So-net無料ブログ作成
検索選択

恐ろしくマジメな夢

 
  『鎖国が悪かったのだ』 夢の中で誰かが言ったような気がしました。


   ?????????????????????????


   「日本の外交下手は、鎖国のせいだ」   日曜日夜に「清盛」をみた

   せいかも知れない。

   「これからは、宋国との貿易だ~ッ!」 確かに、そう叫んでいた。


   その後、日本統一を目指した信長も秀吉も(この人のは侵略という不純な

   目的だったが)、その目は海外に向けられていた。

   それなのに、徳川幕府3代目で、鎖国政策が確立。

    1639年から1854年まで、オランダ、清国、琉球、韓国、アイヌには

   狭い門を開いてはいたけれど、キリスト教はご法度。

 

     200余年に及ぶ長い年月、この小さな島国は、安眠をむさぼって

   いたわけで。

      
      1-4.jpg

 

       国境を持たないから、他国との接触は貿易以外、全くナシに。

    その間に、国境を接する国々では、お互いの利害にからんで、時には

    戦争、時には話し合いで外交分野は完全に成熟してしまった。

 

     さてさて、オスプレーはやってくる、尖閣問題も決定打が出ない、

    その他の問題でも、日本の外交下手はいまや、素人でも一目瞭然。


     みんな「鎖国が悪いのよ」と、夢のお告げがあったのかも知れない。

    ハハハッ、我ながら高尚な夢を見てしまったものです。

    和辻哲郎著「鎖国 日本の悲劇」という本がある。

              読んでみようかしら。 

   
     そうそう、未だに残る外国崇拝(ブランド志向)、英語恐怖症も

     こんなところに理由があるかもしれませんね。

    今朝はもっとビックリ!


      1-5.jpg 

           あれ? なんと素早い! ユニフォームが違う。 

 

  これぐらいの素早い決断を、日本国オーナーにも持って貰いたいもんです。

 

    ネタがないと、夢も手伝ってくれるのかな??


nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 32

お茶屋

たしかにこのお着替えは見事!
まさか初戦が@マリナーズとは・・・^^;
by お茶屋 (2012-07-24 17:17) 

斗夢

大東亜戦争の敗戦前後を色々と考えています。
日本人は変質したな、極寒の地に多くの日本人が抑留されたというのにその国に文句も言わないでその国を目標にする。
by 斗夢 (2012-07-24 17:55) 

袋田の住職

日本人の精神の根底は鎖国の影響にどっぷりつかってますね。
by 袋田の住職 (2012-07-24 19:35) 

mamii

皆さんいいこと、コメントしていますね、本当ですよ。
by mamii (2012-07-24 20:25) 

雅

戦国時代当時、日本は世界でも有数の強国だったといいます。
徳川家があんな鎖国というバカな政策を打たなければ歴史は全く変わっていた可能性も。
それはともかく、対中国、対韓国、対ロシア、対米国、これほど外交下手な国もないでしょうね。
困ったものです。
特に対中国は何とかしてほしいものです。

by (2012-07-24 20:50) 

うちゃん

すごい!【高尚な夢】ですね!!
でも年寄りがそんな心配をしなければならない世の中!!
どうなることやら
by うちゃん (2012-07-24 21:21) 

Silvermac

イチローは尊敬に値しますね。
by Silvermac (2012-07-24 21:47) 

侘び助

目先のことばかりで・・・大きな世界を考えない・・・
近頃の侘びです。・・・がなるべくは迷惑にならない暮らしをモットーに~
by 侘び助 (2012-07-24 22:35) 

あまちゃん

安眠をむさぼっていても、良かったかもしれませんよ。
人に迷惑をかけていませんからね。
海外に出た欧米諸国は侵略者として、現地人を虐殺しています。
それを考えると疑問を感じますよ。

近年の日本国オーナーの判断の鈍さは如何ともし難いですね。
by あまちゃん (2012-07-24 23:27) 

銀狼

現政府は、ホントに問題だらけですが
外交力のなさには呆れてしまいますねぇ~。
by 銀狼 (2012-07-25 00:04) 

ゴーパ1号

鎖骨が美しい女性はうらやましいけど
鎖国はねぇ。。
by ゴーパ1号 (2012-07-25 00:15) 

Loki

ネタがないと、夢も手伝ってくれる… なら、良いけど、夢落ちには、気を付けてね! (⌒▽⌒)
by Loki (2012-07-25 00:38) 

