So-net無料ブログ作成
検索選択

真面目なハナシです。 [日常、犬、時事問題、家族]


  「お薬手帳」って、持ってますか?

  (売薬で済ませている方には関係ありません)

 
  内科でクスリをもらいました。 かかり付けの開業医先生、

  普通の横罫の手帳を作ってくださいます。

  整形にも行くので、時間の関係上、そちらの調剤薬局に処方

  箋を持っていきました。


  「出来ましたら、お薬手帳は一冊に纏めていただきたいんです

  けど」   

   そう、ここでは、薬局に置いてある普通で無料のお薬手帳を

  使っているわけ。 新人の女性薬剤師さんだったので、固い

  ことを言ったのでしょう。

 「つい最近、目の手術をしたけど、お薬手帳持参、で、2冊もって

 行ったら、これで結構です、って問題なかったわよ」

 

  ところで、この「お薬手帳」なるもの、薬剤女性に言われないで

   も悪用しようと思えばいくらでもできる代物。

  例えば、催眠薬など、その度に確かめていなければ、

  複数の医者にかかって、その度に新しい「お薬手帳」を作れば

  いくらでも貰えるわけですから。

 

  大体、手帳を忘れたとき、

   「じゃ、帰られたら貼っておいてください」

  小さな紙をわたしてくれる、でも、貼りわすれて紛失してしまう

  こともあり、ジジさまみたいに、手帳に自分で記入している

  カワリモノもいるわけで・・・かなり変っておる!

 

    みなさん・・・お薬手帳をもっている・・・・どうしていらっしゃいま

  すか?

   悪用されないためには、義務付けたほうがいいようにも

   思うのですけど。 「眠薬あります」などといういかがわしい

   ネット販売もあるそうですから。

 

     今日も、ベタベタと「お薬手帳」に貼り付けながら、その意味

 を問うてみたくなった・・・・という、真面目すぎるおハナシ。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

      最後の花、最後まで遊んでもらっています。

 

    1-5.jpg

    今年のツツジはよいツツジ~~~~♪♪

        こんな歌、なかったっけ? 

 

   ああ、「ワタシの人形はよい人形、目はパッチリと色白で、

   小さい口元、愛らしい、ワタシの人形はよい人形 ♪♪」

     であった。

     居間の片隅でエンジェル・ピスを浴びています。

                             オワリ   


nice!(60)  コメント(48) 

nice! 60

コメント 48

旅爺さん

お薬手帳は貰ってます。
でも行く度忘れて新しいのを作ってくれたり、
貼り付けるのをくれたりですが、何冊溜まるかな?
by 旅爺さん (2010-06-12 16:15) 

こうちゃん

これはかなり、怖い話ですよね。
by こうちゃん (2010-06-12 16:37) 

kumimin

持っていますけど、痛み止めとか筋肉のなんとかかんとかのお薬だけです。導眠剤は全く要らない体質なので(^^;
でも、お薬手帳って考えたら悪用できるんですね。知らなかった。怖いですね(- -)
by kumimin (2010-06-12 16:38) 

たぃ

私も母もお薬手帳 持ってます
先日の母の手術入院の際、担当医や担当看護士に所持薬を
確認された時に大変助かりました
それまでは私の携帯にメモとして記載していたのですが
母がいろんな病院にかかるようになって薬が増えて必要性を感じ
自分も作り始めたので
自分の病歴5年間の薬の移行はぜんぜん分かりません
作っておけば良かったなって思ってます
でも自分の手帳は忘れてしまうんですよね〜
今は大きなかばんを常備利用しているので
常に入れています

悪用されるとは考えも及ばなかったです、本当にそうですね
by たぃ (2010-06-12 17:37) 

侘び助

なるべく薬は欲しくない方です。(高血圧・コレステロールは別)
深く考えなかったですが、悪用する・・・そんな事がおきるんですね。
by 侘び助 (2010-06-12 21:10) 

