So-net無料ブログ作成

ご報告まで


  昨日、1番手こずったのが、パソコンと複合機を繋ぐ作業でした。

  最後はエプソンさんとの電話に頼り、あちこち指示通りに2時間ほど作業、

  ようやく連動しました。

   スキャナーの役目もバッチリ、成功!

   

     1-4.jpg

       パソコンからスキャンした香港生まれのルンピーです。


 

   紆余曲折を経たこの犬の話は、ショートエッセーで紹介させてください。

      デジカメではありません、

      ジイサマの腕もかなりだったと、勝手に自負しております。

 

    「しかし、あんたも根気強いね~~、感心したよ、あの長電話」

    「そりゃそうだ、根気がなけりゃ、50年以上も一緒にくらせないよ」

 

   いつもの与太会話で、気持ちもすっきり、よく眠れました。

   あとは追々、取説を読んで、さまざまなモードの印刷などを紐解いて

   みることにいたします。

 

    励ましのコメント、有難うございました。

    若い人たちには何でもない、他愛ないことでしょう。

    お笑い草にしてください。  ご報告ブログでした。

   


nice!(52)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 38

お茶屋

いつもながらに・・・
そのご姿勢が 本当にすばらしいです^○^
お疲れさまでした!
by お茶屋 (2012-02-27 16:51) 

ミッチー

私は今XPです。70才でパソコン辞めるつもりでしたが、家族が海外赴任でやめるわけにもいきません
携帯電話でメールもできはしますが、プリンターはA3?いい物を持っていますスキャナーはまあそこそこ。経済的のここで終わりと決め込んでいます。
by ミッチー (2012-02-27 16:51) 

OJJ

G君でかした、おめでとう!
素晴らしいですね~その粘り、その忍耐、その捨てゼリフ!
さてさて、これを自信にして囲碁敵に<劫>でも仕掛けてみましょうか?
by OJJ (2012-02-27 18:06) 

horigon

お姉様でなくとも、設定(ドライバーのインストールなど)は気の重い
作業です。無事開通、お疲れ様でした。

未だに、副所長のことを受け入れられない自分が何処かにいます。
エッセーでは、そのあたりの心模様もお聞きしたいものです。
by horigon (2012-02-27 18:52) 

Silvermac

多機能だけに設定も難しくなっていますね。
動きだして良かった。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-02-27 19:04) 

tarumae-yama

パソコンと複合機を無線で繋いだと言うことでしょうか。
でも無事解決して良かったです。
最近のプリンターはインクタンクの容量が少なくなってコストがとても高くつきます。
それで互換インクを使ったり詰め替え用のインクを使ってトラブルが起きると、保証外になる等で扱いにくくなりました。
友人は安いプリンターを買い、予備のインクセットを買おうとしたところ、本体より高い価格表示に同じプリンターを2台買ったそうです。

by tarumae-yama (2012-02-27 19:47) 

Baldhead1010

幾つになっても引っ込まないその精神が大事でしょうね。

肝に銘じておきます。
(カカがこんなになったら怖そう^^;)
by Baldhead1010 (2012-02-27 19:55) 

侘び助

日々脳が進化のNE様に、敬意を~私はごひいきの家電店のIE君に任せきり
カタログも見ず、TELで注文お任せ機器ゆえPCもSONYからNECに変わる不便さ
プリンターはEPSONだけれど、セットして貰うと使い方を説明されても
覚わるはずなく、機能は宝の持ち腐れ~~今のが壊れた時点で卒業かな~?
XP出して、フロッピーディスク読んだりすると、ちょっぴり面白くて・・・
時間が過ぎるのが惜しいくらい・・・アホタン侘びで~~すぅ。
by 侘び助 (2012-02-27 21:05) 

袋田の住職

パソコンと周辺機器の設定は面倒ですね・・・
今はだいぶ楽になりましたが・・・
by 袋田の住職 (2012-02-27 21:18) 

ecco

ルンピーかわいいですね~♡
okkoさんは
その負けない姿勢がすごいです!
やっぱりスーパーおばあちゃんだ!
あ。
おばあちゃんとか言ったらちょっと失礼だったかも(^_^;)
by ecco (2012-02-27 21:33) 

