So-net無料ブログ作成

アッハッハのハッ!


  「もしもし、ぼくだけど・・・」  また来たな、詐欺野郎!

  「どなた?」 相手はブットイ声。

  「バアバ?ぼくだよ、〇〇。 この間、おみやげ、アリガトウ!

   凄い気に入ったよ。ねえねえ、どうだった、イギリス?」

 

  待てよ・・・・・・アッ、そうか、声変わりしちゃったんだ!

 

  強烈ですね、男の子の声変わり。 まだ中一ですよ。

  男の子2人育てているのにね・・・・  笑っちゃいました。

 

 

 

  次のアッハッハね。恥ずかしながら・・・・・

 

      1-1.jpg

   処女作、完成! 今朝、陶芸教室から持ち帰ったホヤホヤ。

     夫婦のご飯茶碗、はまあ、分かりますわな。

   後ろのは、湯呑み茶碗・・・・の筈がこんなにデッカ~イ[目]

   すし屋の湯呑みを作るつもりだったのよ。


   「いいよ、茶碗の飯をコッチに移して、お茶漬けにするから・

    丁度いい大きさだろ?」  そういう使いかたも有りか。


    ジイサマ、笑いをこらえて・・・

 

    世界に1つしかない茶碗だと思って、カンベンな。


    いや~~、陶芸、奥が深くて底が見えません。


  お口直しに、

  1-7.jpg

 


  1-10.jpg

                            オワリ
   


nice!(40)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 43

ちゃーちゃん

こんにちは‼
いやぁ・・・凄く高級品に見えますよ・・・
何だかどっしりしていていい感じです。
私も湯飲みは大っきいのが大好きなので欲しい位です・・・
by ちゃーちゃん (2009-10-09 17:04) 

旅爺さん

いや~!”陶器はお見事!
品があって素晴らしい~、湯飲みは首までずっぽり入って
いい湯加減ですよ。プッ。口直しは甘い羊羹にして。爆
by 旅爺さん (2009-10-09 17:05) 

お茶屋

おぉ!見事な仕上がり具合☆
すっごいnice!です♪
by お茶屋 (2009-10-09 17:14) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜素晴らしい仕上がりですね。
お茶碗も湯吞みも素敵ですね。
大きな湯吞みって好きなので魅了されます。
ご飯もお茶も益々美味しく戴けますね。
by kaoru (2009-10-09 17:30) 

うしさん

焼くときになぜか高さが2/3になりますね
我が家も亡夫の最後の作品が朝明を移すものがオアさらになっていますがそれなりにつかっています。

死の前6月にたくさん作って、杉の特性の箱に入れて死後にみんなに配りましたが邪魔になっているのでしょうね。
by うしさん (2009-10-09 17:31) 

なかちゃん

確かに男の子の声変わりってビックリしますね。
先日、昔の旅行のビデオをDVDにダビングしてて、笑ってしまいました ^^;
お茶碗の形が良ければご飯がおいしい訳ではないし、高い湯呑みで
飲んだらお茶がおいしい訳ではないと思います。
世界にたったひとつしかない茶碗ってのが、スッゴクいいです ^^
ボクは断然手作りので食べて飲みたいです (^^)

by なかちゃん (2009-10-09 19:14) 

OJJ

ハイハイ!飯茶碗ピッタリです・・お茶浸けに・・
茶の茶碗は抹茶用にピッタリりとちゃう?お後が宜しいようで・・オワリ
by OJJ (2009-10-09 20:25) 

トモミ

一見、普通ですよ!でも、御飯茶碗と比べると確かに尋常じゃない御立派さ(笑)。
by トモミ (2009-10-09 20:29) 

雅

自分は小6の夏休みに声変わりしました。
風邪引いてないのにのどの調子が変になっちゃって、おかしいな?と思ってたら声変わりだったんです。
以前のお茶碗、出来たんですね。大きい湯のみ、いいじゃないですか。
by (2009-10-09 23:01) 

yakko

こんばんは。
処女作の夫婦茶碗とお湯飲みの完成ですね〜 (^。^)
食欲の秋、一段とお食事が美味しくなりそうですね。

by yakko (2009-10-09 23:04) 

がま親分

いいんじゃないですか!
こういう想いの詰まったものの価値は他人には一切付けられませんから。まさにプライスレスです。
毎日の食卓がまた一段と和やかになりますね。
by がま親分 (2009-10-09 23:25) 

SilverMac

中々お上手ですよ。これお世辞なし。一度体験したが難しかったです。
by SilverMac (2009-10-09 23:30) 