きまじめさん

現役のとき、薬の重複をさける為に持つようにお勧めしていましたが、
何冊も用意して悪用することが可能ということまで考えませんでした。
考えたら、怖いことですね。
ご主人様のように、御自分で管理なさるのが本来の形では。
少しも変わってないです。
by きまじめさん (2010-06-12 22:04) 

koto

お薬手帳は飲み合わせを確かめるためのものだと思ってました。
同じ薬(睡眠薬?)が重複すると買えない場合があるのですね。

by koto (2010-06-13 01:13) 

きゅんぱち

これは確かに警戒するべきことですよね。
by きゅんぱち (2010-06-13 01:16) 

SilverMac

病院によって差がありますね。
by SilverMac (2010-06-13 06:30) 

うちゃん

薬剤師が貼る記入と云うか貼るのが決まったのかな?
先日「こちらで貼りますから必ず持参して下さい」と言われました
ツツジも長い事咲いていますね、異常気象??
by うちゃん (2010-06-13 07:22) 

たいへー

今のところ、手帳も常備薬も持っておりません。
まあ、いつかは・・・でしょうか。^^;
by たいへー (2010-06-13 07:28) 

Baldhead1010

薬の情報なんか貼り付けたことないです。
たぶん、四国も今日あたりから入梅。
カカは梅シロップ作りにハゲむそうです^^
by Baldhead1010 (2010-06-13 07:30) 

horigon

へぇ、そんな手帳があるんですね。
幸いなことに、お医者さんへはほとんど行かないので、その存在を
知りませんでした。家内は大学病院へ月一回通っていますが、
そんなのは貰っていません。地域によって制度が違うのでしょうか?
by horigon (2010-06-13 08:01) 

あまちゃん

飲み合わせの問題がありますからね。

ジジさま、手書きとはシブいですよ。
by あまちゃん (2010-06-13 08:23) 

なかちゃん

お薬手帳、あるのは知ってましたが自分のは持っていません。
まぁ、風邪薬くらいしか飲まんから関係ないか…
同じ効能でも病院によって違う名前の薬が出されて、ちんぷんかんぷんに
なってしまいそうです ^^;

by なかちゃん (2010-06-13 10:27) 

kaorimax

お薬手帳・・・ワタシは持ってないですね〜
今のとこひとつの病院だけなので必要ないけど
よくよく考えたら怖い話
一応何か有ったときの為に(有っては困るけど)
お薬の中に入ってる、薬の種類と効能が書いてある紙は
ファイリングしてますよ!
それから長々とご心配頂きましたが・・・ビビリのワタシの小手術も
無事終わり、後は日にちが薬との事なんで
今は痛み止め飲みながら〜ダラダラ、W杯を楽しみに
テレビの前に釘告げです・・・ホントにコメントありがとうございました。
by kaorimax (2010-06-13 11:57) 

にこにこ

病院で処方箋もらって薬局でなにやらくれますね
残りの薬の袋いれっぱなし。
今年のボタンはよいボタンですね
by にこにこ (2010-06-13 13:24) 

moonrabbit

お薬手帳は・・・あれ?あったかな???(^^;
複数の薬を童子に飲む機会が無かったので使ったことはありませんが、
一度渡された記憶が・・・(^^;;;;
by moonrabbit (2010-06-13 13:50) 

あんみつ

お薬手帳・・・飲み合わせの為じゃなかったんですね・・・
私の場合、持っていないと言うと貼ってくれるのですが、その症状が治ってしまうと次の時にはまた新しい手帳・・・
飲み合わせの為と思っていたので、雑にしてました・・^^;
by あんみつ (2010-06-13 14:30) 

mwainfo

あまり気にしていなかったのですが、言われてみればそうです。
「眠薬あります」、何なんでしょうかね。
by mwainfo (2010-06-13 14:37) 

うさこ

持ってたんですけど、毎回同じ薬だからはるのが面倒くさくなって
(イケないx2 (^^ゞ反省)
やめたら、とたんに薬がかわったり、他の病院にも
かかるようになってしまい、、、
本当はまたはじめないといけないんですよね。

