So-net無料ブログ作成
検索選択

ガラス玉に魅せられて


  昨日は建国の日(紀元節)、賛否両論で集会が開かれたようですけれど、

  この際、自分が生まれた国の成り立ちに目を向けるのも、

  あながち意味のないことではないかと思われました。

 

  ある展示会を見るために、金曜日は都心にでました。

 

      1-15.jpg

     コンデジ、ズームして、皇居が見える某ホテル17階で昼食。

     ・・・・で、フッと思ったのです。

     あそこに「江戸城」があったら素晴らしいのにねぇ~~、と。

     「江戸城」は何処へいってしまったのだろう?

 

     ありました、画像拝借。

 

        江戸城.jpg

   3代将軍家光の時代には、5層の豪華な天守閣があったそうです。

   1657年振袖火事で、天守から本丸、二の丸が焼け、明治に至るまで

   13回火災に遭っているそうです。

   さすが、ケンカと火事は江戸の華、とはよくぞ言ったものです。

 

   現在のこっているのは、幾つかのご門と富士見櫓などだそうで、

   昨年「江戸城を復活させる運動」というのが始まったとやら。

   実現したら、名所がまた1つふえますね、石原さん?

 

   軽い食事を済ませて向かった先は、ヒロさんがブログで教えて下さった

   磯谷 桂「バーナーワーク展」・・・ペンダント・トップや、トンボ玉、

   ペーパーウェイトなど。ガラス細工、憧れているのですけど、あの細かな

   作業は、もう無理だ!悟りをひらいて帰宅しました。

 

    1-14.jpg

                   1-13.jpg

   あまりカメラ、パチパチも遠慮されまし。

   ヒロさんのページに飛んで頂くと、素晴らしい作品がならんでいますよ。

   (ヒロさん、勝手にリンクを付けさせていただきました)

    


nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 36

お茶屋

たしかに・・・江戸城があれば、
非常によいような気もします^^♪
by お茶屋 (2012-02-12 12:26) 

sasasa

ガラス細工、
とても繊細で美しいですよね(^_^)

by sasasa (2012-02-12 14:37) 

HAL

ガラス玉綺麗ですよねー
うちにはカエル君のガラス玉があります。
宝物です^^
by HAL (2012-02-12 16:52) 

銀狼

石原さんなら、城くらい作っちゃいそうですよね^^;
あ、その前に新党作るのが優先でしたねぇ。。。
by 銀狼 (2012-02-12 16:57) 

旅爺さん

創製一億村興しとかで各地に一億円をばらまいた時、城を作った所もありましたね。
なのに江戸城は作らなかったんですね。石原さんは・・?その気あるかな?
by 旅爺さん (2012-02-12 17:06) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
江戸城再建、良いですね。
あわせて都心に歴史的な街並みも復活させたら良いと思います。
by Azumino_Kaku (2012-02-12 17:16) 

袋田の住職

大阪も名古屋も天守を再建したのですから東京でもできるはず。水戸城の御三階櫓も再建したいものです。
by 袋田の住職 (2012-02-12 18:00) 

miopapa

いつも、ご訪問を頂き温かいコメントをありがとうございます。
書き込みの場所が違いますし、またまた説明不足なUPをして申し訳ありません。
JJマジックとは、
国の障害者の雇用率の算定が、まいとし6/25に行われ、翌年までの一年間は
その結果が表舞台で一人歩きをします。と言うのも、その翌日に止めても、それは
何処にも現れません。だから、表向き達成されていても、じつは、止める人が多くて
実際にそぐわない・・・、出も、敢えてそれでよしとしている様な所があり・・・
というよりも、今回書きました様に、本来就職のための指導をしたり、
橋渡しをする立場の人達、特別支援学校の先生やハローワークの障害者担当始め、
我が県なんか県単で職業コーデーネーターなるポジションを作り、
何故か、特別支援学校の校長先生のOBをあてているのですが、こともあろうに
その人達ですら、新年度が始まるとソソクサと企業や支援機関・団体に来て
「とにかく、7月以降止めても良いですから就職に・・・」と言う始末で。
そうした裏での不二吉舎、カラクリを皮肉って、この六と七月の英語の頭文字に
引っかけられているようです。

by miopapa (2012-02-12 19:21) 

OJJ

江戸城ね~ 名古屋城再建でも500億円というからそれ以上やろね~
ノイシュバン城は作った時、キチガイ沙汰と言われたらしいが今ではトンデモナイ観光名所として人気らしいですし・・悩みますね~
by OJJ (2012-02-12 20:54) 

mamii

江戸城など造るお金を誰がたすの、もうお断りですね。
by mamii (2012-02-12 21:36) 

侘び助

江戸城よりも、ガラス玉の方がよろしいな~
瀬戸にもガラス工房有るみたいです。(陶器が下火で若手が頑張る)
NEさんの制作意欲に火着いたのでは~~
by 侘び助 (2012-02-12 22:19) 

