So-net無料ブログ作成

ボスは誰だ?


   集団には、必ずといっていいほど、ボスがいる。

          上下関係もある。

      政界を見ていても、それは歴然!。

  

    でも、これはスズメ世界のハナシ。

 

        1-5.jpg

      この二羽は下級武士?  「メシ、出たやろか?」


   偵察を終えて、餌がでたのを確かめると、急ぎ仲間に報告に

  飛び立ちます。

  
    始めのうちは用心深く、辺りを窺っていますけど、やがて

 

  最後に残ったのが、ボスなのでしょうか?

     1-3.jpg取っ組み合いの喧嘩も。

    早く動画にすればよかった!!

   権力争い、いずこの世界も同じこと、お宅のボスはだれ?


  このところ、脳だ、循環器だと、検査つづきで・・・いずれもパス

  しましたけれど、病院めぐりとは疲れるものですな。

  チョットの隙間を縫って、池上本門寺の梅園。 

  まだまだ、五分咲き。早々に引き揚げました。

    
    1-6.jpg オワリ

 

  (なお、前記事の「ん」で始まる言葉については、

    http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/n.htm

    オモシロイですよ) ホントのオワリ。


nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 36

お茶屋

あ、池上本門寺・・・しばらくご無沙汰しておりました><;
フラッと自転車あたりで行かねば♪
by お茶屋 (2010-02-10 14:22) 

sasasa

スズメ同士の間でも、争いが・・・(^_^;)
by sasasa (2010-02-10 14:30) 

おちび姫

すずめかわいいなぁ~!
okkoさん動画もアップできるんですね!スゴイ
あたしもやってみたい。
by おちび姫 (2010-02-10 16:48) 

kaoru

こんばんは。
スズメちゃん可愛らしいですが
争いもあって大変な世界なのですね。
動画も凄いですね。
by kaoru (2010-02-10 17:26) 

旅爺さん

スズメは皆仲良しだと思ってました。
梅は五分咲きでも綺麗ですね、当地は固い蕾です、
by 旅爺さん (2010-02-10 17:29) 

SilverMac

「ん」の「んんちく」、面白かったです。
by SilverMac (2010-02-10 17:30) 

やよい

スズメたち 大騒ぎして食べている様子、見ていて飽きませんね。
梅の花 きれいですこと。
by やよい (2010-02-10 17:54) 

ちゃーちゃん

我家にはボスがいますが、ホントのボスは私かも・・・??
うちのボスは頼りになる親分さんです(^・^)♪
「ん」のうんちく面白かったです。
by ちゃーちゃん (2010-02-10 18:00) 

もりけん

うちのボスは、家内です。はい。
by もりけん (2010-02-10 18:24) 

mwainfo

下級武士、藤沢周平が偲ばれます。
by mwainfo (2010-02-10 18:28) 

OJJ

<ボスは誰だ?
 ここでは貴女が一番のぼすです・・
 でも、森の中のシンデレラが?あれ~~ 何か変?
 我が家のボスはテレビの前で居眠り中ですハイ!
by OJJ (2010-02-10 21:45) 

yakko

こんばんは。
梅林、これで五分咲きですか〜 とても綺麗ですね(^。^)
by yakko (2010-02-10 21:55) 

侘び助

スズメもメジロもみ~んな仲良くとはいかないようです。
餌ご法度の団地での掟破りの餌やりは、気が引けて・・・
侘びの気持ちも知らぬげに今日も喧嘩のさえずりを・・・
by 侘び助 (2010-02-10 22:17) 

がま親分

すずめのしぐさ、カワイイですねー。
日本語も奥が深いですねぇ。
この機会に、私が常々疑問に思ってること言っていいすか?
たとえば、日本では、北京を「ペキン」と読むが、本家の中国では「ベイジン」です。なんで読み方が違うのですか?
また、日本語の漢字の音読みは、中国での発音と全然違います。北京を音読みすれば、ホクキョウ、かな? なんで、こんなに違うの?
okko さんブログ、知恵袋みたくなってきた? (笑)
by がま親分 (2010-02-11 00:06) 