やよい

夫婦茶碗とお湯飲み、とっても素敵ですね。
世界に一つだけのもの・・・・・貴重ですね。
by やよい (2009-10-10 00:35) 

pace

底が見えないほど深い湯のみなのですね!
by pace (2009-10-10 00:48) 

sasasa

湯呑も、茶碗も、
他にはない、世界でひとつだけのもの。
しかも自ら作ったものとなれば、
これほど素敵なものはないですね(^_^)
by sasasa (2009-10-10 02:49) 

たいへー

可愛い詐欺師には、ばぁばもメロメロ~~。^^
by たいへー (2009-10-10 07:39) 

Baldhead1010

陶芸もやりたいけど、木地師になりたい。

ロクロで木のお椀や皿を作ってみたい・・。
by Baldhead1010 (2009-10-10 07:42) 

kumimin

始められて間がないのにちゃんと形になっているのはさすが!!
手にしっくり合いそうでいいですよね=^^=
おおきな湯のみ、カフェオレカップにもなりますか?
by kumimin (2009-10-10 08:08) 

milky

おはようございます。
わぁ~素敵なお茶碗&湯のみですね♪
すごーーーいですぅ♪
これで飲んだお茶やご飯を食べたら
美味しさ倍増ですね(*^▽^*)

by milky (2009-10-10 10:30) 

あじごん

こあじもぶっとい声になるんだろうな、そのうち。
今のかわいい声のうちにウィーン少年合唱団に入れておくべきか。

作品、模様がいいですね、
形も味があります!
ほんと、なんでもできますねえ~、すばらしい!
by あじごん (2009-10-10 14:16) 

多夢

陶芸を続けているとチカラがつくでしょう
たくましくなったokkoさん自作の湯飲みで乾杯^^;。
by 多夢 (2009-10-10 14:30) 

moonrabbit

声変わりをする前は「超音波」と言われる声でした。w
茶碗、いい感じですね。
器は自分の好きなように使うものだと思っています。
想定外の使い方をされると、面白かったりしますね。(^^
by moonrabbit (2009-10-10 17:14) 

こうちゃん

あまり、声変わりをしませんでした。
by こうちゃん (2009-10-10 17:17) 

macha

素敵に仕上がりましたねー!

ぜひ、「湯飲み茶漬け」やってみてください(笑)
by macha (2009-10-10 19:13) 

あんみつ

大きい事は良い事だ!!  何回もお茶入れなくて良いかも・・・^^;
味わいのある良い出来具合なので、おひたしとか煮物なんか入れても・・・
by あんみつ (2009-10-10 20:36) 

侘び助

素敵な処女作・・・にnice!を~
志野焼き風かな? 食べ過ぎにご注意を~
by 侘び助 (2009-10-10 20:52) 

がぁこ

わ~素敵な出来栄えじゃないですかぁ~♪
大きめの湯飲みの方がおうちでお茶飲む時はごくごく飲めて好きです(笑)
ここ何日かモンシロ、モンキチョウがたくさん飛びまわってます(^-^*)
by がぁこ (2009-10-10 23:43) 

okko

ナイス・コメント有難うございます。

*ちゃーちゃん
褒められるとすぐその気になる・・・・いくら何でも、お茶を飲むには大きすぎ。ジジ飲んでくれましたけどね。


*旅爺さん
アハッ! その通り。五右衛門さんも茹で上がる。
口直し?甘いもん、苦手なもんで・・・。


*お茶屋さん
次回、伺ったとき、とっくりと柄など拝見して参考に・・・なるわけないか!
by okko (2009-10-11 14:27) 

okko

*kaoruさん
初めてでしたから、形も悪いけど、何だか愛着が湧いてきました。次はポピーのを????


*うしさん
ご主人さま、本格的だったのですね。
幅も丈も、もう少し縮むもとだと勝手に考えていました。  ご遺作、だれも邪魔になんかするもんですか。


*なかちゃん
少しかすれ声の頃に会って、一ヶ月ぐらい経っていたので、まさかここまで完璧に変わっているとは想像もせず。
昨夜、初めてつかいました。白いご飯が、一段と美味しかったような錯覚に。
by okko (2009-10-11 14:35) 

okko

*OJJさん
ジイサマが同じことを言っていました。
あいにくババは、不調法で茶の道を知らん!