ミッチー

何もしないのに私のブログに入れない?書き込めない?と思いきや毎日きて下さっている方が多いことに感謝しています。多い日は71
久しぶりでアクセス解析をみました。
by ミッチー (2012-02-12 22:46) 

ゴーパ1号

ガラス玉とかとんぼ玉とか綺麗ですよね!
by ゴーパ1号 (2012-02-12 22:48) 

きまじめさん

侘びさんではないですが、確かに、創作意欲に火がついたのでは。
先日電車の中のいきずりのお年寄りから、簡単ですが、ビーズ細工をいただきました。
80をはるかに超えた、かなりのお年の方でした。
悟りを開くのはまだ早いのでは・・・
by きまじめさん (2012-02-12 23:20) 

いいだや

江戸城、見てみたかったです。
by いいだや (2012-02-13 00:10) 

Baldhead1010

東京も霞ヶ関まで行くけど、お江戸のお城の跡までは行きません^^

歩いてもすぐなのにね^^;
アレもやりたいこれもやりたいといいながら、できずにどんどん老いて行くんですね。
夢の断捨離もしないと。。。、
by Baldhead1010 (2012-02-13 04:57) 

みいみ

トンボ玉は奥深い感じですね.息子の支援してくださる方が毎年個展をしています.いつかやってみたいと思っています.
by みいみ (2012-02-13 07:57) 

なかちゃん

ガラス細工、とてもキレイでいいですね ^^
こちらにも『富山ガラス工房』というのがあって、体験も出来るそうなのですが
なかなか行く機会がありません。
今度行ってみよっと (^^)

by なかちゃん (2012-02-13 09:26) 

Silvermac

台湾のトンボ玉も有名ですね。
by Silvermac (2012-02-13 09:48) 

horigon

アール・ヌーヴォー期のガレの作品など素晴らしいものですが、
こちらの作品も素晴らしいですね。ガラス細工というよりも
芸術品と呼んだ方が相応しいかも。

建国記念の日・・・特別な思い入れはありませんが、今年は
土曜と重なったから損をしたと思っているサラリーマンの方は
多いかも知れませんね(笑)。

大阪城もそうですが、城郭大好き人間としては、今更、鉄筋
コンクリート造りの天守閣が出来ても興醒めであります。
by horigon (2012-02-13 09:55) 

tosi

こんにちは
バーナーワーク展に行ってくださってありがとうございます。
実物はいかがでしたか、色々なとんぼ玉があると思いますが
花に関しては、一番かもと思っている先生なので
きっと、とんぼ玉の神髄に触れられたのでは、不思議な世界でしょ!
本当に、足を運んでくださってありがとうございました^^。
by tosi (2012-02-13 13:37) 

okko

*お茶屋さん
上から見ると、あの空間が勿体ない感じだったので。


*sasasaさん
あれは、片手間の趣味じゃできませんよ。


*HALさん
大事にしてくださいね。ウチにはガラス細工のキャンデーがあります。ホントです。
宝物です。


*銀狼さん
あの方、お城よりオリンピックにご執心のようですよ。


*旅爺さん
↑でも書きましたけど、オリンピック命(いのち)の方ですから、ダメでしょうね。


*azumino_kakuさん
「江戸城再建を目指す会」という、NPO法人が既にあるそうです。今後10年を目指して募金中とか。会員が3000人もいるとは驚きました。


*袋田の住職さま
夢のような計画ですけれど、動いている人たちもいるそうですから、案外、実現するかもしれませんね。
by okko (2012-02-13 15:42) 

engrid

江戸城が出現すれば、威風堂々です!
とんぼ玉、いいさなガラスの中の可愛らしい世界に見とれます
私も、いくつか求めてもっていますよ

by engrid (2012-02-13 16:10) 

okko

*miopapaさん
よく分かりました。ご当人の意志で仕事を辞めても、報告はしなければいけないのですか?そして、その補充も責任を持つということですね。


*OJJさん
すでに「江戸城再建を目指す会」があるそうで、発起人、会長さん、名のある方ばかり、知らぬはバアサンばかり・・・・という状態。 どうせ出来上がりはみれないでしょうから、
どっちゃでもええけど・・・・・。


*mamiiさん
東京都の問題ですから、大丈夫なのでは???
税金じゃなくて、一般の募金で実現したい趣旨のようですよ。
函館奉行所は、自治体が再建したのですよね。


*侘び助さん
あれは、ホントにキレイですねぇ~~。でも、ついた火も消えました。
もう他には手を出さないよ~~~。


*ミッチーさん
クリックしても、そちらに飛んでいけないんですよ。ナイスだけより、コメントの方が嬉しいワタシです。



*ゴーパ1号さん
虫めがねが置いてあったので、細部まで見られて感動しました。


*きまじめさん
いえいえ、火はとっくの昔に消えました。とても無理じゃ~~~!