ゴーパ1号

私も昨年春に画面が暗〜くなっちゃって、サポートセンターに電話した時は疲れましたよ^^;
by ゴーパ1号 (2012-02-27 21:59) 

torichin

今のパソコンは設定だいぶ楽にはなったと思いますが、
よく、私も格闘したもんです。
いや、最近では、ココに越したときに、モデムで格闘。
結局普通の設定では、Mac対応してないことがサポートセンターで発覚し、
お姉さんに電話で順番に教えてもらいました。

NTTなのに、なんでやねん!でしたわ。>モデム

で、あっちで描きましたが、ポピーちゃん、無断でモデルになっていただきました。モデムじゃなくて、モデルですわん。ワン。
by torichin (2012-02-27 22:07) 

ちゅるる

大変でしたね。でも、ご自分でなさろうとするその姿勢には頭が下がる思いです。
ウチは私も女房もずっと昔からMac使い。もちろん私は会社用はWindowsですが、女房はWindowsは使ったことすらありません。女房に言わせると「みんな、なんであんな使いにくいもの使っているの?」らしいです。(笑)
それにしても単身赴任がほとんどの結婚後二十数年。女房もよく辛抱してくれるものだ反省の毎日です。
by ちゅるる (2012-02-27 22:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れさまでした。複合機は同じものかもしれません。
私は年末に買いました。

by Azumino_Kaku (2012-02-27 22:40) 

sasasa

無事につながってよかった(^_^)
わからない事をわかるまで聞く事は、
大切な事ですよね。
by sasasa (2012-02-27 23:02) 

銀狼

設定作業お疲れ様でした^^
判らない事を納得するまで知る姿勢は大切ですよね^^
by 銀狼 (2012-02-28 00:15) 

斗夢

若い人は取説も見ないでやっちゃうんですよね。
年寄りは取説読んでもわかんない^^。
粘りに脱帽!
by 斗夢 (2012-02-28 04:55) 

みいみ

スッキリした形でカッコイイプリンターですね.うちのも複合機で同じメーカーですが私が買った頃は無線対応機種はごてごてしたデザインのものしかありませんでした.設定お疲れさまでした.
by みいみ (2012-02-28 08:12) 

Michikusa

お疲れさまでした。^^
素敵な一枚ですね。

by Michikusa (2012-02-28 08:26) 

okko

*お茶屋さん
例によって、「有難うございます、申し訳ございません」抜きでお願いしました。 ^^;)


*ミッチーさんA3はあまり使う機会がありません。それだけ揃っていれば充分ではないかと・・・・・。


*OJJさん
オジサマ、何か勘違いをされているのでは?
ねばったのは、バアさんの方でござんすよ。ジイさんは「ボクなら、とっくに諦めていた」そうです。


*horigonさん
頭を使った分だけ、よく眠れましたから、睡眠剤代わりと感謝・・・するわけないだろ。

急にいろいろ思い出されて、この顔みていたら、目頭がじ~~んです。ご期待に沿えるでしょうか。


*Silvermacさん
鬼の首を取った、とはこんな気分でしょうかね????限界です。


*tarumae-yamaさん
はい、そういうことです。モデムの番号とか記号とかも聞かれて、右往左往しました。
インクは確かに高価すぎますね。
印刷はなるべく控えています。
今年は雪が異常みたいですね。拝見していますけど、コメント残さずにゴメンナサイ!


*Baldheadさん
ここで引っ込んだら、ハチキンが廃るって意気込みで・・・・。

笑顔で言ってますからご安心ください。
「アンタは偉い!」 ニヤリの常套句が返ってきてお終いです ^^;)
by okko (2012-02-28 10:18) 

なかちゃん

お疲れ様でした ^^
プリンター等の設定は、ボクたちでもイヤになってくる時があります。
電源コードを繋ぐだけで動いてくれないかと、何かを買う度に思います (^^;

by なかちゃん (2012-02-28 10:44) 

たいへー

新しモノに、段々ついていけなくなっている私・・・
ばーちゃんを見習わんと・・・^^
by たいへー (2012-02-28 11:30) 

OJJ

そうでしたか~唖然、呆然、愕然、悄然・・・そうやったんや~  ばーば、おたっ!
by OJJ (2012-02-28 12:43) 

okko

*侘び助さん
普段、使う回数なんて知れているけど、やっぱりないと不便だしね。
追いついていくのがヤッコサ。そんな便利な人、知らないからこの目で確かめ、動くようにしなければならないので~す。


*袋田の住職さま
昔はもっと大変だったのですか~?