でも何気に50円くらいシール代かかってましたっけ? それで
ケチってやめちゃったー
でも 再開しようと思いますっ
by うさこ (2010-06-13 14:48) 

yakko

こんにちは。私の場合は一カ所の医院にしか掛かっていないので
お薬手帳はもっていません。その医院で薬を貰っています。
by yakko (2010-06-13 15:55) 

エルモ

3ヶ月に1回、血圧降下剤と血管拡張剤と抗血小板剤をもらいに行ってます。おくすり手帳・・・どうしたっけ?いつもシールをもらっているけど、それを貼るんだっけ?相変わらず、いろんな事に対し意識が低いエルモでございます。^^;;;
by エルモ (2010-06-13 16:00) 

真凛

お薬手帳、調剤薬局により勧められたり
何も言わなかったりと・・・
今のところ必要ないので、頂いてませんが決まった薬局で
頂くようにしています。
by 真凛 (2010-06-13 16:37) 

Baldhead1010

庭のヒメヒオウギ、この花は横向きに咲きますがちょうど花の背景が家のコンクリート基礎だったもので、余分な物が写らなかっただけです^^;
by Baldhead1010 (2010-06-13 17:17) 

mamii

お薬手帳2冊もあります。
by mamii (2010-06-13 20:44) 

袋田の住職

薬物乱用防止の為にも自分の為にも必要な措置だとおもいますが・・・
by 袋田の住職 (2010-06-13 20:57) 

sasasa

自分は特に何も言われてなかったので、
持っていなかったのですが、
やはり必要ですね。
by sasasa (2010-06-13 22:22) 

がま親分

医薬分業ってことなんでしょうけど、病歴が電子カルテになって病院間のネットワークで共有する時代になってきたのですから、薬歴も足並みそろえて欲しいところですな。
by がま親分 (2010-06-14 01:49) 

nikkin

日本の薬行政は隙だらけですね。
しかし、どんなに厳しくしても抜け道はあるし、痛し痒しなのでしょうね。
by nikkin (2010-06-14 09:14) 

OJJ

お薬手帳はもっていません。
歯医者の化膿止めと足の水虫塗り薬と・・・(マイナーでやんす!)
↑ 痛し痒しですハイ!

かるピスうおーたーが好きですが・・・ 悩)
by OJJ (2010-06-14 13:21) 

okko

いろいろなご意見、有難うございました。

実はワタシも、今回の手術の時だけです、お薬手帳見せてください、と言われたのは。

眠剤に限らず、他のクスリでも飲み合せで、悪影響が出る場合もありますし、やっぱり、自分は、コレコレのクスリを服用していることをハッキリさせておく必要はあると思います。

若い時はクスリと縁はありませんでしたし、あっても医薬分業じゃなかったから、複雑なことは、何もありませんでした。

年を重ねるに従い、あれやこれや、クスリの数も増え・・いやだねぇ~~。

半分萎びた頭でも、あちこちの医者で「眠れません」
処方箋もらう、あちこちの薬局でクスリをもらえば、ダブル・トリプル、自由自在に犯罪まがいなことも考えられるな、と思い付いたわけです。

そんな方は1人もいらっしゃらないでしょうけど、「お薬手帳」なるモノの存在価値、野放図に薬局でタダで貰えるというのは、チョット、オカシイな、悪用されかねないな、気になりましたというわけ。


「お薬手帳」が存在しない地方もあることも知りました。

クスリの管理は、自己責任かもしれません。

すみません、纏めレスになってしまいました。

ご訪問・ナイスを押してくださった方々、有難うございました。
by okko (2010-06-14 14:08) 

engrid

やはり お薬手帳はしりませんでした。あるのかな?
ただ、お医者様にかかる時は、
売薬をそれまで服用していれば(風邪薬とか)、窓口に持参するようには、気をつけています
悪用、そうなんですか、抜け穴だらけなのですね
つねづね どうして大量の睡眠導入剤などが
手に入るか疑問でしたから、なるほどと納得です
悪知恵だけは、よくまわるものですね
by engrid (2010-06-14 15:50) 

