So-net無料ブログ作成
検索選択

モノは考えようです!


  陶芸教室に行きました。

  1月に体調を崩して、この日、今年初めて会うKさんと二人、お互いに無事を

  喜びあいました。 少しやつれて見えたけど、口の方はすっかり元気!

 

  「okkoさんは、顔が丸いから、少しもやつれてみえないでいいわねぇ」

  「そんなことないわよ、今年はティーシャツ着れないかも?」

  「どうして?そんなことないでしょ~」

  「お風呂に入る時、我が姿にゾッとする。鎖骨のところなんて、水が溜まりそう

   に窪んじゃった」

  「あらいやだ、あなた、それってオードリー・ヘップバーンと同じじゃない、

    ステキなのよ~~」

  「でも、こんなバアさん・・・」

  「ヘップバーンだって、オバアサンになって、その時も同じだったわよ」

  あとは大笑い!!!

 

  そうか、モノは考えようですね。

  「痩せたい女性はゴマンといるんだから、それを思えばラッキーだよ」

    ジイが言っていたことと共通します。

 

  ワタクシごとですが、胃の切除から9か月が経ちました。

  体重は、7キロ減ってからそのままです。気長がにゆっくり、

  いずれ増え始めますから・・・医師の言葉を信じて、

  暫くはヘップバーンを演じ続けます。


  肝心の陶芸、カメラを忘れたので携帯で。

         1-3.jpg ピンボケですねぇ~~。

    何が乗っているのでしょうか?  

                       ガラスの破片です。

  これが窯から出てくるとどうなるか、お代は見てのお帰りということで、

  ご期待ください。自分でもドキドキです。 


nice!(54)  コメント(39) 

nice! 54

コメント 39

侘び助

昨日の雛巡り道中瀬手新世紀工房での事
今からでもwelcome・・・ガラス工房の真っ赤な火も招いていた?・・・
これ以上は・・・無理ですね~~ 一丁〰プ~と吹きガラスでも~やってみるか~笑
by 侘び助 (2012-03-04 12:51) 

斗夢

okko さんは丸顔。前にも云いましたが、やっぱりポピーちゃんに似ている。
ヘップバーンが会話の中に出てくるところがすごいですね!
by 斗夢 (2012-03-04 14:05) 

Silvermac

胃の全摘をした友人がいましたが、しばらくすると食欲、量共に以前通りになりました。
by Silvermac (2012-03-04 15:06) 

スマイル

okkoさん こんばんは
オードリー・ヘップバーン素敵でした。
okkoさんの前向きさも素敵です。
陶芸、どのような作品に仕上がって
いるのか楽しみでね♪^^:
by スマイル (2012-03-04 18:35) 

雅

Kさんのポジティブな考え方、いいですね。
小さいことにくよくよせず前向きに生きるのって素晴らしいことだと思います。
by (2012-03-04 19:34) 

naokun

こんばんは
ウチの母親も陶芸やってます
窯から出てくるのが楽しみですね
by naokun (2012-03-04 20:57) 

きまじめさん

ヘップパーン並みのスタイル、素敵ですね。ほんとラッキーですよ。
最近太ってきた私も、何とかポジティブに考えなくては。
どんな作品が出来上がってくるか、こちらまでドキドキしちゃいます。
by きまじめさん (2012-03-04 20:58) 

sasasa

本当に考え方ひとつで、
気持ちも変わっていきますね(^_^)
by sasasa (2012-03-04 21:37) 

ちゃーちゃん

こんばんわ!!
okkoさん、背が高いから本当にヘップパーンみたいだと想像します(*´ー`*)
でも、7kg痩せたのはキツいですね・・・ゆっくり元に戻られます様に。ワタシも今ではお尻やお腹にお肉が付いて7kg太ったのですが、10kg痩せた時は歩くのも大変でした・・・   さて・・・あのお皿のガラスの破片が溶けてどんな色合いになって出て来るのかワタシも楽しみです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-03-04 21:47) 

うちゃん

ご無沙汰をしています)^o^(
okkoさんもお元気でいろいろご活躍ですごいwww

体重を戻すために脂肪ではなく筋肉をつけますか(^_^;)
散歩お付き合いしますよ~~
by うちゃん (2012-03-04 22:43) 

いいだや

私も前を向いて生きたいと思います。
by いいだや (2012-03-04 23:57) 

銀狼

なるほど・・・
常にそういうプラス発想を持つことって大事ですよね^^
仕事で悩みだすと、どうしてもネガになりがちなもので・・・^^;
by 銀狼 (2012-03-05 00:43) 

koto

お皿にガラスの模様、楽しみだわ~
by koto (2012-03-05 00:52) 

Baldhead1010

肝臓は元の大きさに戻ると聞きましたが、胃は戻らないでしょう?

