオモチャも手にする事が出来ません。
by マンチ軍団 (2012-07-28 15:39) 

mamii

私は歳とともに暑さに弱く、汗をかくので、ぐったりしています。
でもまだ、寒さにはマイナス30度はしのげると思います。
捕虜の時はマイナス30度を超えると作業ストップがかかりました。
鼻の頭を真っ白(半凍傷)にして作業から帰ったことを思い出します。
by mamii (2012-07-28 15:53) 

トモミ

iPad大のiPhonが出来ればいいのに。いや、要はiPadに通話機能をつけるだけなんですが(笑)。今のままでもスカイプとか出来るのかな?
by トモミ (2012-07-28 17:29) 

yutakami

iPadに通話機能が付いたらば本気で考えます(笑)。
店頭で聞いたらば「スカイプで話せます」って、あんたも電話屋さんだったらそんなこと言ったら駄目ですよ、と思いました。
妄言多謝。
by yutakami (2012-07-28 22:19) 

みち

熱中症は怖いですね。狭い室内でエアコンなしで仕事している父に、
我慢しないように、と今日言ってきたとこです。
凄いですね!iPadも使いこなしていらっしゃるのですね。
写真加工は切り取りとサイズ変更くらいしかしたことないです。
by みち (2012-07-29 00:18) 

sasasa

こういうのも、写真の楽しみかたの一つですよ(^_^)
それにしてもお孫さん熱中症大変でしたね(>_<)
これからもまだ暑い日が続きますし、
今後も暑さ対策は必至ですね(>_<)
こちらも暑い日が続いてます。
by sasasa (2012-07-29 01:14) 

銀狼

お孫さん、大事に至らずで何よりですが
くれぐれもお大事になさって下さいね。
それにしても、この暑さでは本当に甲子園とかが心配になります。
熱中症とかで倒れる選手が出る前に
なにか対策を講じてほしいものですが・・・
by 銀狼 (2012-07-29 01:16) 

koto

今や自分で撮るというより、カメラ機能が勝手に撮ってくれるからつまらんね~
自分の写真じゃないようで。
昔のようにファインダーのぞき込んで手でピントを合わせてアナログ写真が撮りたい。

by koto (2012-07-29 01:29) 

okko

*お茶屋さん
室内でも、充分にご注意を・・・・。


*machaさん
それは凄い感動だなぁ~。未来だ! でもきっと、いまにもっと進んだのが出てくるかもよ。


*侘び助さん
写真だけの問題じゃなくて、いろいろなゲームがあったりして、楽しいのよ。
パソコン出来る人なら、誰でもできる。手軽なのが一番気にいっています。


*ゴーパ一号さん
いえ、先生、これからも宜しく!


*astyさん
スマホの写真、キレイですよね。孫に見せて貰ってびっくりしました。
取説読むのが面倒くさいので、ワタシもカメラはただ撮るだけですよ。


*きまじめさん
若いっていいですね、点滴と薬と休養で、ケロッと治ってしまいました。
カメラの為にだけなら、必要ないでしょ?スマホは文字が小さくて・・・・・・。
ゲーム遊ぶ気にはならないと思います。


*Baldheadさん
そう言っていただいて、安心!邪道なんて思っている人もいるらしいですけど、面白ければそれでいいのです。

お上手な方には、それなりの葛藤もあるのでしょうねぇ。



*Silvermacさん
文字を大きく出来るのが何よりの味方。膝の上でゲームも楽しんでいます。
Macさんのパチパチは、値千金です。


*たいへーさん
冷房を入れると、作業に差し障りがでるんですか?糊が早く乾きすぎるとか・・・・
それとも、単に無いだけ? いずれにしても、お疲れさまでした!


*みいみさん
孫息子の高校、今日、決勝です。神奈川代表。家族揃って応援だって。
家族そろって、熱中症はご勘弁を。



*ちゃーちゃん
今朝の天気予報で、8月は酷暑、9月も初旬は暑さが残るって。
ウチの中にいても、喉が渇きます。
孫娘、一日で治って今日も出掛けていきました。
カメラはねぇ、難しく考え過ぎないほうがいいみたいですよ。


*engridさん
いいですよねぇ。 ゲームも豊富だし・・・。
でも、ブログはやっぱりパソコンさんですね。


*旅爺さん
外に出るときは、Padは持ってでませんよ~。カメラです。
お家でお遊びに最適です。 それにしてもアチ~わねぇ!!!


