So-net無料ブログ作成

清盛、苦戦!


  大河ドラマ、平 清盛が大苦戦しているようです。

  視聴率というのが、30位にもはいらないとか・・・

  「穢い、暗い」、知事さんの発言も影響しているのでしょうか?

  でも、源平の時代と言えば、800年余前、時代考証に従えばあれは当然

  と言えるでしょう。 

  但し、王家・貴族(特に女性)の衣装との落差には疑問を持っています。

  鶯の糞で顔を洗っていた女性たちが、あれほど美しかったとは到底

  思えません。

 

  今回の大河、「武家の成立」がドラマの主題と解釈しています。

  それはそれで、興味を引かれていますが、今までのところ、なんとも

  ややこしいのが、王家の相関図、人間関係・・・

 1-22.jpg  遂に買いました。

 それでも、ようわからん!

 追々、筋が見えてくることを期待して、清盛クンにエールを送ります。



  4月並みの気温に誘われて、池上にある梅園にいってみました。

  下手な画像を数枚。


  1-3.jpg


  1-9.jpg

 

  1-20.jpg

  梅の花って、密集していないから、隙間だらけになってしまいますね。


  1-21.jpg

 

  1-4.jpg

   あら、真ん中の袋状のモノ、虫の卵がはいっているのかな?

 

   Face bookで紹介されていた記事です。太陽光発電について。

   短いけれど、核心に触れていて興味を引きました。

   是非、 お読みになってみて下さい。

    http://agora-web.jp/archives/1437721.html

 


nice!(53)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 41

たいへー

大河と朝のドラマには縁のないたいへーです。
盛り上がるかどうかは、これからかもしれませんが、
視聴率主義では、内容が無いドラマばかりになってしまいませんかねぇ・・・
by たいへー (2012-03-07 15:50) 

こうちゃん

大河ドラマの題材が無くなってきている
ような感じがしますね、
そろそろ、昭和のものもやっていかないといけないような気がします。
by こうちゃん (2012-03-07 16:24) 

Mie

今年は、寒かったので梅の開花も遅れていたようですね。
今日、Kenの散歩へ出かけたら今年初めてのうぐいすの声を聞きました。
やっと、春がやって来た事を実感しました。(^^)


by Mie (2012-03-07 16:24) 

スマイル

okoさん こんにちは
春爛漫の感じですね・・・
梅を待ちわびておりました☆
by スマイル (2012-03-07 16:33) 

ミッチー

平清盛は発見もあります。高知とゆかりの侍が出てきたり。特に正綱、親戚にこの名前の人がいます。生まれたときに名前の由来は?と聞いたら正は別にいみっがるのですが綱は妊娠中 妻が横綱みたいだったからとか。
by ミッチー (2012-03-07 17:26) 

たぃ

こんにちは okkoさん
私は大河ドラマが好きで見続けていましたが
特に今回は主役が好みなので楽しみにしていた清盛でしたが
なんだか夢中になって見られないでいます
心に余裕がないからかもしれません
okkoさんがガイド本を読んでもだめでしたか・・・
by たぃ (2012-03-07 17:37) 

torichin

そうなんです。相関図がものすごくややこしい…。
しかも、なんだか、こんな表現していいの!? この時間帯に!?という
シーンが多くて、大河ドラマ終わったな…みたいな気がしてしまいます。
(個人的には松ケンのファンではあるのですが…。)
by torichin (2012-03-07 18:42) 

旅爺さん

平 清盛の時間は家内が他を見てるので爺は・・・
梅のピンクが優しそうな色合いですね。
by 旅爺さん (2012-03-07 19:12) 

なかちゃん

何故だか分からんけど、今回の大河ドラマは食指が伸びません。
というより、前回のあんまりキャピキャピ過ぎる姫の時に違うチャンネルに
浮気してしまい、それからそのまま…かな?
そちらはもうそんなに梅が見られるんですね。いいなぁ、羨ましい (^^)

by なかちゃん (2012-03-07 19:15) 

斗夢

大河ドラマは昔から見ていません、生理的に合わないのかも知れません^^。
太陽光発電は勉強させて頂きました。
リフォーム屋さんは、東電との関係がややっこしいよと云っていました。
by 斗夢 (2012-03-07 19:21) 

みいみ

電力会社からの電力の供給が止まったら太陽発電もアウトなんですね.初めて知りました.寅ちゃんなのはまだしも,全然自立してないですね.
by みいみ (2012-03-07 20:19) 

Silvermac

絵作りは許容できますが、兎丸のコテコテの関西弁はどうにも。
by Silvermac (2012-03-07 21:24) 

