So-net無料ブログ作成

灯りをつけましょ、ぼんぼりに~~~♪♪

   
       1-21.jpg

       たっぷりと降った雪も、今朝はもう跡形もなく消えました。


    スーパーへ買い物に行って驚きました。

    チラシ寿司を作るのに、材料別に計り売り、ハマグリのお汁セットは、

    出し汁までワンパック。 忙しいオカアサンが増えたとは言え、これでは

    手作りの雛祭り御膳とは言えませんね。

 

    雛祭りについては、もうみなさま周知の祝い事ですから、省略。

    菱餅については、知りませんでした。

    色は赤(クチナシの実を入れた)桃を表す。

       緑(菱の実で色付け)新芽を表す。

       白は普通の餅で、雪。

    その重ね方、2種類あるそうです。

   ① 下から、緑→白→赤=雪の下に新芽が芽吹き、桃の花咲く。

   ② 下から、白→緑→赤=雪の下から新芽が芽吹いて、桃の花咲く。

    な~んだ、・・に、と、・・からの違いだけか。 

   ボンボリは、「雪洞」と書き、灯りを灯した様子が「ほんのり」ということから

   出来た表現とか。

 

   検索すれば、どんなことも解決できる世の中になりましたね。アリガタヤ!

   
   女ッ気のない当家、雛人形はありません。

 

     1-4.jpg

   せめてこんなので如何でしょ?  川越のサツマイモ仕立ての雛。

    (川越の芋さ~ん、元気ですか~~?)

 

    どうぞみなさま。賑やかな雛祭りをお過ごしください。


   ギリギリで、昨日、作文更新しました。タイトルは「ある犬の一生」です。

   お暇なときに、覗いてみて頂ければ幸甚です。


nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 32

お茶屋

サツマイモ仕立て♪
これまたとってもかわいらしいですね☆
by お茶屋 (2012-03-01 16:05) 

engrid

可愛らしいお雛様ですね
お嫁入りのときに、小さなお雛様を持って来ました、
うちの母は、毎年盛大に飾っていますよ
何対も、、、、父が笑っていますけれどもね
by engrid (2012-03-01 16:58) 

ミッチー

桃の枝を大きなつぼに生けて屋根はある外にかざりました。
by ミッチー (2012-03-01 17:49) 

斗夢

本体は芋で簡単でしょうが、着物や持ち物がなかなか大変なように見えます。
by 斗夢 (2012-03-01 17:51) 

a-silk

3月の初日の朝から、けっこう大地が揺れました。
そちらは、大丈夫でしたか。
お芋雛、可愛いですね。食べちゃいましょうか・・・^_^;

by a-silk (2012-03-01 19:29) 

HAL

今はもう菱餅とちらしの時代ではありませんw
ヒナケーキで楽しいひな祭りです^^

by HAL (2012-03-01 20:54) 

侘び助

芋NEちゃん・・・じゃなかったお雛様いいね~~
後は焼き芋~~ほっかほか~~
by 侘び助 (2012-03-01 21:59) 

OJJ

焼きイモは電子レンジ200Wで10分間・・覚えたで~どやさ!
雪洞(ぼんぼり)と云えば桜色を思い出しますが雪洞(せつどう)と読めば雪山のソレを思い出しますね~  (日本語は難しい~~)
by OJJ (2012-03-01 22:16) 

きまじめさん

菱餅、勉強させていただきました。
いつもながらにすごい探究心に敬服です。
エッセイ読ませていただきました。
ルンピーちゃん、okkoさんに見つけてもらって
幸せな一生送れてよかったですね。
たとえ眠っている場所はわからなくても、
ご家族皆さんの心の中にずっと生き続けているのですから。
by きまじめさん (2012-03-01 22:30) 

Baldhead1010

今月は親父の一周忌やら孫の初節句やら、忙しいです^^
by Baldhead1010 (2012-03-02 05:04) 