きまじめさん

すずめが、たくさん集まってきているようで楽しいですね。
餌をついばむのを見ているだけで飽きないと思います。
「ん」読んできました。たった一つの文字から、話が広がって面白かったです。
でも私には少し難かしいところもありました ー_ー;
by きまじめさん (2010-02-11 00:08) 

なかちゃん

スズメさんの国獲り、でなくって、餌獲りの動画が面白いです ^^
権力争いは好きではありませんが、自然の摂理だけはどうしようも
ありませんね ^^;
病院廻りは疲れるものです…
早く暖かい季節になってほしいですね (^^)

by なかちゃん (2010-02-11 01:22) 

あじごん

大ボスはokkoさんですか!
うちのボスはもちろん…。
by あじごん (2010-02-11 06:29) 

Baldhead1010

今は一病息災の時代。

薬漬けはいけませんが、無関心でもいけませんね。
昨夜は暑かった。
by Baldhead1010 (2010-02-11 07:17) 

たいへー

特に男社会では、「ボス」が必要だと思います。
皆平等に・・・は、上手くいかないようですね。
by たいへー (2010-02-11 08:15) 

moonrabbit

いつもアップで撮ってしまうので、五分咲きでも十分に美味しい被写体です。(^^;
スズメもハトも、必ず偉そうなのがいますね。
まぁ人間も集まると、、、、。(^^;;;;
by moonrabbit (2010-02-11 08:56) 

うさこ

こんにちは。
梅ってほんとうステキです。

子供の頃、実家のベランダで雀を飼って・・・
じゃなくて、母が米つぶをまいて、毎日のようにスズメちゃんが
2羽遊びにきてくれました。^^

よーく観察すると、どうやら大きい方が子供で、小さいお母さんが
子供に米つぶをあげたりしてました。^^

懐かしいです。
by うさこ (2010-02-11 15:35) 

うしさん

すごい梅園ですね
検査ご苦労様
by うしさん (2010-02-11 18:37) 

あんみつ

雀・・楽しそうに食べてますね~ これ見ている時に、はるも見ていて
目がランラン・・ウニャ~と鳴いておりました・・^^;

梅・・・綺麗! 春はもう近いですね・・・^^
by あんみつ (2010-02-11 20:42) 

浜崎あユーミン

すずめさんの世界も厳しいんですね!
あんなにかわいいのに・・・
by 浜崎あユーミン (2010-02-11 22:13) 

horigon

お宅のボスは?・・・そんなこと言わなくても分かるから
言わないもんね。スズメさんのような喧嘩にもなりません。
一喝されて終わりですから。(^^;

東京はもう梅が咲いているのですか。いいなぁ。
by horigon (2010-02-11 22:19) 

キトリ

ちょっとご無沙汰していました間に楽しい記事がごまんと・・・

木更津にいる頃にベランダにも来ておりました。
毎朝 餌の催促に「ジャージャーギャーギャー」ほんとににぎやかでした。
雀は「チュンチュン」だと思っていましたので、怖さも感じたものでした。
by キトリ (2010-02-12 14:43) 

pace

指導力とルビを当てればまたイメージが変わるね
by pace (2010-02-12 18:34) 

okko

*お茶屋さん
第二京浜で行くと、目と鼻の先。去年は満開でした。


*sasasaさん
いずこの社会も同じですね。


*おちび姫さん
観察していると、面白いですよ。昨日、ユーミンちゃんに会いました。近ければ一緒するのにね~。
by okko (2010-02-12 19:52) 

トモミ

栄養満点そうなすずめですね(笑)!
by トモミ (2010-02-12 20:00) 

okko

*kaoruさん
本当にね、可愛いけど仲間うちには先輩後輩があるのかしら?


