So-net無料ブログ作成

備えあれば憂いなし・・・


 

  「東海 東南海 南海地震が起きる南海トラフの巨大地震、3地震が連動する

  と津波を起こす地震の規模は、M9.1となり、津波高は高知県で最大34メート

  ルと推定され、これまでになかった20メートル以上の地域は6都県、23市町

  村に及ぶであろうと、内閣府が公表しました」

 

  おどろおどろしい声でアナウンサーが告げる、新聞には大見出しの字が躍る。

 

  いつ?という予測は誰にもできない、杞憂の話を思い出しますが、

  今から安全な場所に移ることも不可能ですし、運を天に任せるのみ。

 

  「こんなこと、オーバーに言うもんじゃないよ、恐怖心を煽るだけだ」

      ブツブツ、ジイサマ。

 

  確かにね。  でも、規模の大小はともかく、備えましょう、出来る範囲で。


   というわけで、買いました。

    
 1-13.jpgM・ジャクソンメガネの下は?

 

  1-14.jpg 

                   1-7.jpg

 

    1-6.jpg

                    1-3.jpg

   いずれは、お世話になる可能性も多いにありますので・・・・

   さまざまな防災用具を販売しているようです。

   この辺で身のまわりを見渡してみるのも、無駄ではないでしょう。

    因みにこのトイレ、8800円也。

 


 胴吹きの桜

 1-4.jpg

                  1-9.jpg本日。

           明日は咲くかな??

 

     1-16.jpg

            白モクレンは満開でした。

   


nice!(47)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 33

旅爺さん

巨大地震はいつ来るのか?来ないのか?恐怖心を煽るだけですよね。
準備万端ですね、我が家のトイレは裏の畑に穴彫って・・・とします。

by 旅爺さん (2012-04-01 17:16) 

HAL

去年の地震以降、、、地震の数がすごい増えてますからねー
いつのためかわからないけど、とにかく備えましょう!!

by HAL (2012-04-01 18:06) 

horigon

なるほど、非常時に一番困るのがトイレですものね。
よいお買い物をされましたね。値段も手頃だし。 
あとは、生きてさえいれば何とかなりそうです。

もくれん、昨年までは咲いていたのに、こちらはまだ蕾です。
今日は雪の予報だし、一体どうなっているのやら?
by horigon (2012-04-01 18:27) 

Silvermac

今更、一喜一憂しても始まりませんね。
運を天にまかせるだけでしょうね。
それにしても、34メートルは話が大きすぎます。
by Silvermac (2012-04-01 21:15) 

sasasa

確かにいつくるかわからないものですが、
準備しておくのにこしたことはないですよね。
by sasasa (2012-04-01 21:31) 

OJJ

その苗あれば植えて良し・・違う?
今後30年に・・・そんなことわしゃしらんで~といいつつ元気なokkoさま?

モクレンは摩訶目犍連(まかもつけんれん)のことでっせ~ ウソです!
by OJJ (2012-04-01 22:18) 

みち

備えがあるのが一番ですよね。
我が家でも一応玄関にリュックを置いています。
まだまだ不足品が多いですが。
母は阿寒の出身です。
by みち (2012-04-01 23:00) 

ゴーパ1号

車の中に避難グッズを備えてあります。が、トイレは気づかなかった!
by ゴーパ1号 (2012-04-02 00:40) 

Baldhead1010

地区の防災会町としてはこの先大変です。

用意する物が多すぎて家の中に収まらない^^;
by Baldhead1010 (2012-04-02 04:52) 

みいみ

トイレはコンパクトでいいですね.台に利用もナイスです.
モクレンは私が小学校に入学した時に庭に植えてもらった記念の木です.今頃実家でも咲いているのかな〜

by みいみ (2012-04-02 07:23) 

mwainfo

今日の産経、正論欄には感心させられました。明日を予見する創造力と見識がいかに大事かと思いました。
by mwainfo (2012-04-02 10:36) 

お茶屋

備えあれば憂いなし☆ですよね♪
by お茶屋 (2012-04-02 10:44) 

mamii

備えあれば憂いなしですが、わが家はあまり気にしていません・・なるようになれですね。
by mamii (2012-04-02 11:34) 

engrid

地震で揺れる回数は、格段に多くなりましたね
不安はあります
家族で申し合わせとか、当座の備えとかは考えています
安否確認が一番大事かしら
備えあれば憂いなしですね
by engrid (2012-04-02 15:01) 

miopapa

何時も、ご訪問いただくばかりかコメントまで頂きまして
本当に ありがとうございます。

書き込む場所が少し違う気もしますが、

今回頂きましたコメント、
今の私にとっては、何とも心に・・・
それに、母や義父の歳からしても、
まだまた、と言っては叱られそうですが、
どうか、寂しいことを言わず、これからも色々とよろしくお願いします!