たいへー

甘~~~いお節句でありますなぁ・・・^^
当家、もささやかながら飾りました。
明日更新~♪
by たいへー (2012-03-02 08:39) 

なかちゃん

我が家も雛祭りはありません ^^
でも、今年はちっちゃなワイヤー製のお雛様が飾られています。
エッセイ、拝読しました。
ルンピーちゃんは、狭い汚い香港の檻の中にいたのでは、もっともっと
早く天に召されていたと思います。
裏の路地で鳴き声が聞こえたのも、任期が5年に延びるようなお話が
出たのも、okkoさんとルンピーちゃんが出会うためにそうなったという
運命だったのだと思います (^^)

by なかちゃん (2012-03-02 08:45) 

koto

最近芋ちゃん音沙汰ないね~
心配やね~
by koto (2012-03-02 09:19) 

芋太郎

バアチャン 元気ですよ~  
芋雛も、バアチャンに大事にされて、元気そうですね。

時折、気になったのを訪問してます
YAHOOの解約月を間違えて、自動継続・・・ 情けない
 
by 芋太郎 (2012-03-02 09:56) 

こうちゃん

とてもサツマイモとは思えません。
すごく可愛いですね。
by こうちゃん (2012-03-02 11:49) 

みいみ

ルンピーさん長生きでしたね。okkoさんの家族になれて幸せだったと思います。
by みいみ (2012-03-02 12:35) 

町子

ひな祭りのご馳走なんて作ったことはおろか、食べたこともほとんどありません(恥)。
実家出てからひな人形すら飾らず。
だってこれっていうのがないから・・・。
と思ったら、なんとナイスなひな人形!
地元(の隣の市)にこんなものがあるとは。

by 町子 (2012-03-02 13:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵なサツマイモのお雛様ですね・・・川越はお芋の産地ですか?
芋さんもお元気の様子でしたし、okkoさんに大切にされてお芋のお雛様も幸せだと思います・・・okkoさん、時間を作ってエッセィ読ませて頂きますね。
by ちゃーちゃん (2012-03-02 16:40) 

Mie

菱餅の色には、そんな意味がありましたね。
何回きいても、その時は「なるほど」と思いつつ、すぐ忘れてしまいます。
okkoさんのお宅は、お嬢さんはいらっしゃらなかったのですか?

やだぁ、ポピーちゃんがいるじゃないですか!
0kk0さんとポピーちゃんのひなまつり、楽しめますね。(^^)

さつまいものお雛様もかわいい。
こういうお雛様もあるんですか。
by Mie (2012-03-02 16:56) 

Mie

「ある犬の一生」の感想をこの場で書かせて頂きますね。
okkoさんとしては、ルンピーちゃんの最期に立ち会えなかった事もあって、ルンピーちゃんの犬生が幸せだったか気になると思いますが、私はルンピーちゃんはとても幸せだったと思いますよ。
確かに、自分の生い立ちを気にしていてかも・・・・しれないけれど、それでもみなさんと一緒に暮らせた喜びはずっと感じていたと思います。
okkoさんが環境の良くないお店でルンピーちゃんと出会わなかったら・・・・ルンピーちゃんをokkoさんが迎えなかったら、ルンピーちゃんはもっと早くに命をなくしていたと思います。
それも、哀れな状態で・・・・。

最期を家族に看取られて犬生を終える事が出来たんです。
ルンピーちゃんは、きっとokkoさん達に感謝して旅立ったと思います。

ルンピーちゃん、幸せでしたよ。(^^)


by Mie (2012-03-02 17:17) 

horigon

我が家は女系家族のことゆえ、お雛様は盛大に・・・と言いたいところだけど、
かって女の子だったのばかりだから、今季もお雛様はパス。せめてもと、
今日、お雛様ケーキを洋菓子店で買い求めてきました。やつら、単純だから
これで点数稼ぎが出来ます(笑)。