がぁこ

ワタシの歳でもう何冊目かのお薬手帳持ってる人は少ないだろうなぁ(^^;
いつも診てもらってる大学病院、骨折した時の整形外科の病院、
腎臓結石の時に爆破した泌尿器科の病院、
すべて院内、院外含めお薬処方してもらった時は同じお薬手帳で済みました。
薬局の方がシール貼りつけてくれるので中身もほとんど見ず
意識することなくいたけど確かにそういう悪用する方法もありますね~
by がぁこ (2010-06-14 17:35) 

miopapa

私は、と言うより私の場合は
3年前に、それまでの頸髄損傷に加え
免疫力の落ちる/無くなる特定疾患に指定とかに罹って以降
妻が、薬局なんかでくれる手帳ではなく
ビニールの差し込みファイルで一括管理してくれていて
今じゃ、何冊にもなっています・・・
何事もICカードなんかでと言う動きもありましたし、
今も根強く残っているようですが、
こうした自分の体調や薬に関しては、一括管理が出来
何処の病院や町医者へ行っても、
過去の病歴や処方具合が解り、
対応して貰えるようになっても好いかなぁーーー
なんて、最近は思うこともありますね。

by miopapa (2010-06-14 18:12) 

雅

お薬手帳っていうのがあるのは知ってますが、まだ作ったことないですね。
個人情報保護法とかという訳のわからない法律がありますんで難しいところがありますが、悪用できないようにすべきでしょうね。
by (2010-06-14 22:23) 

温泉たまご

ごぶさたしております。okkoさん、お元気そうでなによりです。
先日、お薬手帳を新調したばかりのタマゴです。「手帳をなくしたんですけど」「よく探してください」「やっぱりないんですけど」「ほんとに探しましたか?」「いいから新しいの、よこせ!」。

タマゴ、コーフンしすぎて眠れぬことがあるため、眠剤を複数のお医者さんに処方してもらったところ(しかも同じ日に)、あっさり薬局で指摘されました(そりゃ、そうだ。一度に2枚の処方箋を出せば)。で、言うに事欠いて、「あー、眠るのに使うのではありませんから」(爆)。思い切り怪しまれてしまいました。ちょうどその頃、当地では睡眠薬を使った連続殺人事件が話題になっておりました(捕)。

すみません。マジメなお話でしたね。2年ぶりにソネブロを覗いたので、ついコーフンしてしまひました。眠剤、のんで寝よ。それでは!
by 温泉たまご (2010-06-14 22:54) 

sweet_grass2006

お薬手帳・・他の薬と一緒に服用しても大丈夫かどうかを確かめるのが目的だと思っています。
同じ病院のいくつかの科を受けているので、基本的には持っていません。処方箋は大切に管理していますけど。他の病院に行かなくてはいけない時には、その処方箋を持参するようにしています。

by sweet_grass2006 (2010-06-14 23:49) 

やよい

私が通院している所は 院内処方の為か
お薬手帳はないのです。
薬と一緒に A4の用紙に薬の写真つきで注意が書いてあります。
by やよい (2010-06-15 00:58) 

okko

*engridさん
油断もすきもならない時代ですからね。14才の少年が、未発表のアニメをYou tubeに転載していた、なんてニュースを聞くと、ますますそれを感じます。


*がぁちゃん
手帳を忘れて薬局に行くのを忘れた時ですよ、困るのは。じゃ、お宅に戻られてから貼ってください・・・・をつい忘れる。今回、大切さを知りました。


*miopapaさん
一括管理も大変でしょうけから、いっその事、健康保険証みたいに自治体発行で発行した手帳を見せなければ薬は売らない、ぐらいの規制を作ってもいいような気がします。
お宅は奥様がきちんと管理して下さるから、安心。
どこでも、一目で分かりますものね。


*雅さん
クスリとご縁のないうちは、ワタシも無知だったし、手帳もなかった、だから、悪いことをしようとしても、出来なかったわけです。こう無料でばら撒いていたら、悪いヤツらの餌食になるだけかも。
言葉の件は、了解です。気が廻らないでゴメンナサイ


*温泉たまごさん
生きておられましたですか!奇跡じゃ!

