So-net無料ブログ作成

主役になれたのねぇ~! [日常、犬、時事問題、家族]


  最近は、学校の発表会・・・学芸会で劇をやるとき、みんなが

  均等に役を演じられ、台詞も割り当てられて、主役は特にない

  ようです。  

      けど、ワタシたちの頃は、違いました。

  例えば「青い鳥」の場合、チルチル、ミチルは羨望の主役、

  クラスみんなの意見を聞きながら、先生が主役と他の主な役

  を決めていました。 


  ワタシが味わった屈辱(オオゲサ!)は、いつも、魔法使いのオ

  バアサン、腰の曲がった年寄り。ヒドイ時は「木」

  背が高いばかりに選ばれた役ばかり。   憂鬱でした。

    

     さあ、このハナシ、どう展開するかな?

 

   価格的に食品の優等生といえば、卵とモヤシ。

   あまり価格の上下がない、最近、高級卵が出始めましたけど

  

  「モヤシみたいな男」と、草食系頼りない男を表現しますね。

  モヤシは、一生ウダツが上がらないのだろうか!!

 

 

       1-5.jpg 出ました!

      1-7.jpg

   しかも、主役! 遂にモヤシ君も主役として、脚光を浴びるこ

  とになったのだ! 嬉しいじゃありませんか \(*T∇T*)/

 

   とは言ってもね、鳥または豚ロースにキャベツ、えのき、その

  他、適当に入れて、最後にモヤシ君をたっぷり、ばら撒きなさ

  いというだけのことですけどね。

   味が豚骨塩味なので、最後はラーメンを入れて見ました。

   これ、美味しかったよ~~!

 

   スーパーに行くと、さまざまな鍋のスープを売っていますね。

   裏に材料が書いてあるから、便利この上もなし。

 

   結論。 モヤシ君も、こうやって表看板に名を連ねる

   主役の座を獲得できたのだ、これは21世紀の革命!!

   縁の下の力持ち的存在だったのが。

 

   いいなあ、いまならそのままで、オバアサン役を充分こなせる

  自信はある、主役を張れるのに・・・・・声がかからない、涙。

 

      1-6jpg.jpg

     いやな夕焼け、寒いです、この数日。また雪?

                                オワリ


     出来の悪い作文、更新しました。 お知らせまで。


nice!(51)  コメント(41) 

nice! 51

コメント 41

nikkin

自分の時間! 
それなりに持てる環境にありますので、無理に創り出すことはありません。
ブログネタに困っていても撮影に出かける時間がないとき、これが最悪ですね。妻ともめます。
by nikkin (2010-02-05 14:46) 

お茶屋

まさに革命!ですね^^;
流れるような話の移ろいに、脱帽でございます☆
by お茶屋 (2010-02-05 15:10) 

be-sun

ずーと主役だったと思いましょう 私もなんだかんだ言うと「ハイハイあなたが主役」とよく女房に言われます 嬉しいです....!?
ハハハ
by be-sun (2010-02-05 17:12) 

旅爺さん

今日大型店の大衆食堂でラーメン食べたらモヤシの多いこと
ラーメン食べるのにモヤシが邪魔なこと!”食べても食べても減らないモヤシ、凄かったよ、確かに主役になったね。
by 旅爺さん (2010-02-05 17:45) 

こうちゃん

ちなみにモヤシ、大好きです。
by こうちゃん (2010-02-05 18:01) 

horigon

おさぼり継続中なれど失礼いたします。(^^;

そういえば学芸会は僕も、草や木などが多くて憂鬱でした。
ただ、モヤシ君のように一挙に主役というのも、それは
それで気恥ずかしいものです。話は違いますが、富山でも
“シロエビ”や“げんげ”(深海魚)は脇役にもなら無い存在から
一挙にスターになりました。horigonもいつの日にか・・・。(笑)

