So-net無料ブログ作成
検索選択

素人まるだし・・・恥も外聞もなく。 [日常、犬、時事問題、家族]


  過日、新聞を読んでいたら、面白い記事が・・・・。

  いまや、まさにカメラブーム、携帯カメラは言うに及ばず、

  高級一眼レフで、魚眼だ、マクロだ、とレンズを揃える本格派

   素人まで。  


  大雑把にからげてみてみると、男性が撮る写真は、

   「花鳥風月」、つまり風景写真が多い、

  かたや女性は、食べ物が圧倒的。その他、日常生活に密着

  したものが被写体、・・・に大別されると。

 

   なるほどね、ブログを拝見していても、当て嵌まるように思え

   ました。


   せっかく撮った写真、恥ずかしいなんていわないで、セッセと

   アップですよ~~!

 

   と、先ず言い訳をしておいて、出来ました・・・・


  1-5.jpg エッグスタンド。

   kotoさんに、アヒルのタマゴが入りそうって言われていた

   代物。焼けたらこんなに縮みまして、丁度いい感じ。

      小さくなるもんですね。続いて、


   「存在感のあるマグカップを。会社で使うから」という長男の

   ご希望で出来たのが・・・

 

  1-6.jpg

                1-7.jpg

   こちらでござい! 目玉オヤジのお風呂、

   名前の頭文字、YKをアレンジしたつもりです。

   どの作品も、土を捏ねて出来上がったゴツゴツ感があり、

   まさに、素人丸出しです。いずれ、上達いたしましたら、

   グイ呑み、その他、ご注文承ります・・っていつのこやら。

 

  上の記事に戻って、ワタシは食べ物の写真、撮らないほうです

  けど、言われてみれば、生活に密着したオ遊び写真、かなり

  好きです。 例えばこんなの

 

    1-4.jpg

          春先きの台所の出窓

  
    1-8.jpg

        今は夜の密林風になっています。


   プロ級の方は除いて、写真は楽しく撮らなくちゃ、陶芸も同じ

    く。これからも、失笑を買うのを承知で、

       ドシドシ、アップしまっせ~~~!

 


  1-9.jpg

  旭川に住む、従姉が送ってくれました。

   スズラン、いいですね~。アリガトウ、シーちゃん。


nice!(49)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 40

お茶屋

写真は たくさん撮ってる事 自体が楽しいですよね♪
バシバシ撮って 更新してまいりましょう!
by お茶屋 (2010-07-10 15:26) 

kumimin

趣味は楽しまなくては意味がないですよね♪
でも、すてきに出来上がっています=^^= 何より楽しまれていることが伝わってくるのがいいです。

by kumimin (2010-07-10 15:55) 

SilverMac

野性味溢れる湯飲み、息子さんは母のぬくもりを感じるでしょうね。(^.^)
by SilverMac (2010-07-10 16:57) 

OJJ

特製マグカップ、良いですね~
存在感はスゴイです。大有り名古屋は城で持つ!
私には自画像と雲南省のナシ族トンパ文字に見えますが・・
by OJJ (2010-07-10 16:59) 

温泉たまご

すみません。「魚眼だ、マクロだ」を「まぐろ」と読み間違えてしまいました・・・。
タマゴはケータイでしか写真を撮りませんが、風景より圧倒的に食べ物が多いです。オカマなのでしょうか・・・。
マグカップ、よいですね。欲しいです。郷土の英雄・水木先生、バンザイ!
by 温泉たまご (2010-07-10 17:45) 

旅爺さん

エッグスタンドはぐい飲みに良いな~!”焼くと縮むとは知らなかった!
オリジナルなマグカップは良いですね、のんびり出来そうです。
by 旅爺さん (2010-07-10 17:53) 

moonrabbit

エッグスタンドは何にでも使えそうですね。
小さな花を一輪なんてぇのもオシャレかも、かも。
存在感のあるマグ、凄いですね~。
絵は岡本たろー作でも通じるかも。(^^;;;
by moonrabbit (2010-07-10 18:20) 

mamii

エッグスタンドと書いてありますが、ぐい飲みにもなりますね。
なかなかお上手なことです。
by mamii (2010-07-10 19:53) 