私の子供の頃は、家族を家でみとる事が当たり前のようでしたし
私自身、小さい時に曾祖母が亡くなる間際に
集まった家族や親戚の前で「世話掛けたなぁ~・・・」と言って息を引き取り
みんなで、ガーゼにお水をしみこませ、唇を拭いてあげたこともあり
その時のことが今も頭から離れず
障害を負ったことで、妻の人生まで変えてしまい
せめて最後に一度くらい、せめて妻にだけは一言いってから・・・
と、そんな思いを持ってはいますが、
果たして、私の中にそれだけの気概と、人としての徳のようなものがありますやら。

by miopapa (2012-04-02 15:14) 

okko

*旅爺さん
裏に穴を掘る余裕が全くありません。爺さま、穴掘ったら、小判がザクザクかも?
まあ、想定外をいつも考えておく必要はありそうですね。


*HALさん
本当に増えました。煽るのはいけませんけど、準備はしておかないとネ。
ところで、桜蘭、今年は如何ですか?


*horigonさん
とにかく、3日間が勝負だそうです。最低ね。流す水がなくては困るので、お風呂はいつも替えるまで満杯にしてあります。

今年の富山は、雪が多いように思います、ワタシですら・・・・・。



*Silvermacさん
高知が一番みたいですね。こんなモノは一番でなくて結構なのに。
その時が来たら、どう行動するか、それはまだ何も考えていません。


*sasasaさん
無駄になることはないと思います。ポータブル、いつ、どちらがお世話になることか??


*OJJさん
大丈夫ですか~~~?心配になってきた。

胴吹きの桜、早速、使わせて頂きました、どやッ!



*みちさん
リュックは用意していません。飲料水・・・それとドッグフードは余裕をもって買ってあります。阿寒湖、何度か行きました。一昨年も流氷をみた帰りに・・・・。


*ゴーパ一号さん
排泄物を固形化する錠剤みたいなのもあるらしいです。
女性にとっては、一番、困る問題ですね。


*Baldheadさん
それは責任重大!
当家、狭いので、当分はこのまま、自分の部屋に置いておきますわ~。


*みいみさん
苦肉の策ですよ。物置が狭いので仕舞うところがなくて・・・。でも、意外と気になりません。
思い出多いモクレン、きっと咲いていますよ


*mwainfoさん
読みました。被災地の瓦礫を何とか、高い津波が来そうな海岸に埋め立てて、40メートルぐらいの防水壁を建てられないものでしょうか?
差し迫った現状では、人よりコンクリートです。結果的に人を救うのですから。


*お茶屋さん
準備、オーケーですか?


*mamiiさん
ウチも殆ど同じくですよ。たまたま、折り込み広告でこれを見て、地震以外の場合でも使えると、購入したわけです。でも、準備はしておいてくださいよ。


*engridさん
若い家族は、みんな都心に勤めにでていますし・・・・その時の連絡は、やっぱりとても心配です。
話合いを充分にしておかないと。
平和な春の日差しを浴びていると、つい、忘れがちになってしまいますね。



*miopapaさん
そちらのページにお返事を書かせていただきました。

人生の終点は、誰にもわかりません。papaさんも障害を乗り越えて逞しく生きていらっしゃる、弱音はいけませんでしたね。
不幸にして、ワタシは祖父母の最後には居合わすことができませんでした。
by okko (2012-04-02 17:15) 

Mie

毎日毎日、地震の話題が途切れる事はなく、不安だけが大きくなっていきます。
東日本大震災では、予想以上の津波が来たと言う事で最悪の状況を想定しているわけですが、いろいろ聞いていると最悪の状況になったら何をしていても役立つ前に死んでしまう様な気がします。
そう思ってしまうと、なにを準備しても意味の無い様にも思ってしまいますが、準備はやっぱりしなくてはいけませんよね。
さて、okkoさんのポータブルトイレ・・・・nice!
万が一助かった時に、「トイレ」って大切なものです。
結構お安く手に入るのですね。(^^)


by Mie (2012-04-02 21:56) 

たいへー

最近、TVでも頻繁に言ってますね。
我が家も備えた方がいいかしら・・・^^;
by たいへー (2012-04-03 01:53) 

okko

*Mieさん
お早うございます。 女性にとってはトイレが一番心配ですからね。
あまり大袈裟な情報に惑わされないようにしたいです。


*たいへーさん
この際、日本国、周囲を万里の長城みたいな強固な塀で、すっぽり囲むという案はいかがでしょうね。津波の心配だけが問題とも思えないけど・・・。
by okko (2012-04-03 09:49) 

袋田の住職

避難所でもトイレの問題が一番の悩みだそうです。
トイレがきれいだと暮らしやすくなりますね。
by 袋田の住職 (2012-04-03 11:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最近、色んなデーターが出て来ましたが、今迄に情報操作したり、不正確なデーターを出したので不信感を持ってしまいます。専門家も本当なのか・・・?とも思ったりして。
ポータブルトイレ、良い物がありましたね・・・ワタシはパッキンの付いたプラの箱に猫用の砂をビニールの袋に入れて持ち歩いているのでそれを非常時に使えると思っています。そのままゴミとして出せるのです。桜可愛いですね・・・お花は癒されます(^^;
by ちゃーちゃん (2012-04-03 12:35) 