エッセー拝見。
ルンピーちゃんは幸せだったに決まっているじゃないですか!
人間の世界(とくに男女)も、動物の世界もやはりご縁なのですね。
ルンピーちゃんの写真・・・それから姉御の家のポピーちゃんを見て、この家で
愛しまれ幸せに暮らしているのがよく分かるではないですか。
不覚にも、ルンピーちゃん最後の写真を見て、泣いてしまいました。
我が家では、ジュン君の遺骨は保管しています。いつの日か、また墓の下で
共に暮らすために・・・。
by horigon (2012-03-02 17:47) 

Silvermac

ひな祭りに子供達が欲しい食べ物はちらし寿司ではなく、ひな祭りケーキだそうですね。
ルンピーちゃんは14年余、愛されて生きたのですから間違いなく幸せです。
by Silvermac (2012-03-02 18:39) 

kaorimax

ワタシのお気に入りの雛人形は、1年中飾って有ります(汗
昔の人は良く言ったもので・・・未だ嫁にいけず(笑
by kaorimax (2012-03-03 02:31) 

okko

*お茶屋さん
縮緬仕立てです。華やかさはないけど、いい雰囲気ですよ。


*engridさん
ワタシのお雛様は、戦争で・・・・。平和はいいですね~。


*ミッチーさん
風情があるでしょう。風は冷たいけれど・・・。


*斗夢さん
ブログ始めた頃のブロ友さんから頂いた大切な人形です。
後のお飾り?この際、気持ちだけということでご勘弁を。
あ、↓の方に来てくれていました! 気持ち通じたのかな?


*a-silkさん
最近、よく揺れますねぇ。一年間は余震が続くとは聞いていましたけど。
ホンモノなら、食べたいくらい可愛いです。



*HALさん
大丈夫、菱餅は今のは作りモノが殆どでお餅じゃありませんよ。
例えお餅だったとしても、ケーキと両方、仲良くやりませんか?


*侘び助さん
ホンモノじゃないよ、縮緬齧るかい?・・・・・芋NEさんより。



*OJJさん
雪洞の中にレンジ持ち込んで、お芋さん、焼きましょか?味はどや?


*きまじめさん
また悪い癖がでました。
いまに「きまじめ」で検索するかも知れない???
誠に複雑な心境なのです。苦労知らずにあの檻のなかで、小さな命が昇天した方がよかったのかな・・などと考えて。



*Baldheadさん
お孫さんの初節句ですか。オジイチャン、デレデレでしょう。


*たいへーさん
画伯兼看板娘の前途を祝して、盛大に盛り上がってください。


*なかちゃん
ああ、あのステキなワイアーアートですね。
小さな檻の中で、何も分からぬうちに昇天した方が、幸せだったのかなぁとも思っています。運命のなせる業、何とも申せません。
by okko (2012-03-03 10:51) 

okko

*kotoさん
呼んだの~~?↓に来ていたわ、芋さん。


*芋太郎さん
聞えたのでしょうか、お久し振りです。懐かしいですねぇ。
あの時はお世話になりました。芋雛も、あの精密画も大事にしています。画はワタシのすぐ脇の壁に。
また忙しいシーズンですね。時々でいいから、コメント残してくださいね。


*こうちゃん
え?ホンモノのお芋じゃありませんよ、モチロン。
泥臭い可愛さがあって好きです。


*みいみさん
そう言って頂けると、ホッとします。内心、いささか複雑なので。


*町子さん
型にはまったお雛さまもいいけれど、こんなのもいいでしょ?
別に恥じゃないですよ~~。 コマーシャリズムに乗せられている節もありますしね。
川越、いい町でした。


*ちゃーちゃん
川越といえばサツマイモ、と言うくらい有名です。
芋太郎さんを訪ねて、きまじめさんと川越見物に行ったのは・・・・朝の連ドラの舞台が川越だった時だから、もう何年前でしょう?
ソッ~と見に来てくれて、嬉しいです。
エッセーは、どうぞご放念下さい。



*Mieさん
ポピーは、中性ですから、なんとも????笑

今日はあちこちで、みなさん賑わっておられることでしょう。

エッセーも早速読んで下さって有難うございました。
命はいつか終わる、散々苦労させて逝かれたときは、ゴメンねと言いたい気持ちでした。感情移入し過ぎかな?