今朝、袋田の瀧、テレビで。一時流れたけど、またすぐに凍ったとか。こちらも明日は雪の予想が出ています。



*eccoさん
無理に呼び込んでゴメンね。かわいいでしょ?もう晩年です。
婆さんに違いないんですから、ご遠慮なく。スーパーは要らないよ~。
物好きバアサンとでも呼んでください ^^;)



*torichinさん
あの格闘は、体力消耗しますね~~。でも、まあ親切に教えてくれて助かりました。
最初に年を言っちゃうと、ゆっくりしゃべってくれるし・・・感謝でした。
あちらの方、どうぞ、どうぞ。


*ちゅるるさん
こんなに大変なものだとは知りませんでした。
主人も、パソコンのセットアップの時みたいに、誰かを派遣してくれればいいのにね、文句を言っています。 まあ、若い人たちにとっては、わけのない作業だからでしょうね。

20年の単身赴任は、どちらにもご同情いたしますけど、それだけちゅるるさんの存在が貴重な証拠でもあり、ここは我慢以外にありませんね。早いお帰りを。



*Azumino_Kakuさん
Kakuさんなら、簡単にチョイチョイと片付けられたことでしょうね。
繋げたので、あとはゆっくり遊んでみます。


*sasasaさん
知らないことを問うのは、恥じゃありませんから、何でも聞きまくった方が勝ちかな?


*銀狼さん
ウヤムヤなことを放って置くと、結局、困るのは自分ですから。
食らいついて離れない闘魂が、日ハムも必要なのです!って、話題ちがったか。


*斗夢さん
字は小さいし、出てくる言葉も意味不明が多くてこまりますね。
粘り勝ちできました。肉声が一番です。



*みいみさん
本当に、最近の電気、パソコン関係の機械、スマートでお利口さんで・・・気難しくなりました。


*Michikusaさん
つかれましたデス!  フイルムカメラは、この一枚!と思うから、意外といい写真が残っています。ワタシは落第生でした。

by okko (2012-02-28 15:00) 

okko

*なかちゃん
ホントにその通り!無知だから、ああ、これで電源いれてパソコンと繋げばいいんだ、ぐらいに軽く考えておりました。スキャンを思う存分使って、エッセー書いて見ます、犬の。


*たいへーさん
まだ脳みそ柔らかいたいへーさんなら、わけなくできますよ~~。多分??


*OJJさん
そうや~、偉いんは、バアチャンやで~~。ドヤッ!
あ、再度のお運び、有難うございました。
by okko (2012-02-28 15:05) 

Mie

いつも思うのですが、一般的に・・・・ですが、okkoさんの年齢になると機械ものに対して、初めから触る気は湧いてこないものですが、okkoさんはチャレンジャーですよね。
「お笑い草」どころか、尊敬してます。
私も、諦めずチャレンジャーで行かなくては!(^^)

by Mie (2012-02-28 15:27) 

engrid

すばらしい、素晴らしい、とにかくご自分で手順を踏んで、完成
おめでとうございます、
チャレンジャーでいらっしゃいます
そこが、いつまでもお若い精神の元ですね、見習います!
by engrid (2012-02-28 17:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
サポートセンターで聞きながら設定出来たなんて凄いですね・・・先日は、我が家もパソコンの調子悪くなってボスがサポートセンターに電話したのですが、耳が少し聞きにくく結局、ワタシと代わり二人掛かりで.....それでも修復せず結局名古屋のMacの本店まで運びました・・・(>_<)  でも、「何も分かりませんので・・・」と言うと親切に答えてくれますね・・・デジカメを持っていない頃はやっていた、スキャナーの使い方をもうすっかり忘れてしまいましたわ・・・








by ちゃーちゃん (2012-02-28 18:36) 