食事も何回にも分けて食べないといけない。
それに慣れることでしょうか?
by Baldhead1010 (2012-03-05 04:46) 

かずのこ

気長にゆっくり…ですね^^
by かずのこ (2012-03-05 08:39) 

なかちゃん

ボクは手術の後、トドンと増えて、ガクッと減って、少し戻って今に至って
います ^^
切った場所が全然違うから、当然ながら比較はナンセンスな話ですが、
チョットしたことでも気になるのは仕方がないと思います。
ましてや7kgも目方が減っていればなおのこと…
気になるのが当然と理解した上で、kさんのポジティブさもいただきましょう (^^)

by なかちゃん (2012-03-05 09:15) 

engrid

ものは考えよう、いいですね。ならば、私も鎖骨美人かも。。。
ゆっくりごかいふく、それが一番負担のかからないことなのでしょうね、優等生の患者さんでいらっしゃいますから。陶芸家の出来上がり楽しみにしております。
by engrid (2012-03-05 10:38) 

okko

*侘び助さん
それ、やってみたいのよ~~。トンボ玉は諦めたけど、プ~~~!は、一度でいいから経験してみたいね。


*斗夢さん
丸顔は特する、っていいますね、病後は特に。
Kさんは面長なので、とてもやつれて見えました。でも、こんなことを、サラッと言うのですから、ゲンキ・ゲンキ!


*Silvermacさん
術後、すぐに比べれば沢山食べられるのですけど・・・時期が来るのを待ちましょう。


*スマイルさん
Kさんの言葉に元気つけられました。天下のオードリちゃんですもんね。
どんな焼き上がりか・・・・・また、紹介させてください。


*雅さん
大女優さんが例えに出るとは! あ、この方ですよ、石垣島で「うりうり」っていう喫茶店を、お嬢さまが開いているの。


*naokun
もう長くされているのですか?
ワタシは初めて1年半の、ヒヨッコです。 出来上がりを見るの、楽しみですよ~。
by okko (2012-03-05 11:13) 

OJJ

ガラスの破片がどう窯変するか、楽しみですね~
ヘップバーン?お尻が大きいの?なんてカマトトぶってもアカンね~

母は2/3摘出で術後1年位で食事は普通だったように思います。
太めだった近所の胃腸科の医者は全摘後2年ほど徐々にスマートに成って、今は少しやせ気味です。
by OJJ (2012-03-05 11:15) 

okko

*きまじめさん
大女優さんに例えられれば、悪い気はしませんね・・・・・ニヤリ!
健康に福々しければ、それが一番ですよ。 出来上がったら見てくださいね。


*sasasaさん
職場でいろいろあっても、いい面も考えると、楽になるっていいますおんね。


*ちゃーちゃん
気力はあれど、体力なし状態です。経験者には分かって頂けるとおもいます。

また、恥をしのんで出来上がりをアップしますから、見て下さいね。



*うちゃん
お元気そうで、生存報告読んできました。

筋肉がね、やっぱりだいぶ落ちて、寒いと散歩もままならず、でも筋トレはやっていますよ。近場でお願いします。



*いいだやさん
是非、そうしてください。川柳というお友達と一緒に・・・・・。



*銀狼さん
大笑いしながら、元気タップリもらいました。昨夜は聖子ちゃん、出てましたね。
あの方も、丸顔だった!


*kotoさん
どんなの出来るんだろう? 一緒に見てね。


*Baldheadさん
胃は大きくならないので、小腸から大腸が消化を助けているらしいですよ。

いつもヒモジイ~~、って感じなんですけど、食べすぎると苦しい~、になるんで、、いつも何かをモグモグやっています。


*かずの子さん
焦りは禁物。改めて覚悟を決めました!


*なかちゃん
なぜ、食べているのに太らないの~~~?が気になるときがありますけど。
これだけ日常の仕事もしているのですから、消耗もしているわけです。
笑話で元気になりました。これからは「okko」でなく、「オードリ」と呼んでください・・笑



*engridさん
鎖骨美人ですか、いいですね、その呼び方。
食べすぎた後は、お猿さんのように反省!です。出来上がり、一緒にみてください。
by okko (2012-03-05 11:40) 

horigon

いろいろ言いたいことはあるんですけど、男だって痩せたいんです。
で、家内と、1キロ太ったの痩せたのと一喜一憂しております。

ジイ様になるのはまだ先ですが、娘が訳あって入院し(産科)、
奈良に行っておりました。疲れたから少し痩せたかも(爆)。
by horigon (2012-03-05 17:35) 

たぃ

私も痩せたいです
父が亡くなった時はさすがに骸骨姿をみんなに指摘され
その反動でお酒とお菓子のせいで
みるみる丸くなり
今は一生懸命やせるよう努力しています
でもお酒は量を減らすだけで止めるのは出来そうもありません
okkoさんはゆっくり焦らず戻して下さいね
by たぃ (2012-03-05 17:41) 

むふ〜んEX

胃なので体重減は仕方ないんでしょうね。
ヘップバーンも太れないのが悩みだったとか。
あの方も年を重ねてからは若い頃とは違った美しさがありましたね。
あんな風に年を重ねられたらいいなって思ってます。

by むふ〜んEX (2012-03-05 20:21) 

