So-net無料ブログ作成
検索選択

ベアベアベア


  熊・・・クマ=怖い!

    1-6.jpg こんな感じ。この小説も怖かった。

  
  日本人にとって、熊は怖い動物、畑を荒らす憎いヤツ。


  ところが、


    1-14.jpg

     元祖テディーベア  (左側は亡くなった友人の遺品)


  1-8.jpg 1-4.jpg

        クマのプーさん。


1-13.jpg 1-5.jpg

  ポピーという名の追い剥ぎに遭って、身ぐるみはがされてしま

いましたけれど、パディントン・ベアと、なぜかペルーに住むルー

レー叔母さん。


   1-11.jpg どこの誰?

 

     1-9.jpg

          ロンドン土産も、なぜかクマさん。


      1-10.jpg

        最近、やっと出ました、日本代表癒し系!

 

   ・・・と、こんな風に、クマから受ける印象が、日本とは違う。

 

   クマソも古代日本南部の反朝廷派の名称でしたし、

   (北は蝦夷)、 芳しい印象は受けません。

 

   何故なんだろう・・・・????   以前から不思議に思って

   いたのですが、どうやら正解らしきものが耳に入りました。

 

  「昔から、ヨーロッパ、特にイギリスでは、クマを家畜として飼育

  していた。農耕や運搬に利用していたので、親しみと愛情を感

  じる」

 

  なるほどね、だから

  ある~日、森のなか、クマさんに出会った~~ ♪♪♪

  なんてことになるわけ、娘さんも一緒に遊ぶわけなんだ!

 

  それにしても、落語でお馴染みは、ハッツアンにクマさんだし、

  これはどう解釈すればいいのでしょう。

 

  同じ動物でも、文化の違いを感じた、という、ヒマ人の取りとめ

  のないお話でした。      


   1-3.jpg ヘッドフォーン熊? どちらのお生まれでしょ?

 


  今朝、病院から帰りましたら、ジジの友人からお見舞いが。

 

   1-7.jpg

 

  昨日は、吉祥寺でオフ会、チョット気分が落ち込んでいたので、

  うちゃんさん、kumiminさん、moonrabbitさん、あユーミン

  さんとのおしゃべり、気分転換、グッスリと眠れました。

  有り難いことと感謝しています。 お見舞いのお花にも劣りま

  せん!


nice!(41)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 33

OJJ

一番海苔ですか、このバヤイには・・??
< 熊・・・クマ=怖い!
全く同感です。あっしにはクマ=どえらい怖い猛獣です!
 子供はクマのぷーさんが大好きですが・・
 絵本では怖い悪役の狼のほうが犬の仲間でしょ・・
 送り狼も怖くない~ これは別カモ。ゴメンあそばせ~
by OJJ (2009-11-22 19:37) 

うしさん

ご主人さんの退院おめでとうございます
ぷーさんもデディベアも56歳で保育園保健師として現場にですまでなるまで知りませんでした。
このとき娘は24歳でしたが18歳から離れていましたからね
娘がいつも言っていたことは「星の王子様」をいつも読んでねと!

私の子育てのころは「もっぱらキキトララ」でした。
by うしさん (2009-11-22 21:31) 

こうちゃん

気分転換、とても大事ですね。
よく寝られて、よかったです。
by こうちゃん (2009-11-22 22:03) 

yakko

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
気のおけないお友達とのお喋りは気分転換になりますね。
お花もとっても綺麗です (^。^)
by yakko (2009-11-22 22:45) 

なかちゃん

クマというと、やっぱり怖い猛獣の感覚ですね ^^;
だってねぇ…家畜って言ったって、日本で飼ってるのは牛や豚やニワトリや
ってな感じで、人間を襲いはしないですから…
ちなみに、どこぞの国みたいにヘビを神様みたいに扱うことも、ボクには絶対
できません (ノ><)ゝ
まぁ、ボクには理解できない文化…ですね (><)

by なかちゃん (2009-11-22 22:55) 

侘び助

家族の調子が悪いと、些細なことも心配になる。
その後は如何ですか。 クマさんが登場はいい方向と
解釈を・・・どうぞお大事に
by 侘び助 (2009-11-22 22:59) 

satsuki

ご主人様よかったですね。
一つ前の記事にとんでびっくりしました。
本当に早くてよかった・・。
小さい子供の病気に関しては
いわゆる「様子をみる」という事をまず考えていました。
(もちろん症状によりますが)
こういう体験談は、聞いているのといないのでは
全くちがいます。
気をつけなければいけない、と実感しました。


by satsuki (2009-11-22 23:18) 

sasasa

確かに同じ動物でも、
国や土地によって、印象もずいぶんかわってきますよね。
熊にかんしては、日本では、畑や時には人を襲う、
恐ろしい動物というイメージもありますね。
by sasasa (2009-11-22 23:32) 