たぃ

わー大変でしたね
私ももう四苦八苦する歳になってしまいました
現役時代よ、さようなら〜って感じです

okkoさんはとことん頑張る方で
いつも感心致します
by たぃ (2012-02-28 18:56) 

すずらん

OJJさんとの会話に
笑いを頂いています(^^)v
良いですね~~~!

by すずらん (2012-02-28 23:36) 

moonrabbit

ネットの情報のない時代は、自分で情報を探したり本を買ったり。。。
基本的な仕組みを理解していると対応は楽ですが、理解している人なんて殆どいませんし。(笑
所詮は人が作ったもの。不具合があって当たり前なのですが、
せめてサポートの対応はお客に対応する姿勢であって欲しいと思います。
サポートの悪いところの製品は二度と買わないので。(^^;;;;
by moonrabbit (2012-02-29 09:42) 

旅爺さん

凄いですね、何分かかろうとも指示通りに動いてセットできるなんて。
爺は何でも息子任せで・・・ボケそうです。
by 旅爺さん (2012-02-29 10:58) 

mwainfo

クリント・イーストウッドの映画の中に、「ガードを下げるな」、のセリフがありました。okkoさんの戦う姿勢には脱帽です。
by mwainfo (2012-02-29 11:31) 

トモミ

このエネルギー!あやかりたいなんて思う時点でもうダメですね(笑)。
ガ・ン・バ・ラ・ネ・バ!!
by トモミ (2012-02-29 14:08) 

kumimin

え?そんなにめんどくさかったんですか??
wifi経由なのかな?
でも、無事つなげられてよかったですね♪お疲れさまでした(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆

ルンピーちゃんかわいいですね。いろいろお話がある子なのかな?
by kumimin (2012-02-29 19:11) 

雅

↑wifiって何?、とそこまではひどくないですけど、
最近だんだんついていけなくなりつつあります。
by (2012-02-29 21:32) 

okko

*Mieさん
機械関係、超弱い方です・・・汗。ただパソコンだけは、相性がよあかったみたいです。


*engridさん
途中からは、なかば意地になっている自分に気がつきました・・・笑。


*ちゃーちゃん
まず最初に歳を言ってしまいます。そうすると、相手はゆっくりと、噛んで含めるように丁寧に教えてくれます。でないと、早口で聞き取れませんから・・・。次回、歳にサバをよんでお試しください。


*たぃさん
かなり大変でしたよ。でも、達成感は心地よかった!
心に決めたことは、最後まで理解出来ないと満足できない、面倒な性格ですね。


*すずらんさん
オッチャンとは、いつもこんな風で・・・ホントは立派な方。ヨイショ!


*moonrabbitさん
最近のサポートは質がいです。特に東芝は、遠隔サポートをしてくれるので、同じ画面を見ながら、赤〇を付けて呉れたり・・・エプソンも対応はよかったと思います。
本を読んでもサッパリですもんね。



*旅爺さん
息子さん任せとは羨ましい! でも、自分で解決するのも爽快感があっていいものですよ。(マケオシミ?)


*mwainfoさん
いい言葉ですね。もっと大きなモノと戦いたいこの頃です???


*トモミさん
お仕事で、エネルギーを使い果たしておられるんでしょ?それで充分ではありませんか。


*kumiminさん
無線LANで、パソコンが東芝、複合機がエプソンだと、接続がややこしいわけで。
モデムのナンヤラ番号まで持ち出されるとは思いもよりませんでした。
無事に解決したので、溜飲がさがりました。

この子、いろいろとありました。お暇なときに、エッセーを読んでやってください。



*雅さん
まだまだ、変化しますよ、この世界。ま、若い人には無縁な闘いでしたね。へへへ。
by okko (2012-03-01 09:50) 

浜崎あユーミン

EPSONさんとともに頑張られましたのですね( ´ ▽ ` )ノ
無線LANですか!すごいなぁ
by 浜崎あユーミン (2012-03-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。