Michikusa

ゆっくりじっくり快復ですね。^^v

伯父が先月、胃を全摘しました。
お見舞いに行ったらすごく元気で、不思議にお腹が空くそうです。
おいしそうにジュースを飲んでいました。
張り切って歩行練習に勤しんでいる様子に、生命力を感じました。
私も頑張らなくちゃ・・と思いました。^^


by Michikusa (2012-03-05 22:47) 

みち

出来上がりが楽しみですね♪
by みち (2012-03-06 00:30) 

kaorimax

ガラスがキレイに流れて
素敵な模様が生まれるといいですね〜
次はピンぼけにならないようバッチリ写してくださいね(笑
by kaorimax (2012-03-06 02:03) 

たいへー

痩せていようが太っていようが、素敵な人は素敵なのです。
この頃は、そう思えるようになってきました。
by たいへー (2012-03-06 07:37) 

ゴーパ1号

プラス思考は大切ですね!
by ゴーパ1号 (2012-03-06 08:26) 

mwainfo

お寺の和尚さんは、お釈迦様は「無欲知足」、市井の凡人は「小欲知足」がいいと言います。
by mwainfo (2012-03-06 10:22) 

a-silk

もう9ヶ月になるのですね!
ゆっくりですが回復されているようですね。
窯から出てくるのが、楽しみですね。
by a-silk (2012-03-06 11:01) 

okko

*OJJさん
6月で1年だから、焦らんときますわ。大女優と同じよ、と言われて後戻りしたくもなし。
さてさて、ガラスの7変化・・・カラスではない・・どうなりますことやら。


*horigonさま
それは大変でしたね、お大事になさってください。
確実に1キロはへっているでしょう。
いつまでもあると思うな、真っ赤なリンゴ・・・・・なぞなぞです。最後の一個、昨日無事に胃袋におさまりました。美味・美味!


*たぃさん
酒とお菓子の日々でしたか。無理もありません。お菓子はいいけど、お酒はほどほどに。太るし、内臓痛めますからね。
by okko (2012-03-06 15:01) 

okko

*せーらーむふ~んEXさん
そうそう、仕方ないし、最初から覚悟はしていましたから、そんなに深刻じゃありませんよ。ただ、例えがまさかの大女優さんで、それがおかしいくて・・思うように行きませんね、エリザベス・テーラーは肥満に苦しんで・・・美女はみんな悩むのね???????


*Michikusaさん
全摘の方は、暫く召し上がりものの制限が厳しいですね。
そうなの、小さくても空腹感は、シッカリとかんじているんですよ。


*みちさん
どんな風に溶け合うのか、イメージすら今のところ、浮かんできません。
by okko (2012-03-06 15:14) 

Mie

そうですよ!
物は考えようです。
娘は、高校まで太ってはいませんでしたが、ちょっとぽっちゃりでした。
鎖骨なんてなかったんです。
それが、大学へ行く様になって何かと忙しくなったら、段々痩せて・・・・ナントなんと「鎖骨」が出てきました。
娘は憧れの「鎖骨」が出てきて、今や自慢にしています。

鎖骨は、憧れですからokkoさんも自慢しちゃってください!

今度の作品も焼き上がりが楽しみですね。(^^)


by Mie (2012-03-06 15:52) 

okko

*kaorimaxさん
はい、先生、カメラを忘れないで持って行きます!


*たいへーさん
大人になりましたね~^^;) バアも自信がつきましたデス。


*ゴーパ一号さん
ゴさんはいつも前向き。尊敬しています。


*mwainfoさん
小欲で足るをしるように努力します!


*a-silkさん
はやいですねぇ。去年の今頃は・・・・と考えると感慨無量です。
大切な命、救われました。贅沢は言えません。
by okko (2012-03-06 17:13) 

ミッチー


栄養の最低摂取状態だけはお気をつけてね
by ミッチー (2012-03-06 20:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですね、時間を掛けてゆっくり回復・・が良いと思います。
人間の身体の治癒力って大変な力がありますよね。
どうぞ、お大事になさってください。
by Azumino_Kaku (2012-03-06 22:48) 

ないちゃん

こんばんは
ゆっくり無理なさらず大事にしてください

ルンピーちゃんのエッセイ読みました
涙がじんわり、心にしみました
ルンピーちゃんは幸せだったと思います^^
by ないちゃん (2012-03-07 01:04) 

okko

*ミッチーさん
気をつけて、摂取するようにしています。有難うございました。


*Azumino_Kakuさん
こちらも、スロー・リカヴァリーでいきたいと思っています。^^;)


*ないちゃん
無理をして、亡くなった方のお話も聞きますし、気を付けます。

読んでくださって、アリガトウ。ペットロスの後遺症は、さまざまに犬の一生を振り返って
空白様態が続くものですね。
by okko (2012-03-07 14:29) 

浜崎あユーミン

あユーミンは、二色の浜勤務で、体重3kg増加、
減量せねば…
by 浜崎あユーミン (2012-03-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。