エッセー拝見しました。
自分の我儘と自分の時間とを穿き違える人達が増えて来て
いるようですね。人間は好むと好まざるとにかかわらず一人で
生きているわけではないのに、自分の務めも果たさずして、
何が自分の時間ですか。
by horigon (2010-02-05 18:34) 

kaoru

こんばんは。
モヤシは好きでよく食べています。
家計にも優しい素晴らしい主役で^^
by kaoru (2010-02-05 18:42) 

侘び助

モヤシになりたい・・・今は育ち過ぎのエリンギよ~
by 侘び助 (2010-02-05 19:47) 

うさこ

今はもやしは主役ですよね。(^_-)
今日は夜から寒かったですね。。。
by うさこ (2010-02-05 23:23) 

うしさん

私主役に近いものしたことがあります安寿と厨子王

厨子王だったかな
黄色い絹の被布を着て、薄緑のモスに濃い緑の2本線入れて
ふっくらパンツにして


by うしさん (2010-02-05 23:35) 

きまじめさん

私も魔法使いの老婆をやったことがあり、ほめられて複雑でした。
高校の余興の時には寛一お宮の「今月今夜のあの月」を演じました。
洗面器を持って立っているだけでしたが(笑い 懐かしく思い出しました。
モヤシがたっぷり入った「サンマーメン」が好きでしたが、今もあるかしら。
by きまじめさん (2010-02-06 00:50) 

pace

最近の徒競走では手をつないでみんなでゴールしますよ!
by pace (2010-02-06 00:51) 

kaorimax

鍋に良し・・・炒めて良し・・・
さっと茹でてサラダにも・・・もやしは優等生ですよ〜♡
ワタシの主役は小学3年生の『大国主のみこと』
変な衣裳着せられました‥(泣)
髪型はハイキングウォーキングの鈴木Q太郎でした!(笑)
by kaorimax (2010-02-06 00:53) 

SilverMac

エヘン、私は「海彦、山彦」の山彦で、主役を張りましたよ。練習の後のお砂糖に釣られて。
by SilverMac (2010-02-06 06:47) 

Baldhead1010

外見はもやしみたいでも、栄養はこじゃんとあるがぜよ。

こちらも寒いです。
今日は久しぶりに梅でも撮ろうかと。
by Baldhead1010 (2010-02-06 07:22) 

OJJ

も一回主役になれます・・・キット!
コホン! 急遽代役の警官での取り調べ場面で手帳を読みながらの演技で褒められたのを思い出しました。
by OJJ (2010-02-06 07:49) 

なかちゃん

モヤシが主役、とっても嬉しくなっちゃいますね ^^
ボクも昔はガリガリで、モヤシみたいだって言われていたことがありますが、
身体に肉がついた今では…太ったモヤシです (><)
肉は肉でも筋肉をつけなければ ^^;

エッセイ拝読いたしました。
子供をただ遊ばせるのではなく、その時間を使って子供とコミュニケーション
を図り、そしてクセをつかんでいく…とっても大切な時間だと思うんです。
それを放棄して、自分の時間もないものだと思ってしまいました。
変なオヤジのたわごとかもしれませんけどね (^^;

by なかちゃん (2010-02-06 07:51) 

yakko

お早うございます。
学芸会はいつも脇役でした。
もやし、助かります(^。^)
by yakko (2010-02-06 09:40) 

たいへー

もやしはダイエットに宜しいです。
そして美味しいから好きです。

学芸会の主役レスは問題あるよ。
学生の内はおててつないでで
社会に出ればすぐ競争社会なんて、
なんて酷いんでしょう・・・
by たいへー (2010-02-06 11:19) 

あんみつ

学芸会・・もちろん脇役!