たぃ

写真・・・実は苦手です
見るのは好きなんですけれど、自分の撮った物が残るというのが
なんとなく苦手で・・・

母が鬱病で酷かったとき、母は記念写真を沢山処分していました
その姿が目に焼き付いていて、それが原因かもしれません

でも綺麗なもの、興味のあるものを写真に留めておきたいという心情も
分かります、だからみなさん凝った写真、綺麗な写真を撮るんでしょうね

エッグスタンド、マグカップ、とてもステキです
私もぐい飲みを連想しちゃいましたわ
by たぃ (2010-07-10 20:17) 

kaorimax

個性的なマグカップ・・・会社で使う時ホッと一息つけそう♪
持ちやすそうな持ち手です
by kaorimax (2010-07-10 20:29) 

yakko

こんばんは。個性豊かな作品ばかりですね〜〜〜
スズランも素敵です(*^_^*)
by yakko (2010-07-10 22:20) 

カトリーヌ

エッグスタンドもマグカップも味わいがあって素敵です。
私は食べ物や小物の写真は特に苦手です。
みなさん素敵に撮られてらっしゃるなと感心するばかり。^^;
上手に撮りたい!と思うから気後れするんですよね。
by カトリーヌ (2010-07-10 22:49) 

キトリ

ですよね ですよね(*^_^*)
私もどしどしアップしたろーっと。

ワイングラス  リクエストです!!
by キトリ (2010-07-10 23:54) 

がま親分

手作りモノはこの世にひとつしかないという希少性がいいのです。出来栄えはこの際どうでもよろしいかもですが、しっとりと味わい深いですよ。
by がま親分 (2010-07-11 01:11) 

Baldhead1010

プロの作った作品よりよっぽど味がありますよ^^
部屋の中の物を写すのも楽しそうですね。
by Baldhead1010 (2010-07-11 06:23) 

たいへー

会社でカラカサお化けのカップですか・・・
目玉のおやじもお湯を入れると
茹で上がりそうですなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-07-11 07:44) 

侘び助

陶の街・瀬戸も真っ青の陶芸家がまた一人(^-^)”
どえりゃ~い事になりそう・・・
止められない・止まらない・・ヒネリものの面白さ~
by 侘び助 (2010-07-11 09:37) 

うちゃん

デジタルカメラの出現で、増えたんでしょうね?
フィルムカメラの頃に、これだけ流行れば写真屋さんはホクホクでしたでしょうにね~
ごつごつ感丸出しのマグカップ!存在感は最高(^。^)
by うちゃん (2010-07-11 10:52) 

okko

*お茶屋さん
カシャっとシャッターを押す瞬間の快感、ですかね。

*kumiminさん
そう。でも陶芸って、意外と力入りますね。土捏ね、最近はセンセイが準備して置いてくださいます。
形造り、彫り、削りなど、意識していないけど肩に力がはいっているのか、疲れます。


*SilverMacさん
21日の誕生日に渡すつもりです。何ていうでしょうね


*OJJさん
自画像って、誰の??
そうですね、たしかに昔の記号文字に似ている。


*温泉たまごさん
相変わらずのダラじゃねぇ。
温たまさんのおウチから境港まで、近いのですか?
死ぬまでに行かねばならぬ!


*旅爺さん
グイのみは、もう少し渋い色にしたいな。
色の出方がまだまだ、ワカランのです。


*moonrabbitさん
どうもワタシが作るものは、何にでもつかえそうなモノばかりで・・・。太郎か、ワタシの発想を先に盗みおった!
by okko (2010-07-11 15:00) 

なかちゃん

手作りのエッグスタンドにマグカップ、いいですね ^^
子供たちが工作の時間とかで作ってくれた一点ものの焼き物、どれもボク
には宝物です。
ボクも写真は下手の横好きでたくさん撮ってますが、人の目など気にせずに
自己満足に浸っています ^^;
どしどしアップしちゃいましょう (^^)

by なかちゃん (2010-07-11 15:13) 

okko

*mamiiさん
こちらもグイのみにみえますか?クシュン。
精進いたします。


*たぃさん
写真、撮ってみると楽しいですよ。

ワタシも父が残した写真は、全部、焚き上げてもらいました。火で焼いて、天に戻したと思っています。
やっぱり、グイ飲みに見える?