相変わらず、ダラズなことをやっておりますなぁ。怪しまれんほうがおかしいわ。

積もるお話、一杯あるけど???先ず、自分のページ
見てください、おかしな草がボウボウと生えております。綺麗に掃除をしませう。そして、オモロイ話しを聞かせてください。昭和8年は、お元気ですか?

ジジは「島根のオジサン、元気かねえ」とときどき、心配していますよ。 ホナ、サイナラ。
by okko (2010-06-15 10:02) 

okko

*sweet_grass2600さん
1つの病院で、お薬手帳もない、というのはいいですね。処方箋は、院内の薬局に出さないで保管できるのですか? 場所によっていろいろなことがわかりました。


*やよいさん
院内処方でも、貼って下さいって呉れる所もあり・・・・
クスリの説明書みたいのは、一応読んで(A4の)処分しています。いずれにしても、統一して欲しいですね。
by okko (2010-06-15 10:12) 

Bacchus

こんにちは。
旦那様、自分で手帳に記入してしまって良いのかなとも思いますが
几帳面なんでしょうね(^^;
by Bacchus (2010-06-15 12:54) 

okko

*Bacchusさん
ご心配かけます????
お薬手帳も持っているんですよ、念には念を、かな。
「ボクのノートに間違いという字はない」というナポレオンみたいな方です。
by okko (2010-06-15 14:18) 

macha

あまり深く考えたこともなかったんですけど、
そうか、使いようによっては悪用も。。。てことなんですね。

わたしはひとつだけ身体に合わないクスリがあって、
そのことを常に口頭で伝えてました。なので手帳はもってないです。

手帳そのものより、やっぱり使い方ですよね。
運転の違反切符みたいに処方されたクスリもネットで個人個人、登録しちゃえばいいのに。。。。
by macha (2010-06-15 19:41) 

ちゃーちゃん

私は同じ病院で同じ調剤薬局だから不正は出来ないけど、色んな薬局や病院を使えば調べようが無いから睡眠剤なんか幾らでも出してもらえるでしょうね・・・
私が疑問に思うのは同じ薬でもその度に『お薬情報提供料』を加算されるのが納得いかないですね・・・同じお薬説明書付きで。
説明書き断っても取られます。
病院でも必ず『処方料』も取られているのに・・・患者負担が増えて病院、薬局が儲る様になっているのでしょうね・・・

by ちゃーちゃん (2010-06-16 12:03) 

okko

*machaさん
今回だけは、深く考えました。バアさんもたまには、悪だくみを考え付くものですよ・・・笑


*ちゃーちゃん
あれ、どちらも必要ないですね。
最近、規則がかわったのかしら?
モッタイナイので、小さく切って、メモ用紙に使っています。理由、知りたいですよ。
by okko (2010-06-16 16:55) 

えむぬま

手帳はもっていません。
自分で管理出来なくなるほど薬をもらっていませんし、カミサンが医療事務の資格を持っているので、一緒に飲んだらマズイ薬などがあれば教えてくれたりするので。
by えむぬま (2010-06-17 22:36) 

浜崎あユーミン

悪用する人がいることで、
規制が厳しくなり、
本当に必要な人の手にわたらくなることになるのが怖いです。
そうなったとき、
必ずと言っていい程、
「きまりですから」
とか
「規定を満たしていないので」
とか
いうんですよね!
法の前に人として考えるべきことだと思うのですが・・・

by 浜崎あユーミン (2010-07-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。