もやし・・安売りの時は 9円!! 本当に助かります♪
by あんみつ (2010-02-06 11:27) 

やよい

昔の学芸会は 劇、独唱、合唱、ダンスなど、楽しかったです。
もやし鍋、美味しそうですね、今夜も寒いので第一候補です。
by やよい (2010-02-06 13:26) 

みみちゃん

こんにちは!!
「もやし」は、いまや我が家での食卓の主役と言えます!!
ガキの頃は、「もやし」にこんなに恩恵を預かるとは、夢にも思っていませんでしたが・・・・・・www。
大好きですよ!!
by みみちゃん (2010-02-06 13:40) 

せつこ

鍋には豆もやし、ラーメンには小豆もやし、栄養があって安くて主役、これは良いですね。
by せつこ (2010-02-06 15:03) 

多夢

最近みなさまのブログから、ちらほらと春の足音が聞こえ始めていますが、最近2~3日、また寒いですね。暖房用の灯油・・・まだ必要だなぁ。
by 多夢 (2010-02-06 15:19) 

okko

*nikkinさん
ワタシもどうにでもなる時間、満杯の毎日です。
今に、いやでも「自分の時間」しかない時代がくるのに、ナゼに若ママたちは焦るのでしょう。


*お茶屋さん
無理やり、展開させてしまったって感じ・・・汗。


*be-san
そうですね、気も楽になります。
でもね、学芸会で「木」役は、ジッと立っている、かなりの忍耐力でしたよ。


*旅爺さん
もやし、掻き分けラーメンを食す、爺ちゃん、苦労しましたな、笑。
by okko (2010-02-06 16:40) 

okko

*こうちゃん
ワタシも大好きですよ、「主婦の友」ですから・・・


*horigonさん
白海老は昔から主役じゃなかったのですか?
気恥ずかしいなんて感じるのは純情派、大抵はすぐにお鼻が高くなって・・・・なりあがりモノ丸だし。
モヤシはhorigonタイプ?????

早速、読んで頂いて有難うございました!
一月1回更新も、シンドイことあります。



*kaoruさん
シャキシャキ感をなくさないようにしないと、ミジメな主役になってしまいますね。 大好きですよ。


*侘び助さん
エリンギ君も頑張っていますね、あれはいつごろから出回るようになったのでしょう?
by okko (2010-02-06 16:49) 

okko

うさこさん
パックに詰められた段階で、一歩、主役に近くなりましたね。  何となく、いつも買ってあります。


*きまじめさん
いいなァ、主役。 しかも褒められて。
・・・で、中学からは、自主的に演劇部みたいの作って、主役は諦め、演出・監督サイドに回りました。
(なんでも屋さんです) モヤシラーメンっていうのがそうなんですか?


*paceさん
みんな平等に・・・・それもイジメ対策になるかもしれませんね。


*kaorimxさん
神話の世界とは、珍しいですね。ウサギさんを助けてあげたんですか? 注目される主役、見たかったなァ。  冷蔵庫には、いつもモヤシ君がいる我が家です
by okko (2010-02-06 17:05) 

トモミ

もやし、美味しいじゃないですか(笑)!
ナムルのもやしは特に好きかも…
by トモミ (2010-02-06 17:05) 

きまじめさん

再び参りました。
演じたのは主役じゃなくて、お月様よ。洗面器もって立ってただけ(笑
モヤシラーメンってあるのですか。
サンマーメンはタンメンに似ていて、横浜発祥のようです。
by きまじめさん (2010-02-06 17:15) 

町子

幼少の頃、「もやしみたいにひょろひょろなんだから、もっと太りなさい!」と言われた私も、今や体脂肪率30%越え。
もやしは美味いし安いし調理簡単だし、サイコーの食材だと思います。
キムチ鍋には欠かせません。
by 町子 (2010-02-06 18:25) 

mamii

確かに「もやし」も主役を演じるようになってきました。

by mamii (2010-02-06 19:56) 

雅

モヤシ、好きなんですよね。
今度これ探してみます。
by (2010-02-06 21:07) 

うちゃん

学芸会の記憶が全然無いのだけど~(-。-)y-゜゜゜
多分木の役もその他大勢の役も無く 観るだけだったのかも?