HAL

梅は枝ぶりも含めて楽しまなくちゃ^^

by HAL (2012-03-07 22:31) 

すずめ

大河ドラマ、ちょっと離れかけたのですが、頑張ってまた続きを見ようとしているところです。
最近のでは「篤姫」が好きでした。
by すずめ (2012-03-07 23:10) 

きまじめさん

あの時代の流れが今一つわかっていなかったので
それを知ろうと思い見ていますが、どんなものでしょう。
梅の最後の写真、後ろのボケが美しいですね。
by きまじめさん (2012-03-07 23:16) 

みち

梅の見ごろですね。梅の3枚目の写真好きです。
綺麗に咲いていますね^^
by みち (2012-03-07 23:42) 

ゴーパ1号

私も相関図入りの雑誌を買いましたよ〜。
そうそう、それでもわからないし、しかも、その図、ちょっと間違いがありましたよ〜^^;
編集してる人も混乱するのですね。
by ゴーパ1号 (2012-03-07 23:44) 

いいだや

平清盛、難しいですが、毎回楽しみです。
by いいだや (2012-03-07 23:54) 

雅

リンク先の記事を読みました。
ソーラーに携わる身としては色々と考える部分がありますが、
近日中に発売する蓄電池をどう活用していくかでしょね。
ソーラー発電が不安定でも、蓄電池があれば貯めておくことが出来て
系統電源との分離も可能になりますから。
by (2012-03-08 00:11) 

Baldhead1010

梅の一枚目、いい感じのぼけですね。

平家と源氏の構図が悪かった?
by Baldhead1010 (2012-03-08 04:53) 

すずらん

私は大の大河ドラマのファンです(^^)/
これからの展開が楽しみですね♪

個人的にはマツケンの大ファンです☆
\(^o^)/

by すずらん (2012-03-08 07:15) 

銀狼

まぁ、あの知事さんは
ちょっと余計なお世話って感じですよね^^;
by 銀狼 (2012-03-08 11:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ワタシは大河ドラマを見ない派です。どなたかのブログで相関図を現代風に楽しく興味を持つ様な語り口で説明してありましたが、名前を覚える事やら、繋がりを覚える事やらで結構めんどうな作業でしたね・・・(∩_∩) あんまり分かりませんでした(>_<)
太陽発電の記事、読みました...時代の流行に流されるのも考えものですね・・・
やったご本人が感想を述べていらっしゃるのだから説得力があります。
私の娘も建設会社のポイントサービスやら何やらの口車?に乗せられて設置しましたが、果たして何れだけの効果があるものかと?


by ちゃーちゃん (2012-03-08 11:36) 

horigon

大河ドラマは、基本的に大好きで、平清盛も松山ケンイチ君が
好演していますね。毎回楽しみにしております。

時代考証は、NHKのこと、念入りにしているはずで、僕のような
素人がとやかく言う話ではありませんが、脚本となると、先の
大河の“江”は酷かった。結局、バカバカしくて一度しか観ません
でした。

・・・と、かくのごとく、大河は人気があるので、色々と好みが
分かれるみたいですね(笑)。
by horigon (2012-03-08 18:37) 

テリー

私は、「悪党 平清盛 革命児の仁義なき戦い」を買いました。
人間関係を理解したら、平清盛も面白くなるかも知れません。
by テリー (2012-03-08 20:30) 

OJJ

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す・・・800年も前に滅びた悪党の話です。ホントは応援したいけど・・
太陽光発電の話、読みましたが一部誤解もあるようで・・。有体に云えば<刺身はサシミ、山葵はワサビ>主役と脇役は役目が違います。地球上で風力や太陽光に安定を求めるのは些か無理がございます。ダム式の水力発電ならOKやろ、ナイヤガラの滝なら180万KWH・・・こんなお話は面白くない?ごめんなさい。

by OJJ (2012-03-08 21:53) 

Michikusa

宮島は観光客で混雑しているようですけどねぇ・・。
そういう私も、清盛は観ていません。^^ゞ
日曜の8時は他に観たい番組があって、うちは録画機がないので、そちらを観てしまいます。
中学生の頃、「新平家物語」で仲代達矢さんが演じられた清盛は、とてもよく覚えています。
志垣太郎さんの義経も鮮明に覚えています。当時下関に住んでいたのですが、先帝祭のゲストに太郎さんが来ていて、ものすごい騒ぎだったこと、懐かしいです。^^ゞ
by Michikusa (2012-03-09 08:33) 

engrid

今年は、やや鼻が遅かった様に思いますね。でも、紅梅に白梅と咲きそろい、薫りも。はるがきました。ごめんなさいね、大河ドラマは,みたことがないのです
by engrid (2012-03-09 10:23) 