せーらーむふ〜ん

子供の頃、熊に出くわしたら
ほんとに死んだふりで助かるのか?って悩みました。
未だ遭遇経験はありませ~ん(^^;)
リラックマ大好きです♪
ブーケ綺麗ですね。

by せーらーむふ〜ん (2009-11-22 23:32) 

きまじめさん

熊さんも並べてみると怖いのから、イヤシ系まで色々あるのですね。
オフ会で気分転換、よかったですね。
ぐっすり眠るのが一番の疲れとりの薬ですから。
これからもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2009-11-22 23:36) 

moonrabbit

ネット界では「クマー」はとってもメジャーです。(笑)
オフ会お疲れ様でした。
病院で元気に動き回っているご主人にも宜しくお伝え下さい。w
by moonrabbit (2009-11-23 04:53) 

うちゃん

熊は危険ってインプットされているんですね日本人は!
熊の種類が違うのかな???日本の熊は愛敬ないものね(・・;)

オフ会お疲れ様でした! でも気晴らしになりよかったです~(^v^)
じぃーちゃんの病気も安心なら、留守の間しっかり羽を伸ばしましょう



by うちゃん (2009-11-23 06:53) 

kaoru

おはようございます。
可愛らしいクマちゃんばかりですね。
オフ会お疲れ様でした。
素敵な気分転換になって良かったですね。
綺麗なお花は心も明るくしてくれますよね。
ご主人様ともどもお身体お大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-11-23 07:41) 

SilverMac

クマも様々ですね。グリズリー、テディーベア。熊の家畜化、サーカスを覧るとありかなと思います。ご主人様いかがですか。
by SilverMac (2009-11-23 08:43) 

nikkin

熊を家畜として…?
ちょっと違和感がありますね。
イソップ、アンデルセン、グリムなどに家畜としての熊は登場しないようですね。
文化の違いは好みの違いにもなりますね。
竜は日本や中国では良いイメージですが、西欧では日本の鬼のような悪役ですね。
by nikkin (2009-11-23 10:07) 

浜崎あユーミン

こんにちは
オフ会、楽しかったですね!
熊さん、クマさん、くまさん、
文字だけでも印象が異なるような気も・・・
それぞれクマさんなのに、
表情がみんな異なっていて、
不思議な感じです!
もしかして人種、いやいや熊種?(笑)
キャラクターになったクマさんたちは、
幸せですね!
綺麗なお花、これまた幸せな色鮮やかな表情!

オフ会、待っている間もワクワク!
オフ会でもワクワクします!
出会いに感謝です!
by 浜崎あユーミン (2009-11-23 11:51) 

mako

我が家の夫は「くま氏」体型からのネーミングですが(笑)
本人も気に入ってるようです。

オフ会・・・美味しいものと楽しい時間 いいですねぇ~~
吉祥寺 以前買い物に出てまいごになったことがあります(笑)

by mako (2009-11-23 12:04) 

ひまわり

素敵なお仲間がいて羨ましいかぎり♪
家が大変な時、友人に救われる事って多いですよね。
吉祥寺の街も人情味もあるし、にぎやかだし良いところですね。
by ひまわり (2009-11-23 13:02) 

okko

*OJJさん
獰猛・・・それはそれで良しとしましょう。それが、見物客に餌をねだって立っている姿は哀れを誘う。
プーさん、バアのマグの模様でっせ。


*うしさん
まだ、退院はしていません。多分、今週末でしょう。

クマもよく見れば、愛嬌はあるのですけどね、日本ではあまり、受け入れられたいませんね。


*こうちゃん
1人で、一日中、誰とも話さない・・・かなり落ち込みますね。しゃべることって、大切。
by okko (2009-11-23 16:00) 

okko

*yakkoさん
おかげさまで、すっきりしました!
お花も、病院でなく、ウチに送って下さった思いやりが嬉しかった!


*なかちゃん
日本でいえば、牛や馬の扱いを受けていたのかな?
正確なところは分からないけど・・・
タイあたりでは、象さんが同じでしょうか?
クマも赤ちゃんの時から育てたら、言うこときくのかな?


*侘び助さん
おかげさまで、いろいろと検査、点滴も午前・午後、1回30分でオワリ。 リハビリ室で自転車を漕いだり・・明日からは、外をお散歩ですって。
軽くて助かりました。週末は帰られるかと。
気持ちにゆとりが出て、ラチもないクマの話。
by okko (2009-11-23 16:13) 

okko

*satukiさん
もうあと2年で80才ですからね。子どもと違って、異変には早く手を打たないと、生命力が弱っていますから。目が離せません。ホッとしています。


*sasasaさん
そちらでは、熊との共存は難しいですね。
でも、登別で餌をねだる熊の姿は哀れ。熊としての威厳もなくしていて、可哀想になります。


*せーらーむふ~んさん
同じこと、ワタシもかんがえていましたけど、いざ遭ったらそんな余裕、ある筈ないですよねぇ。
リラックマちゃん、好きですよ。
by okko (2009-11-23 16:27) 

okko

*きまじめさん
日本には、熊を主人公にしたお話ってききませんね。
「こっちは大丈夫だから、息抜きをして・・」主人が言ってくれて、本当にその通りになりました。感謝です。


*moonrabbitさん
「クマー」分かりましたよ。
この2連休、もうウンザリの顔! 帰り際に玄関まで送ってきて、「娑婆の空気はうまいなぁ~」などとぬかしておりました。ホントにアリガトウ!