*いいだやさん
お堀があっても、火は防げなかったんですね。


*Baldheadさん
上から俯瞰しなければ、そんなことを考えもしませんでした。

そうそう、いろいろ切り捨てていきます。ブログもそろそろ?????



*みいみさん
なかなかハードなお仕事みたいですね。もうワタシは諦めました。
代わりに、やってください!


*なかちゃん
プ~~~ッと膨らませるのは、前からやってみたいと思っていました。
これは、そう簡単に出来そうもありません。

機会があったら、トライしてみてくださいよ。



*Silvermacさん
それは知りませんでした。機会があったら見たいものです。


*horigonさん
アールヌーボーのランプなんてステキですね。

こちらのお城は、東御苑に残された台座の上に、再建、天守は木造とするそうです。
「再建の会」NPO法人の計画にはそう記されていました。
いずれにしても、ワタシには夢ですけど。



*tosiさん
前日に来られたそうですね。
お若いのに、とても感じのいい方で、いろいろ教えてくださいました。
この年では、もうとても無理なので、目の保養だけであきらめました。
有難うございました。
by okko (2012-02-13 16:14) 

okko

*engridさん
小さな宇宙みたいな感じですね。

東京都・・(みやこ)なんですから、お城、欲しいですけど・・・・・いつのことになるのでしょう。あの土地、勿体無いです!
by okko (2012-02-13 16:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
また、新しい魅力に取り付かれたのじゃないですか・・・何でも出来るokko さんですからその内・・・期待してますわ。
江戸城も夢じゃないかも知れませんねぇ・・・其の前にワタシは東京のハトバスにどうしても乗りたいのです。
by ちゃーちゃん (2012-02-13 17:46) 

Michikusa

「ブラ・タモリ」が好きで時々観ますが、江戸城・・というテーマもいいかも。似たような企画はあったような気がしますが・・。

建国記念日は珍しく土曜日の祝日だったので、祝日だということを忘れている人がけっこう私の周りにいました。土曜日はいつも学校は休みですからねぇ・・。なんだかなぁ・・・という感じです。
by Michikusa (2012-02-14 09:01) 

kumimin

建国記念の日って賛否両論ありますよね。
もともと日本ってどこかから独立したわけではないし、「建国」っていう概念が合っているかどうか?って考えて行くとネーミングの問題なのかな?とも思っちゃいますが、象徴といえども「天皇家」を配しているので天照大神まで遡っちゃうのかな?とも(笑)

バーナーワークって言うんですね♪すてきです(=^・^=)
姉がスペインのお土産にくれたペンダント。ガラスの中に押し花が入っていてきれいです♪
by kumimin (2012-02-14 09:46) 

たいへー

まあ、徳川家が皇居を取り戻せば可能かもしれませんが・・・^^;
我が家では、「建国」どころか山の神が生まれた日ですから、
穏便に過ごしております・・・^^;
by たいへー (2012-02-14 12:51) 

okko

*ちゃーちゃん
ですから、とても手に負えないって、悟ったわけですよ。

東京者もはとバスには乗りたいです。スカイツリー人気で、いろいろなコースがあるらしいですよ。



*Michikusaさん
すでにNPO法人として、「江戸城再建の会」があるそうで、ビックリしました。
全部、寄付金で再建するつもりのようです。
その意気込みや善し!だけど、何年先に完成することやら・・・。

土曜日にあたったのは、まずかったですね。



*kumiminさん
神武天皇の東征から始まったという説が有力なのかな?
案内したのが八咫烏だっていうんでしょ。カラスは偉いんですね。笑。

分厚い本も拝見しましたけど、とても過程が難しそうで、お手上げでした。



*たいへーさん
それはオメデトウございました!(ソッチノホウガ、ヨホドメデタイ)

天守閣で、外国からの賓客を謁見なんて、チョイ、かっこいいとも思うけど。
by okko (2012-02-14 16:00) 

旅爺さん

原発騒ぎの日本にオリンピック誘致はまず無理でしょうね。
となると都費や国の補助金は無駄金になってしまいますね。
今日の当地は午後から雨です。
by 旅爺さん (2012-02-14 16:18) 

Mie

ガラス玉、綺麗ですね。(^^)
でも、ガラス玉って熱い火の中に入れて冷ましながら型を作って行くのだとおもいますが(教養に欠けているので、作る工程は定かじゃないですが)、その中に花を入れるって・・・・焼けないんですかね?
って、外側作って中に入れる?
あら、どうやって花をいれるのかしら?

by Mie (2012-02-15 12:45) 

ミッチー

ソネットの戻りました
by ミッチー (2012-02-15 15:16) 

トモミ

ガラスなんですね!きれい!!
江戸城、建てますかこの際(笑)…
by トモミ (2012-02-15 15:29) 

koto

ガラスの中の花は本物かと思ってしまいました。
by koto (2012-02-16 20:33) 

浜崎あユーミン

綺麗ですね(^_−)−☆
by 浜崎あユーミン (2012-03-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。