*horigonさん
ずいぶん荒っぽいオトウサン! でも、ケーキで一応、取り繕ったわけで・・偉い!

いや~、ペットとは人間の勝手で生涯を左右させられるもんですねぇ。
ストレス一杯ため込んで、控えめに暮らしたルンピー、長寿が幸せか、何も知らないで夭折するのが幸せか、悩むところです。
主人とも、「コイツの顔見ていると、何だか憐れだなぁ」 シンミリしてしまいます。
副所長は一緒ですか。幸せだこと。 有難うございました。



*Silvermacさん
ケーキの花盛りですねぇ。日本古来の食文化もこうして変化していく、ということでしょう。
エッセーを読んでくださって、有難うございました。幸せだった、と断言して頂いて、少しだけ、ホッとしています。



*Korimaxさん
気にいったお人形は、仕舞いたくないですよね~。
それだけ飾り続ければ、根負けして良縁が舞い込むに違いない!
決して仕舞ってはなりませぬぞ。
by okko (2012-03-03 11:26) 

たぃ

私にもお雛様がありましたが、もう小学生位から出してもらえなくなりました
だからお雛様の日とか言っていても何の感傷もないですね
子供でもいれば違うんでしょうね
by たぃ (2012-03-03 13:40) 

mwainfo

雪洞、雪月花、まさに日本の先人たちの優れた感性、情緒の表現でしょうか。

by mwainfo (2012-03-03 17:28) 

雅

うちの娘のひな祭り、もう4年祝ってません。
来年こそは、と思うんですが、どうなることやら。
by (2012-03-03 18:37) 

ちゃーちゃん

こんばんわ!!
エッセー読ませて頂きました・・・okkoさんの文章に吸い込まれる様に、息つく暇も無い位に一気に読みました。ルンピーちゃんはokkoさん家族と一緒に暮らせて最高の幸せだったと思いますよ。ボビーちゃんより色んな辛い経験をしたルンピーちゃんは何処かでキットokkoさんの事を見守ってくれていると思いたいですね。
最後にokkoさんの胸の中で逝きたかったんじゃ無いか思うと、涙が出て来ました・・・okkoさんも悲しかったと思います。
               こんな感想で失礼しました・・・
by ちゃーちゃん (2012-03-03 23:50) 

Baldhead1010

昨日は福寿草を撮りに山に行きました。

サイドバーの「αPhotography」にBaldhead1010で載っけてます。

夜はカカと娘の二つ雛に囲まれてちらし寿司でした^^
by Baldhead1010 (2012-03-04 05:35) 

okko

*たぃさん
どうして出して頂けなくなったのでしょうね~? ご近所にも、小学生高学年になると、もう当人もあんまり興味ないみたいなのよ、と笑いながら話してくれたママがいますよ。


*mwainfoさん
この種の言葉は、死語にならないで貰いたいです。


*雅さん
こちらのお家では、パパ抜きで賑わったのでは?
まだ、当分そちらですか?異動の季節なので、期待持てませんか?


*ちゃーちゃん
わざわざ有難うございました。
歴代の犬はみんな、抱かれて逝きましたから、それも心残りですけど、いつかは死ぬのならば、あのままで・・・の方がよかったのかな?と複雑な心境です。


*Baldheadさん
了解です。

お金で買えないお雛様に囲まれて、ワインの量も増えたのでは?
by okko (2012-03-04 10:13) 

浜崎あユーミン

妹がいた頃は、飾ってたかなぁ
どこいったんだろうなぁ
by 浜崎あユーミン (2012-03-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。