So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日、欠かさず・・・・

おかしなタイトルですけど


ワタシの母は、年をとってから、ある食べ物を毎日食べないと気が済まないという、おかしな習慣を身につけてしまいました。 例えば、イカの塩辛が美味しいとなると、毎日必ず、欠かさずに食べる・・・そして、ある日、突然、ピタッと食べなくなって、次のお気に入りに移動するわけです。 モチロン、頭はしっかりしていましたよ。



そんな経験、あります?  とか、話しに聞いたとか・・・


遺伝でしょうか、ワタシも最近、一度気にいった物は毎日食べたくなる、実際、食べているという現象が起こっているのです。



食べ物にこだわるというのとは、また、異質なものなのです。「こだわる」は、どこそこの製品でなければ、という類のものであって、ジジが好みのオレンジママレードは、ここ数年決まったメーカーの製品に限っています。



これは、どなたでも経験されているでしょう。



で、ワタシは?








アイスクリームには目がありません。以前はどこの製品でもよかったのですけど、ここ2・3年、必ず毎日食べないと、寝付かれないのが、

こちら。


   
   b.jpg



カップに入っていないのが先ず、気にいりました。真ん中にチョコが薄く入っているのもvery good! 何よりも、後のかたずけが必要ないことです。モチロン、美味しい!それに安い!


毎日欠かさず、いつの間にか、一個、胃袋に収まります。 一種の依存症ですかね。


でも、これもそろそろかな~と。実は次のお気に入りが、目の前にちらつき始めてはいるんですけど。 遺伝って、面白いです。




nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 30

トモミ

毎日ですかー?それはすごい(笑)!ちなみにトモミは、毎日、グリーンラベル(350)2本と−196℃(350)2本をかかさず飲んでます。これでも自分的には、ものすごく節制しているつもりなんだから困ったものです(笑)。
by トモミ (2008-03-05 20:54) 

みみちゃん

こんにちは。

マジですか!?
すごいですね、俺は最初に血糖気にしちゃうw。
お元気そうでなによりw。
by みみちゃん (2008-03-05 20:56) 

moonrabbit

それって遺伝なんですか~~~???(^^;
by moonrabbit (2008-03-05 22:18) 

きまじめさん

私が今凝って毎日食べているのが冷凍の今川焼き。
夜冷凍庫から1ケ出しておいて、朝食の後に食べるのを楽しみにしています。
これも安上がりでよいでしょ(*^_^*)
私の場合は遺伝ではないみたいです。
by きまじめさん (2008-03-05 22:47) 

がま親分

毎日・・・ってのはないですねー。ご飯くらいじゃないでしょうか。
いや、うどんのときもラーメンのときもあるから、違うな。
じゃあ、コーヒーかな。okko さんにとっては、そのようなもんですよね?? (笑)
by がま親分 (2008-03-05 22:57) 

kumimin

こんばんは。
毎日アイス食べられるんですか?冬でも?
毎日は食べないけどお気に入りのもの常備したいってことあります♪
息子が浪人生の頃、毎日お昼に自分でペペロンチーノを作って食べていたのには呆れました。イタリア人がのりうつったのかと(≧▽≦)b
by kumimin (2008-03-05 23:30) 

miko**

ア~私もこれは大好きです♪
私の毎日は、朝の牛乳入りコーヒーかな。
このアイスおいしいですよね~^^
by miko** (2008-03-05 23:32) 

フレンド

あ~ら私も毎日風呂上りにアイスクリーム必ず食べています
冷蔵庫にはストックしてありますが、これが無いとなると、
もう大変夜に分かると買いには行けない私(夜は怖いので出られません)そんな時相棒がコンビニまでひとっ走りです・・・頭が下がります
母が寝る前に必ず熱いお茶を飲んでから寝てました
やっぱり遺伝かな?
by フレンド (2008-03-05 23:45) 

温泉たまご

卵はこのところ毎日ラーメンを食べて、鶉に呆れられております。おかげで便通も人並みになりました。(最近、腹が突っ張る・・・)
アイスクリームはタマ母の大好物でもあります。やはり昭和8年の絆は強い。
by 温泉たまご (2008-03-06 00:02) 

ako*

ばっか食い得意です♪(ΦωΦ)ノ
気にいったものが見つかるとそればっか食べて栄養バランスわる過ぎるくらい(笑)
一番長かったのがメロンパンですw
あと柿の種にハマったことも・・・(ノー`)
もなかアイスは食べたい分だけパキっと割って食べれるのがよいですよね♪(^-^*)
by ako* (2008-03-06 00:11) 

kojirou

とある集まりで、自己紹介したとき、「自分の好きなものを言ってください」
と言われました。私は迷わずSNOOPY。
同居人は何を思ったのかアイスクリームと。
えっ、「そんな・・・」。今まで一度も言ったことないし。
それに、夏以外に食べたいと言ったこともない。
それが昨年12月。それから、暫くして、今年の2月頃から毎日会社帰りに
アイスクリームを買ってくる。しかし、いつまで続くのかは不明。
かなり、飽きっぽい性格でございます。
因みに今、私が毎日食べているものはチーズです。
それも、某メーカーの某チーズと決まっております。
by kojirou (2008-03-06 07:19) 