Baldhead1010

「島国根性」とは言い得て妙ですね^^;
by Baldhead1010 (2012-07-25 04:32) 

koto

スポーツ音痴ではありますが、私もあのインタビューで向上心持たなくっちゃ!!と思いました。
ダメだ!日本人特有の素早い決断力に欠ける私・・
それにしても彼は爽やかでしたね。惚れるわ~

by koto (2012-07-25 10:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
イチロー選手の記者会見・・・何だかホッロとさせられました。
彼の心情が伝わって来た様です。
夢に迄okko さんの愛国心が出て来た様ですネ・・・日本と言う國がどうなるのか?
私の様な者でも気がかりです。

by ちゃーちゃん (2012-07-25 13:00) 

okko

*お茶屋さん
よくも事前にニュースがリークされなかったものですね~。


*斗夢さん
終戦直後の処理の仕方も、ひどいものでしたね。「戦争に負けたくはないもんだ」母親が口癖のように言っていましたッけ。弱腰が我慢ならなかったのでしょう。


*袋田の住職さま
国内でスッタモンダはありましたけど・・・・内戦というほどのこともなく。
まあ、鎖国のおかげで日本固有の文化が百花繚乱、花咲いたという事実は否めませんけど。


*mamiiさん
みなさんのコメントで勉強させて頂いています。
by okko (2012-07-25 15:40) 

engrid

朝起きてビックリ
潔い決断は、さすがと思います

by engrid (2012-07-25 16:00) 

トモミ

単純にいいわるいではなく、アメリカさんのメンタリティーにはなかなかついて行きにくいものがあります(苦笑)。イチローさんも51番を遠慮するなんて、大人の態度取ることないのに(笑)。もちろん実力で貰い受ける気ではいるのでしょうが…
by トモミ (2012-07-25 16:44) 

horigon

鎖国が一概に悪かったかどうかは分かりませんが、日本の文化や
考え方に影響を与えたことは確かなのでしょう。
そんなことより、イチローのような人間が日本人で誇らしく感じています。
ヤンキーズで、有終の美を飾っていただきたいものです。
by horigon (2012-07-25 17:29) 

naokun

こんばんは
結局自分のことじゃないから
積極的に動こうとしないんだと思います
by naokun (2012-07-25 21:41) 

なかちゃん

歴史は嫌いだったのですが、ある程度の年令になってからは某国営放送の
大河ドラマを観るようになって、少しだけ興味が出ました ^^;
当時の幕府が鎖国で外国との会話をしなかった分のしわ寄せが今の世代に
ツケとして回ってきたのかもしれませんね。
孫子の時代にツケを残してはいかんというのは、今も昔も同じですね (^^)

by なかちゃん (2012-07-25 22:25) 

きまじめさん

イチロー、臨時テロップが入ったときは驚きました。
川崎がかわいそうと思ったのですが
今日のコメントでは、移籍を考えたとき川崎の事にも思い及んでいたみたいですね。
移籍初で1安打、1盗塁の成績ですし、どこまですごい人なのでしょう。
by きまじめさん (2012-07-25 22:28) 

mamii

日本の政府は本当に外交下手、どうしようもないですね。
by mamii (2012-07-26 12:10) 

okko

*雅さん
琉球みたいに、中国と上手に付き合っていれば、戦争という形をとらないですんだかもしれませんよね。例え中国自体が変わったとしても。


*うちゃん
清盛の視聴率、最低だけど、余分ナモノを取り払って見ていると、この人の壮大な夢が見えてくるようで、結構楽しんでいます。見てる?


*Silvermacさん
なかなか出来ることではありません。才能がずば抜けているお蔭もあるかも知れませんけど。


*侘び助さん
もう目先のことしか、考えられない年です。いろんな計画を聞いても、10年単位で言われると、「カンケーねぇ~」で、聞き流す自分が憐れよ~~。


*あまちゃん
その間に、芳醇な文化も生まれ育ったけど、外国に対して免疫ゼロだったというのは、問題が残るように思います。だから、開国を迫られたとき、アタフタ、話し合う技術も分からずに、戦争に走ってしまった・・・・なんてね、歴史の先生みたい。

とにかく、話し合い外交には、外国とは水をあけられていますね~。



*銀狼さん
本当に。イチロートレイドも外交の一種。なんともスムーズでスピーディーでしたねぇ~!

*ゴーパ一号さん
去年の病気で、体重10キロ減ったから、ワタシ、いまは鎖骨も露わ、でもバアサンじゃダメか????トホホ。


*Lokiさん
アリスにはならないように、気をつけます!