たぃ

みなさん、いろいろ準備しているようですね
うちは大きい地震がきたら
古い木造の家なので
一発であの世行きです〜

でもほんとにそう思ってるんでしゅ
by たぃ (2012-04-03 14:19) 

きまじめさん

わがやは段ボールの簡易トイレを買いました。
固形剤とビニール袋がセットになっています。
ビニール袋は余分にたくさん用意しました。防災グッズも揃えました。
でも持ち出せなければ役に立たないし、無事でいればの話だし。
結局なるようにしかならない、運任せって感じです。
by きまじめさん (2012-04-03 16:17) 

旅爺さん

巨大地震の前に今日は台風並みの暴風雨ですが注意して下さいね。
by 旅爺さん (2012-04-03 17:14) 

Michikusa

何をどう備えればいいのやら?
助かるか助からないかは一瞬の運だとして、もし生き残った時、生き延びなくてはいけないのですね。
そのためには何が・・・
考えると寝られなくなります。
by Michikusa (2012-04-03 17:59) 

雅

まぁ確かにいつかは必ず来る大地震に備えなければならないのは理解しますが、
オジチャンの「こんなこと、オーバーに言うもんじゃないよ、恐怖心を煽るだけだ」
に自分は共感しますね。
by (2012-04-03 21:38) 

INDY

そうかぁ。やはり父母のことも考えると必需品かも。内陸なのでここまで津波が来ることはないでしょうがライフラインは確保せねばまずいでしょうね。父母を抱えてリュック背負っては逃げられないので籠城のための備蓄位はしておこうかな。地震で家は潰れたらみんな一緒に天国です。
by INDY (2012-04-04 13:33) 

okko

*袋田の住職さま
体育館が避難所だった当時、この問題が大きくとりあげられましたね。


*ちゃーちゃん
原発再稼働についても、安全宣言がぶれ続いていますしね。
便利なものを既に持っておられるのは、心強いでしょう。ワタシもこれで、一安心。


*たぃさん
そう簡単に家が潰れて、死ぬなんてことはないと思うけど??
必至に生きようと、逃げる道を考えるとおもいましゅよ~~~。


*きまじめさん
いろいろな形のが出回っているようですね。
なるようになる・・・その通りですけど、出来ることはやっておかないと・・・。


*旅爺さん
物凄かった!家から一歩も出ませんでした。幸い、お勤めの家族も無事に帰宅。
アリガトウゴザイマス。


*Michikusaさん
最初の3日が勝負、だって言いますね。勿論、生きていたら逞しく生きなくちゃ。
あんまり深刻に考えすぎないで、準備だけはしておきましょうよ。


*雅さん
ホント、私も同感です。大きな地震が近いうちに起こることは避けられないのでしょうけど。過大な情報は、返って人を不安にしますね。

ナイスを下さったみなさま、有難うございました!

by okko (2012-04-04 15:12) 

真凛

マスゴミは煽るだけ煽りますからね。
嫌な感じです。

こちらが震災の時は、ガス(プロパン)は使え
水も出ましたので何とか生活はできました。
困ったのは冬場だったので、暖をとることですね。
石油ストーブは必要ですが、置くところがないので
いまだに買ってません。
まず3日しのげるよう頑張れば何とかなります。
by 真凛 (2012-04-04 15:35) 

okko

*INDYさん
ご両親さまのことを考えれば、やっぱり何らかの準備は必要でしょうね。
高齢者は、体力も弱っていますから。備蓄食品はまだですけど、フリーズド・ドライになった味噌汁とかお粥とか、普段でも使うことがあるのでそんなところかな?
お風呂は、取り換えるまで水を張ってあります・・・・・杞憂に終わるといいですね。



*真凛さん
体験者のコメント、説得力ありました。アリガトウ!
そう、3日間が勝負だと聞いています。寒さかぁ~~、何もない、来るならいい季節にお願いしたいですよ~~。
by okko (2012-04-04 16:55) 

侘び助

苦い経験を繰り返さないため解りますが、毎日心配していても始らない。
そんなことになれば、運・不運で生きられる。 トイレはHセンターで見るたび
良いなと・・・1番いいのは段ボール組み立て式場所を取らない保存法
何時か要る様になるかも~~水洗式ポータブルは・・・
by 侘び助 (2012-04-04 21:02) 

a-silk

もし首都直下が起きるにしても、東北が復興してからにして欲しいですね。
日本がガタガタになっちゃいます。
by a-silk (2012-04-05 17:18) 

浜崎あユーミン

okkoさん、ありがとうございます。
くまさんランプを、ものすごくかわいがってもらえて、
家での扱い(ずっと箱の中)とは大違い!

最近は、どっぷり、ツイッターに嵌っています。
ある芸能人さんからの返信がきっかけかも・・・
おとついも返信がきました。
なんということでしょう!
ますますファンになってしまいました。

もう、うかれています(笑)


by 浜崎あユーミン (2012-04-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。