Baldhead1010

寝る前のアイス・・・だから朝早く起きるのだ・・。

わたしゃ、絞りきって寝るよ。

今は寿司がないと狂ってしまう毎日です。

そて、次は何食い病になるのか、心配だ・・。
by Baldhead1010 (2008-03-06 07:56) 

horigon

僕は、食に関する執着心があまり無いので、毎日、違ったものを
食べているような気がします。
ただ、しいて言えば、普段お酒を飲まないせいか、ダイエットコーラを
水代わりにしていた時期があります。

ところで、かのイチローは、遠征のない時は毎日決まって昼食に、
奥様の作ったカレーを食べるそうですよ。
by horigon (2008-03-06 08:50) 

たいへー

私の定番は、七味唐辛子。 名前は「八幡屋磯五郎」。
これがないと、おでんも豚汁もいけません・・・
by たいへー (2008-03-06 09:03) 

多夢

私は「いいちこ」ですね。
趣味はオーディオ→PC→カメラ→次はなんだろ(単に熱しやすくて冷めやすい金食い虫かも)
by 多夢 (2008-03-06 10:12) 

INDY

あります。ダイエット中はグレープフルーツ。ダイエット明けはチャーハン、働いていた時には乗り換え駅の通り道にあるパン屋さんのパンかバナナクレープ。今は小岩井のダークチェリーヨーグルトかな。
主人もキャラメルコーン、カントリーマアム、チョコフレーク、マウントレーニエのエスプレッソと来て今は一口サイズのマルキン厚切りバウムがブームです。こう書いてみると太るのも当然だったかも・・・。一番いけないものを毎日継続して摂ってる。
by INDY (2008-03-06 10:29) 

macha

私は子供のときから、そういう癖がありましたよー!
でも、私の場合、毎日ではなく「一度に大量にたべる!」
・・・よくお腹をこわしてました。
トマトを1ケース食べたりとか。。。
by macha (2008-03-06 10:46) 

旅爺さん

我が親父もそうでした。 昔ですが数の子といえばそればかり、シナチクに変わるとそればかりで、最後は玉子焼きばかり食べてました。
by 旅爺さん (2008-03-06 11:30) 

g-life

ありがとうございました。
事後承諾なんて、とんでもない!とても光栄です。
ところで、「食べ物」のことですが、私の親友が全くこれです。
私はいつも面白がって見ています。見ていると、「あ、そろそろ満足して次に移行するなぁ」というのがわかって面白いです。
その食べ物の持っている「何か」が、味覚に「ピン!」と感じさせるものがあるようです。
このようなタイプの方はとても集中力、探究心があるような気がします。
お母様もokkoさんもそのような方では?
依存症なんかでは全くありませんね。

by g-life (2008-03-06 11:36) 

koto

毎日食べたいものは「たこ焼き」ですけど、隣がたこ焼き屋さんじゃないもんで、我慢してます。
by koto (2008-03-06 12:52) 

侘び助

好き嫌い結構多い侘びは,飽きも無く同じものを食べる傾向が・・・
でも・・・アーモンドチョコ好きだったけれど・・・敬遠~
訳は(OO歯に残り苦痛になった)
by 侘び助 (2008-03-06 14:39) 

okko

トモミさん
-196℃って、お酒ですか?
ビールはね、なければないで平気ですけど、ジャンボ君はね~、ないとジジが買いに行ってくれます。ストックがないと禁断症状????


*みみちゃん
そちら方面の心配は全くないので・・・甘いお菓子類は弱いほうです。
サイドバー、見てください、空間も狭くなったし、一応形がととのいました。おかげさまです。


*moonrabbitさん
だと思いますけど?「最近、おばあちゃんに口の聞き方もソックリになってきた」と亭主は申しますけど。


*きまじめさん
冷凍の今川焼きですか、食後のお薬みたい。美味しいからいいのね。
by okko (2008-03-06 15:41) 

okko

がま親分さま
そう、そういった所です。でも、いつかある日を境に見向きもしなくなる、ということはないでしょ?コーヒーでは。
異常ですね、この性格。


*kumiminさん
ハイ、冬のアイスクリームは、美味しいですよ。
好きになったらトコトン派でしょうかね、息子さんも・・・?


*miko**ちゃん
手軽で美味しいね、北海道のアイスは絶品!あれもコーンに入っているから、あとの始末が簡単でいいですね。


*フレンドさん
似たもの同志ですね~~~。「ナイ」と、ウチもジイサマが買いに行ってくれます。幸せ、安眠できる~~~ッ!