*旅爺さん
満開のもあったりしたけど、全体的にはまだ、もうチョイだな。


*SilverMacさん
いろいろ手繰ると、まだまだ知らないことのほうが多いですね。
by okko (2010-02-12 20:03) 

okko

*やよいさん
アッと言う間に、時間が過ぎてしまいます。
その代わり、狭い庭、掃除が大変、糞害もあるし。


*ちゃーちゃん
これを書いたとき、真っ先にお宅のボスさまを思いだしました。そうか、やっぱりちゃーちゃんがボスなのね。


*もりけんさん
それが平和な家庭の鉄則です!?????


by okko (2010-02-12 20:07) 

okko

*mwinfoさん
下級武士、いまは龍馬さんで知られるようになりましたね。


*OJJさん
あれ?少し晩酌が過ぎた?
奥様、シンデレラ・・・12時になると逃げちゃうの?


*yakkoさん
遠くから三脚を担いできた人たち、チョットがっくりしていましたよ。


*侘び助さん
そうか~、確かに糞も残していくしね。でもカワイイ!
by okko (2010-02-12 20:13) 

okko

*がま親分さま
そこまでワタシも分からないです。
言語学者やないから。
音読み、訓読みを区分けする日本語の成立課程を勉強しないとね。明日の課題にいたしましょう。


*きまじめさん
賑やかですよ~。朝、起きるともう偵察にきています。
言葉の広がり、考え出したらキリがないけど、面白いですね。「あんころもち」にした?折り紙。


*なかちゃん
いつも来る集団は、きまっているみたいですよ。
農耕民族日本人、お米をつくるから、人間とは1番古いお付き合いみたいですね。
どうして病院って、疲れるのでしょう。ガクッ!
by okko (2010-02-12 20:21) 

okko

*あじごんさん
アハハ、ボスはポピーです。ジジババはシモベでございますよ。お宅の?・・・・・・納得できる!


*Baldheadさん
蚊が出たんですって? 今日はスゴ寒いですよ。
一応ね、検査しておけば、安心ですけど、見えない所に敵がひそんでおるかも知れんです。


*たいへーさん
そんなものですか?でも、女の社会も難しい。
みんな平等を謳う共産主義社会もそうはいっていませんもの。


*moonrabbitさん
どうしても近くで撮りたくなってしまうんですけど、実は見物客が多すぎて、辟易として、危険を感じてというのが本音です。
by okko (2010-02-12 20:31) 

okko

*うさこさん
ウチに来るスズメにも親子がいるんですよ。お母さんが口移しに食べさせているのカワイイです。いつかチャンスをみて、撮りたいな。


*うしさん
たいして広くないけど、びっしりと植えられています。
とりあえずは、何事もなく、一息ついています。


*あんみつさん
そうなんですか。ポピーは、ぼんやり眺めています。
スズメもポピーには気をゆるしているのか、バカにしているのか、動いても逃げません。面白いものですね。


*あユーミンさん
すずめさんっていうと、どうしてもスズメちゃんを思い出してしまう。なぞなぞみたいね。


*horigonさん
そりゃ~~、決まってますから!どこのお宅でも、ボスは奥様、でも内心はね「トウチャン、頼りにしてまっせ」
ですから、頑張ってね、トウチャン!

梅は咲いたけど、寒い、寒いですよ~~。


*キトリさん
ウチにくるのは、「チュンチュン」カワイイ声で朝のご挨拶・・・ご催促ですよ。バアサンは、舌きり雀で評判わるいから、こちらも低姿勢で対応しています。
バッカみたい!


*paceさん
ボスにはたしかに指導力も不可欠。
でも、威張ってばかりのも人間社会にはいるから、困る!


*トモミさん
ジイサマと同じこと言ってる。
「ウチの雀は、スズメ焼きにしたら旨そうだな」 



ご訪問、ナイスを下さったみなさま、有難うございました。
こらッ!
by okko (2010-02-12 21:08) 

nikkin

「いろはにほへと…」は「色は匂へど…」です。最後は「浅き夢見し酔ひもせず、ん~」ですね。
ということは「ん」で始まる言葉がここにもあった。
弘法大師も変な歌を作ったものですね。んだんだ…。
by nikkin (2010-02-16 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。