*うちゃん
うちゃん知っていたので、止めようかなと思ったけど、ヒマだから。
どこのクマも、愛嬌ないと・・・アッ、パンダがいたっけ!あれは愛嬌ありますね。


*kaoruさん
本当に有りがたいことで、感謝しています。
神戸に行く機会もあるので、是非、おはなししたいです。

クマも、こうやって見ると、いろんなお話の主人公になっているものですね。
by okko (2009-11-23 16:44) 

okko

*SilverMacさん
受けて側の問題かもしれませんね。
大体、イギリスでしょうか、テディーベアは、クマ狩りが主題で生まれた縫いぐるみですし・・
おかげさまで、いまは、ただ、ヒマを持て余しております。明日からは、散歩がプログラムに組まれるとか・・・退院も週末の可能性大。ホッと息を抜きました


*nikkinさん
どうも考えるに、イギリスで家畜化が行われた、熊に対する思いいれもあるのでしょう。
仰る作家の童話では、悪さをする魔女にかわったのではないでしょうか。あまり動物は登場していませんね、いずれにしても。グリム童話は残酷。

文化の違い、考え出すといろいろと面白い事実が見付かりますね。



*あユーミンさん
アリガトウゴザイマシタ!もっと、もっと話していたかったですね。
元気になってクマさんに登場してもらいました。
次回をワクワク、楽しみに。
by okko (2009-11-23 17:03) 

okko

*makoさん
そうそう、「くま氏」でしたね。お元気ですか、優しいくまさんは。
こんな年寄りの相手をしてくれるブロ友に感謝しています。


*ひまわりさん
ワタシの年頃になると、先に旅立ってしまった友人も多く、トモダチの大切さは分かっていても、もういない。
喪失感みたいなものを、賑やかに癒してくれて、感謝の気持ちで一杯です。 
by okko (2009-11-23 17:12) 

たいへー

山里生活ですから、
冬になると山から下りてこないか・・・などと心配になります。
今年はドングリも大量ですから、大丈夫と思いますが。
by たいへー (2009-11-23 18:54) 

ecco

今回のオフ会参加できなくて残念でした。
でも。
私もひさしぶりの海でいいダイビングできました。
でもね。
実は4本目の最後のダイビングで
やっちゃったんです。
警告が出ているのに気がつかず
ちょっと危険な目にあう寸前でした。。

あ。
クマノミには海であってきましたよ。
かわいい印象があるでしょうが
クマノミは意外と攻撃的なんです^^;
by ecco (2009-11-23 20:16) 

やよい

テディベアがとてもかわいいですね。
熊さん くまさん クマチャン いろいろですね。
人間もいろいろいますもの・・・・・
by やよい (2009-11-23 23:17) 

がぁこ

綺麗なお花のお見舞い、癒されますね~♪
テディベアーはマニアの人の間ですごい値段で取引きされてますね^^
私は日本代表ならたくさんあるんだけどなぁ~(笑)
by がぁこ (2009-11-23 23:54) 

がま親分

熊本県民が怒りまっせー。(笑)
by がま親分 (2009-11-24 01:17) 

Baldhead1010

四国のツキノワグマも絶滅寸前ですが・・・。
by Baldhead1010 (2009-11-24 05:38) 

okko

*たいへーさん
クマが下りてきたら、キタロ~~!って叫びましょう。
餌が自然な姿で豊富にあれば、相手もわざわざ田畑はあらさないでしょうに。


*eccoさん
やだ~~ッ! 危機一髪、ちょいと聞いてみたい気はするけど。 
クマノミって白黒の縞模様?
思いつく唯一の愛嬌クマは、「熊親爺」北海道のお菓子、あれ?「山親爺」だったかな?熊が鮭を担いで歩いている姿。


*やよいさん
友人の遺品は、メガネをかけています。これは初めてみました。限定版みたいです。
by okko (2009-11-24 10:19) 

okko

*がま親分さま
以後、肥後の国と呼ぶことにいたします。
母方の祖父は、熊本改め肥後の国の出身でございます。


*がぁちゃん
お花も、病院に送って下さると、ヘルパーさんの仕事が増えるだけ。ウチに送ってくださった心使いが嬉しいです。
なに?どんなクマを集めているの? 写真見たいよ。


*Baldheadさん
高知に月の輪熊がおるとですか!初めて聞きました。
by okko (2009-11-24 10:27) 

たぃ

こんばんは

旦那様のご帰宅、おめでとうどざいます
ひとまず安心ですね
by たぃ (2009-11-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。