モヤシのゆで汁だけでも良い味が出るよね??
大豆で栄養も有るし、しかも安いし、
by うちゃん (2010-02-06 21:24) 

okko

*SilverMacさん
桂浜で海の彼方に目を向ける海彦の方が適役だったでしょう?飴につられて・・・いいなあ、それでも主役。


*Baldheadさん
育ち盛りを食べてしまうんじゃきね、栄養満点じょ!
毎朝、氷が張っています。


*OJJさん
犯人役でなくて、よかったのう。
もう1回?そうか、棺桶の中でね、それはキットなれるわ。


*なかちゃん
筋肉質のモヤシなんですね。ますます、頼もしい!

子育てを何だと思っているんだろう、と首を傾げました
いやでも、自分の時間、有り余るほど、って言う時がやがてくるんですから。
by okko (2010-02-07 12:33) 

okko

*yakkoさん
いまのアイコン見ると、そのまま可愛い女の子の主役がお似合いですよ。ニコニコ。


*たいへーさん
モヤシ嫌いって言う人、まずいないでしょうね。

その説、賛成!確かに現実は弱肉強食の社会。
今夜、忘れていませんよ、テレビ。


*あんみつさん
9円?って、それは初耳です。
ご飯の代わりに食べましょう。
その他大勢でも、あまり文句いう子、いなかったような


*やよいさん
そういえば、いろいろありました。遠足、運動会、学芸会、学校行事の3点セットね。
スープ、美味しいですよ。かなり薄めないと塩辛い。


*みみちゃん
朝早く、モヤシやさんが小型車で、八百屋さんの店先の、水を張った大きめの桶に配って回ったのは、ご存知ないですよね。それが、ビニールパックで、かなり待遇がよくなり、今や主役とは・・・・ウチでも大好き!
by okko (2010-02-07 12:46) 

okko

*せつこさん
最近は「根きりもやし」も出回って、シッポ切る手間がなくなりましたね。何にでも使えて便利です。


*多夢さん
まだまだ、「春は名のみ~の、風の寒さや~」ですよ。
ご自愛ください。


*トモミさん
中国料理にも欠かせませんね。頭もシッポもない「銀糸」と呼ばれるモノは、フカひれスープの付き物。


*町子さん
今だって、かなりモヤシ体型じゃありませんか?
安くて美味しいもの、庶民の味方ですね。
by okko (2010-02-07 12:52) 

okko

*mamiiさん
昔の扱いは、酷すぎましたかね?反省。


*雅さん
今夜は、またまた、ゴーやチャンブルです。モヤシさまさま。孫が買ってきてくれた海ブドウ、美味しかった!


*うちゃん
記憶、薄れる一方ですね、くやしいけど。

大豆モヤシ、育てたら大豆になる?
ニンニクの方はどうですか?
by okko (2010-02-07 12:57) 

okko

ご訪問、ナイスをくださったみなさま、有難うございました。
by okko (2010-02-07 13:33) 

moonrabbit

オスの魔法使いでドロシーが何人もいる劇なんか見たくないです、はい。(--;
by moonrabbit (2010-02-07 20:05) 

えむぬま

私はもやし大好きです。お腹いっぱい食べても太らなそうだし…。
ちなみに、和奏の初お遊戯会は、ステージの一番端っこが定位置でした。でも、いいんです!。一番上手に踊れている姿がちゃんと確認できれば。
by えむぬま (2010-02-08 20:20) 

浜崎あユーミン

子供向けのマンガで、
ある幼稚園でシンデレラ姫をすることになり、
シンデレラ役に、3人のお子供さんが手を挙げました。
幼稚園の対応は、
3人ともシンデレラ役でお話が進むよう台本を作成し、
みんなが納得のいく内容となっていました。
とっても素敵なマンガでした。
by 浜崎あユーミン (2010-02-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。