*Baldheadさん
同じ島国でも、イギリスはヨーロッパ諸国とは関係をもっていましたもん。
井の中の蛙、鎖国で大きく成長してしまいました。


*kotoさん
ライバルやなぁ~??? 
「ボクがいると、若い選手が育たない・・・・」ク~~~ッ、泣かせる~~~ッ!


*ちゃーちゃん
普通、夢なんて忘れる他愛のないモノばかりなのに、なぜかはっきり覚えていて、それから考え込んでしまった次第です。

イチローくんには、新天地で活躍して貰いたいものですね。


*engridさん
それにしても、あちらさんもすることが早いですね、ユニフォームまで準備が出来ていたなんて。 本当に驚きました。


*トモミさん
オスプレイだって、サッサと運んできてしまうし・・・いくら日本が調査団を作るなんて言っても、じゃ、持ち帰りますなんて、受け入れるわけがないじゃありませんか。
イチロー?あれがスポーツマンシップというものではなかろうかと、勝手に解釈。


*horigonさん
日本も国内ではわれていましたけどね、民主党みたいに。ワタシはやっぱり、鎖国、あんまり益はもたらさなかったとおもいます。

イチローの引き際を確かめてみたいです。松井君みたいに、尾を引かないように願いたいです。


*naokunさん
自分の方から、引いてしまったのですよね。それがいつまでもコンプレックスに繋がっているように思えます。


*なかちゃん
清盛も、面白くなってきました、ワタシ。海外に目を向けるのが国益であると考えた辺り、共鳴しています。 国に鍵をかける必要はなかったのに。
もし、それで他国に攻められていたとしても、それは「現在」がないだけのことで、歴史の1ページに過ぎなくなっていたでしょうね。



*きまじめさん
最後のホームグラウンドでの試合、感無量だったでしょうね。
マリナーズのファンがとった態度にも感動しました。年がね、チョット心配だけど。
彼のことですから、飛ぶ鳥跡をなんとやらでしょう。


*mamiiさん
相手の言いなり、ゲンナリします。
by okko (2012-07-26 15:06) 

okko

ナイスを下さったみなさま、有難うございました。
by okko (2012-07-26 15:34) 

a-silk

平清盛は視聴率は低いようですが、だんだん面白くなってきた気がします。
トレードが発表になったその日に、古巣と対戦するとは、最高の演出ではないでしょうか?

by a-silk (2012-07-26 16:02) 

asty

すごい夢ですねー^^;
でも「言いえて妙」という感じなのがえらく現実的です。

by asty (2012-07-26 23:02) 

OJJ

イチローのニュース、旅先で見ました。速きこと風の如し、静かなること風鈴の如し~
鎖国のこと、農耕民族とと狩猟民族の差ではないかと拙者は思うのじゃがの~
by OJJ (2012-07-26 23:28) 

mwainfo

「素早い決断」、潔さ、共感します。
by mwainfo (2012-07-27 10:20) 

たいへー

ようやく、提灯国の鎖国がとけました。。。^^;
夜、寝れるようになるから、夢でも見よう。
by たいへー (2012-07-27 13:25) 

yutakami

イチローや香川を見ながら成長する平成生まれの今の若い世代には、島国もまた違って理解が深まることでしょう。
妄言多謝。
by yutakami (2012-07-27 14:00) 

okko

*a-silkさん
事前にニュースがよくもリークされなかったもんですね。

話を整理しなおすと、清盛像もかなり鮮明になりました。



*astyさん
普段はくだらない夢をみて、すぐに忘れてしまうのにね。


*OJJさん
人間、引き際はキレイに行きたいもんです。
鎖国については、そう簡単に言い切れるもんでもなさそうですよ。
ネットでもいろいろ調べてみたけど、結局は「キリスト教の排除」に神経過敏、万人平等を教えるキリスト教は、幕府の絶対支配とは相反するものだったから・・・・とかとか、

鎖国の間に産業革命が起こり、日本は大きく水をあけられた感はありますね。


*mwainfoさん
裏で、何がどう動いたのかは知る由もありませんが、結果的には成功でしたね。


*たいへーさん
ご苦労さまでした! 妖怪の夢でも存分に見て下さい!


*yutakamiさん
若い世代の目が、なかなか外に向かない、留学願望も低下しているようでチョット心配です。何か無気力さばかりが気になるこの頃です。ご訪問多謝。
by okko (2012-07-27 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。