*kaorimaxさん
かなり目立つでしょうね。笑われるかも。
この形が、1番持ち易いです。


*yakkoさん
アリガトウゴザイマス!
従姉は、毎月、こんな風に写真をおくってくれるのですよ。


*カトリーヌさん
食べ物はワタシも苦手。・・・・というか、すぐに食べ始める、という理由もあるけど。プッ!
それぞれ、個性を生かした写真が撮れればそれでよしと、決めました。


*キトリさん
うんだ、うんだ。ドンドン、やりましょう。

陶器のワイングラスって有りですか~?


*がま親分さま
心優しいコメントで・・・・。一緒に習っている人もいつも口癖のように、世界でただ1つ、を繰り返しております。


*Baldheadさん
味・・・・いい味かどうか、とにかく特殊な感触ではありますね。 ウチの中、アレンジするとけっこう、楽しめます。あまり外にでないので・・・お花6枚、確かに。
有難うございました。


*たいへーさん
そんなの、売っているのですか。
オヤジは・・・茹でオヤジになるでしょう。
妖怪茶碗、売り出そうかな。
by okko (2010-07-11 15:16) 

okko

*侘び助さん
元本職にそういわれると、穴を掘って入りたいよ。
そうなんよ、いじくりまわすのが好きで、センセイも呆れ顔。ポピーの肉球、押し付けてね、お小皿作っております。


*うちゃん
それと、携帯写真ね。写真やさん、近所にありましたけど、店をたたみました。お気の毒!


*なかちゃん
いま、拝見してきましたよ。ワタシとは腕がちがうわ。

でも、いまさらね、恥かいてナンボのものかです。
息子も宝にしてくれるかなぁ。21日の誕生日に渡すつもりです。
by okko (2010-07-11 15:24) 

スマイル

こんにちは
素敵な作品にびっくりです
個性豊かで手作り感が溢れていて
いいですね☆
最後のスズランのお写真も
とっても素敵です☆

by スマイル (2010-07-11 15:37) 

あんみつ

存在感!! からこの発想!! やっぱり凡人では無かった!

台所の出窓の遊び心も、発想豊かなokkoさんらしいですね♪
by あんみつ (2010-07-11 16:45) 

うしさん

ゆで卵いれがうらやましい
これに殻を置く場所画ほしいといつも思って普通のお皿を使っています。半熟のときはスプーンですくっていると、ときに、あふれてこぼれるのですね

ああ熱々のゆで卵にお塩をつけて食べたくなりました

熱々がね
by うしさん (2010-07-11 17:42) 

やよい

写真はまだまだ上手く撮れなくて・・・・
デジカメ一個じゃぁ 無理な話ですね。
エッグスタンド、良いのが出来ましたね。
長男さん用のマグカップ、世界に一つだけですね。
by やよい (2010-07-11 21:01) 

雅

デジカメだとどれだけ撮ってもお金かかりませんからね。
以前のフィルムカメラだと現像とプリントで24枚撮りで1000円くらいかかりましたもんね。
陶芸はそのうちやってみたい趣味の一つですね。
by (2010-07-11 21:24) 

a-silk

玄人も裸足で逃げ出しそうな、ゲゲゲシリーズの焼き物、
鬼太郎のデザインで、お一つ注文したいです。
6年前に他界した父の名が、市太郎なもんで!

UPしようか悩んでる母の画像があったのですが、
okkoさんの記事読んで、決断しました。



by a-silk (2010-07-11 21:31) 

こうちゃん

今や、どこでもデジイチブームですよね、
ビックリします。
by こうちゃん (2010-07-11 22:17) 

きまじめさん

夫婦エッグスタンドが素敵ですね。
2つ並んだ姿は、ご本人達と同じくとても仲がよく、寄り添っているみたいです。
写真の撮り方、私は典型的女性ですね(笑
これからも、お言葉通り大きなサイズで載せていきます。
まだちょっと恥ずかしいですが。
by きまじめさん (2010-07-11 22:24) 