*トモミさん
無理しなくていいですよ。オッチョコチョイ、下手でも何でも、見て頂きたくて・・・いずれ、注文、承ります。
黄色とクロのダンダラ縞でもいれましょうか。


*雅さん
イガイガするだけ?痛いことはないのですか?
自分ではどんな気持ちになるものなんでしょうね。
陶芸は、ようやく入り口、面白いです。


*yakkoさん
気恥ずかしいけど、最初の作品って、下手でも人に見て頂きたいものです。今後は会心作だけ公開します。
by okko (2009-10-11 14:44) 

okko

*がま親分さま
手造りのぬくもりが伝われば、それで善しとしましょう・・・なんちゃって。ちゃんと両方、使ってくれました。


*SilverMacさん
そうだったんですか。轆轤がグルグル回るのがまだ、恐いです。


*やよいさん
有難うございます。弟さんのように・・・は無理ですけど、創作は楽しいものですね。
by okko (2009-10-11 14:49) 

okko

*paceさん
まさに的を射たご感想で・・・さすが!底なし沼の冒険ですわ。


*sasasaさん
それだけが取り得です。あんまり時間が残されていないから、腰を据えてやってみますね。


*たいへーさん
孫はいいですね~。「勉強しなさいッ!」て怒らないですむから。ただただ、可愛いッす。
by okko (2009-10-11 14:54) 

okko

*Baldheadさん
それは難しそう!
削りそこなったら、やり直しきかないでしょ?
魅力はあるけど、とても無理です。土でさえ手こずっているんですから。  木地氏さん、期待しています。


*kumiminさん
昨夜、初めて使いました。
大きな方は、薄く削り過ぎたようで、カフェオレは少しぬるめならオーケーかも。じゃあ、不味いですよね。


*milkyさん
アリガトウです。不細工ですけど、愛着湧きますよ。
ご飯は、ワタシには適量だけど、ジジには小さすぎたみたい。
by okko (2009-10-11 15:01) 

okko

*あじごんさん
早くしないと間にあわない、レパートリーもチカテツ以外に考えて応募してね
ヒロシマネコ、描いてみたいな。ネコ茶碗、いい感じ。


*多夢さん
そうなんですよ、土捏ねが。先生、途中から手伝って下さいます。


*moonrabbitさん
「超音波」って、どんな感じでしょ?

ワタシも全く同じ考えです。いま徳利を作っていますけど、ダメだったら一輪挿しには使える、今からかんがえています。お小皿も使い用ですから。
by okko (2009-10-11 15:07) 

okko

*こうちゃん
ウソでしょ? ホントなら是非いちど、お目にかかって声を聞きたいです・・・・笑。


*machaさん
okkoブランド、これからですよ~~、〇田さんのもつくりましょうか?


*あんみつさん
そうですね、決め付けないで、いろいろと試してみましょう。 メダカも飼える?????かな。
by okko (2009-10-11 15:13) 

okko

*侘び助さん
侘びさんに褒められて嬉しいよ~~~。
絵付けって、難しいですね。何も頭のなかで準備して行かなかったから、適当なもんです。


*がぁちゃん
無理して、これでお茶を飲んでくれました。感想
「いくら飲んでも、まだあって、注ぎ足しにいかないですむからいいよ」  マッ、いいか!
by okko (2009-10-11 15:18) 

horigon

バタバタしていて遅れました。
次回作の茶碗、予約しておきます。(笑)
by horigon (2009-10-11 18:17) 

mako

茶碗蒸しの器・・・素敵!


と思ってしまいました。

by mako (2009-10-11 19:06) 

engrid

いいですねぇ~
初の作品が、夫婦茶碗、お揃いだなんて、素敵ですよ
箸置きも作りましょうよ
by engrid (2009-10-12 01:39) 

あん

初の作品が夫婦茶碗なんて素敵ですね!
使ってくれているだんな様の愛情も感じます。
okkoさんのことだから、写真のように陶芸のほうもめきめきと上達するのでしょうね!これからも作品のUPを楽しみにしております♪
by あん (2009-10-12 02:10) 

okko

*horigonさん
は~い、予約第一号ね。忙しくなりそうだぞ、ポピー秘書、がんばれや。


*makoさん
仰るとおりでゴザイマス・・・・汗 汗


*engridさん
そうね、それ、いいかも。 トライして見ます。


*あんみつさん
あんさんに名前を変えたの?
まあね、内心はよめませんけど、満更でもない顔で、使ってくれています。
まだまだ、写真もド下手。なんで、こういろんなものに手を出してしまうのでしょう、困った性格!
by okko (2009-10-12 16:25) 

きまじめさん

夫婦茶碗とお湯のみ素敵に出来上がりましたね。
大振りのお湯飲み、これからの寒い時期、たっぷりお茶を入れて、
両手で包み込んで・・・からだ全体が温まります。
(なくなった叔母が教えてくれました)  手になじみそうな形です。
by きまじめさん (2009-10-14 22:31) 

浜崎あユーミン

2つとない代物!
自作なだけに
愛着いっぱい!
使うのも楽しみ!

ステキデス!
by 浜崎あユーミン (2009-10-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。