*温泉たまごさん
クセになるんですな、ラーメンも。3食のうち一回は・・・・ああ、間食にってことですか?
絆の強さは、戦後、アイスクリンが貴重だったせいではないであろうか??


*ako*ちゃん
嬉しいな、わかってくれて・・・そう、好きなだけパッカンが気にいっているのです。
メロンパン、孫娘たち、夢中になっていますよ。


*kojirouさん
ご主人さまは、突然変異??いや、そのたぐいです、ワタシも。スヌーピーって答える人も、珍しいのでは??
そちら方面だと「マリオ君」と答えるでしょう。
ワタシもチーズ好きよ、毎日じゃないけど、某社製の某チーズ?


*Baldheadさん
ワタシはゴックンで締めますよ。
おすし???4月のまでは、しばし、ご忍耐を。かの国には寿司はありませんよ。


*horigonさん
好き嫌いはないけれど、オマケに食べたい、食べなくてはいられない、という種類のものでございます。
趣向品の一種ですな。
イチロー君が食べていたカレー、見ましたけど・・・・・・・まあ、どうでもいいや。


*たいへーさん
それは、ジイサマにそっくりです。ただし、銘柄は何でもいいようです。負けた!


*多夢さん
焼酎ですね。これも凝りはじめると、深みにはまるようで。
当分、カメラが続きそうな予感がしますけど?
お財布とよく相談してくださいね。



*INDYさん
凄い経歴ですね~~~!
尊敬します。 グレープフルーツも、癖になります。今はヨーグルトと毎朝、交互に登場しております。
ご主人様もすごい! 当家、敗北を認めます!


*machaさん
一ケースを全部一度に~~!
「食べ出したら止まらない・・・・」だったのですね。
毎日は無理でしょうけど。



*旅爺さん
そうそう、全くそれと同じ現象です。ある日、ピタリとおわるんですよね。好きだから・・・と思って買って持って行くと「もう、それ飽きたわ」で、ガクッ!でした。


*p-lifeさん
そう言っていただいて、安心しました!
集中力ね~~、それは確信もてませんけど、気に入ったら命がけみたいな精神状態になるのが不思議、おかしい。そろそろ、ジャンボ、卒業?いえ、まだまだみたいです。


*kotoさん
たこ焼き、大好き! それをわざわざ買いに行かないだけ、症状は軽いと思いますよ。


*侘び助さん
好き嫌いはないのよ、でも、なぜか気にいってしまうとそればっかりが忘れられなくて。豆腐類、最近なんだか、プリンみたいに柔らかくて、好きになれないの、歯にはいいけどね。
by okko (2008-03-06 18:08) 

ちゃーちゃん

お久ぶりです・・・
ボスも私も、okkoさんのお母様と同じです。
ある日、ぱったり食べたくなくなるんですね・・・ホントに不思議な位です。
名前は違いますがokkoさんの好きなアイス私も大好きだったのですが、
今は全く食べていません(^_-)-☆
魚はカレイばっかり、パンはメロンパンだったのが、
今は不要となっています・・・


by ちゃーちゃん (2008-03-06 20:18) 

torichin

仕事がつまってくると、毎日一個、スーパーで売っているお気に入りにのシュークリームが胃袋に収まります。
これって、カロリーもコレステロールも……マズイですよねぇ。ははは。
by torichin (2008-03-06 23:56) 

芋太郎

唯一こだわりは、ジジさんと同じ?でジャム
数年前に頂いた、軽井沢セルフィユの甘くないジャム、
東京に出たら、丸ビルの中の店で必ず買って帰る、こだわり物。
by 芋太郎 (2008-03-07 09:19) 

okko

ちゃーちゃん
同類項がかなり沢山、おられて安心しました。
せっかく買って持っていったのに「ああ、これ、もうオシマイにした」なんていわれると、ガックリでした。


*torichinさん
何を仰いますやら・・・・人間、疲れたときは糖分を補給しないと。疲れてもいないのに、アイス食べまくっているバアサンもいるんですから、安心せぇ~~~。


*芋太郎さん
いや、また高級なものを! でも、わかります、あんまり甘いのは美味しくないもんね。



by okko (2008-03-07 09:45) 

あんみつ

食べ物では無いのですが、 コーヒー飲まないと・・・ダメです^^;

by あんみつ (2008-03-07 15:38) 

Loki

次は何になるのかな~ って想像したいのですがb、最初にイカの塩辛と書かれてしまうと・・・( ̄~ ̄;) ウーン 分からん(笑)
by Loki (2008-03-11 07:34) 

浜崎あユーミン

うん!これ美味しい!!
たまに食べます!
習慣に・・・、一時期、夜食が毎日「鉄火巻き」、
1年半続きました。
今考えれば恐ろしい程太りましたよ。+10kg!
これを戻すのが大変でしたが・・・!!
by 浜崎あユーミン (2008-03-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0