mwainfo

太陽光発電、私は日曜大工で、ベランダに50Wx2枚の独立系システムを設置しています。
昼間、太陽光があれば、100Wの液晶テレビを4時間は観られます。夜間、或いは緊急停電時は、シールドバッテリーからLED電球を6時間くらい点灯できます。しかしバッテリーの消耗、交換から見るとトータルで採算は取れません。

by mwainfo (2012-03-09 11:39) 

okko

お返事、遅れてすみません。


*たいへーさん
視聴率って、どうやって決めるのか定かではありません。
そんなものを気にしないで、思った通りに作ってもらいたいです。


*こうちゃん
膠着状態ですよ。でも、下手に現代史を扱うのも、さしさわりが出てきて難しのかも。


*Mieさん
この梅園は、日当りがよくない斜面にあるので、開花が遅れているのかも知れません。


*スマイルさん
又、今日は冷たい雨です。梅も震えていることでしょう。
チョットだけ春を感じて参りました。


*ミッチーさん
これから、時間と共に分かってくることを期待しています。


*たぃさん
それはあまり関係ないと思いますよ。普通の状態で見ていても、途中で話がゴッチャになりはじめて、「この人、誰だっけ?」集中できません。


*torichinさん
そろそろ引き揚げ時ですかね。題材に苦労しているんでしょうね。


*旅爺さん
爺は?何を?
梅も今日は冷たい雨に泣いているでしょう。


*なかちゃん
前作が華やか過ぎたので、なおさら、違和感を覚えるのかな?
何しろ分かり難いです!


*斗夢さん
初めて知ったのですが、大河の視聴者は、女性が圧倒的に多いそうです。


*みいみさん
最近はあまり話題にならなくなりましたね。一度、パネルを並べた土地は、二度と耕作地に戻すことができないとか・・・・。


Silvermacさん
画面のことを言えば、つい100年余まえの竜馬さんの場合も、キレイとは言えませんでしたものね。公家の存在が、どうもいまいち、好きになれません。


*HALさん
そういうもので御座いましたか! 枝振りもなかなか見事でございましたよ。


*すずめさん
ワタシも頑張って見ていますよ。そうそう、篤姫はよかった!宮崎あおい、よかったね。


*きまじめさん
ワタシも初めは興味大有り、日本人が好きなサムライ=武士がどうやって生まれたのか、勉強になるなぁと。
偶然ボケですよ~~~笑。
by okko (2012-03-09 14:37) 

okko

*みちさん
有難うございます。
あ、そういえば、陶芸、ガラスの赤が飛んでしまい、失敗!ガッカリです。
ガラスも種類によって違うものですね。ひたすら、削りで時間が過ぎました。


*ゴーパ一号さん
やっぱり買いましたか。そう、それでも理解しがたい、古い時代のこと、間違えても仕方がないか。


*いいだやさん
見始めたからには、途中で止められません。そのうちハッキリするでしょう。



*雅さん
専門的な難しいことはよく分かりませんけど、電気って溜めておけないんですって?
ウソだ~~って感じです。



*Baldheadさん
大先生に褒めて頂いて、天にも昇った気持ちです!

源平にはっきりと別れてから面白くなるかな? 公家の白い顔が不気味です。


*すずらんさん
そうですね、もう少ししたら、筋道が通って面白くなるでしょう。

マツケンさんって、初めて見ました・・・・・恥ずかしい~~。



*銀狼さん
みんな現在を知っているのにね、そんなにキレイな訳がないですよ、あの時代。


*ちゃーちゃん
ジイさまと二人でみていますけど、「この人、誰だっけ?」の連発、相互の関係もよく分からないし・・・・。
当家の近くでも、設置されたお家があります。個人向けはまだいいでしょうけど、日本の経済を活性化させるには、如何なものなのでしょうね?



*horigonさん
あまりに前作と違いすぎますから、戸惑っています。

前のは、一応歴史の復習のようなもんで・・・・あの華麗さも不自然ではありましたが、理解はし易かった。真冬に素足・・・・ホントにそうだったのでしょうかね。


*テリーさん
そうです、もう少しの辛抱だと思っています。小説の「登場人物」関係が理解できて、初めて面白くなるみたいに・・・・。


*OJJさん
悪党の汚名が消える仕組みになっているのかな? ま、もうちょっと、辛抱しまっせ。

太陽光がツマですか。確かに。現在は地熱とか、海底資源に目が向いているようですね。原発も、「事故」と「故障」は違うのですから、全部、停止はないと思いますけどね。
マジメなこと書いてしもうた!