OJJ

<自画像って、誰の??
 そんなこと言えますかイナ・・名前まで出したらなんぼ温厚なokkoさんでも怒るやろ・・。私は言いませんよ、決して!
by OJJ (2010-07-11 22:41) 

すずらん

大賛成です^^
写真は楽しくUPして行くのが良いですね♪
素晴らしいプロ級の写真もお見事ですが、
味のある写真もハートがあって感動しますよね!



by すずらん (2010-07-11 23:23) 

sasasa

一眼でもコンデジでもトイでも、
楽しく撮った写真というのは、
人を引き付けるのもがありますね(^_^)
上手い写真よりも、そういう写真のほうが好きです!
by sasasa (2010-07-11 23:31) 

うさこ

マグカップ… おいしく飲めそうです(^^)
eggスタンドも素敵☆

すずらん可愛いですね
by うさこ (2010-07-11 23:36) 

nikkin

陶芸品は焼くと縮むのですか。知りませんでした。
存在感のあるマグカップ、阿波踊りのような絵柄だと思いましたが、違っていましたらごめんなさい。
by nikkin (2010-07-12 07:49) 

okko

*スマイルさん
アリガトウゴザイマス!、
遊び心を忘れないように、いえ、別に努力はしていませんけど、楽しいことが大好きなので。そろそろコドモに還る年ですしね。 


*あんみつさん
いやだな~~、ただの人ですよ! 
窓の貝は、お寿司やさんにねだってもらいました。
そしたら、「エアプランツ」というのを見付けて・・・。



*うしさん
毎朝、半熟タマゴは欠かせません。
湯で加減がむずかしいですね。


*やよいさん
わたしも同じくです。もう重いのはムリ・ムリ。
褒めて頂いて嬉しいです。


*雅さん
そうそう。アルバムも増えないし。この年になると、昔のフィルムカメラのアルバム、その量に驚くばかり。
場所はとるし・・・。
陶芸は、まだタノシイ段階ではありませんね。奥が深い・難しいで、アップアップです。


*a-silkさん
ハイ、注文第一号!メモメモ・・・完成すかどうかは、保証の限りにあらずッと。

スリッパの謎、依然不明。そうです、どんどん、行きましょう。


*こうちゃん
そうでしょうね、まさかここまでブームになるとは!!


*きまじめさん
ハハハハッ! きまじめさんの顔を思い浮かべながら
書きました。 お料理の撮影は、右にでるものがいないのでは??
大胆に、勇気をだして。 美味しいジャム出来ました?


*OJJさん
ホトケのokko、怒るという言葉を知りませんです。
ご遠慮なく・・・さあ、どうぞ。


*すずらんさん
人それぞれの好み、腕の違い、あって当然ですよね。
なかなか発表できないのが、ブログでは堂々と見てもらえるのですから。


*sasasaさん
おっしゃりたいこと、分かるような気がします。
心に響く写真ってありますね。


*うさこさん
これ51になる長男、会社で使うかな~。自信ありません。どう思います~~?


*nikkinさん
そうなんですね、かなり縮みます。初めはどうなることかとおもいましたけど。
これ「唐傘小僧」です。日本を代表するオバケ。
そう見えなかったかな? う~ん、未熟者!
by okko (2010-07-12 14:31) 

トモミ

目玉おやじ、古代中国の象形文字みたいですね(笑)!
by トモミ (2010-07-12 19:14) 

koto

かわいい色が付いたんですね!
ほんとにちょうどいい大きさ!

写真ね、
センスのない盛り付けのお料理ですが、美味しく出来たときは撮りたい!
私のブログはつまらん写真ばかりだけど、誰かに見てもらって自己満足。
これってストレス解消です。ハハハ
by koto (2010-07-14 18:08) 

okko

*トモミさん
よく見ると・・・・・ウン、そうとも見える。


*kotoさん
一時はどうなることかと思った、本気で。
まだ少しブカブカ、気にしない・気にしない。
by okko (2010-07-14 18:14) 

浜崎あユーミン

平日は必ずお昼ご飯を撮影しています!
w!
by 浜崎あユーミン (2010-07-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。