*OJJさん
「遊びをせんとて、生まれける~~」ですよ。早いうちにやっておかないと、お迎えがくるからネ。
by okko (2012-07-29 10:09) 

okko

*なかちゃん
その通りです。お遊びは豊富にあるけど、正統派は、自分の指と目で写真を撮るものです。 もうそれは出来ない相談なので・・・・。
写真以外にも、パソコン代わりになる、手軽に持ち運べるなどなど、軽便さがPadの魅力です。


*マンチ軍団さん
昨日残したコメント、ご注目ください。イヌやネコがテーマの写真が殆どですよ。


*mamiiさん
道産子は暑さに弱いですねぇ、一般論として。ワタシも同じく、例外ではありません。
マイナス20度も経験しましたけど、mamiiさんとは条件が違います。
辛い思い出、封印なさりたいでしょうね。お察しいたします。


*トモミさん
スカイプ、出来ますよ。でも、あれってワタシは苦手でして・・・・敢てセットしてありません。勿論、メールはオーケーです。但し、ウチのPad,次男名義なので、通信料は息子に請求がいくわけで・・・・「パケット料金だから構わないよ」って言ってくれますが、やはりね~・・・大汗。


*yutakamiさん
普通の通話は出来ないでしょう。出来るとしても、こんな大きなのは必要ないし・・・
電話は携帯、メールは場合に応じて使い分けています。
スカイプ、相手の顔が見えるのはまだしも、こちらのバアチャン顔をみられるのは、いささか躊躇いたします。



*みちさん
室内でも、クーラーは必要ですよ。お父さま、ご用心なさってください。

Padの写真加工をやっていると、思い掛けない変形が出来て、楽しいです。
使いこなす、までは到底いってませんけど。適当に遊んでいます。



*sasasaさん
ビックリしました・・・・でも、若いから一日で元気になりました。
油断大敵、経験しただけ勉強になったと思います。
北海道が暑いと、何だか腹がたってきました、あの当時は。クーラーもないし。
慣れない暑さ、ご自愛くださいね。



*銀狼さん
ホント、気をつけましょう!
孫息子の高校が、今日、決勝で神奈川代表になるかも知れず、騒いでいます。
甲子園、浜風はあっても心配ですね。


*kotoさん
マチの写真やさん、店じまいが増えてますね。フイルム売れないし、現像したりしないから。ワタシ、昔のは弱いんよ、絞りがどうの、露出がああだの、めんどくさいやん!
by okko (2012-07-29 10:35) 

たぃ

こんにちは、お久しぶりです
okkoさんのスゴさに
いつも感心させられます
母は今、入院中ですが
趣味らしき事が無いのでボーッとしています
見舞いにいった私まで一緒にボーッとしたり、
弱っている母を見て涙を流したりしています。
母なんか携帯をかける、切るという最も基礎中の
ことまで出来なくなりました。

okkoさんの記事を見て色々参考になります
毎日母の見舞いに行きますのでなかなかチェック
できませんが、マメにチェックさせてくださいね(^^)ニコ
by たぃ (2012-07-29 13:18) 

マチャ

お孫さん、大変でしたね。
写真、いろいろと加工するのも楽しいですね(^-^)/
by マチャ (2012-07-29 15:09) 

okko

*たぃさん
お元気でしたか?
毎日の病院通いは大変でしょうけど、お母さまが喜ばれるのなら、それがなによりのご褒美ですね。

人はそれぞれ、たぃさん、元気をだしてくださいね。


*マチャさん
ねぇ~~、心配しました。いきなり9度も熱がでたりして。

写真加工のソフトも、専門家を除いては必要ないかも・・・という時代になってきました。
by okko (2012-07-29 16:50) 

horigon

お孫さん、大事に至らず良かったです。
やはり若いのと責任感から、頑張りすぎてしまうんでしょうね。

i Padって凄いんですね。正統派の写真もいいですが、ここは
変り種の“目玉のオヤジ”に挑戦してください(笑)。
by horigon (2012-07-30 06:00) 

HAL

今年も、熱海のジャガランタは綺麗に咲いてました^^
by HAL (2012-07-30 18:33) 

袋田の住職

各県の大会でもかなり応援の人が倒れてますね・・・
開催時期もそうですが、全国大会も甲子園にこだわる必要はないと思います。
by 袋田の住職 (2012-07-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。