*Michikusaさん
仲代ですか?覚えてないなぁ。志垣太郎さんっていましたね、そういえば。
いつ頃だったでしょう?
知事さんが心配しなくても、宮島は素晴らしい名所ってことぐらい、みんな知っているのに・・・・・。



*engridさん
この梅園は、日当りの悪い斜面に広がっていて、いま1つ、満足できませんでしたけど、
春のひとときを過ごすことが出来ました。


*mwainfoさん
個人の家庭で取り付けておられる方も、チラホラと見受けます。
それはそれで善しとしましょう。

でも、日本全国で需要される電気の1パーセントぐらいしか供給できないとなると、国として本格的に取り組むのはどうか、と思われます。
アメリカでは、原発を新たに建設とか、日本もアレルギーから解放されて、原発再開の方向に進むべきではないでしょうか?
活動家や、反対する人たち、なぜ建設するときに反対しなかったのでしょう?
宝の持ち腐れに思えて仕方ありません。
by okko (2012-03-09 16:07) 

侘び助

大河ドラマの主人公野性味強調し過ぎの感が・・・ニュースです。
3月18日放映分に我が故郷の油日が出るとかです(わざわざTELでお知らせ有り)
気が付いたら見てちょう~~
by 侘び助 (2012-03-09 21:47) 

okko

*侘び助さん
オトウチャンも弟もこざっぱりした着物を着ているのにね。わざと穢い衣装なのが埃臭いね、ゴホンゴホン!
大河は必ず見るから、気をつけて見ます。
by okko (2012-03-10 10:00) 

Baldhead1010

単焦点レンズ・・・この名前聞いたことなかったですか?

ズームレンズは名前のとおり12mm〜50mmなど、12mmのワイド画面から250mmの望遠画面まで無段階で変化さすことができるレンズです。

一方、単焦点というのは50mmならその焦点だけ。
ズームレンズなら動かずに望遠側で花を大きく撮れるんですが、単焦点レンズだと自分が花の近くまで行かなければなりません。

ただし、レンズの配置や構成の加減で、ズームレンズに比べると単焦点レンズのほうが画像は一枚上手です。

コンパクトデジカメは今はほとんどがズームですね。

by Baldhead1010 (2012-03-10 17:10) 

袋田の住職

大胆な発想で歴史に大きな功績を残しながら、正当な評価を受けていない人物が平清盛です。その祖先の平国香や貞盛も平将門との絡みで正しく伝えられていません。
歴史上の人物を評価するのは難しいです。
by 袋田の住職 (2012-03-10 17:14) 

侘び助

枝野さん愛知の家庭太陽光発電設備を視察(OO住宅開発)して
強い推進意欲を? 企業はうは・うはでも、また税金の無駄遣いになるかもよ~
地方自治体の風力発電も成果上がらず、のニュースも見ますね。
by 侘び助 (2012-03-10 22:15) 

mamii

テレビ見ていませんので批評はさておき、はや、フクジュソウが咲いて来ましたね。
春ですね、こちらはまだまだです。
by mamii (2012-03-11 11:00) 

okko

*Baldheadさん
う~ん、ワタシのカメラは? ホントにカメラ音痴なのです。
でも、仰ることは分かりました。対象物の傍まで近寄らないとダメ、ということですね。

傍まで近寄るのは、マクロかスーパーマクロの時だけなので、あまり使いません。
わざわざ、アリガトウゴザイマシタ!


*袋田の住職さま
仰るとおりです。清盛は悪の権化みたいな扱いを受けていますから。
そうではない、と言いたいのでしょうか、このドラマは。それもいまいち、今の時点では分かりません。善悪、両面の解釈が可能ですから恐いです。


*侘び助さん
効果が充分あれば、いいけれど。必要電力の1-1,2%しか期待できないじゃ、あんまりねぇ。


*mamiさん
寒暖の差が激しすぎるこの頃です。
梅もビックリしていることでしょう。
by okko (2012-03-11 15:16) 

浜崎あユーミン

チラッと見ましたが、ようわからんでした。
時間もないため、却下しました。
by 浜崎あユーミン (2012-03-11 22:12) 

春分

清盛、見ています。特番で裏番組の「行ってQ」が休みなので。
太陽光。我が家は良く発電してくれてます。でも工場とかは賄えるはずもない。
夢見る大人じゃいられないですよね。
by 春分 (2012-03-12 18:33) 

okko

*あユーミンさん
却下している人、沢山いるみたいね。


*春分さん
個人でつけたいらっしゃる方は、とてもいい、と言っておられました。
国単位で考えると、1~1.2%しか供給出来ないっていいますから、チョット考えますね
by okko (2012-03-15 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。